『金冠日食とD800によるトリミング耐性…』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥42,500 (28製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『金冠日食とD800によるトリミング耐性…』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ57

返信20

お気に入りに追加

解決済
標準

金冠日食とD800によるトリミング耐性…

2012/05/21 10:32(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:1565件

本日の大イベント「金冠日食」…こちら福岡では見れませんでした。(天気は小雨)

 さて、D800を用いて上手く撮影出来た方はいらっしゃるでしょうか?


 どうやら太陽は(月同様)普通に撮影すれば小さいので、かなりの望遠が必要です。

 そこで、D800のトリミング耐性が活かせた方はいらっしゃいますでしょうか?

 良かったら、是非見せて下さい!



 なお、一応「質問」の形をとってますが、皆さんからの評価で高かった方に「Good Answer」を付けよう思います!

書込番号:14587321

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 10:43(1年以上前)

×  金冠日食

◯  金環日食

書込番号:14587347

ナイスクチコミ!22


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/05/21 12:09(1年以上前)

どこまでトリミング耐性があるかは使用するカメラだけでなくレンズにも左右されますけど、最終的には見る人の許容度がどれくらいかで決まってくる場合が多いかなって気がします

私はフィルターサイズの関係で日食に関してはキヤノンのEF-S 55-250mmで撮影してトリミングでも自分の許容範囲内ですから
D800で超望遠とまでいかなくても望遠での撮影なら、なんら問題ないように思えます

書込番号:14587569

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 12:21(1年以上前)

別機種

トリミングが大きく取れても画質はどうなんでしょう
私も気になるところです
わたしは7Dで500mmで撮ったのですが、1.6倍なので少しは稼げるかなと思ったのですが
当然画面いっぱいにトリミングをして、コントラストも上げたりすると粗くなっちゃいます

書込番号:14587606

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/21 12:34(1年以上前)

Transatlanticismさん

>×  金冠日食

◯  金環日食

 わ〜!恥ずかしい!

 訂正、ありがとうございます!

書込番号:14587657

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/21 12:42(1年以上前)

たらこのこさん

>トリミングが大きく取れても画質はどうなんでしょう

 早速のUPありがとうございます!(D800以外でも大歓迎です!←機種を縛る事自体が無意味?)

 個人的には、ISO100ならば高画素機が有利だし、少なくとも(APSにクロップでも)十分な画像が得られる(D7000並み)のでは?と思っています。

書込番号:14587691

ナイスクチコミ!1


T-woodsさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Tosakanran's Site Woodynote 

2012/05/21 13:01(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

y_belldandyさん はじめまして

高知県西部もあいにくの天気でしたが、幸いなことに撮影の機会に恵まれました。
上手く撮影できたというよりたまたまなのですが、それとトリミング耐性もクロップ1.5×の作例です。

画像はフィルター無しノートリです。
D800でVR 200-400mm f/4G(旧型)の400mm端+テレコンTC-20E III使用です。1200mm相当になると思います。

書込番号:14587769

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/21 13:32(1年以上前)

たらこのこさんの画像に写る黒い点はもしかして黒点でしょうか?(@_@)

書込番号:14587854

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/21 14:39(1年以上前)

T-woodsさん はじめまして。

そして、早速のUPありがとうございます。

>高知県西部もあいにくの天気でしたが、幸いなことに撮影の機会に恵まれました。
上手く撮影できたというよりたまたまなのですが、それとトリミング耐性もクロップ1.5×の作例です。
画像はフィルター無しノートリです。



 今朝、TVで金環日食特集(現地中継:東京、和歌山、鹿児島…)を見ていたのですが…高知はギリギリ撮影出来た様ですね。



 それにしても、以外と「フィルター無し」でも撮影出来るもんですね。



 私も、昔、銀塩カメラでフィルター無し…で太陽(平日の普通のです)を撮影した事があります。

 当時はフィルムだし、カメラ本体(部品)は壊れるということはありませんでした。


 とはいえ…5年程前に、携帯のカメラで(恐らく)明るいものを撮って、カメラ機能が壊れた記憶があります。

 「ああ…フィルムじゃないからだな…」と納得してました。

 ところが、幾つかの金環日食のUPを見ると、意外と多いですね。恐らく(携帯カメラと違い)センサーの(強い光への)強度や安全機構のお陰なのでしょう。

 以降も(ノーフィルターにも)期待したいと思います。
 ただ「壊れました!」報告は、あったら悲しいですね。



 しかし、T-woodsさんの画像…こういうのを見ていると,曇りでの日食も中々味があって良い気がしてきます!
 やはり、トリミング耐性も十分なのではないでしょうか?

書込番号:14588014

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1585件Goodアンサー獲得:157件

2012/05/21 16:46(1年以上前)

別機種

多分日食ど真ん中・・・かな?!

D800のトリミング耐性はかなりの物とは思いますが、金環日食のような明暗がはっきりしていて、黒潰れ、白とびさせてもある程度大丈夫のような被写体では多分「等倍」まで問題ないように思われます。(ちょっと乱暴ですかね(笑))

添付写真は7Dで200mm・換算300mmを等倍にトリミングした写真です。

東京でも綺麗な金環ちょっとだけ見れましたよ!

(駄文失礼)

書込番号:14588338

ナイスクチコミ!4


T-woodsさん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件 Tosakanran's Site Woodynote 

2012/05/21 18:06(1年以上前)

y_belldandyさん

>それにしても、以外と「フィルター無し」でも撮影出来るもんですね。

フィルター無しで挑むのはとても危険だと思います。私の場合はフィルターが準備できずに撮影は諦めていました。たまたま雨が早くに上がって雲越に裸眼で見てもまぶしくないくらいに見えたので撮影したまでです。
ただ、D800でも朝日の撮影を何度かしましたが、かなり明るくなっても堪えてくれました。

トリミング耐性はクロップ1.5×ではなんの問題もないと思います。等倍画像も私が今まで使用したデジ一眼のなかではD800が一番いいですね。

書込番号:14588587

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2012/05/21 18:09(1年以上前)

別機種

y_belldandyさん

こんにちは。
D800も持参しましたが肝心の富士山が雲の中だったため出番はありませんでした。
D300で300mm+1.4倍テレコンで撮ったものです。

撮影場所:富士宮

書込番号:14588597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/21 19:35(1年以上前)

別機種

もーろくおじさんさん,そうです黒点です
太陽を撮る時は必ず試し撮りをして、太陽高度、空気の透明度、雲の濃さを考え露出を決めます、

書込番号:14588875

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/22 15:41(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

日食の初めから金環終了まで

等倍切り出し

日食の終わりかけ

ベイリービーズ 月の地形でリングが切れる

有休も取ったし、せっかくだからと天気のいい所を探し岐阜の中津川で撮りました。
長野の飯田や中津川付近は終始ほぼ快晴で天体ショーを存分に楽しめたのはラッキー(^^)/

レンズはタムロンの70-300のお買い得レンズですがD800に助けられた感じです。
余談ですが、金環食がMAX前後の数分間、気温が見る間に下がり風が吹き出したのは興味深い経験でした。

書込番号:14592239

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/22 17:03(1年以上前)

アメリカンメタボリックさん。こんにちは。

>東京でも綺麗な金環ちょっとだけ見れましたよ!

 東京は(TV中継で見ましたが)ちゃんと見れたみたいですね。羨ましいです。
 しかし、7Dも良いですね〜。


T-woodsさんクチ。こんにちは。 
>フィルター無しで挑むのはとても危険だと思います。私の場合はフィルターが準備できずに撮影は諦めていました。たまたま雨が早くに上がって雲越に裸眼で見てもまぶしくないくらいに見えたので撮影したまでです。
ただ、D800でも朝日の撮影を何度かしましたが、かなり明るくなっても堪えてくれました。
トリミング耐性はクロップ1.5×ではなんの問題もないと思います。等倍画像も私が今まで使用したデジ一眼のなかではD800が一番いいですね。

 そのようですね。やはり、ある程度限られた条件でのみ「フィルター無し」撮影が出来るみたいですね。
 そして、D800のトリミング耐性は(スレ立てした)期待通りですね!



富士は日本いちの山さん。こんにちは。

>D800も持参しましたが肝心の富士山が雲の中だったため出番はありませんでした。

 それは、少し残念でしたね。
 でも、良い画が撮れているではないですか?
 これだけでも、羨ましいです!

 しかし…富士山。
 私は九州の人間ですが、そのうちに富士山からの「御来光」を撮影したいな…と考えています。(蛇足失礼!)



大和鹿丸さん。こんにちは。

>長野の飯田や中津川付近は終始ほぼ快晴で天体ショーを存分に楽しめたのはラッキー(^^)/
レンズはタムロンの70-300のお買い得レンズですがD800に助けられた感じです。
余談ですが、金環食がMAX前後の数分間、気温が見る間に下がり風が吹き出したのは興味深い経験でした。

 成る程…。「次」があるなら、やはり場所の選定は重要ですね。
 それと、「解像度の高いレンズが必要」と言われているD800ですが、D800本体の能力がかなり引っ張ってもらえるものなんですね。
 大変、参考になりました!

 それにしても1枚目の画像よいですね。私もこんなの(撮影して)作ってみたかったです!

書込番号:14592448

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/23 20:42(1年以上前)

機種不明
機種不明

合成前の画像

コンポジットしたもの

y_belldandyさん
比較明コンポジットでこんなアソビも出来ます(^-^)

webや新聞などでスカイツリーや富士山を背景にした日食画像がありますがこれらと同じ作り方です。

書込番号:14597025

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディの満足度5

2012/05/23 23:20(1年以上前)

大和鹿丸さん。

すごいですね。
コンポジットって?D800でできるのですか??
本体は入手したのですが、ニコンに慣れるので
今精一杯でして……。

書込番号:14597796

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/24 10:19(1年以上前)


大和鹿丸さん。こんにちは。

>y_belldandyさん
比較明コンポジットでこんなアソビも出来ます(^-^)

 良いですね〜。

 私はまだ試したことはないのですが、入門機(D3100)でも合成は出来た筈…。

 「次」に備えて、練習してみますか!?

 実は私のD800は未入荷…

書込番号:14599038

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:794件Goodアンサー獲得:47件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/05/24 16:07(1年以上前)

rio_masakさん
コンポジット合成はカメラの機種や性能はあまり関係ありません。画像レイヤを重ねる事で作ります。
星撮影向けのステライメージという高い専用ソフトもありますがフリーソフトでも一般画像であれば問題なく使えます。「比較明コンポジット」でググッてみて下さい。結構ヒットしますから。

y_belldandyさん
D800であっても多重撮影の枚数は限られているのでコンポジット合成はいい表現手法になりますよね。
星に限らず、ありえない風景も撮れますし最近流行りのHDR合成も簡単ですね。D800でも、HDRモードは2枚合成でしか作られません。ソフトを使うと数百枚レベルでの合成が可能なので煌めく夜景に星降る銀河なんてのも作れます。
まぁ、加工を伴うので嫌う方もいますがデジタルならではの新しい表現だと思ってます。

ナショナルジオグラフィックの画像でも多用されているので使い方を練習してこれらを駆使すれば印象的な絵作りが出来るんじゃないでしょうかねぇ。

書込番号:14599846

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:343件Goodアンサー獲得:8件 D800 ボディの満足度5

2012/05/24 17:39(1年以上前)

大和鹿丸さん

ご説明ありがとうございます。
調査不足で申し訳ありませんでした。

D800は微速度撮影があるので、大いに使えそうですね。

検討していきます。

書込番号:14600049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1565件

2012/05/28 15:54(1年以上前)

 皆さん。多くのレスありがとうございました。

 そろそろ出尽くした感がありましたので「Goodアンサー」を付けて幕引きと致します。

 先ずは、大和鹿丸さん。次点として、たらこのこさん&T-woodsさんにGoodアンサーをお付け致しました。

 個人的にはアメリカンメタボリックさんのも好みでしたが、レスの早さがポイントの差となったみたいですね。


 今後も機会がありましたら、同様に「質問の形を借りた、Goodアンサー付け」をしたいと思います。

 皆様、本当にありがとうございました。

 一先ず、これにて失礼致します。

書込番号:14615055

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング