『シンプルWiFiの電波の強さについて PART2』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『シンプルWiFiの電波の強さについて PART2』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

シンプルWiFiの電波の強さについて PART2

2013/01/08 18:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

クチコミ投稿数:26件 スマートディーガ DMR-BZT720の満足度4

我が家では有線LANを使ってお部屋ジャンプリンクしていますが、今回「シンプルWiFi」なるものを発見し、お風呂場でDLNAしたいと考えています。

しかし、昨年5月のクチコミで、「内蔵WiFiだけだと電波が弱く壁1枚でも困難」と書き込み発見し、購入をためらっています。

そこで教えていただきたいのですが、
@ルーター無しのシンプルWiFiのみで活用されている方はおられますか?
もし、おられれば画質はどんな感じでしょうか?
A有線LANのルーターと無線LANのルーターを共存させる事はできますか?
B安価でお勧めルーターがあれば教えて下さい。

ど素人じじぃにお助けお願いします。

書込番号:15590445

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/08 18:44(1年以上前)

@クライアントはお風呂テレビですよね。
画質というより、安定か不安定か、という感じです。

A無線ルーターをアクセスポイントとして使うことで可能です。

BNECのWR8600がその使用目的ではコストパフォーマンスが高いと思います。

書込番号:15590506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/08 18:49(1年以上前)

@の回答は、BZT720ではなく、一般論&UN-JL10T1のシンプルWi-Fiと無線LAN親機経由の違いの感触です。

書込番号:15590537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スマートディーガ DMR-BZT720の満足度4

2013/01/08 20:55(1年以上前)

アメリカンルディさん、早速の返信ありがとうございます。

@の質問に関しては、察しの通りクライアントはお風呂テレビです。

そこでお聞きしたいのですが
Cサーバーで録画する画質を落とせば安定度が増したりするのでしようか?
DUN-JL10T1のWiFiもルーター無しだと壁1枚だけでも安定しないのでしょうか?

よろしければ御返答おねがいします。

書込番号:15591134

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/08 21:14(1年以上前)

Cあまり変わらない感触です。自動レート変換が効いてるのかもしれません。

D壁1枚は試してませんが、微妙です。
普通の壁なら大丈夫だと思いますが、お風呂の壁は無線LAN電波を通し難いです。

書込番号:15591258 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2013/01/08 21:22(1年以上前)

> Cサーバーで録画する画質を落とせば安定度が増したりするのでしようか?

DLNAの動画視聴のポイントは、親機(ルータ)経由でもシンプルWi-Fiでも、
ネットワークの実効速度の最悪値が動画のbit rate以上かどうかです。

なので画質を落とすことでbit rateを小さくすれば、
それだけコマ落ちしにくくなります。

> DUN-JL10T1のWiFiもルーター無しだと壁1枚だけでも安定しないのでしょうか?

実効速度に影響する要因は、
1. 親機と子機の距離や障害物
2. 親機の最大リンク速度と子機の最大リンク速度の遅い方
3. DLNAサーバとクライアントの両方を親機経由で無線LAN接続している場合は実効速度は半減
4. 2.4GHzで接続している場合は、近所の親機の干渉

なので親機(ルータ)経由とシンプルWi-Fiを比較したい場合は、
・親機(ルータ)の型番
・親機とBZT720の距離
・親機とUN-JL10T1の距離
・BZT720とUN-JL10T1の距離
・BZT720またはUN-JL10T1のどちらかは親機と有線LAN接続可能か
の情報が必要です。

書込番号:15591310

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/08 22:09(1年以上前)

にっちょマンさん

お風呂テレビは何(の予定)ですか?

書込番号:15591593 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


papic0さん
クチコミ投稿数:19687件Goodアンサー獲得:4024件

2013/01/08 23:29(1年以上前)

有線ルータと無線ルータを組み合わせることは可能ですが、セキュリティレベルで分ける、などの目的があれば別ですが、無線親機をブリッジで使うとネットワークがシンプルになります。

書込番号:15592081 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スマートディーガ DMR-BZT720の満足度4

2013/01/09 20:58(1年以上前)

アメリカンルディさん、お風呂テレビはビエラ SV-ME5000を予定です。(本日洗濯機が故障したようでME1000になるかもしれませんが・・・泣)


羅生門の鬼さん返信ありがとうございます。

ルーターは未だ未定です。(出来ればルーター無しでやりたいので)
BZT720と購入予定のSV-ME5000との直線距離は4.5m。壁は1枚ですが、お風呂の壁です。

papic0さん返信ありがとうございます。

>無線親機をブリッジで使うとネットワークがシンプルになります。
すいません・・・なんか難しそうですね。

書込番号:15595427

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/01/09 21:32(1年以上前)

にっちょマンさん

無線LANは、机上でどんなに議論しても答えは出ません。
実践してみるか、すっぱり諦めるだけです。

実践して問題がある場合には、その問題の解決手段を相談するのはありだと思います。

書込番号:15595587

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2013/01/09 22:24(1年以上前)

> BZT720と購入予定のSV-ME5000との直線距離は4.5m。壁は1枚ですが、お風呂の壁です。

コンクリートの壁でなければ、シンプルWi-Fiでも何とかなりそうな距離だと思います。
但し2.4GHzと5GHzとでどちらが大丈夫か比較した方が良いかも。

> ルーターは未だ未定です。(出来ればルーター無しでやりたいので)

有線LANのみのルータがあるものの、そのルータには無線LAN親機の機能がないのでしょうか?

それならば、ルータ機能のない無線LAN親機を買えば、無線LANでもインターネットに接続できるようになります。
例えばbuffaloのWLAE-AG300N。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wlae-ag300n/

有線LANルータ === WLAE-AG300N --- BZT720

=== :有線LAN
--- :無線LAN

但し風呂場からはBZT720より有線LANルータの方が遠いのなら、
SV-ME5000とBZT720はシンプルWi-Fiで接続した方が良さそうです。

書込番号:15595898

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/09 22:41(1年以上前)

とりあえず、シンプルWi-Fiで試してみて、
だめなら無線LAN親機導入って感じでいいと思います。

ただ、ちょっと質問の意図を誤解してるかもしれないので、確認ですが、

>A有線LANのルーターと無線LANのルーターを共存させる事はできますか?

BZT720をシンプルWi-Fiモードで使うと、
BZT720の有線LANポートが無効になるのでBZT720でDIMORA等インターネット接続できなくなりますが、
それはそれでいいのでしょうか?
必要なら、どちらにしても無線LANアクセスポイントの導入が必要です。


羅城門の鬼さん

WLAE-AG300Nを親機モードで使うよりも、素直にハイパワーの無線ルーターをアクセスポイントモードで使う方が、
電波が強くてよさそうな気がするのですが、
ルーターじゃなくてWLAE-AG300Nをお勧めする理由は何かあるのでしょうか?

書込番号:15596004

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:26件 スマートディーガ DMR-BZT720の満足度4

2013/01/10 18:04(1年以上前)

アメリカンルディさん

>BZT720をシンプルWi-Fiモードで使うと、
BZT720の有線LANポートが無効になるのでBZT720でDIMORA等インターネット接続できなくなりますが、それはそれでいいのでしょうか?

シンプルWiFiを使ってお風呂テレビを見ている時だけインターネット出来ないと云う事ですね。了解しました。その時だけなら我慢します。




アメリカンルディさん、羅生門の鬼さん、たくさんの皆さんありがとうございました。皆さんのおかげで購入を決意しました。シンプルWiFiのみでのお風呂テレビ視聴はとりあえず期待しながら試してみます。

書込番号:15598948

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42570件Goodアンサー獲得:9366件

2013/01/10 21:45(1年以上前)

アメリカンルディさん

> ルーターじゃなくてWLAE-AG300Nをお勧めする理由は何かあるのでしょうか?

既に有線LANルータがあると云う前提で書いたので、
ルータ機能は不要と思い、WLAE-AG300Nを挙げました。
無線LANルータでも良いと思います。

書込番号:15599854

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/01/10 23:59(1年以上前)

にっちょマンさん

>シンプルWiFiを使ってお風呂テレビを見ている時だけインターネット出来ないと云う事ですね。了解しました。その時だけなら我慢します。

自動では切替できないので、
お風呂テレビを見るときは、ネットワーク設定をシンプルWi-Fi(無線親機)にして、
インターネットをするときは通常(有線または無線)に、その度に設定する必要があります。
なので、基本、どちらかに固定で使うのが通常だと思います。

録画中は設定を変えられないし、結構面倒だと思いますが。。。
あまり面倒に感じるなら無線親機を導入して下さい。


羅城門の鬼さん

似たようなケースでWLAE-AG300Nを勧めてる人がいたので、
私の知らない何かお得な点があるのかと思いました。

個人的には、ほぼ同じ価格(WR8600N)で2.4GHzが同時に使えて、ハイパワーな
無線ルーターがメリット多いと思います。
WLAE-AG300Nのメリットは別用途(コンバーター、中継器)に使い回しができることでしょうか。

書込番号:15600624

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング