『白とび写真の量産機 キャノンG1X』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥50,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『白とび写真の量産機 キャノンG1X』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ271

返信75

お気に入りに追加

標準

白とび写真の量産機 キャノンG1X

2013/03/27 19:20(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:11件

私はコンパクトカメラ大好き人間で、私がG1Xの前に使っていたカメラはリコーのGX200です。晴れの日によく白とびをするカメラだったので、比較的に白とびの少ないカメラの購入を考えていました。三ヶ月間悩んで、コンパクトカメラにしては大型のセンサーを持つG1Xを購入することにしました。G1Xのサイトで、白とびはほとんどなくダイナッミクレンジは広いということだったので、12日前にG1Xを購入しましたが、信じられないほどの期待はずれでくやしくてたまりません。
このカメラの露出補正おかしくないですか?ダイナミックレンジが非常に狭すぎると感じます。撮った写真のほとんどが白とびします。露出を−1.7段補正にしないと撮れないことも多々あり、露出補正をしても適正露出にならず、白とびをすることも多々あります。特に明るい白い色の被写体は白とびで撮れません。露出の安定感もなく、被写体を見つけて撮るごとに露出補正ダイヤルを回さないと適正露出になりません。これでは快適に撮影が楽しめません。
本当に裏切られた気分で、本当にくやしいです(泣)画質は良く、高感度撮影も良いのですが、GX200より白とびします。1.5型のセンサーなんてクソくらえ!!って気分です。G1Xのサイトに書いてることや、カタログに書いてあることは嘘なのでしょうか?嘘だとしたらキャノンが許せません。
みなさんのG1Xはどうですか?白とびしますか?教えてください。

書込番号:15945568

ナイスクチコミ!4


返信する
F8sさん
クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:96件

2013/03/27 19:28(1年以上前)

この機種を持っていませんが、、

それはダイナミックレンジが狭いのではなく、
露出計が狂っているのでは??

一度サービスセンターで見てもらった方が良いように思います。

書込番号:15945603 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/03/27 20:09(1年以上前)

スチールドアさん、こんばんは。

おやおや、大変なことになってしまいましたね。(~_~;)

拙は使用しはじめて数か月ですが大変満足しております。
とくに露出が暴れているようにも感じておりません。

作例と詳しい撮影条件があれば分かり易いのですが、
もし、お怒りの通りの状況でしたら、
拙も露出計関連に問題があるように思います。

あと、内臓NDフィルターはOffになっておりますでしょうか。
以前、気付かないうちに内蔵NDフィルターをONにしたまま撮影して
結果にお怒りの方がいましたので。(~_~;)

単体露出計をお持ちでしたら比較してみてはいかがでhそうか。
あるいは信頼できる機材がありましたら、その内蔵露出計と比較でも良いかと。

もし不調であるようでしたら、
分かり易いようにデータを揃えて
即刻サービスセンターにご相談されていてはいかがでしょうか。

きちんとなって、ご満足にいく撮影ができることを祈っております。。。。。

書込番号:15945771

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2013/03/27 20:11(1年以上前)

こんにちは。

参考になればいいのですが。。。

私の場合はG1XのPモードで露出補正なしで撮影すると
露出オーバー気味の画像になります。(あくまで主観ですが)
対策として、露出補正ダイヤルを常に−2/3段にしています。
これでだいたい主観と合う露出になります。

あと、コントラストを強調したいとき以外はいつも
Dレンジ補正をAUTOにして撮影しています。

これら二つを合わせて撮影すると、白とび画像に遭遇することは
滅多にありません。

書込番号:15945776

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2686件Goodアンサー獲得:211件 PowerShot G1 Xの満足度2 馬鹿なオッサンの退屈な日々 

2013/03/27 20:11(1年以上前)

たぶん、もうすぐ私の場合はPowerShotG15に買い換えると思いますが、このカメラではシロ飛びは余り無いですな…。

初期不良かも知れませんなぁ…。

書込番号:15945780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/27 20:15(1年以上前)

当機種

-1.3段補正

書き忘れてたことが!
初期不良かと思い二日前にサービスセンターに持って行って交換してもらっても同じ症状だったので初期不良ではないと思います。
白とび写真を見るのも嫌だったのでほとんど削除しましたが、まだマシなものが残っていたのでアップしておきます。マシといってもひどいのですが…。袋の部分が白とびしています。

書込番号:15945801

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/03/27 20:22(1年以上前)

この場合なら、ゴミ袋をスポット測光で撮ればいいんじゃないかな(~_~;)

これで白とびしないカメラってあるのでしょうか。。

書込番号:15945830

ナイスクチコミ!14


s-heroさん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件

2013/03/27 20:41(1年以上前)

失礼します。
この写真を見る限り、マイナス補正は当然のことだし、露出も正常だと思います。
これだけ画面内に暗い場所があれば、カメラは自動で露出を上げようとしますから。
逆に、ごみ袋を適正露出にすれば、奥は黒つぶれに近い状態になるのではないでしょうか。

書込番号:15945928

ナイスクチコミ!10


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/27 21:20(1年以上前)

思った通りの写真が撮れないと、本当に残念ですね((+_+))

参考までにお聞きしたいのですが、
測光モードは何をお使いですか?

書込番号:15946125

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/27 21:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-1段補正

-1段補正

-1.7段補正

-0.7段補正

ロブ☆さん
測光は評価測光です。
いろいろと写真が出てきたのでアップしておきます。
私には白とびしているように感じられるのですが気にしすぎでしょうか…

書込番号:15946322

ナイスクチコミ!5


ロブ☆さん
クチコミ投稿数:636件Goodアンサー獲得:32件

2013/03/27 22:15(1年以上前)

日中屋外は撮影にはかなり厳しいですね。
JPGの撮って出しで現状解決策というか妥協点として、
HDRを利用するのが一番簡単かもしれません。

もっと自然な画像を求めると、RAW現像で追い込むしか無いかもしれませんm(_ _)m

書込番号:15946403

ナイスクチコミ!5


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2013/03/27 22:20(1年以上前)

おじゃまします。

画像を見る限り確かにおかしいですね、各種設定やヒストグラムとか他のソフトで表示できる
もがあったら比較できると思います。
自分のやつはいたって正常なので-1/3〜-1、位でOKなんですが・・・。
同時に買った会社の上司のやつを時々使っても自分のやつと変わらない感じです。

書込番号:15946426

ナイスクチコミ!3


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/03/27 22:29(1年以上前)

中央部重点とか、スポット測光になってたりしませんか(;´Д`A

書込番号:15946472 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/27 22:47(1年以上前)

これはひどい。あとは投稿画像が本当に撮りっぱなしかどうか。ディスプレイのプロファイルに置き換わっていたりしないか。これだと、ハイライトをかなり抑えて黒つぶれ覚悟の撮影をするしかありません。

書込番号:15946545

ナイスクチコミ!4


PEMMさん
クチコミ投稿数:79件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2013/03/27 22:57(1年以上前)

確かにおかしいかも

他にデジカメお持ちでしたら比較してみてはいかがでしょうか?

書込番号:15946596

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/03/27 23:39(1年以上前)

スチールドアさん

いやぁ・・・
性能としては、黒つぶれしないで表現できているほうに驚いてみるべきでしょう。

とはいえ、こういう写真、他のカメラなら+0.7EVくらいで出てくる雰囲気だとは思います。
カメラの判断と撮影者の意図が噛み合わないという話は何となく分かります。

ダイナミックレンジはSX50HSだと、高感度+ソフト処理で400%まで拡張する機能があります。
G1Xには無いのでしょうか。

書込番号:15946791

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/27 23:54(1年以上前)

今どきどんな安物のデジカメでも、こんなことあり得ない。
絶対どっかおかしい。

書込番号:15946861

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/27 23:59(1年以上前)

スチールドアさん、こんばんは。

価格コムに投稿されている他の方の作例を見ても、昼間はやはり白飛びしやすい
みたいですね。

http://review.kakaku.com/review/K0000339868/ReviewCD=581037/ImageID=113723/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=15437848/ImageID=1390763/

その代わりと言っては何ですが、夜景はとても綺麗に粘っている印象です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=15764906/ImageID=1458493/

メーカーに要望を出せば、ファームウェアの更新で改善されるのではないかと
思いますが・・・

書込番号:15946881

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11件

2013/03/28 00:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

-1.3段補正

-1段補正

-0.7段補正

-2.0段補正

みなさん返信ありがとうございます!
風景は撮れたとしても、空がよく白とびするんですけどこれはこういうものなのですか?逆に空に合わせると黒つぶれします。
露出補正ダイヤルを被写体によって-0.7〜-2.3段までいちいちかえなくてはいけないので、快適に撮影ができなくて困っています。回しすぎで露出補正ダイヤルが壊れてしまいそうです(笑)前に使っていたリコーのGX200ではこんなことはなかったのに…。
一度カメラを交換してもらっているので初期不良ということはないと思います。まさか2台も初期不良ということはないでしょうし…。
私はこれまでリコー以外のカメラを使ったことがないのですが、ここまで露出が合わないカメラってやっぱりおかしいですよね?

書込番号:15946922

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/28 00:09(1年以上前)

失礼します。
原因が分からないのは、なんだか悔しいですね。

ダイナミックレンジ補正の設定はどはAutoですか。

評価測光なのに、暗い方のスポット測光のような写り。
暗い側でAEロックをかけたりはされていませんよね。

ご存知だとは思いますが、明暗差の大きいシーンの場合は、三脚固定+手ブレ補正切+HDRが有効です。

書込番号:15946926

ナイスクチコミ!2


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/28 00:12(1年以上前)

露出補正ダイヤルが、1段ぐらいズレてるんじゃないの?っていう感じだね。
2回続けて不良ってことだって、あるよ〜

書込番号:15946957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/28 00:20(1年以上前)

モンスターケーブルさん
たしかに他の方の作例も白とび傾向にありますね!
やはりそういうカメラなのでしょうか(泣)

書込番号:15946982

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/28 00:25(1年以上前)

Dレンジ補正200%、400%も試されましたか?
暗いところは強いのですが、明暗差の大きいシーンの場合は、飛びやすいようです。

書込番号:15947004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/28 00:27(1年以上前)

体育系おやじさん
たしかに原因がわからないということが一番悔しいです。
AEロックはかけていません。
極力身軽に撮影を楽しみたいので三脚はちょっと重たいですね〜

書込番号:15947015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/28 00:32(1年以上前)

シブミさん
もし初期不良2回連続だとしたら私はよほど運の悪い男ですね〜(笑)
他の方の作例を見ていても、けっこうこのカメラは白とび傾向にあるようです。


書込番号:15947035

ナイスクチコミ!3


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/28 00:36(1年以上前)

3回連続だってあるよ。

>他の方の作例を見ていても、けっこうこのカメラは白とび傾向にあるようです。

それを言いたかったの?

書込番号:15947049

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/28 00:39(1年以上前)

体育系おやじさん
ダイナミック補正はすべて試しました。400%にすれば多少は白とびを抑えられましたが、ISO感度が上がってしまって画質も多少劣化してしまうのでなるべく使いたくはありません。最悪の場合は使うしかないようにも思いますが…

書込番号:15947057

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:603件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/28 00:58(1年以上前)

お好みのシーンは厳しいかもしれません。
暗いところも明るいところも美味しくいただきたい。うーん…
明るい側に露出を合わせて、iコントラストで暗部を持ち上げるというのはどうですか?
おそらくダメでしょうね。
浅知恵でした。すみません。

書込番号:15947104

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/03/28 01:13(1年以上前)

明暗差ばかりのお写真だからー正常かもー(・ω・)

でもーGシリーズ使ってた時わぁ確かに−補正が多かったかもー♪

書込番号:15947138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/03/28 01:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

@空が白飛び

A手前が潰れる

Bやっとマトモに

私も別のカメラで同じような経験をしたのを思い出しました。

明るい方に露出を合わせてAEロック、ダイナミックレンジ拡大機能最大でやっとマトモに
撮れました。カメラによって癖がありますから、そこを工夫してクリアできませんか?

@評価測光で撮ると空が白飛びする
A空に露出を合わせると手前が黒く潰れる
B空に露出を合わせてAEロック、ダイナミックレンジ拡大機能最大でやっとマトモに

書込番号:15947141

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/03/28 01:30(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

評価測光 飛ぶところは飛ぶ。。

評価測光

スポット測光

マニュアル露出

私は普通だと思いますが(;^ω^)

N社のデジイチですが。。
アクティブDライティングは嫌いなので切ってます('◇')ゞ

明暗差がある被写体が大好きで、ダイナミック嫌いなら
仕方ないんじゃないかな。。って思いますが(;^ω^)

書込番号:15947167

ナイスクチコミ!5


シブミさん
クチコミ投稿数:808件Goodアンサー獲得:20件

2013/03/28 01:34(1年以上前)

最初の5枚の飛び具合は普通じゃなかったけど、
そのあとの4枚は、補正値に目をつぶれば普通。

なぜかな〜
ま、いっか。

書込番号:15947180

ナイスクチコミ!3


蟹虫さん
クチコミ投稿数:17件

2013/03/28 01:48(1年以上前)

当機種

曇り空は出来るだけ構図に入れないってのが基本です。
加えて被写体は暗所が多いですね。飛んで当然かと。

HDRのように写真全体に諧調が残ると違和感のある気持ち悪い写真になります。
で、今度はコントラストが低い!と文句が出ると思います。

書込番号:15947204

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2件

2013/03/29 01:24(1年以上前)

とても気になるスレでしたのでコメントさせていただきます。
G11を常用している者ですが、G1Xの買い替えを検討しています。
G11も白とびし易い機種ですので、常時-2/3程度を基本に補正をしています。
できれば同条件で違うデジカメでの撮影画像を比較掲載していただけませんでしょうか?
リコー機はもう、手放されてしまいましたか?
リコー機以外でも結構ですので、可能であればよろしくお願いします。

書込番号:15951115

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11件

2013/03/29 01:48(1年以上前)

いつもぴんぼけさん
明日か明後日くらいには比較画像アップしておきますね!

書込番号:15951151 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/29 10:26(1年以上前)

もし撮りおろしだったら、写真の一部に白い紙か、グレーの紙を小さく写し込んでくれたら、完璧です。

書込番号:15952002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29623件Goodアンサー獲得:1641件

2013/03/29 10:51(1年以上前)

露出計(評価測光のプログラム)が原因かと思いますね

参考写真を見るとこの機種の評価測光は黒がつぶれないように一番暗い部分の影響が大きくなっているのではないでしょうか

GX200と大きく違うのは残念ですね

評価測光って画面の中で明るい部分と暗い部分のバランスをみながら勝手に露出を決める
押し売りみたいな露出なので
暗い部分をつぶさず写したい場合はこのくらいの方がつかいやすく
明るい部分や空を飛ばしたくない場合はオーバーですね

スチールドアさんの写し方に合わなければ残念ですがダメカメラとの評価も仕方ないですね
プログラムと受光素子の大きさや画質は別ですから・・・

使い続けるなら測光モードを変えてAEロックを多様するか標準で−補正とするかでしょうか!



書込番号:15952055

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/29 11:44(1年以上前)

この話は測光方式は関係ないです。

書込番号:15952191

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/29 13:57(1年以上前)

わたし、このカメラそんなにずれてないと思います。0.3-0.6EV程度かな。ちょっと明るめに写るね、っていうくらいだと思うのですが。

アップされた画像のように、極端な明度差のある被写体だと、ちょっとした加減で露出が大幅に変わります。だから、これらを見てどれだけズレてるかを見積もるのは難しい(だから、上述の値はアバウドです)のでは。ふつうに順光で、ニュートラルグレーに近いものや明度差のおとなしいものを写してみるとどうなるのでしょうか。あと、評価測光とのことですが、その演算のクセ(関数?)が関係して予期せぬことになる可能性もありそうです。

自分の経験としては、Powershotの露出に手こずった経験はありません。

書込番号:15952569

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/29 14:09(1年以上前)

>明日か明後日くらいには比較画像アップしておきますね!<

 「最初から、それがあれば一目瞭然」と思って拝見していました。
自分はリコー機はありませんが、C機も使っていますので、その
比較画像には大いには関心があります。

書込番号:15952610

ナイスクチコミ!1


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/03/29 15:57(1年以上前)

デジカメはみんな白とびしやすいです。
思い込みでレッテル貼っちゃいけませんよ。

書込番号:15952912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2013/03/29 16:39(1年以上前)

比較できるデジカメをお持ちでしたら、同じ明るさの場所で白い紙を画面一杯に写して比較してみたらどうでしょう。
正常ならば18%グレーの明るさに写るはずですし、極端に白く写るようなら露出計の不良でしょう。
露出計が正常となると、スポット測光&AEロックで撮るというのが現実的な対応になるのでしょうけど、
評価測光でサクサク撮れないのは、少々ストレスが溜まりますね。

書込番号:15953019

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2013/03/29 19:27(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

@キャノンG1X

@リコーGX200

AキャノンG1X

AリコーGX200

今朝、自然光の入る窓際でキャノンG1XとリコーGX200を撮り比べました。カメラの設定はどちらも同じにしています。
@の画像はどちらも露出が-0.7段補正です。Aの画像はどちらも露出が-2段補正です。
私は確実にG1Xがおかしいと思います。
みなさんの意見をお聞かせ下さい。

書込番号:15953557

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/03/29 21:05(1年以上前)

リコーの「CX-4」のユーザーです

上から、ザッとしか読んでませんが、これはもう不良じゃないのかな

そもそも「評価測光」であれば、肉眼とほぼ同じ様に映る筈です

これほどおかしいのは「異常」と考えざるを得ない・・・と、私は思います

あくまでも「私見」ですので誤解無きよう願います

書込番号:15953954

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/03/29 21:57(1年以上前)

スレ主さん、画像のデータでは、1枚目は-0.7、2枚目は-1、となっていますが、実際はどっちも-0.7なんですか?

で、ともかく2台に差があることはわかります。たしかにG1Xは明るめです。でも、GX200は正確ですか? 仮にG1Xが+0.5(わたしの印象です)で、gx200が-0.3だとすると、差は0.8になりますから、けっこう大きいです。けど、それぞれ単独での機種の露出傾向としてなら最大+0.5まではあり、じゃないでしょうか。

それより、先にも申しあげましたが、ニュートラルグレーを撮ってみてください。両機を使って、補正はなしです。でないと、正確な評価はできません。

書込番号:15954175

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:47件

2013/03/30 02:03(1年以上前)

そもそもヒストグラム解析ではどうですか?
ヒストグラムで上限下限値が飽和状態であれば、ダイナミックレンジを広くするガンマ特性のルックアップテーブルを使う撮影条件・撮影モードにするしかありません。
それでもダメなら、ROW-dataを直接取り込みPhotoshopで加工をするしかありません。

このカメラを使用したことはありませんが、そういう絵作りなんでしょう。
素人目には、そのほうが綺麗に見えますからね。
それにダイナミックレンジを飽和しないようにデーターを取り込むと、パッと見、眠たい画像になりますからね。
Photoshopでガンマ調整すれば、ある程度はなんとかなります。
カメラ自体で解決するには、それに合ったモードを探すしかありませんね。

書込番号:15955123

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/03/30 03:19(1年以上前)

GX200 ダイナミックレンジ
でググルと、「GX200はダイナミックレンジが狭い」
というブログやレビューがいっぱいヒットするのですが(;^ω^)

レビュー
http://news.mynavi.jp/articles/2008/08/19/gx200/003.html
比較テスト
http://dslr-check.at.webry.info/200901/article_2.html


また、GX200には、自動レベル補正の機能がついています。
http://www.ricoh.co.jp/dc/gx/gx200/point_03.html

フォトショを使ってる人はおなじみだと思いますが、
画像処理で、白とびや黒つぶれを低減させる機能です。


ということなので、まとめると、GX200は、カメラの
ポテンシャルとしては、ダイナミックレンジが狭いが、
自動レベル補正という画像処理で、それを克服している(*'▽')
と言えるかと思います。


G1Xで撮って、フォトショで自動レベル補正やっても
同じような気もしますが。。

CANONなら、Dレンジ補正、NIKONならDライティングとか
使えば、GX200と似た処理は出来る(。´・ω・)?

書込番号:15955219

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/03/30 03:42(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最悪なNIKONのマルチパターン測光(。´・ω・)? 補正0

+1.3してもダメ(;´・ω・)

結局マニュアルで('◇')ゞ

昼間のマルチパターン測光。。これ18%グレー(。´・ω・)?

評価測光にしても、マルチパターン測光にしても、
カメラのプログラムに基づいた、一つのご提案、
に過ぎないと思います(;^ω^)

見た目と違うこともありますし、見た目とは違うけど
写真としては好みだったり、大きく外れてたり。。

グレー一色のものを大写しすれば、ある程度露出計が
ずれてるのかどうかチェックは出来るかもしれませんが、
そうでなければ、露出に正解なんてあるのかな。。
なんて思ったり(;^ω^)


今回の不満点は2つあると思います。。
ひとつは、露出が好みにならない(`・ω・´)
もひとつは、補正で好みに近づけてもダイナミックレンジが狭い(;´・ω・)

ひとつめは、マルチパターン測光のほかに、スポットを使うとか、
AEロックつかうとか、マニュアルにするとか、あとでレタッチするとか
方法はあるかと思います(*'▽')

ふたつめは、HDRとかダイナミックレンジ広げる技術を活用するとか、
レタッチでレベル補正するとか、白とび/黒つぶれを受け入れるとか(*^▽^*)

そんな感じじゃないですかね。。

書込番号:15955239

ナイスクチコミ!5


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/03/30 05:10(1年以上前)

スレ主さんの検証方法がめっちゃ意外だった。白の紙が同じ露出になるようにして、ハイライトの消え具合(ダイナミックレンジ)を検証するのかと思った。お詫びしたいのは、スレ主さんは測光方法・性能・機能を論じていた、ということです。ごめんなさい。
<取り消し>→この話は測光方式は関係ないです。2013/03/29 11:44 [15952191]

書込番号:15955304

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/03/30 09:10(1年以上前)

ぶっちゃけ、そんなにダイナミックレンジ重視なら、
富士のX10やXF-1、XS-1にくりゃいいじゃん。

センサー自体に画素数半分になるかわりに1ショットでHDRを撮る機能があって
これだけで2段分の拡大できるから、コンデジだけどAPS-C機並のダイナミック
レンジもっとるからすなおにこっちにきなよ!

って、EXR信者の俺は思うわけだが。
それでも、飛ぶときは飛ぶけどね。


サンプルの写真を見るに条件の厳しい(路地+昼間の空)ものが多いので、
モンスターケーブルさんが書かれていますように、AEロックかマニュアル
設定を活用して気に入ったバランスの取れたポイントを自分で見つけるし
かないのではないでしょうか?

また、G1Xは他のコンデジに比べて余力の大きいカメラですし、サンプル
でも暗部も含めて綺麗に撮れていますので、昼間の条件の厳しいような
シーンではDR拡大を行ってしまっても良いように思います。
それを行っても余りある実力のあるカメラと思いますので。

書込番号:15955791

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2013/03/30 10:24(1年以上前)

>。G1Xのサイトに書いてることや、カタログに書いてあることは嘘なのでしょうか?
 >嘘だとしたらキャノンが許せません。<
     ↓
   キヤノンは、このカメラを
 「スポットライトでも白とびしにくい 」
"スポットライトで照らされた時のような被写体に光が射した時に起こる白とびを抑制。"

 と、言ったように書かかれてあり、決して「リコーGX200」と比較してうんぬんとは
ありませんから、「ウソ」とか、「許せない」はどうかと・・・。
「i-コントラスト」や「ハイダイナミックレンジ」もそうですが、同メーカーとの比較表現
さえ無いことが多いですが、まあ、そんな書き方がにくいところですね。

 とはいえ、スレ主様のような失敗(?)は、自分にも覚えがありますので、対策として
事前にSCで充分なるテスト撮影等の必要性を痛感しています。

書込番号:15956034

ナイスクチコミ!3


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2013/03/30 23:20(1年以上前)

再びおじゃまします。

作例で、−2が有ったので少々驚いています。
過去に投稿した作例から、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=14682986/ImageID=1306073/
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339868/SortID=14566523/ImageID=1197395/

手持ちのカメラではむしろ、デジイチのX4の方が白飛びし易い。
蛇足ですがS110とか豆センサーコンデジはほぼ白飛びしませんが雰囲気に違いがでます
、壁の素材感の描写とか違います。

書込番号:15958860

ナイスクチコミ!3


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4 =この道はいつか来た道= 

2013/03/31 09:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

先日入手しました。
スレタイトルとスレの内容に驚いております。

ここ数日で撮ったものをいくつか挙げてみます。
「こんなモンじゃないか?」と感じています。

書込番号:15959999

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/03/31 10:56(1年以上前)

機種不明

明るい、暗いだけの話かと思っていましたが、
どうでしょうね〜・・・

階調の点でいうと、全く別モノという感じのカメラです。
これはちょっと、人の目で容易な領域だけ議論、比較しても・・・かなぁ。


 ※GX200は、こんな雰囲気まで露出を変えましたって事で、余計に画像を加えています。

書込番号:15960374

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2013/03/31 19:28(1年以上前)

私がこのカメラで一番ストレスを感じていることは、評価測光で気軽にスナップを楽しめず、被写体ごとに露出を変えなければならないということです。

書込番号:15962263 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2013/03/31 22:12(1年以上前)

そもそも、このカメラはマニアック向けのカメラであって、
気軽にスナップを楽しむようなコンセプトの機種じゃないと思いますが・・・

書込番号:15963071

ナイスクチコミ!2


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4 =この道はいつか来た道= 

2013/03/31 22:42(1年以上前)

え・・・このカメラ、すご〜くスナップ向きのカメラだと思いますが。

リコーほどじゃないですが・・・

書込番号:15963226

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:895件Goodアンサー獲得:25件 フォト蔵 アルバム 

2013/03/31 23:16(1年以上前)

ただ、気軽にスナップを楽しみたいだけなら
これだけのスペックを持ったカメラじゃなくてもいいような気がしています。
じっくり使い込んでこそ値打ちのあるカメラだと思っています。
私的には、被写体ごとに露出を変えながら撮影するのは楽しいですけどね。

書込番号:15963426

ナイスクチコミ!2


MA★RSさん
クチコミ投稿数:21952件Goodアンサー獲得:2996件

2013/04/01 00:27(1年以上前)

気軽なスナップの対象が、明暗差ばりばりの被写体
ばかりなのが、不幸の始まりなのでは。。

もしGX200ならOK。。なら中古で探してでも戻るべき
かと思いますし、SONYのプレミアムおまかせオートが
ある機種でもも少し楽ができるかもしれませんね。

書込番号:15963790

ナイスクチコミ!8


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/01 02:28(1年以上前)

ハイライト警告表示をオンにして、確認しながら露出をハイライト基準で決めていく、シャドー側は現場ではあまり気にせずに撮ってみてはどうでしょう。
http://cweb.canon.jp/e-support/faq/answer/digitalcamera/66597-1.html

書込番号:15964042

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/01 09:48(1年以上前)

>てんでんこさん
>スレ主さん、画像のデータでは、1枚目は-0.7、2枚目は-1、となっていますが、実際はど
>っちも-0.7なんですか?

スレ主さん、その後、カキコあったけど、このこと答えていませんね。何故なんだろう。メーターの誤差を検証するなら、このような指摘を放置できないと思うけど。それをスルーしているのは不自然です。

おそらく「1枚目(G1X)は-0.7、2枚目(リコー)は-1」なんでしょう。それまでの自分の主張を証明しようとタンスを撮ってみたところ、案外差がないんで、ちょっこしデータのねつ造を試みたということでしょうか。まあ、何とでも抗弁してくださいな。こういうのは、ちょっとでも一度でも不可解な点があると、あとは何をいっても無駄です。

これまでの話からいえそうなこと。リコーのそのカメラと本機では測光(とくに評価測光)の「クセ」が違うのでしょう。そして、両機の「クセ」によるEV値の差が大きくなる条件で撮影したスレ主さんが、違和感を感じ、または本機の「クセ」になじめず、それをメーターの不良と考えたのでしょう。

なお、これまでアップされた画像を見ると、両機のメーターの絶対誤差はそれぞれ0.3-0.5EV程度と思われ、一般的な許容範囲だと思われます。ついでながら、これまでPowershotのGシリーズとsシリーズを全部で5台使ったことがありますが、いずれも-0.3EVで使っていましたので本機もその設定で使えば、よさそうな気がします。(-0.6EVがいいと思う人もあるでしょう)

ちょっといっておきますと、メーターの誤差を測定するにはニュートラルグレーを撮影するのが常識です。ただ、この場合、測光方式は関係なくなってしまいます。一方、このスレであったように、評価測光を含めて輝度分布の加重平均値みたいなものをカメラが演算する場合、同一機種以外では、その加重平均のやりかた(座標による係数の違いなど)も違うので、なかなか比較は難しいと思います。

でも、だから撮影が難しいなんてことは全然ない。「撮影結果」はあらかじめモニターに表示されています。1眼レフにしたところでレビュー画像を見たらいいだけのことです。ほんと、こういう点でデジタルは楽ちんです。

最後にひとこと。白飛びするのをカメラのせいにしてはいけない。白飛びするような撮り方をするほうがいけないのです。カメラマンはもっと謙虚であらねばなりません。自分の下手クソさを棚に上げて文句をいってもはじまりません。

書込番号:15964531

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:9700件Goodアンサー獲得:448件

2013/04/01 11:39(1年以上前)

別機種

ホワイトバランス:蛍光灯冷白色+微調整

えらくスレが伸びてますね。
大型センサーを載せたデジカメと言っても4万円台なんですよね。
http://www.amazon.co.jp/dp/B0076FR33Y/

てんでんこさんも書かれている通り、思い通りに撮れないんだったら
撮影者が工夫すれば良いだけの事です。そういう意味ではイジリ甲斐
のあるカメラなのかも知れません。

そうそう、ソニーのRX100だったら、基本アンダー目に撮れますから
スチールドアさん向きかも知れませんよ。

書込番号:15964742

ナイスクチコミ!8


n@kkyさん
クチコミ投稿数:1727件Goodアンサー獲得:7件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度4 =この道はいつか来た道= 

2013/04/01 11:47(1年以上前)

当機種
当機種

正直・・・

たま〜にブッ飛んだ露出結果が出ることがありますね(笑)

これはこれで特殊効果として面白い画作りのベースになったりします。
要するに「ジャジャ馬」ですね、これ。
興味深いです。

書込番号:15964752

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6383件Goodアンサー獲得:271件

2013/04/02 20:22(1年以上前)

スペックが良いけど低価格だから、あとは性能を引き出す工夫を・・・という流れも納得いかないかも。
ハイエンド機ですから。

一眼レフであろうが何であろうが、今の時代、フルオートな機能は、それなりに写るべきとは思います。

書込番号:15969757

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/02 21:25(1年以上前)

n@kkyさん
それは「じゃじゃ馬」ではなく「めちゃくちゃ」。
でも、カメラのせいじゃないと思う。

エアー・フィッシュさん
>一眼レフであろうが何であろうが、今の時代、フルオートな機能は、それなりに写るべき
>とは思います
そうですね。本機よく写ると思いますよ。ただし、何でもかんでもといっても無理、ってことも常識でしょう。

書込番号:15970124

ナイスクチコミ!5


1/10さん
クチコミ投稿数:92件

2013/04/02 22:15(1年以上前)

スレ主に似たひとけっこういるね。

書込番号:15970410

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:47件

2013/04/02 23:29(1年以上前)

いやならヤフオク

書込番号:15970889

ナイスクチコミ!1


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/03 12:47(1年以上前)

スキルがないとできないと思うけど、カラーチャートのグレー部分を使ってダイナミックレンジを調べてもいいでしょう。

書込番号:15972516

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:52件

2013/04/03 22:33(1年以上前)

G1Xのクチコミでこんなにレスが
着くのは久しぶりですね〜。
個人的な感想ですが、私もスレ主
さんと同じ様な感想を持っていま
す。でも、
初めからRAWで撮っておくとか、
撮り直しがきくような被写体の
場合はEV値を調整しながらこの
カメラと付き合っています。
最近は全く気にならなくなりまし
た。

書込番号:15974608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 上海下町写真館2014 

2013/04/04 12:20(1年以上前)

スチールドアさん、今日は。

「撮影結果が納得できない」ということであれば、一度視点を変えてみては如何でしょうか。
せっかく購入されたのですから、以下のご検討を提案します。
(1)
付属ソフトに「DPP」があると思いますが、「白とび」を簡単にを確認・補正することができます。
メイン画面で写真を選択し、「セレクト編集画面」、上部バーメニューの「表示」、プルダウンメニューの「ハイライト警告」をクリックすると、
白とび部分が「赤く」表示されます。

作例の1枚目の「ゴミ袋」、2の「自転車上部のテント」、3の「右上の白いシート」、4の「ガスメーターの左上背景」が赤く表示されます。
街頭の写真も空は白とびしていますが、明暗差の大きな被写体の場合はこれらは正常な写りだと思います。
なお、DPPの「ツールパレット」を表示させ、「明るさ」スライダーを(赤い表示が消えるまで)マイナスにすれば、簡単に白とび部分は補正できます。
(2)
撮影時の「露出補正が面倒」とお考えの場合は、「スポット測光+AEロック+AFロック」の撮影方法も検討されると良いと思います。
(3)
撮影モードは「P」と拝察しますが、被写体が静止の場合は「AE」モードに、ISOも固定して撮影結果をDPPで評価します。
カメラの「クセ」が理解できてくると思います。

最近のPowershotシリーズは多機能で、納得いく写真が撮れるまでには私も時間がかかりました。

書込番号:15976428

ナイスクチコミ!4


procaさん
クチコミ投稿数:1140件Goodアンサー獲得:38件

2013/04/04 18:30(1年以上前)

高輝度ハイライト警告機能が、本体に内蔵されています。(マニュアル140ページ)

書込番号:15977410

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:733件Goodアンサー獲得:24件

2013/04/21 23:50(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

DレンジーOff

DレンジーAuto

Dレンジー200%

Dレンジー400%

 青天下の撮影のように、明暗差が大きい時はPモード、Dレンジ補正が良いと思います。

例として室内の照明器具を写してみました。 肉眼では中央の金属および天井の白色はほとんど見えないくらいの場所です。 通常は「Auto」の設定でよいと思います。 あまりにも明暗差が大きい時は「400%」を選べばよいでしょう。
 私の場合、一眼で撮影時、青天下ではDレンジ補正をしています。 こうすることにって日向にいる人と日陰にいる人の明るさが人の感じ方とほど良くなります。

書込番号:16044545

ナイスクチコミ!2


jigudaguさん
クチコミ投稿数:18件

2013/06/11 15:09(1年以上前)

こちらが参考になるかもしれませんね。
http://d.hatena.ne.jp/losttechnology/20130329/1364525059

書込番号:16240384

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/06 13:27(1年以上前)

皆様こんにちは。

うーむ。 新商品に飛びつくのはリスクがあるという事ですな。 

良い勉強になりました。

書込番号:16551265

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:539件Goodアンサー獲得:49件

2013/09/07 13:44(1年以上前)

というか、キヤノンは伝統的に絵の締まり重視で、
拡張も含めてダイナミックレンジを重視していない絵づくりなのかと。


○dpreviewのダイナミックレンジの機種比較できる記事
http://www.dpreview.com/reviews/fujifilm-x10/14

○DxOのG1Xのセンサー評価
http://www.dxomark.com/index.php/Cameras/Camera-Sensor-Database/Canon/PowerShot-G1X

これらをみるに、通常の絵づくりでのダイナミックレンジやダイナミックレンジ拡大に
関して熱心ではなく、キヤノンはダイナミックレンジ重視で選択するメーカーではない
と言えるかと思います。

また、にわかには信じがたいですが、DxOによるとG1Xのセンサーのダイナミックレンジは
S100/S110よりも少し狭い、、、、CMOS特有の欠点の読み出しのばらつき抑えるために
センスアンプの感度を落しているのかもしれません、、、との結果がでており、
キヤノンのセールストークと異なりあまりダイナミックレンジを重視したカメラではない
のかも知れません。

実際、G1XのHPを確認すると、技術面では簡単な理由もつけて大型化の余裕によるセンサー
由来のノイズ低減を謳っているのに対し、ダイナミックレンジの件は「新たな撮影領域」
の所で技術背景の説明もなしに唐突に出てきています。
技術方面ではなく営業方面が無理やり突っ込んだセールストークって感じがします。

書込番号:16554940

ナイスクチコミ!1


moonbikeさん
クチコミ投稿数:359件Goodアンサー獲得:13件 PowerShot G1 XのオーナーPowerShot G1 Xの満足度5

2013/09/10 02:26(1年以上前)

>たま〜にブッ飛んだ露出結果が出ることがありますね(笑)

ボタンの誤操作か誤ってボタン「*」を触ってしまったのでしょう、露出固定のボタンを誤操作し易い。
シャッターをきると解除される。

書込番号:16565480

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <509

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング