『銀塩フィルムならサイズは?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

PowerShot G1 X

  • 1.5型CMOSセンサー、高性能映像エンジン「DIGIC 5」を採用したPowerShotシリーズのコンパクトデジタルカメラ。
  • APS-Cサイズと縦の長さがほぼ等しい、自社開発の1.5型CMOSセンサー(約1430万画素)を搭載し、デジタル一眼レフカメラに迫る高画質を実現。
  • 光学4倍のズームレンズ(28-112mm相当/F2.8-F5.8)を搭載。グリップから手を離さずに素早く設定の切り替えができる電子ダイヤルを備えている。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,300 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1500万画素(総画素)/1430万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:250枚 PowerShot G1 Xのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot G1 X の後に発売された製品PowerShot G1 XとPowerShot G1 X Mark IIを比較する

PowerShot G1 X Mark II

PowerShot G1 X Mark II

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 3月13日

画素数:1500万画素(総画素)/1310万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:240枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

PowerShot G1 XCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • PowerShot G1 Xの価格比較
  • PowerShot G1 Xの中古価格比較
  • PowerShot G1 Xの買取価格
  • PowerShot G1 Xのスペック・仕様
  • PowerShot G1 Xの純正オプション
  • PowerShot G1 Xのレビュー
  • PowerShot G1 Xのクチコミ
  • PowerShot G1 Xの画像・動画
  • PowerShot G1 Xのピックアップリスト
  • PowerShot G1 Xのオークション

『銀塩フィルムならサイズは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot G1 X」のクチコミ掲示板に
PowerShot G1 Xを新規書き込みPowerShot G1 Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

銀塩フィルムならサイズは?

2017/03/09 22:18(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot G1 X

母が一昨年、父が去年逝きました。
二人の遺影は「G1X」で撮影した一枚から切り抜きました。

二人並んでたし、距離も有りました。
でも仕上がった「遺影」は期待以上の仕上がりでした。

銀塩の35mmフィルムからのトリミングを想像してたのですが遥かに良い印象です。
一般論として「G1X」の換算フィルムサイズはいかほどでしょうか?





書込番号:20724890

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/09 23:03(1年以上前)

ハーフサイズよりちょっと小さいくらいかな
とてもよいカメラですね♪

書込番号:20725059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kandagawaさん
クチコミ投稿数:855件Goodアンサー獲得:43件

2017/03/09 23:08(1年以上前)

質問の意味がわからないが、デジカメはフィルムではなく
撮像素子で光信号をデジタル信号に変換して作画する。

このデジカメの撮像素子のサイズを知りたいのであれば ;

18.7mm * 14mm

書込番号:20725075

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/09 23:15(1年以上前)

ボトルネック5号さん こんばんは

センサーのサイズでしたら マイクロフォーサーズより少し横長で縦方向が少し短いサイズになりますが 大きさ的にはマイクロフォーサーズに近い大きさだと思います。

マイクロフォーサーズは 大体110サイズと同じですが 解像度から見ると 110フィルムの場合4つ切りまで伸ばすと粒子が荒くなり 画質は荒くなりますが デジタルの場合 A3に伸ばしても十分作品レベルとして使えますので 最低でも645サイズ位の解像度はあると思います。

でも 解像度の方は デジタルの方が良いのですが 諧調の方は フィルムの場合なだらかに白飛びまでの綺麗なグラデーションになるのですが デジタルの場合 急にに白飛びが起きるなど まだフィルムの方が良い所もあります。

書込番号:20725095

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:29件

2017/03/10 00:41(1年以上前)

>もとラボマン 2さん

「最低でも645サイズ位の解像度はあると思います」
とのお返事にいたく納得いたしました。

物理的サイズは承知してたのですが結果が良かったので。

解像度的には昔のコダクロームKRと同等以上に思えましたし、
感度も段違いですから使いやすい…

G1Xのおかげで良い写真を残せました、本当に良かった。

書込番号:20725296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2017/03/10 01:53(1年以上前)

>解像度的には昔のコダクロームKRと同等以上に思えましたし

結局解像度ってセンサーサイズが小さくても良いのですよ

フィルムの時代はフィルムをプリントする時に引き伸ばし機を使って引き伸ばしますし印刷の場合は一度デジタルスキャンして印刷します

デジタルになってからは引き伸ばしもデジタルスキャンもいらなくなったのでコンデジやスマホでも綺麗ですよ

言い方を変えれば35mm判(フルサイズ)もコンデジも被写界深度以外はあまり変わらないんですよねー

更に言うと高価格のフルサイズよりも高額な中判カメラなんてもう必要が無い時代になって中判カメラはプロの世界から消滅して
アマチュアの趣味の世界の物になっていたりします

書込番号:20725393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:912件Goodアンサー獲得:72件

2017/03/10 02:30(1年以上前)

デジタルカメラの
解像度は
RVP KR KMくらい有るかも知れませんが、

肌の質感 映写となると
フィルムが上に思えます。

デジタルは いくら高いカメラを使っても
肌の質感は ゴム人形

遺影は あんまり昔の写真で
無さそうで 良かったと思います。

あんまり昔の写真を遺影に使うと
未来の子孫が
ひいおじいちゃん こんなに若くて
亡くなったの?
と勘違いしそうに思うからです。

書込番号:20725422 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7638件

2017/03/10 10:29(1年以上前)

ボトルネック5号さん 返信ありがとうございます

自分は GX1Uの方ですが このカメラ今のカメラに比べ画素数は少ないのですが 描写も良くお気に入りのカメラです。

書込番号:20725864

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29件

2017/03/10 23:55(1年以上前)

>ほら男爵さん
>kandagawaさん
>餃子定食さん
>M郡の橋さん
>もとラボマン 2さん
皆さん、貴重なお返事ありがとうございました。

他に「OLYMPUS TG-860」を使ってますが「G1-X」より画素数多いのに
光学系が屈曲型のせいか画像品質は劣ってるように感じてます。
(でも屈曲光学系の長所でレンズの出っ張り・伸び縮みが無く、液晶は自撮り対応で
自分的に最良のメモカメラです、画像サイズを1段下げて運用しています)

「G1-X」やはりレンズが良いのでしょうね、画素数を生かすレンズの解像度が有るというか…
ズームレンズなのに…  近接撮影は苦手ですけど自分の用途では問題無いし…

お先祖様「PowerShot G1」の姉妹機「EPSON CP-900Z」は10年近く使えました。
「G1-X」「OLYMPUS TG-860」どちらも長く付き合えそうです。

書込番号:20727916

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2017/03/11 02:41(1年以上前)

>餃子定食さん

TV・BS深夜に竹内直人が「ゼンザ・ブロニカ 多分6x6」でバレー?を演じる若い女性を撮影し
紙焼きを眺めながら「最高傑作だ…」とつぶやくCMを見ました。

50年近く前、毎日カタログを見ながらため息をついていた夢のカメラでした。
それから10数年後「C2/S2」2台手に入れました、レンズは50/80/150mm。

見果てぬ夢ですが、フィルム室に装填出来る「6x6」FUJICA G690用に「6x9」のデジタルフィルム
の実現を心待ちにしています、勿論リーズナブルな価格で…

存命中に是非「価格,COM」に掲載されますように…

書込番号:20728159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11758件Goodアンサー獲得:610件

2017/03/11 07:11(1年以上前)

TGは1/2.3の小さなセンサーですし
G1Xは1.5型の…国内ズームレンズコンデジでは最大級のセンサーを持ってます

レンズも良いですし(ただし、マクロは苦手)、写りでの勝負にはならないでしょうね( ̄▽ ̄;)

書込番号:20728335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot G1 X」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot G1 X
CANON

PowerShot G1 X

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

PowerShot G1 Xをお気に入り製品に追加する <508

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング