『モノはいいんだが・・・画質は・・・??』のクチコミ掲示板

2012年 3月 2日 発売

PowerShot SX260 HS

光学20倍ズームレンズを搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:230枚 PowerShot SX260 HSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot SX260 HS の後に発売された製品PowerShot SX260 HSとPowerShot SX280 HSを比較する

PowerShot SX280 HS

PowerShot SX280 HS

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 4月25日

画素数:1280万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:210枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot SX260 HSの価格比較
  • PowerShot SX260 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX260 HSの買取価格
  • PowerShot SX260 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX260 HSの純正オプション
  • PowerShot SX260 HSのレビュー
  • PowerShot SX260 HSのクチコミ
  • PowerShot SX260 HSの画像・動画
  • PowerShot SX260 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX260 HSのオークション

PowerShot SX260 HSCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 2日

  • PowerShot SX260 HSの価格比較
  • PowerShot SX260 HSの中古価格比較
  • PowerShot SX260 HSの買取価格
  • PowerShot SX260 HSのスペック・仕様
  • PowerShot SX260 HSの純正オプション
  • PowerShot SX260 HSのレビュー
  • PowerShot SX260 HSのクチコミ
  • PowerShot SX260 HSの画像・動画
  • PowerShot SX260 HSのピックアップリスト
  • PowerShot SX260 HSのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS

『モノはいいんだが・・・画質は・・・??』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot SX260 HS」のクチコミ掲示板に
PowerShot SX260 HSを新規書き込みPowerShot SX260 HSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信13

お気に入りに追加

標準

モノはいいんだが・・・画質は・・・??

2013/05/10 03:11(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX260 HS

スレ主 TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

先月04月12日に購入してある程度使ってみました。
やっぱこの機種は望遠と広角という二律背反を実現しているモデルだけあってDIGIC5の威力をもってしても
解像感に乏しいときはとことん解像感に乏しく逆にいいときはとことんいいというなんとも微妙なカメラでした。

価格も13800円で購入できたのはいいのですが元値は3万円ぐらいのカメラであり、
約3万円のカメラとしてみれば画質は及第点です。
13000円のカメラとしてみればいいときは最高評価ですがダメなときはゴミだと思えてしまって
あまりにも愕然として結局売却しました。

今後は中古のFZ150を探して購入して使用するつもりです。
これまでキヤノン一筋でメインのコンデジはキヤノンにしてきましたが今後は少し考えます。
少々期待しすぎてしまったのかもしれません。

書込番号:16115734

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2013/05/10 06:59(1年以上前)

センサーの小さいコンデジなので、過度の期待は
出来ませんね。

書込番号:16115928

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/05/10 07:29(1年以上前)

安く買えたのに残念でしたね。後継機のSX280HSはどうなんでしょうね?(仕様は殆ど同じようですが)

http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000339869_K0000490884&spec=101_1-1-2-3,102_2-1-2-3-4-5,103_3-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14,104_4-1-2-3-4,105_5-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12-13-14-15-16,106_6-1-2

書込番号:16115973

ナイスクチコミ!0


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 07:44(1年以上前)

>13000円のカメラとしてみればいいときは最高評価ですがダメなときはゴミだと思えてしまって あまりにも愕然として結局売却しました。

そんなに解像度にこだわるならRX1とかフルサイズのコンデジ買えば良いのでは??
個人的な評価でゴミ扱いするのは如何なものかと。。

書込番号:16115998 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2013/05/10 08:38(1年以上前)

> 個人的な評価でゴミ扱いするのは如何なものかと。。

問題ないのでは?
寧ろ、個人的評価以外に評価のしようがないと思いますが、当人にとっては。

書込番号:16116101

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1574件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/10 08:52(1年以上前)

SX40・50なんかは画質良いみたいですけど
こっちはそんな悪いんですかね?
ただ、FZ150が
そんな目の肥えた方が満足出来る画質かどうかが疑問ですけどね。

最近、というか毎度のループですが
コンデジ、それもロングズームで
画質云々とか
色々求め過ぎちゃうんですかね。

ただ、これだけのカメラに
ゴミとか
正直、ちょっと性格疑います。

書込番号:16116132

ナイスクチコミ!6


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/05/10 09:09(1年以上前)

こんにちは。

評価はともかく人それぞれ求めてる性能が違いますから
人によっては最高評価でも人によっては酷評されるのも
しょうがないかなって思います。

店頭だけではわからなくても
実際購入して使い始めてわかることもあるでしょうから
こういうことがあるのは致し方ないですね。
不満な部分をどう納得するかってこともあるでしょうし。

書込番号:16116169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/05/10 09:14(1年以上前)

評価してはいけないとか緘口令敷かれてもね。

書込番号:16116177

ナイスクチコミ!2


BMW750さん
クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/10 11:26(1年以上前)

個人的には何もゴミ同然とまでは言わなくても言いと思いますがね!!
当機種を所有している方達からしてみたら、少なくともいい気分にはならないでしょうし。

書込番号:16116479 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/18 16:48(1年以上前)

> 解像感に乏しいときはとことん解像感に乏しく

単に、手ブレしていただけだと思います。
手ブレ補正はついていますが、それに頼る撮りかたをすると、やはり解像は落ちます。
少なくとも、型落ちの20倍ズーム機の中では最高画質だと思います。
なお、解像度ではなく、解像感を求めるのでしたら、撮った画像を加工してクッキリさせることができます。

SX260 で満足行かなかったということは、最新型の20倍ズーム機を買っても、おそらく満足できないでしょう。
また、すぐに買い替えることになる。
この辺を↓ご検討されてはいかがでしょうか。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000317506_K0000418746_K0000290079_K0000402689
画質の良さもさることながら、そもそも重いので、手ブレしにくいです。

また、カメラの購入前に徹底的に作例観察をしてください。
http://photozou.jp/photo/show/2555464/158833546
購入後にも、画質に係わる初期不良が合った場合に、すぐに気づくことができます。

書込番号:16147076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件

2013/06/04 14:33(1年以上前)

私もスレ主さんと同感です。
パワーショット一筋ですが、この機種は仕上がりの浮き沈みが激しいです。
素晴らしい時には、一眼レフ顔負けの写真が撮れますが、歴代のカメラと撮り比べてみて残念な仕上がりになることが多いです。
単なる手ぶれ云々の問題ではないと思います。
かつ、電源ボタンが押しづらく、今までのパワーショットの中では残念な部類ではないでしょうか?
ただ、望遠の素晴らしさには感動です。

書込番号:16214505

ナイスクチコミ!2


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/05 14:24(1年以上前)

複アカを作って書き込んでも、説得力無いです。
それ以前にどういう条件で写りが悪くなるのかが書かれていない段階で、情報としては使えません。

当局により、削除されたのですが、荒らし屋が出てきました。
これは、ステマが絡んでいることのわかりやすい指標です。
旧型の方が解像度が高いことが明らかになったので、新型の販売に影響することを懸念してのものでしょう。
いずれにせよ、旧型の方が価格が高くなったので、あまり関係無くなりましたが。

もし、そうでなかったとしても、使い方次第で改善する問題です。
単にヘタクソなのをカメラのせいにしていると、いつまでたっても失敗写真を撮り続けます。
ISO感度、シャッター速度、Tv-mode の使い方など、写真の基礎事項を理解し、
カメラの構えかたをきちんとマスターすれば、かなり改善するはずです。
オートでの撮影は、人の顔が失敗無く撮れることを最優先とする設定ですので、
それ以外の被写体を撮る場合には過度な期待はしないでください。
当たり前の基礎事項を挙げておきます。
・感度を上げすぎない、シャッター速度を遅くしすぎない
・望遠端付近で急激に暗くなるレンズなので、うす暗いところでの高倍率での使用は避ける。
・ピントを合わせる。ピントが合うまで半押しで待つ。時にはマニュアルフォーカスを使う。
・撮影時、ヒジは脇に軽く付ける。やむを得ず遅いシャッターを切るなら、三脚かセルフタイマー2秒を使う。
・点光源の集合からなる夜景に関しては、絞り値とシャープネスの設定に注意
・i-コントラストはオフにし、露出補正をマメに行う
・一つの被写体に対して条件を変えて複数枚撮り、パソコン画面で取捨選択。
ヒントは出しましたので、試行錯誤しながら練習して使いこなしてください。

書込番号:16218304

ナイスクチコミ!6


konno3.5さん
クチコミ投稿数:475件Goodアンサー獲得:67件

2013/06/05 14:35(1年以上前)

追記:
あのデカイ電源ボタンが押しにくいとは、いったいどういう使い方をしているのだろうか?
とてもホールドしやすい SX280を持ちにくいと評価している人もいたけれども、同類かな?
別機種で一眼レフと同じ位置に無いから押しにくいのだと主張している人がいまいたが、
そういう場合は、お気に入りの一眼を使ってくれればいいだけのことです。

でも、電源の入れ方がボタンが主流というのも考えものではあります。
せっかくグリップを付けてあるのだから、グリップとスライドスイッチを兼ねれば、握っただけでスイッチオン。
そういう意味での改良の余地はまだまだあります。

書込番号:16218327

ナイスクチコミ!1


スレ主 TDD-1さん
クチコミ投稿数:156件

2013/10/06 20:01(1年以上前)

大変に返信が遅くなりました。
ここ最近価格.comへのログイン自体を行っていなかったため返信どころか書き込みすらチェックしていませんでした。

先に私が書いた内容に関して補足します。

実際に撮影した写真はあまりにも使えなかったため削除しましたが撮影時の状況は
ズームが130mm程度、手ぶれ補正アリ、天候曇に近い晴れというものでした。
被写体は2両編成の時速60kmほどで走行中の鉄道車両を撮影していました。

撮影自体は問題なかったものの、出てきた写真の画質というより解像感が旧モデル、具体的には
PowerShot SX200と比較して数段乏しい印象に感じたのです。

原因としては映像処理エンジンというよりはレンズの性能が私が期待していたもの
(今回で言うとSX200よりいいこと)と大きくかけ離れた内容だったため失望したのです。

他にも様々な状況下で撮影し結論としてDIGIC5の大きな長所は夜景などの暗いところにおける
有り体に言えば高感度撮影に相当注力した製品であり、逆に昼間の明るい環境における撮影は
撮影する被写体などによっては解像感に欠けるというものでした。

先に書きましたが3万数千円のカメラとしてみれば私だったら間違いなくこの事実を知っていたら
他の方に推奨もできず、自身でも買いません。

しかしはじめから1万数千円のカメラとしてみれば満足できる、そういう製品がこれでした。

キヤノン自身はレンズ設計や映像処理エンジンなどのカメラとしての総合的な開発力があることは
認めていますし、たとえどんなに安い(下位)製品でもAFを著しく外さないということに
価値を感じてこれまでずっと約10年以上にわたってキヤノン製品を使い続けていました。

そして購入してきた製品に先に書いたような著しい「ハズレ」を引いたことがなかっただけに
大きく失望し、結果的に製品を売却(手放)したのです。

私の書き方はかなり大げさに思われる方もいるでしょう。
しかしほんの些細なところから例え大企業であっても市場シェアが大きく低下している要因というのが
この書き込みからも「わかる方には」読み取れるはずです。

ちなみにその後本日の話になりますがPowerShot S120を店頭でたまたま操作しましたが
先に書いた経緯によりカシオのカメラを買おうかと思ったのを一気に覆しました。
S120を来月末に購入するという決断をしたことも合わせて書いておきます。

ま、恐らくたまたま「SX260」はそういった意味では結果的に「私としては」ハズレ(合わなかった)のでしょう。

ただ、細かく意見を集約していくとデジカメの市場シェア自体が小さくなっている
(=スマホで充分、コンデジなど要らない)という理由は意外なところではこういう積み重ねの結果なのだと思いますね。

今後キヤノンがコンデジ市場における市場全体のシェア回復にどう対応していくのか?
見ものです。

長文失礼しました。

書込番号:16673911

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot SX260 HS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
モノはいいんだが・・・画質は・・・?? 13 2013/10/06 20:01:15
キャンセルした方が良いでしょうか 17 2013/03/27 8:58:11
機構が重い 3 2013/03/22 14:29:19
後継機情報 13 2013/04/10 17:07:50
取り寄せですが。。。 4 2013/03/18 10:18:57
S110 か SX260 6 2013/03/09 22:43:33
購入しました 2 2013/02/24 18:18:47
初めてのデジカメ購入 21 2013/03/03 14:12:12
初コンデジSX260HSとF800EXRで迷っています。 8 2013/02/23 13:13:11
カメラグリップ 2 2013/02/16 18:31:35

「CANON > PowerShot SX260 HS」のクチコミを見る(全 788件)

この製品の最安価格を見る

PowerShot SX260 HS
CANON

PowerShot SX260 HS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 2日

PowerShot SX260 HSをお気に入り製品に追加する <260

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング