『BD(ディスク)を入れたままにすることについて』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 発売

スマートディーガ DMR-BZT720

無線LANを内蔵したブルーレイレコーダー

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:500GB スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

スマートディーガ DMR-BZT720 の後に発売された製品スマートディーガ DMR-BZT720とスマートディーガ DMR-BZT730を比較する

スマートディーガ DMR-BZT730

スマートディーガ DMR-BZT730

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年11月20日

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:3番組 HDD容量:2TB 無線LAN:○

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション

スマートディーガ DMR-BZT720パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 2月20日

  • スマートディーガ DMR-BZT720の価格比較
  • スマートディーガ DMR-BZT720のスペック・仕様
  • スマートディーガ DMR-BZT720のレビュー
  • スマートディーガ DMR-BZT720のクチコミ
  • スマートディーガ DMR-BZT720の画像・動画
  • スマートディーガ DMR-BZT720のピックアップリスト
  • スマートディーガ DMR-BZT720のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

『BD(ディスク)を入れたままにすることについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートディーガ DMR-BZT720」のクチコミ掲示板に
スマートディーガ DMR-BZT720を新規書き込みスマートディーガ DMR-BZT720をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720

クチコミ投稿数:253件

私は、初めからBD化することを目的として番組を録画した場合、(最終目的であるBDへの
ダビングが正常に行われたかを確認するため)HDDに録画→BDへダビングしたものを視聴
していますが、その際途中で視聴を中断しなければならない時がしばしばあり、その時にBD
を一旦取り出すべきか、入れたままとするか迷っています。

入れたままにしておけば視聴を再開する時速やかに中断時の部分から見られるし、何よりもト
レイ開閉の回数を減らせることになりますが、反面、電源Offの状態から Onした瞬間にかなり
強いレーザーがディスクに当たるのでディスクに良くない、と以前こちらの掲示版で見た記憶
があり、それが気になっています。

神経質かもしれませんが、私の視聴状況からすると1枚のBDに録画したものを全て見切るま
でにはかなりの中断回数となるので、影響も少なくないのではと思います。
どちらを選択するのが良いのか教えていただきたく質問させていただきました。

書込番号:16451870

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3077件Goodアンサー獲得:974件

2013/08/09 11:55(1年以上前)

たぶん、そんなに気にするほどではないと思いますよ。

以前、HDDのない光学ドライブだけのレコーダ(DMR-BR30)もあったくらいですし、
ディスクを入れっぱなしにする場合も想定されていると思います。

それで問題ない設計にしていれば、HDD付きでも同じ設計にすればいいだけなので、
踏襲してるんじゃないでしょうか?

私も一時期、もっと古いレコーダで同じディスクを半年くらい入れっぱなしにしてたことがありますが、
問題ありませんでした。

まあ、ディスクにはそんなに影響ないとは思いますが、
最近は光学ドライブにはあまりよろしくない気がして
入れっぱなしは避けてはいますが。。。

書込番号:16452155

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3121件Goodアンサー獲得:111件

2013/08/09 12:05(1年以上前)

アメリカンルディさんのおっしゃるとおりかと。

もし入れっぱなしで問題が発生する可能性が高ければ,説明書にそれは避けるようにと
記述があるはずです。

この機種は知りませんが,本体を物理的に移動するときにはディスクを出してから,という
記述はあっても,電源のオンオフ時にディスクを取り出すように,という記述は
見たことがありません。

なお,私も急な故障でディスク取り出しができなくなる可能性を考えて,普段はディスクを
入れっぱなしにはあまりしていません。

書込番号:16452193

Goodアンサーナイスクチコミ!1


B-202さん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:202件

2013/08/09 12:50(1年以上前)

稼働させなくて済むものは極力稼働させない

という考えから短時間はともかく、何日も入れっぱなしというのはしないですね。
BD入れたままだと見る見ないに関わらず電源ONの度に読み込み処理しますから。
BDドライブが1年半で故障した経験からそうしてます。
読み込みのピックアップ部分の当たり外れって大きいと思ってます。

をーゐゑーさんがおっしゃるようにレンタルBD視聴後にイジェクト不良になった場合などに
慌てなくて済むよう基本、見終わったら直ぐに取り出してます。
DIGAなどは本体裏面にイジェクト用のレバーがあったりしますが
一度SONY機でイジェクト出来なくなって慌てた経験あり。

故障が心配というより故障ありきで延長保証に加入しておけば
精神的に落ち着くのではないでしょうか。
自分はそうしてます。

書込番号:16452314

ナイスクチコミ!1


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2013/08/09 12:57(1年以上前)

DIGAは現在2台使用していますが(1台はもう5年以上前の機種ですが)、私はドライブにディスク(BD−RE)を
結構入れっぱなしにしていますね...(^_^;。
長い時は、半年位入れっぱなしの時がありました。
これは特に問題は無いと思いますよ。
もしも入れていたディスクに何か問題が発生するのなら、取扱説明書に注意書きがされているでしょう。
長く入れっぱなしにしていたディスクも、特に問題は発生していません。

あまり心配する必要は無い様に思いますよ。

書込番号:16452339

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15310件Goodアンサー獲得:908件

2013/08/09 13:07(1年以上前)

>反面、電源Offの状態から Onした瞬間にかなり強いレーザーがディスクに当たるので
>ディスクに良くない、と以前こちらの掲示版で見た記憶があり、それが気になっています。

そんな話ありましたっけ?
あったような気もしますが、ディスクに良くない、と言うより
起動時の読み込み動作で、BDドライブのヘタリが早まるのでは
ないか?と思いますが。

>何よりもトレイ開閉の回数を減らせることになりますが、

そういう事を気にされる神経質な方がディスク入れっ放しという
行為を取られる事に疑問を覚えますね。
続き再生の利便性を重要視するならPS3で試聴すればいいです。
レジュームメモリーがありますから。
それに記録状態の確認という事なら記録した機器より再生機器での
再生の方が良いのでは?

書込番号:16452360

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10020件Goodアンサー獲得:672件

2013/08/09 20:47(1年以上前)

余程粗悪な光学ドライブで無い限り気にするだけ無意味なのでどうしようとご自由に。

書込番号:16453491

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1347件

2013/08/10 08:56(1年以上前)

>最終目的であるBDへの
ダビングが正常に行われたかを確認するため

早送り再生でも確認できると思います。
中国生産の粗悪ディスクを買ってしまい、50枚スピンドルの内4枚が、瞬停などが起こる書き込みエラーディスクになりましたが、
これらは、全て早送り再生でも、瞬停が発生しエラーの有無が判別できました。

また、これらのディスクのPCでの再生では、エラー部分で停止します。(最後まで再生できない)
環境は、Windows7+PowerDVDです。

PCでのファイルコピーでもエラーの有無が判別できました。
BDに焼いた動画を単なるデータとしてPCにコピーします。エラーのあるディスクは、エラー部分でCRCエラーによって
コピーが中断されます。

このコピーは、違法コピーではありません。著作権保護を解除することなく、単にデータとしてコピーの可否を確認するだけの行為です。
ですので、正常なディスクは、コピーが完了しますが、当然、PCで再生できる訳ではありません。

書込番号:16455098

ナイスクチコミ!0


VROさん
クチコミ投稿数:3173件Goodアンサー獲得:292件

2013/08/12 09:23(1年以上前)

>入れたままにしておけば視聴を再開する時速やかに中断時の部分から見られるし、何よりもト
レイ開閉の回数を減らせることになりますが、反面、電源Offの状態から Onした瞬間にかなり
強いレーザーがディスクに当たるのでディスクに良くない、と以前こちらの掲示版で見た記憶
があり、それが気になっています。

うーん確かに 起動する度に全セクタ読み読むのか 時間が長いですね(ソニーレコの場合)
でも今の BDは紫外線で全く劣化しない(LTHタイプは別)はずなので 気にする事ないです
(BDドライブのレーザーの寿命は短くなるかも知れませんが 焼付け時のレーザーの消耗に比べれば微々たる物でしょう)


自分は 気にしたこと無いですね

DVDの時代に ディスクを入れっぱなしにしてると
ヘッドにホコリが積もらないと聞いて以来 入れっぱなしにするようにしてます
(自分としては ヘッドに綿埃がついて ダメになる方がいやだな 多分綿埃だとヘッドクリーナ効かないし
ソニーはクリーナ禁止だから)


>早送り再生でも確認できると思います。
中国生産の粗悪ディスクを買ってしまい、50枚スピンドルの内4枚が、瞬停などが起こる書き込みエラーディスクになりましたが、
これらは、全て早送り再生でも、瞬停が発生しエラーの有無が判別できました。

微妙なところですね
家で 日本産のBD-RE(ソニー)で 早送りで問題無しが
数年後ムーブバック失敗 再生させると 数秒停止 目視確認で1ミリ以下のクレータを発見
と言うのが有ります(まあソニーレコの紙芝居送りなので パナとは違うかも知れ無いのですが)
クレータ部分を部分削除してムーブバック対処しましたが

参考までに・・・m(__)m

書込番号:16461497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:253件

2013/08/13 22:32(1年以上前)

皆様ありがとうございました。

GOODアンサーを付けられなかった方々
すみませんでした。

書込番号:16466655

ナイスクチコミ!2


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2013/08/16 12:27(1年以上前)

解決済マークついてますが個人的な意見を。

特にこの夏場、レコーダー本体も結構、熱を持ちますから、
密閉した熱のこもった空間にメディアを閉じ込めておくのはあんまりよくないんじゃないかなーと思ったりします。

書込番号:16475300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートディーガ DMR-BZT720」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートディーガ DMR-BZT720
パナソニック

スマートディーガ DMR-BZT720

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 2月20日

スマートディーガ DMR-BZT720をお気に入り製品に追加する <702

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング