『光学ファインダーの使い方についてアドバイスいただけますか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『光学ファインダーの使い方についてアドバイスいただけますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ13

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

クチコミ投稿数:29件

すいません。キャノンG1 Xの光学ファインダー
クチコミを見ている方々の意見では
・確認用くらいにしか使わない
・使わない
とかのお声もあります。


私自身がファインダーを見ながら通常撮影のほうに慣れているのもありまして
光学ファインダーで中央焦点で撮っています。

手ぶれ防止のためにも撮影時に光学ファインダーを使って撮影したいと思っているのですが、
視野率が77%。。。。


裏面液晶で見て、光学ファインダーで見て、その差を体で覚えて。。。
不要な部分があったら画像加工ソフトで周りをリサイズして
でしょうか?

せっかくでしたら大きな画面で撮ったままと思っておるのですが

G1 Xお使いになられている皆様で、
『光学ファインダーこんなイメージで使ってるよ。』
『こんなものをつけたら便利だよ。』
とかございましたらアドバイスいただけますでしょうか?

裏面液晶に慣れれば便利なのですが(汗)
宜しくお願いいたします。



書込番号:20468215

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/09 15:52(1年以上前)

まつよはんさん こんにちは

自分は G10で同じようなズーム式の光学ファインダー使っていて 周辺の映り込みある程度考慮しながら撮影していましたが やはり慣れるしかないように思います。

でも 撮影距離が 1m位からファインダーとレンズの位置の違いで パララックスが起こり 像がずれていきますので 近距離の場合 背面液晶で撮影していましたが 近距離撮影が多かった為か 背面液晶での撮影に慣れ 最後の方には ファインダーより背面液晶の方が ブレが少なくなりました。

最近 G10の調子が悪くなり G1XUに変えましたが G10時の経験からか EVFを付けずに背面液晶だけでも違和感なく使えています。

書込番号:20468268

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2016/12/09 16:00(1年以上前)

もとラボマン 2さん。ありがとうございます。
確かに近距離は裏面の方が便利ですね。(最もマクロに弱い機種ですが 汗)

慣れですか。
頑張ってたくさん撮って慣れていかなければですね。

書込番号:20468285

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/09 16:50(1年以上前)

>まつよはんさん

>> キャノンG1 Xの光学ファインダー

えっ、「電子ビューファインダー」(EVF-DC1)じゃなく、レンズが入っているモデル??

書込番号:20468388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45313件Goodアンサー獲得:7635件

2016/12/09 17:02(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>えっ、「電子ビューファインダー」(EVF-DC1)じゃなく、レンズが入っているモデル??

EVFが付くのはG1XUで 初代のG1Xは コンデジタイプのGシリーズと同じ光学ズームファインダーが仕様だと思います。

書込番号:20468409

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:109件

2016/12/09 17:39(1年以上前)

・正面から見てノスタルジックな外観を楽しむカメラである。

・電池の消耗が気になるときは有り難いかな。

書込番号:20468498

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20024件Goodアンサー獲得:1253件

2016/12/09 18:18(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

>> EVFが付くのはG1XUで 初代のG1Xは コンデジタイプのGシリーズと同じ光学ズームファインダーが仕様だと思います。

おっと、内蔵しているファインダーありましたね。
IXY DIGITAL 55にも、光学ファインダーが付いていました。

>まつよはんさん

御免なさい。

書込番号:20468589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1111件Goodアンサー獲得:174件 Grafica.tokyo 

2016/12/09 19:15(1年以上前)

こんにちは

フィルム時代はコンパクト機ならこの手のファインダーが一般的で、フィルムの場合は現像するまで間が空くのでファインダー像と上がってきたプリントの違いなんかを厳密に比較できなかったですし、サービスプリント的なやつもざっくりトリミングされて上がってきましたからさほど問題じゃなかったんでしょうね。

厳密なフレーミングをしたかったら背面液晶一択しかないとは思いますよ。

単焦点レンズでシューに装着するような外付けファインダーだと、基本的に写る範囲より広く見え、ブライトフレームでアタリを付けられますし、ズームじゃないから使ってるうちにパララックスのクセなんかも覚えられましたから、あくまで自分の経験ではありますが、視野率視野率の低いファインダーより使い勝手は良いです。

よく使う焦点距離があるならその焦点距離に適合した外付けファインダーを使ってみるのも手かとは思います。もちろん厳密なフレーミングは無理ですが…

書込番号:20468724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/12/09 21:23(1年以上前)

当機種

こんな感じです。小さい斜線が光学ファインダー

みなさん。ありがとうございます。
確かにフィルム時代は現像出して戻ってくるまで日にちがあって
覚えて無かったですよね。 納得です。

ちょっとイロイロ試してみますね。
どうも手とオデコ?を当てる撮り方のほうが安心できるもんで。



今、三脚立てて違いをみてみたのですが、けっこうありますね。
2メートル離れて障子と桟を映してみました。斜線部分が光学ファインダーで
見れてた範囲です。


やっぱり背面で慣れるほうが便利かもですよね。

書込番号:20469090

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/12/10 09:13(1年以上前)

続けてすいません。
CANON 『見にくいのぞき窓』 のクチコミ掲示板のスレッドをみましたら
なんとなく、うん。慣れていかねば。。。と思ってきました。

みなさま。ありがとうございます。
後は背面見ながらブレ無いように頑張ります。
ファインダー覗いて撮ってるスタイルがあこがれやったんかもしれないですね。

書込番号:20470168

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2016/12/10 11:08(1年以上前)

このたびはありがとうございました。背面慣れるように頑張りますね。
ファインダー覗いて撮るというスタイルにあこがれていたのかもしれませんね。

書込番号:20470494

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング