『USB端子を使って充電はできませんか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,300 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『USB端子を使って充電はできませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

USB端子を使って充電はできませんか?

2012/06/02 17:23(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

題名どおりです。

書込番号:14633360

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2012/06/02 17:35(1年以上前)

出来ないと思いますよ。
なぜなら本体内に充電器を内蔵していないので。

書込番号:14633394

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2012/06/02 17:44(1年以上前)

付属のバッテリーチャージャーで取り出した電池を充電するタイプです
最近はやりのUSB充電はできません

USB充電できるのも良し悪しです
USB充電できるのはバッテリーチャージャーが別売りになってたりして、予備電池買った場合に本体内充電は不便です

なお、キヤノンの取扱説明書はこちらから見ることができます
http://cweb.canon.jp/manual/digitalcamera/index.html

書込番号:14633429

ナイスクチコミ!2


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2012/06/02 18:02(1年以上前)

>USB充電できるのも良し悪しです

私も本体内充電タイプは好きではありませんね〜
充電中は撮影できない、予備バッテリーを充電する時も本体が必要、基本的に充電器で充電するより充電時間が長いなど、本体内充電(USB充電)はメリットを感じません。

書込番号:14633492

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/02 18:13(1年以上前)

(駄レス)「いざ」と言う時にメリットはあるとは思いますが、個人的にはUSBから電力を取り出すということ自体に懐疑的ですね。
古いパソコンですとUSB回路の電源部とか(マザーボード)を壊す可能性が結構高いですから、USB充電機能を謳った至近のパソコンでも大容量製品の接続は微妙だと思って注意しています。
(基本的には使用しないです)

書込番号:14633521

ナイスクチコミ!4


kaz11さん
クチコミ投稿数:1078件Goodアンサー獲得:103件

2012/06/02 18:38(1年以上前)

USB充電否定派の方って結構多いんですね。
私は歓迎派です。

スマホ用にモバイルバッテリーを持ち歩いているので、
ケーブルさえもっておけば、デジカメ、スマホどちらも継ぎ足し充電して使えるので安心です。
またUSB出力のACアダプタも共用できます。
長期旅行で複数のカメラを持っていくときも荷物が減らせます。

モデルに依存する予備電池に投資するより
汎用性の高いモバイルバッテリーのほうがいいように感じます。

また万充電放置や急速充電は劣化につながるので
低レートの継ぎ足し充電は電池のとっても優しい。

駄レスすみません。

書込番号:14633597

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/02 18:55(1年以上前)

すみません。誤解があるといけませんので。(汗
↑は「パソコンのUSB端子を積極的に充電に使用するのは」という意味です。
USB端子からしか充電の手段が無い物にダメと言うのはナンセンスですから。

書込番号:14633665

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/06/02 19:15(1年以上前)

USBからの充電はやったことがありませんが、充電器より充電時間がかかるということは
ないのでしょうか?

書込番号:14633716

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/02 19:40(1年以上前)

以前のUSBの規格では500mAMAX(5V2.5W)ですから、充電器がそれ以上であれば当然差がありますよね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/USB#USB.E7.B5.A6.E9.9B.BB
が、真っ当な製品はともかく、これを天井無しに使う製品があることが端子破壊を招くのです。
当然ハブ経由で複数を使っちゃうユーザも出てくるでしょうし。
(板ズレ連続まことにスミマセン)

書込番号:14633794

ナイスクチコミ!1


スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/02 21:25(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

質問の主旨はG1Xのバッテリーが250枚程度しかない事でした。
泊まりで山登りをするときにスマホ用充電バッテリーが使えれば良いという考えでした。
NIKONはUSBで対応できる事もあり今後の機種は対応できると嬉しかったという事が本音です。

G1Xは確かに素晴らしくきれい。KISSX5よりきれいに撮れる気がします。

書込番号:14634173

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件 PowerShot G1 Xの満足度5

2012/06/02 23:52(1年以上前)

USB給電電圧は5VでG1Xのバッテリーは7.2Vなので無理です。
昇圧してまでやるようなものでは無いです。
仮にやったとしてもUSBの供給電力からしてフル充電までにとても時間が掛かります。

書込番号:14634871

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2012/06/02 23:57(1年以上前)

一見メリットあるようだけど、デメリットもかなりあるっていうことですね。
近ごろ開発される新機軸のものには、そういうの多いと思う。

書込番号:14634897

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2012/06/03 02:45(1年以上前)

applehairさん、スレ汚し申し訳ございませんでした。
おっしゃる通りの使用環境、緊急的充電の選択肢として本体充電の機能があれば有益ではあります。
付属はもちろん、少々違いますがACアダプターキット(ACK-DC80)の類で何かあるとかですね。

書込番号:14635328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2012/06/03 17:01(1年以上前)

applehairさん

私も山でG1Xを使用する際にUSB充電が出来たら良いなと思う一人です。

山小屋では充電できずサブ充電池を持って行っています。

最近ではザックに取り付けられる折り畳める太陽電池パネルとUSB充電池があり

それが使えればもっとG1Xが楽しめると思っております。

話がそれますが本機はマクロが弱くフィルターアダプターがないとマクロが出来ない、

しかもゴールデンウイーク前に予約しているのに未だに入荷未定

しかたなく山でのサブカメラとしてOLYMPUS Tough TG-1を購入してそちらでUSB充電しようかなと思っております。

書込番号:14637220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 applehairさん
クチコミ投稿数:62件

2012/06/03 20:49(1年以上前)

いろいろコメントを頂きありがとうございました。
すべてのユーザー要望にこたえるコンパクトカメラは難しい事を承知で投稿しました。
個人的な希望で
@撮影枚数(500枚程度) 少ないモデルは今回のように代替えでUSB充電を期待したのですが充電回路が無いと無理ですね?(他社にあるので撮影枚数が少ないモデルは対応希望。)
Aファインダは光学でも良いのですがAFのポイントが判らないのは困ったものです。
Bマクロに弱い。(いちいちマクロモードとの切り替えの手間がかかりすぎる。)
⇒画質が良いので我慢。
CGPS機能/S100に入っているので出来ればあれば良かったと思います。
Dアダプタを使って4倍⇒8倍に出来る様なものがあれば
<あるのかもしれないですが>

G1Xの映像は大満足です。NO1ではないかと思います。
山では活用していこうと思います。

書込番号:14638073

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング