『コダクローム64の発色』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (11製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ161

返信29

お気に入りに追加

解決済
標準

コダクローム64の発色

2012/12/18 22:35(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

かつてコダクローム64と言うフィルムがありました。
実際に使用したことがないのですが、父がずっと使っていたフィルムです。
なぜか最近どんな感じだったのか気になります。
D800で再現できないでしょうか?
コダクローム64を使用されたことがある方で、こんな感じだったよっていうピクチャーコントロールのセッティングを教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:15497936

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/18 22:49(1年以上前)

chocobeiさん こんばんは

前にも同じようなクチコミありましたので 貼っておきます

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13967392/

でも エクタクローム 乳番により色がばらつきましたので これだと言う色に限定するのはは難しいと思いますし デジタルでは あの深い赤色出すのは 難しいかも知れません

書込番号:15498027

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/12/18 22:57(1年以上前)

もとラボマン2さんが提示されている、スレッドにもある
http://www.dxo.com/jp/photo

DxOフィルムパックを使うのが最も早いと思います。
フィルムで「ベルビアは高彩度・高発色」などと色のイメージはありますが、それらは
エマルジョンナンバー・光源・現像液などの影響に大きく左右されるため、デジタルの
現在以上に「印象のイメージ」が大きいため、中々カメラの設定でパラメータ化は難し
いです。
富士フイルムのカメラの場合は、ベルビア調などの設定があったります。

書込番号:15498086

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/18 23:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

コダクローム 64

ニュートラル

スタンダード

コダクローム 64 Pro

こんばんは
フイルムは、ザラツキも大事なポイントですし、トーンカーブも触らなくてはいけませんので
カメラの設定で感じを出すのは大変です。
純正現像ソフトC-NX2の、プラグインフィルターソフトにフイルムエフェクトが有りますのでやって見ました。
更に、任意に調整する事は可能ですがデフォルトの設定です
コダクローム64には、Proもありますのでこちらも貼りますね、

D3ですので、画素数は違いますが感じはピクチャーコントロールで統一していますので、
D800でも雰囲気は同じ感じになる筈です。
レンズ:シグマ12-24mm
Capture NX 2++nik Color Efex Pro Complete Edition(RAW)

書込番号:15498331

ナイスクチコミ!12


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/18 23:38(1年以上前)

追記
ピクチャーコントロールの、ニュートラルにフィルターを掛けています。

書込番号:15498364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/18 23:56(1年以上前)

機種不明
別機種

Z5120 (Latest Model)

ブレてますが…


 カメラ屋がフィルムを変えて色を楽しむ・・・良い時代でしたね。

書込番号:15498445

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/19 00:01(1年以上前)

>chocobeiさん

ニコンのピクチャーコントロールは、

RGB別に、入出力を選べないので、ピクコンで、それを再現しようとするのは相当難しいかも………。

キヤノンのピクスタでしたら、カラーも調節できます。


やはり、一番現実的なのは、RAWで撮影なされて、PMBのプラグインなどを利用することだと思います。

書込番号:15498466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2012/12/19 00:25(1年以上前)

子供のころ、父ちゃんに連れられて行った、ダラスのコットンボールスタジアムで
コダクロームの歌聴いたことがありますよん。  /(・。・)
http://www.youtube.com/watch?v=YlcNRCH9wis

書込番号:15498581

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/12/19 07:26(1年以上前)

>実際に使用したことがないのですが、父がずっと使っていたフィルムです。

なら、お父様が撮られたコダクロームのポジを見れば、一発でどんな発色かわかるのでは?

何と言っても、外式のコダクロームの特徴は、その独特の発色もありますが、経年褪色のないタフなポジが得られるところにもありますから、今もしっかりと撮影当時の発色を保持しているかと..... (^^)


そんなことより、そもそも『フィルムでの発色』を『デジタルのセッティングで再現』と云う点に、どだい無理があります

例えば、フジが出してるデジタルカメラにも『ベルビア』と云うフィルムシュミレーションのプリセットが搭載されてる機種がありますが、今だかって『ベルビアそっくりの発色』に出会ったことがありません (^^;;

あくまで、デジタルでできることは『〜風の発色を真似る』程度のことで、実際にその発色を知ってる方だと、シュミレーション設定の粗しか見えてこないかも?


特に、フジ辺りのベルビア調の写真に仕上げたいのなら、何もデジタルで撮影した画像のパラメーターを苦労していじらなくても、ベルビアなら50だろうが100だろうが100Fだろうが、今だにカメラ屋さんのフィルムの棚に置いてますから、それを買って今や捨て値で売られてるフィルムカメラに入れて撮れば良いだけのこと

せっかくデジタルで撮るんですから、何も今更フィルムの真似をしなくても、新たな発色表現を目指すほうが幸せなデジタルライフを楽しめるかと..... (^^)


書込番号:15499218

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:17件

2012/12/19 08:03(1年以上前)

日本でコダクロームで撮影し、写真集を出されている代表的な作家は水越武さんです。

「日本の原生林」「森林列島」「熱帯雨林」などは全てコダクロームを使用しています。

その重厚な色調は、コダクロームならではです。ベルビアなどとは違い地味な色調ですが、

自然のリアリティははるかにあります。

このような写真集をご覧になって、コダクロームの色調を学ばれると良いのではないでしょうか。

書込番号:15499295

ナイスクチコミ!7


スレ主 chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/12/19 08:32(1年以上前)

皆さんご親切にありがとうございます。
一つ一つお礼を書きたいのですが、一夜明けたらいっぱい回答をいただいていてびっくりしています。

結局はコダクローム64の色を出そうとするのは無理だと言うことですね。

それは分かりました、その上でもう一度お願いします。
そんなに厳密でなくてもかまいません。こういう感じのフィルムだったよって設定で良いんです。
例えばピクチャーコントロールで、「ビビット使用で色の濃さ+1、色合い-1」のような感じだよ、みたいに教えていただくと有難いです。

書込番号:15499365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1396件Goodアンサー獲得:5件

2012/12/19 09:06(1年以上前)

 
 父親の影響を受ける娘というのは、けっこう多いよね。
 きっとカッコいいオヤジだったんだね。
 下手すると、旦那見つからないかも。

書込番号:15499454

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/19 11:02(1年以上前)

>例えばピクチャーコントロールで…
気持こんな感じかな?でしたら。
アクティブDライティング:OFF
ピクチャーコントロール:ニュートラル
輪郭強調:3
彩度:3
色合い色相;-1
明るさ:露出補正で

これで良いかどうかが、大問題なのでこうなんだこれで良いと思わないで下さい。
普通にRAWで撮って、ご紹介したソフトを使われた方が良いです。
そして似せると言うより、自分の好みに微調整をします。

書込番号:15499827

Goodアンサーナイスクチコミ!10


north_foxさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:8件

2012/12/19 11:32(1年以上前)

どちらかと言うと、エクタ派でしたが、基本的にあの発色は商品撮影やスタジオ向きなので、外光で撮るとやや不自然にどぎつい色になります。D800のノーマル状態とは真反対のように思います。どうしても、と言うならキャノン系の方が向いてるかと。後、内蔵液晶では確認できないと思うので、それなりのモニタと、NX2でRAWを後処理した方がいいと思いますよ。

書込番号:15499918

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/19 11:52(1年以上前)

chocobeiさん こんにちは

>こういう感じのフィルムだったよって設定で良いんです

言葉で言うと シックな色合いなのですが 色自体が深い色で 色ではないのですが エッジの立ったシャープな印象のフィルムですので 色の派手なデジタルを どうやって深くシックで深い色合いにするかが 決め手だと思います。

書込番号:15499971

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4910件Goodアンサー獲得:135件 輝峰(きほう)のホームページ 

2012/12/19 11:58(1年以上前)

  ・私は銀塩機とデジタル機と両方使っています。

  ・銀塩リバーサルフィルムをライトボックスで見ると、まるでそれは
   別世界のように美しい、、、

  ・それをデジタル機で再現しようとして、、、、

  ・途中で、諦めました。ややこしいのと、努力しても色のイメージが合わないので、、

  
  ・で、あるがまま、あるがまま、、銀塩、デジタルのそれぞれの、
   長所、短所をもったまま、そのまま、使っていくしかない、、かと。

  ・撮ってからパソコンで後処理をするよりも、撮るときにできるだけ、
   露出や、色合い(ホワイト・バランス(WB))などの、マニュアル操作、
   マニュアルプリセットなどで、自分の思い(自然に近いと感じる色合い)に
   なるようにして、あとは、『一撮入魂』、JPGの撮って出し(プリント、
   自家プリントで様子をみて、あとは気に入った色を出してくれる、DPE屋に
   プリントをお願いする、、
   という撮り方になっていきました。

  ・撮って、撮ったものを鑑賞する方法は、ひとそれぞれでしょうから、ご自分で
   試行錯誤しながら答えを見つけていくことになるのでしょうか。

  ・すみません。スレ主さんの欲しい回答になってなくて、、

書込番号:15499988

ナイスクチコミ!8


monaoさん
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/19 12:15(1年以上前)

面白いぞ
カスタムピクチャーコントロールの登録を「コダクローム風」とか「エクタクローム風」とかの名を付けて登録して遊ぶのも良いと思う。

私も興味あるので、詳しい皆さんもっと色々教えて!

書込番号:15500051

ナイスクチコミ!3


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/12/19 12:22(1年以上前)

別機種
別機種

Kodachrome 64風

スタンダード

追記
対象により、フイルムの種類を選択しますが、例えばこのような対象の場合、
コダクローム64のフィルターを掛けるとはこんな感じに成ります(デフォルト)。

書込番号:15500081

ナイスクチコミ!8


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/12/19 14:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

コダクローム64での撮影例・・・
レンズはいずれもマイクロ70-180/4.5-5.6D。


デジタルよりフィルムを使ったほうが早いかも?

30年前は生意気にもカラーはコダクローム64が主体でした。

風景撮影の色に関して、デジタルよりフィルムのほうが好みだったりしますので、フィルムカメラを使っています。従来は高感度ネガカラーの代替としてデジタルを捉えていましたが、D800に切り替えるにあたり、色の調整など考えねばならないのですが、F5とベルビアによる撮影のほうが楽しかったりします。

書込番号:15500409

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3109件Goodアンサー獲得:104件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 atos's photo studio 

2012/12/19 17:53(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

私の記憶が確かならば・・・

こんな感じでしたでしょうかねぇ
もっと渋めの発色だったような気もしますけど

LRでの現像ですけど、キャプチャーNXなら現像設定を
カメラのピクチャーコントロールに反映できたと思うので
色々試されてみては?

書込番号:15501115

ナイスクチコミ!10


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2012/12/19 19:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
別機種
別機種

KR64

KR64

オリジナル

オリジナルを KR64風に補正

chocobeiさん こんばんは

KRで撮った写真 スキャンしてありましたので貼ってみます

後 KR風の色の補正 言葉では難しいので 一枚補正して見ました

書込番号:15501536

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:801件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/20 01:00(1年以上前)

機種不明

緑の色はこうだ


 スレ主さま、脱線お許しください。

 昔から感じている事ですが、やはり、木の緑の葉ひとつ見ても、フィルム・メーカーの色とD800のセンサーの色は全然違いますね。どうしてこんな黄色味がかった明るい色になるんでしょうか?

 勿論、木々の種類が違えば色も違いますし、陽の当り方、その他の撮影条件等でも変化はしますが、全般的に日頃感じていることです。Kodakではデジタルでもこういう色にはならない・・・

書込番号:15503166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:566件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/20 11:01(1年以上前)

うーん、コダクロームに限らず、アナログの質感を出すのはデジタルでは無理なんだよね。クロスプロセッシングとかのローファイ系ならそれらしくなんとかなるんだけど。

自分の場合、トーンカーブの修正から始まって、Nik、DxO、VSCOとかほとんど全部のフィルムシュミレーションのソフトも買ってみたんだけど、最終結論としてそうなった。フジの最近のはなかなかフィルムっぽいんだけど、あれはちょっと問題があってRAW修正できないし、で、結局この夏フィルムカメラ買った。ブローニーですらバカみたいに安いし、D800みたいには値段も下がらんから(笑)、興味があれば試しに買ってみたらどうかと思うよ。ま、アナログはいろいろめんどくさいんだけど、最近はそれも楽しくなってきたかな。

それと、もしフィルム的な質感を求めるんなら、D800系はデジタルカメラのなかで一番フィルムから遠いと思うよ。なんていうかすべてがリニアすぎるんだよね。ソニーのCMOSは性能が良すぎて味がなくなっちゃったのかな。欠点だらけのCCDのほうが断然フィルムに近い。

書込番号:15504229

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:441件Goodアンサー獲得:9件

2012/12/20 14:17(1年以上前)

PKR25 1カートン冷蔵庫から捨てられません

かみさんは ぼやいています

書込番号:15504884

ナイスクチコミ!1


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/20 14:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
別機種

1987年ごろ撮影

1990年撮影

1986年頃撮影

GRDWのポジフィルムモードで撮影

スレ主さん、こんにちは。

リコーのGRDWにも、コダクロームを意識したというポジフィルムモードがありますが、
あくまでも「それ風」というレベルで、実際のフィルム画質にはほど遠いものでした。
(まあそーだろーなーとは予想してたけど)

他の方も書いてる通り、フィルム画質の100%再現は難しいでしょうから、とりあえず
近い色合いを出せるよう頑張るしかないんじゃないでしょうか。

ところでコダクロームには、長期保存でも退色が少ないというメリットがありました。
ここに貼った写真はいずれも20年以上前の撮影ですが、現在でも当時の色合いを
そのまま保っております。

現在デジカメで撮った写真、果たして20年後にも残っているかなあ・・・・


書込番号:15504943

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/20 15:04(1年以上前)

機種不明

夕日はコダクロームが一番好みでした

連投失礼いたします。

まいるすでいびすさん

ウチの冷蔵庫にも、未使用のPKRが1箱ありますよ。
これは自分が死んだらニコンFと一緒に、お墓の中に入れてもらいます。
あの世でも撮影を楽しもうという目論みです。

書込番号:15505042

ナイスクチコミ!1


スレ主 chocobeiさん
クチコミ投稿数:14件

2012/12/20 16:43(1年以上前)

皆さん 色々なアドバイスありがとうございます。
結局は難しいよって事ですね。

稚拙で回答がしにくい質問にも、私のレベルをふまえ
「こんな風かもって」具体的に設定を教えてくださった方を
グッドアンサーとさせていただきました。

どうもありがとうございました。

書込番号:15505316

ナイスクチコミ!0


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/20 19:11(1年以上前)

スレ主さん

閉められた後になんですが、シグマが出しているSD/DPシリーズの機種なら
もしかすると、フィルムに近い画質を得ることができるかもしれませんね。

まあ、メーカーのサンプルを見た限りではありますが、、、、

http://www.sigma-dp.com/DP2Merrill/jp/morocco/

シグマのスレでもお尋ねしてみてはいかがでしょう?

書込番号:15505804

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:420件Goodアンサー獲得:61件

2012/12/22 16:44(1年以上前)

機種不明

コダクローム64PROで撮影した189系「彩野」

ああコダクロームですか。
ボキも昔NewFM2に入れて使ったことありますよ。昔はフルマニュアルの機械式連動カメラに
リバーサル入れて写真撮るほど硬派な基地外だったの。

これが実際にコダクローム64PRO(PKR)で撮影したコマで〜す。フォトCDに入ってました。
もうカラーネガをはるかに越える硬調さで風景写真・鉄道写真の分野では使い物にならん(笑)
粒状性も荒く、ザラザラで階調も荒いです、ハイ。ベルビア100の方が100倍マシです。

外式カプラーにつられて買った私がバカでした。
だいたいにしてフィルム36枚取り1本が¥1300ぐらいしたと思います。
更にイタいのが現像で、当時、外式カプラーのコダクロームを現像できる現像所が日本に
3ヵ所しかなく、1週間ぐらい待たされて料金は¥2000近くかかったと思います。

フジクロームの足元にも及ばないクソフィルムです。
スレ主さんはこんなクソ色調を再現してどうするのでしょうか?

書込番号:15514208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:137件

2013/10/12 22:29(1年以上前)

だいぶ古い書き込みへの返信になりますが
α200ユーザーさんの書き込みに意見したいのですが
フォトCDって富士フィルムのフロンティアあたりでスキャンされたんじゃないですか?
フロンティア自体一般的にかなりコントラスト高い設定になってることが多いですし、本来
コダクロームはこんなに黒潰れの酷い画像にはなりません。階調豊かな画像を求めるポートレート写真に好んで使用されてるカメラマンもいたぐらいです。実際のスライドフィルムをご覧になられましたか?おそらくデータでしか見ていませんよね?それと一般的にかなり高彩度・硬調であるとされるベルビアでさえ、きちんとスキャンすればシャドー部にもけっこう階調が残っていることがわかるんですよ。粒状性もフォトCDレベルの解像度では普通見えません。
適切にスキャンできていない画像だけでクソフィルムと評価するのはいかがなものかと思います。大体ネット上にあるコダクロームのスキャン画像見ればご自分の画像の異常に気づきませんか?
長い間コダクロームを好んで使うカメラマンも居たのですよ。

書込番号:16698629

ナイスクチコミ!13


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング