『鳥を撮る時のAFについて』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

鳥を撮る時のAFについて

2013/05/12 19:22(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 sugimo777さん
クチコミ投稿数:49件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5
当機種
当機種
当機種
当機種

目の前のすずめ1

目の前のスズメ2

空を飛ぶトンビ1

そらをとぶトンビ2

先日価格comで悩んだ末安くなったAF 80-400VRを購入しました。
本当は新型のAF-Sがほしかったのですが値段の問題もあって旧型にしました。

今日はレンズを買って初めての休日であり外へ出て試写しました。

古いVRとはどんなものなのか・・・と考えて

三脚も持たず手持ちで・・・・・無謀ですかね?

本当にいままで鳥なんて撮ったことなかったのですが、今日は天気もよく空も青空で
目の前に鳥がいたので(スズメ?)それをパチリ
それから空を飛んでいたトンビ?もパチリ

AF80-400は思いのほかD800の良さも手伝って
鮮明なものが撮れました。
そのレビューはレンズのほうに書き込みいたしました。

ただ、空を飛んでいるトンビを撮っているときに、AFを「3D-C」や
いろいろ変えてみたのです

青空に一羽の鳥がいるときには、非常にうまくAFが合い追いかけていけたのですが

バックが森や木々などさまざまのものになったときに、AFが迷いました。
古い設計のレンズのせいなのか、私のAF設定がまずかったのかわかりませんが

空を飛んでいる鳥を、(森などをバックに)撮影している方はどのようなAF設定で追いかけておられるのか
ぜひお教えください。

ついでではありますが、今日30分ほど初撮影した写真・・・
JPEG撮って出し、トリミングも何もなしのお恥ずかしい写真ではありますが
一緒に投稿させていただきます。
露出等も適当でしたのでご勘弁いただき、ぜひご指導いただきたいと思います。

書込番号:16125970

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2013/05/12 21:01(1年以上前)

別機種
別機種

こんにちは。

他機種ですが・・。

AFは多点にしていると、どこに引っ張られるか分かりませんね。空などで鳥しかいないのなら鳥に合う確率は高いです。けど、森や電線や美女など入ってくるとカメラのお気に入りの場所に合わせてしまうでしょう。

なので、私は一点です。

書込番号:16126332

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:427件Goodアンサー獲得:24件 鳥・撮り・トリミング 

2013/05/12 21:34(1年以上前)

別機種
別機種

アジサシ

ダイシャクシギ

いろんな方の話を聞いても、みんな三者三様ですね。

野鳥の撮影においては、よっぽど狙った場合を除いて
目にピントが合っていないと、魅力が半減してしまいます。

私の場合は、AFは一点のみです。
止まりものでも、飛びものでもAFは一点です。
どこにピントが合うかわからない多点は、
良い結果が出ることが少ないです。

AFモードも人によって、AF−Cの人、親指AFの人、
AF−Sの人などさまざまです。

それぞれ一長一短、良いところ悪いところがありますので、
数多く撮って、自分に一番合った方法を見つけるしかないと
思います。

他機種ですが、作例を貼っておきます。

書込番号:16126490

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2094件Goodアンサー獲得:82件 D800 ボディの満足度5

2013/05/12 21:41(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは

私自身も皆さんの意見をお伺いしたい良きスレだと思います。ありがとうございます。m(_ _)m


私も他機種(D7100)ですが、Nikonのサポートセンタに鳥撮のAF設定(特に動態追尾)について望ましい設定を聞いたのですが、d51(51点)との回答でした。

ただ実際試してみるとd9(9点)の方がよいように感じています。

なお いつかはフルサイズさん のご回答のように1点というのは試したことがないので今度試してみたいと思います。

サンプルでいいのが見つけられませんがご参考までに貼らせていただきます。

書込番号:16126528

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1164件Goodアンサー獲得:23件

2013/05/12 21:51(1年以上前)

別機種
別機種

クマバチ 300/4 MF 手持ち

トリミング 写してみると結構可愛い

sugimo777さん

>空を飛んでいる鳥を、(森などをバックに)撮影している方はどのようなAF設定で追いかけておられるのか?

被写体の距離とスピードによりますが、基本一点です
あまり離れると被写体が小さくなって合焦が迷いますのでMFです
レンズの古い新しいは関係ないですよ
とまあ簡単に書いたのですが近づいてるのか、横に飛んでるのか離れているのか
真っすぐ飛んでいるのかランダムに飛んでいるのかなどで
被写体に会う設定は撮影者が見つけるしかないでしょうね

upしたのは鳥ではありませんが小さな虫です
AFだと小さいのでバックにピンが持って行かれます

書込番号:16126579

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:17件

2013/05/12 23:09(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

1点

9点

苦し紛れの21点(笑)

測定点以下の距離だったのでMF

sugimo777さん、こんばんわ^^

鳥撮りでのAF設定ですが、基本は中央1点ですが状況や被写体により9点(保険として)です。
まれに21点も試してみましたが…。実用的には51点・3Dは無いかな。

AF測定点以下の大きさになってしまった場合は残念ですがMFで頑張る(笑)。

空抜けで速い被写体なら9点以上でも問題ないかも知れませんが、望んでいないポイントにフォーカスが行く可能性大ですね。
でも、1点 or 9点で目にピントを捉え続けるのは無理ぽいか…数撮って選択かな?

で、この時期の背景ですが木々の葉の反射等にAFが引っ張られたり…
また必ず背景とも限らず、一部前景として横切ったりすると思うので
背景対策は少ないAFポイントで、前景対策はAFボタンを一旦離してから再度合わせるなど工夫しましょうか。

レンズや本体のAF性能差は勿論ありますが、その前に場数を踏んで鍛える事も必要ですね。
その経験で露出から各撮影設定は何が問題なのかが気付くと思いますよ。

それと、野鳥撮影の場では気軽に話しかけてくれる方も多いので仲良くなれば
色々と情報交換も出来ると思いますので、自然と知識は得るかも知れませんね^^

ただ嵌ると大変な世界です(笑)。

書込番号:16126935

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:530件Goodアンサー獲得:44件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/12 23:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

カラスのお食事?

カラスの行水 ^^

すずめの散歩・・・気づいてないです ^^

200じゃ遠いけどD800なので等倍可 ^^ ・・・ 気づかれました ^^;

sugimo777さん こんばんわ ^^

 鳥専門ではないですが、AF-S1点がメインです。
多分、1枚目のようなのも、多点では難しいと思います。
多点もたまに試すのですが、どうも上手く行きません ^^;


◆カラスアゲハさん こんばんわ お久です ^^

 鳥だけじゃなく、虫もかわいいの撮ってらっしゃる ^^


◆モずパパさん こんばんわ お久です ^^

 2枚目スゴ ^^;

AF測定点以下の大きさになってしまった場合、やっぱりダメなんですね。
実は、ちょっと前から疑問でした ^^;

 止まってる鳥さんに、忍び寄り、撮ったヤツです ^^;(70-200VR2)
動きものじゃなくてスイマセン。

失礼しました ^^;

書込番号:16127008

ナイスクチコミ!5


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800Eの作例を 

2013/05/12 23:27(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM

sugimo777さん
望遠レンズで鳥撮りは楽しいですよね^^
僕は飛んでる鳥はAF-C 9点 止まってる鳥はAF-S Sで連射です。

sugimo777さんのデータを見ますと1/400秒で撮影されてますが出来れば1/800秒以上のシャッタースピードで撮影された方が良いかと思います。
絞りも16は絞りスギかと・・・^^;
価格COMには鳥撮り名人が沢山いますから僕からはこのくらいで^^

書込番号:16127020

ナイスクチコミ!7


スレ主 sugimo777さん
クチコミ投稿数:49件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2013/05/13 06:26(1年以上前)

いつかはフルサイズさん
あー美女とかいいですね。・・・そうなんですいろんなところに引っ張られるんです。
1点ですか・・・

鳥撮りトリさん
みんな迷ってるんですね。そうなんです。空を飛んでいるとき、空が一色のときは良かったんですが
急降下したとたんとんでもないことになりました。
えー!目を狙うんですか・・・すみません・・初めて知りました。

レトロとデジタルさん
ニコンサポートセンターってそんなことにも答えてくれるんですか。迷ったら聞けばいいんですね。

カラスアゲハさん
やっぱり1点ですか。・・・MFですか・・・私は昔F2を使っていたのですが、もうMFからは
遠ざかってしまってうまく追いかけられるか自信がありません。
特に、今回使用の80-400はピントリングが先の方にある・・・苦しいです。
とんでいる虫を撮るなんてさすがですね。そんな時はやっぱりMFですか。

モずパパさん
51点・・3Dは無しですか・・・引っ張られました・・
やっぱり鳥撮影はこだわりの世界ですね。・・・うかつに入り込んだら大変です。

大学35年生さん

やっぱり1点でねらいますか。写真の狙いすごいですね

tutorialさん
なるほど、1/800以上ですか。参考になります。レンズ設計が古くて、絞らないと良い画にならないと
いろいろなところで書かれていましたので絞りました。16は絞りすぎですか。
これからもいろいろ試してみます。

皆さんありがとうございます

書込番号:16127611

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6740件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2013/05/13 08:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

先日D800+300F2.8+17E2を少し借りて鳥とりを
しましたがD800でのAF−1点はAFエリアが狭く、難しいですね。
かといって、AF9点にすると周りの枝などの手前に合ってしまうので
むずかしいです。

APS−Cの少し大きめのエリアでAF−Cで1点がやはり使いやすいです。
FXばかりになってますが、APS−Cでいいボディがないですね。
使い勝手がいいのでいまだノイズとは格闘しながらですがAPS−Cの
D2Xを使い続けています。

書込番号:16127833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6340件Goodアンサー獲得:88件 北海道猛禽族 

2013/05/14 00:37(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ブレも臨場感??

鳥ネタのようなのでお約束と言う事で・・・・

中央1点勝負で全て旧80-400です。

書込番号:16130753

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:120件Goodアンサー獲得:10件

2013/05/14 02:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

コアジサシ/AF-C

キクイタダキ/AF-C

タンチョウ/AF-C

こんばんは。
80-400VRご購入おめでとうございます。

バックに引っ張られる状態での鳥の飛翔撮影のAFにつきまして、自分の方法を紹介させていただきます。作例はスタンダードを無補正でjpg現像のみです。
基本的に飛翔撮影では常に親指AFで、AF-Cの一点もしくは9/21点などを使用しています。

作例のキクイタダキのように枝が多い場合などはAF-C一点で撮影します。多点ではすぐに背景や周りの枝に抜けてしまいます。
作例のつがいのタンチョウのような大きな鳥の場合は、多点AFでじっくりとAFを食いつかせて撮影します。大きくて色がはっきりした鳥の場合は、一度食いつかせればバックに何が来ても抜けることは少ないです。
コアジサシのようなダイブなど急激な動きをする鳥の場合、飛翔狙いならば9/21点を使い、ダイブ狙いなら一点で飛び込み後の水中からの飛び出しを狙ってAFします。動きが早いため追尾が遅れるとバックに抜けてしまいますが、一点では追い切れないため歩留まりを優先しています。
また、AF-C中にバックに抜けそうになってしまった場合は出来るだけ素早くAFボタンを離して、再度合わせなおしています。

AFとは違った観点ですが、一番大事なのは「これから撮る鳥の生態を知ること」だと思います。
待ち受けるのと偶然出会うのではレンズを向けるまでの時間も違いますし、鳥がどこへ向かうのかが分かっていれば事前に位置取りと設定が出来ます。昼間の場合は逆光にならない位置取りをするだけでも多くの場合好結果になると思います。
観察し、生態を知り、鳥という生き物を好きになることで少しずつ撮れる鳥の範囲が広がっていくと思います。
楽しまれてみて下さい。失礼いたしました。

書込番号:16130930

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング