『シャッター音についてお聞きします』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,000 (31製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『シャッター音についてお聞きします』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

シャッター音についてお聞きします

2013/07/22 19:39(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

はじめて投稿します、しばいたるソードと言います。
シャッター音についてお尋ねします。
3年前に知人からF100と28-105F3.4-4.5Dを譲り受け写真を楽しんできました。
デジタルに移行しようと思い、今月はじめにD800を購入しました。
シャッターを切るとはじめはカシャッといった感じの音だけだったんでですが、
昨日からシャッターを切るとカシャッという音と一緒にヒキッという甲高い音が混ざっています。
こちらで金属音の甲高い固体があるというのは見つけましたが、私のは金属音とは違う音のようです。
100%の現象でレンズをはずしても改善はなく、カシャッ/ヒキッが同時に聞こえます。
みなさんのD800のシャッター音もそんな感じでしょうか。
SCに聞くのが一番とは思いますが、その前にみなさんのはどんなのかと思いスレッドを作成しました。
よろしくお願いします。

書込番号:16392808

ナイスクチコミ!1


返信する
robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/07/22 19:48(1年以上前)

こんばんは
普通、そうい音はしないので、何らかの不具合の可能性があるようですね。
点検依頼が最良です。

書込番号:16392828

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2013/07/22 19:57(1年以上前)

しばいたるソードさん こんばんは

少し聞きたいのですが シャッタースピードを変えても同じ音するのでしょうか?
それとも音の変化有るのでしょうか?

書込番号:16392864

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24961件Goodアンサー獲得:1702件

2013/07/22 20:03(1年以上前)

音を言葉で表現するのは難しいです。
音のとらえ方も人それぞれですので、
異常なのか正常なのか判断はできないかと。

スレ内容からして不具合のようにも感じますが
買ったお店か、ニコンのSCにまずは連絡をした方が良いかと。

書込番号:16392885

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2013/07/22 20:07(1年以上前)

音に関する問題(違和感)はここでは分かりにくいと思いますので。サービスセンターで確認してもらうのが一番だと思います。

書込番号:16392894

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/22 20:21(1年以上前)

皆様ありがとうございます。
まとめてのお返事になることご了承ください、

シャッタースピードを変更しても同じです。
音の変化は見られませんでした。
持ち出した日を思い出してみましたが、どこかにぶつけたとかもありません。

音の表現は難しいですね。
まずは明日さっそくSCに電話してみます。
どういう回答がでるかわかりませんが皆様が仰るとおりそれが一番ですね。

お返事いただいた皆様にはお手数おかけしました。
ありがとうございます。

書込番号:16392947

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2013/07/22 20:24(1年以上前)

音を言葉で表すのは難しいので、私も購入店かSCで確認してもらうのが良いと思います

書込番号:16392963

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:45252件Goodアンサー獲得:7623件

2013/07/22 20:40(1年以上前)

しばいたるソードさん 音の確認ありがとうございました

音が変らないと言うことは ミラー部分の可能性もありますが 実際聞いて見ないと解りませんので やはりお店かサービスセンターが 確実ですね。

書込番号:16393016

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2013/07/22 22:04(1年以上前)

故障でしょう。

これ以上試して、故障を進行させないほうがいいと思います。

そもそも、シャッターの音が変になったら、即座にSCに持っていくべきだと
思いますけど・・・・。

書込番号:16393339

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/07/22 22:17(1年以上前)

ウチのはこんな音です。

書込番号:16393404

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2013/07/22 23:18(1年以上前)

robot2さん、もとラボマン2さん、okiomaさん、t0201さん、
Flank.Flankerさん、デジタル系さん、ナイトハルト・ミュラーさん

ご親切にお返事ありがとうございます。
ナイトハルト・ミュラーさん、わざわざ音のUPありがとうございます。
はじめはこのようにカシャッだったんですがヒキッが混ざるようになりました。
ナイトハルト・ミュラーさんのように音を録音しようかと思いましたが
デジタル系さんが仰るように怖いのでこのままいじらず、明日SCに相談することにします。

平日の夜遅い時分に皆様ありがとうございます。
経緯はまた報告することにいたします。
私は朝が早いものでこれにて失礼いたします。

書込番号:16393720

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/07/22 23:20(1年以上前)

ナイトハルト・ミュラーさんの上げていただいたのと同じような音です、うちのも。

書込番号:16393726

ナイスクチコミ!1


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2481件Goodアンサー獲得:86件

2013/07/23 01:12(1年以上前)

カシャッ/ヒキッ っと聞こえなくも無いですけどねぇ…。
屋外だとミラーの音以外はあまり聞こえませんが、静かな室内だと「ピキン」という
シャッター幕の音がよく聞こえます。

SCで「正常です」と言われたら、是非ライブビューからシャッターを切ってみて下さい。
こうするとミラーの動作音とシャッター幕の動作音を分けることができますので。

で、シャッター幕とそれに伴うボディの共振音はおよそいい音とは言えないので、
正常であれば画像の素晴らしさに免じて気にしないのが一番です。(^^;;

書込番号:16394055

ナイスクチコミ!1


mrgonnさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:3件 G-SHOT Photo by Mr.G 

2013/07/23 08:21(1年以上前)

D800使ってますが、1/800とか普通の?シャッター速度だと、ガシャッって感じでの普通のシャッター音ですが、1/4000以上になると、キン〜って音が混じってると思います。そう聞こえるだけかも知れませんが。仕様だと思って気にしてませんが、もし、SCの結果がNGだったら、是非とも教えて下さいね♪

書込番号:16394490 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/24 01:16(1年以上前)

皆様、こんばんは。

cbr 600fさんのご指摘にあるライブビューを試してみました所、当たりかもしれません。
シャッター幕の音のようです(素人判断であることご了承ください)。

ですが、ナイトハルト・ミュラーさんの動画のようにカシャッだけではなく
一緒にそのシャッター幕のヒキッという高音が混ざって聞こえている状況です。
動画だとカシャの後にキーンというかすかな音が聞こえていますが、
私のD800はそのような音は確認できませんでした。
もしかすると、音自体は発しているが聞き取れていないだけかもしれません。

ニコンSCはあいにく7月23日まで夏休みでした。
こちらに質問すると同じくニコンにもWEBから問い合わせをしておりまして、
ツーボタンリセットとカスタムメミューのリセットをして変化なければ、
実機を確認のためサービスまで送ってくださいとのことでした。

実施しましたが変化ないため、明日、修理センターまで送って見ようかと思い、すでにWEBから申し込み済みです。
結果が出るまで数日以上かかると思いますのでニコンから回答があったらお知らせすることにします。

皆様からお返事いただいてばかりで恐縮なのですが、
goodアンサーを決めると解決済みになるようですので結果が出るまでこのままにさせていただきます。
結果が出次第追ってご報告いたします。

書込番号:16397150

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1565件Goodアンサー獲得:57件

2013/07/24 14:52(1年以上前)

Q(静音撮影)

…にレリーズモードがなってる (変更した)という事はないでしょうか?

書込番号:16398449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2013/07/28 18:32(1年以上前)

しばいたるソード さん初めまして。
シャッター音は私も気になりました。といいますのも、カメラの具合が悪いので別の個体に交換していただいた経緯があり、交換時に一時的に2台手元にあったことがあります。意外なことに、その二つのシャッター音がかなり違っていました。私の想像ですが、個体によってかなりシャッター音は違うのではないかと思います。金属っぽい音のするもの、やや低い音のもの、官能的なシャッター音(まだ未熟なので聞いたことはありませんが)。しかし、カメラに興味のない人には多分全部同じに聞こえると思います。SCでみてもらって異常がないことが前提条件ですが、自分の個体のシャッター音を好きになってあげてください。

書込番号:16412645

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/07/31 20:28(1年以上前)

皆様

今日メーカーより帰ってきました。
結果、
「不具合ではなく個体差で調整はできない」「FW更新と各部動作の点検」で
パーツの交換はされていませんでした。

早速シャッターと切ると問題の音は消えておりました。
シャッター速度を変更してもライブビューにしてもSCに出す前とは明らかに音が違います。

点検で何かしてくれたのかなと思いますが、納品書にはその記載はありませんでした。
音が出ていても正常な動作とのことでした。

今回のことが杞憂で取り越し苦労で終わって一安心です。
皆様には色々ご助言を頂き、ありがとうございました。
BAは勝手でございますが決めさせていただいております。

それでは皆様よい写真ライフをお過ごしください!
ありがとうございました。

書込番号:16423106

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1557

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング