ブルーレイディーガ DMR-BWT620
ネットワーク機能を強化したブルーレイレコーダー



ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT620
今日、DVDが故障した為、買い替えして設定してましたが、初期設定でつまづいてます。
今まで、TV(シャープ製)とDVD(東芝製)へ壁から2分配したアンテナ線で各々へ接続して問題なく映っていましたが、本機(BWT620)を東芝DVDと入れ替えしたらTVでも本機経由でも映らなくなり、アンテナ線を本機経由TVへ接続するも本機ではTV画面が映らず、TVへ切り替えするとTVにも映らない状態で、本機の電源を切るとTVには映像が映る状態です。何か設定上問題ありますか?それともBWT620の初期不良でしょうか?
尚、地デジも衛星もTVでチェックするアンテナレベルは60以上あります。
書込番号:15291333
0点

壁→2分配機→分波器→TV(地デジ)
↓ ↓
分派器 TV(BS)
↓ ↓
↓ ディーガ(BS)
ディーガ(地デジ)
これでTVが映らなくなるのでしょうか?不思議ですね。BSだったら個別受信の場合はBS電源オンオフが影響する事もありますが、地デジもとなると…。
これでダメだから数珠繋ぎにしたって事ですかね?数珠つなぎでは入力、出力の挿し間違いもないわけですよね?BS電源の問題も。
書込番号:15291426
0点

てなもんじゃさん
ポテトグラタンさんも書かれていますが、BWT620 のアンテナ端子の入力と出力が逆になっているということはないでしょうか?
もしくは、BWT620 とテレビの間で地デジと BS/CS が入れ違っていたりはしないでしょうか?
アンテナケーブルを BWT620 を経由しないで直接テレビに接続すれば番組が映ると思いますが、そのアンテナケーブルをテレビから抜いて、そのまま BWT620 のアンテナ入力に接続してみて、BWT620 とテレビの間のアンテナケーブルはつながないで、BWT620 とテレビの間を HDMI ケーブルのみで接続した状態で、BWT620 で番組が映るか確認してみてください。
その際に、まずは地デジだけを試してみて、次に地デジは接続しないで BS/CS だけで試してみてください。
それで番組が映るのなら、地デジと BS/CS の両方のアンテナケーブルを BWT620 に接続して問題ないか確認し、それで OK なら、その後 BWT620 とテレビの間のアンテナケーブルを接続して、BWT620 側とテレビのそれぞれで番組が映るか確認してみてください。
このように順番に確認していけば、どこでおかしくなるかが分かりやすくなると思います。
書込番号:15291671
0点

ご返信ありがとうございます。
TV&DVDは、各1台しかありませんので、数珠つなぎはありませんです。
不思議な現象なので、機器の故障で、明日でも持ち込みするかなぁ?と思ってます。
書込番号:15291706
0点

わかりにくいかなと思ったので補足です。
私:
> アンテナケーブルを BWT620 を経由しないで直接テレビに接続すれば番組が映ると思いますが
これは、BWT620 は一切どこにもつながないで、まずはテレビにだけアンテナケーブルをつないだ状態でテレビがちゃんと映るか確認してみてくださいということです。(アンテナケーブル類とテレビに問題がないことの確認)
でその後、今度は BWT620 にだけアンテナケーブルをつないで (画面表示のために BWT620 とテレビの間の HDMI ケーブルだけはつないで) 確認してみて、その状態で番組が映れば少なくともそれぞれの機器のアンテナ入力とチューナーはちゃんと動作しているということですね。
もし BWT620 だけをつないだ時に番組が映らないのなら、BWT620 に何らかの問題があるということでしょう。
そうじゃなくて、それぞれに個別にアンテナケーブルをつないだ時は問題ないのに、両方の機器にアンテナケーブルをつないだらおかしくなったということなら、両方の機器のつなぎ方や分配器もしくはアンテナケーブル等に何かの原因があるということになるのでしょう。
書込番号:15291718
1点

shigeorgさん
アドバイスありがとうございます。
アンテナ接続確認しましたが、問題ありません。
現状接続は、
壁→分波器→ディーガ(BS) →TV(BS)
→ディーガ(地デジ)→TV(地デジ)
上記の接続でTVでのアンテナレベルは、以前と同じ60以上です。
今、分かったのですが、ディーガ経由で衛星放送が見れることがわかりました。
地デジTV(ディーガ)でのTVは、神奈川TVのみが映ります。(TVは地デジ全OK)<横浜在住>
よくわからないです。
書込番号:15291802
0点

shigeorgさん
補足アドバイスありがとうございます。
改めてアンテナチェックしてみました。
ディーガ経由で地デジは、一部の朝日と日テレのみブロック映像で映り、先報告した神奈川TVは、映らなくなりました。ディーガ経由の衛星は映ります。
TVの方は、地デジ・衛星とも映ってます。
皆さんのアドバイスからみれば、考えられるのは、ディーガへ接続しているアンテナコード もしくはディーガ本体の不良が原因なんでしょうね。
書込番号:15291860
0点

まれに、アンテナケーブルのプラグの芯を折ってしまってる方もいますけれど、まさかそれはないでしょうし。
2分配でTVとディーガに接続。TVとディーガはHDMIケーブルのみでの接続。
それでTVがちゃんと映らないというのは不思議。
その状態でディーガからアンテナ線を外せば、TVが映るならなお不思議です。
今は2分配器を外して分波後に数珠つなぎしているわけですね。
そしてケーブルや接続方法にも間違いないと。
以前の東芝のDVDに戻せば、TVは問題なく映るんですかね?
書込番号:15291985
1点

ポテトグラタンさん
おはようございます。
東芝DVDは、故障して電源も入らない状態ですので、元の環境に戻すのはムリなんです。
頭がスッキリしたところで
改めてケーブルを外してBSっと地デジの接続ケーブルを交換取り付けしましたが、やはり地デジのみ映らないので、ディーガ側の受信回路の問題と思われますので購入店に持ち込んでみます。
衛星問題はない(壁→分波器→ディーガ(BS)→TV(BS)
地デジ問題はあり(壁→分派器→ディーガ→TV)
地デジは、ディーガチューナーでは映らないが、TVチーナーであれば映る。
アンテナレベルは、地デジ・衛星とも今朝は65以上を表示している。
書込番号:15292483
1点

そうですか。お気の毒です。
購入店で見てもらったほうが良いですね。
初期不良でしたら交換してくれると思いますし。
書込番号:15292502
0点

一度、物は試しでHDMIケーブルを端子から端子までの間をキッチンにあるアルミホイルでくるんでみて下さい。
何も変わらなければ私のレスはスルーして下さい。
それで改善するようでしたら、地デジアンテナレベルが弱い可能性が有りますので、受信ブースターの取り付け、もしくは交換の必要が有ります。
しかし、横浜在住なら東京タワーからスカイツリーに切り替われば解決するかも知れません。
ですので、とりあえずはHDMIケーブルとアンテナケーブルは交差しないように離すことと、アルミホイルでくるんでみることで、その場しのぎするしか無いのかも知れないですよ。
HDMIケーブルから漏れている高周波がアンテナケーブルやレコーダーのチューナー部に悪影響を与える場合が有ります。
なお、アンテナケーブルも5CFBや4CFBと書かれたケーブルを使って下さい(衛星放送用と書かれているケーブルなら大丈夫です)。
書込番号:15292674 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さんからアドバイスいただきありがとうございます。
販売店でディーガをチェックしたところチューナーには問題ありませんでした。
(お店のアンテナレベルは最強なんですね。−相当、増幅しているのか、地デジ設定の最初は、強すぎて局選定できないとのメッセージが出てましたから)
さて、帰宅して、ディーガで一部選局される地デジ局のアンテナレベルをチェックしたら30前後とTVでの地デジのアンテナレベル(60以上)と全く違うレベル。これでは映らないと納得するも
受信するアンテナレベルは、メーカーにより違うものなのか?敢えて疑問も湧いてしまう。
増幅器と新たに分波器を調達して接続する予定です。
ありがとうございました。
書込番号:15293528
0点

アルミホイル巻きも効果無かったんですね。
書込番号:15293592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>てなもんじゃさん
>増幅器と新たに分波器を調達して接続する予定です。
室内型の増幅器はノイズも増幅されるのでアンテナレベル向上の効果はあまり無いと思います(無い訳ではないですが)
もし繋ぐのであればアンテナ直下でなければ効果は期待できないと思います
TV単体でのアンテナレベルの数字はいくつでしょうか
それと何となく分配器と分波器を混同しているような気がしますので
基本的な確認で申し訳無いですが
現状で、分配器1つ、分波器2つの計3つありますでしょうか
もしあるようであれば私の勘違いですのでスルーしてください
書込番号:15294223
0点

ディーガのアッテネータ設定をOnにしても変化ありませんか?
書込番号:15294371
0点

皆さんからいろいろ情報頂いて恐縮です。
単純な接続なのに設定できないもどかしさが・・・。
juliemaniaxさん
現在、保有している分波器は、2個保有してますが使用は1個です。(分配器は保有してますが、未使用です)分波器も10年以上使用している古い物なので新たな買い替えです。
現状は、壁から出力したアンテナの分配器で分配しディーガの地デジ、BS入力端子へ接続してます。ディーガからTVへは、単体アンテナケーブルで接続してます。
TVはシャープですが、アンテナレベルは60以上を示してます。
パナのお客様サポートへ確認したところディーガのアンテナレベルは、44以上としているとのこと。微かに映る局でのディーガでのアンテナレベルは33〜37であり、ぼろぼろですね、
(BSは問題ありません)
こんな状況なのでシャープのTVでは映るのに、何故、パナのディーガでは映らないのかが、単純な疑問として残ってしまっているのです。増幅器もアンテナ直下型を設置するとなると そこそこ価格を覚悟しなければならない。パナのディーガを買ったことを後悔してしまいそうです。
書込番号:15294438
0点

>TVはシャープですが、アンテナレベルは60以上を示してます。
シャープでアンテナレベル60というのは相当低いレベルですよ、シャープなら80くらいは
普通に表示します。
アンテナ受信レベルは各メーカーで異なり、ディーガで50代ならシャープでは80代くらいに
なると思います。
書込番号:15294538
0点

無知蒙昧Limited
アッテネータは、サポセンの方からアドバイスもらいましたが、変化が殆どなかったです。
油 ギル夫さん
そうなんですか、シャープは、80が普通ですなんですね。甘い設定なんですね。
逆に、パナは厳しい設定なんですね。
同じ信号を受けて、方や映り、方や映らないとういのが、おかしいのです。
その原因が・・・知らない中で、増幅器を設置するのに抵抗を感じるんです。
書込番号:15294612
0点

こんばんは とり合えずきりわけましょう。
壁からケーブルで直にディーガに繋げましょう。地デジだけです。分配器(分波器)は使わないで この時のレベルは?
次にディーガから外してアクオスに繋いでレベルの数字は?
衛星はとり合えず横において置いて
書込番号:15295065
1点

>分配器は保有してますが、未使用です
>壁から出力したアンテナの分配器で分配し
これって矛盾しているんですが
「壁から出力したアンテナの分配器」ってどんな物なんですか
>分波器も10年以上使用している古い物なので
ひょっとしてアナログ時代の分波器じゃないですか
出来ればどちらも型番などが分かると良いんですが
分配器とは複数の機器に繋ぐためアンテナ線を分ける物
分波器とは地デジとBSが混合された物をそれぞれに分ける物
アンテナレベルは60以上と言うことですが電波状況は余りよい所ではないように見受けます。
ちなみに当方では90以上あります
分配器は分波器に比べて信号のレベルの減衰が大きいため
間違って使うとレベルが足りなくなる恐れがあります
確認のため以下をご確認下さい
1 現在のTVのアンテナレベルの正確な数字(60以上という曖昧な数字ではなく)
2 壁からTVまで分波器や分配器など一切使わずアンテナ線だけを地デジ端子に繋ぎ地デジのレベルを確認する
次ぎにその線を地デジ端子からBS端子に繋ぎ変えてBSのレベルを確認する
3 その線を外しDIGAに繋いで同様にDIGAの地デジとBSのレベルを確認する
(DIGAとTVはHDMIで繋ぐ)
4 DIGAとTVを別のアンテナ線で繋ぎTVの地デジとBSのレベルを確認する
書込番号:15295254
0点

美良野さん
地デジ:直TV:アンテナレベル 74
ディーガ経由TV:アンテナレベル 65
ディーガ :53〜57と全地上デジ局 映像可能となりました。
2個保有している分波器各々を接続するとTVの地デジは、60〜64レベル、ディーガは、34レベルとなりました。やはり分波器を調達すべきと判断した次第です。ありがとうございます。
juliemaniaxさん
>「壁から出力したアンテナの分配器」ってどんな物なんですか
分波器のミス記入です。大事なところを誤記してしまい申し訳ありません。
壁のアンテナ端子へ分波器を接続し分波しており、型番3C-15SA(DXアンテナ製)です。
BSアナログ時代のものかもしれません。
>1 現在のTVのアンテナレベルの正確な数字(60以上という曖昧な数字ではなく)
A 分波器を使用してディーガ経由地デジと衛星も同等の60〜64レベルでした。
>2 壁からTVまで分波器や分配器など一切使わずアンテナ線だけを地デジ端子に繋ぎ地デジの
レベルを確認する。
A 74ありました。
次ぎにその線を地デジ端子からBS端子に繋ぎ変えてBSのレベルを確認す る
A BSは問題なく映るので、チェックしてません。
>3 その線を外しDIGAに繋いで同様にDIGAの地デジとBSのレベルを確認する
(DIGAとTVはHDMIで繋ぐ)
A 地デジは、53〜57と横浜での全局が映りました。
>4 DIGAとTVを別のアンテナ線で繋ぎTVの地デジとBSのレベルを確認する
A 明日アンテナケーブル調達予定なので確認してみようと思います。
書込番号:15295717
0点

>型番3C-15SA(DXアンテナ製)
さすがに古そうで検索しても分かりませんでしたが、混合/分波兼用器ですので
>TV(シャープ製)とDVD(東芝製)へ壁から2分配したアンテナ線で各々へ接続して
>明日アンテナケーブル調達予定なので確認してみようと思います。
この接続と、アンテナ線が手元に無いと言う事なので
何らかの接続ミスをしていたのだと思います。
ただ何故今まで映っていたのがよく分かりませんが
正しい接続を書いておきますで必要な資材を調達してください
壁の端子と調達した分波器をアンテナ線で接続
ちなみにこんな感じの物で、F型接線タイプが良いです(マスプロ VU/BS(CS)セパレーター CSR7D-P)
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD-%E3%82%BB%E3%83%91%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC-%E5%88%86%E6%B3%A2%E5%99%A8-2600MHz%E5%AF%BE%E5%BF%9C-CSR7D-P/dp/B0002EROR6/ref=sr_1_1?ie=UTF8&qid=1352034510&sr=8-1
アンテナ線付きの物もありますが機器のレイアウトを考えて適宜判断してください
DIGAの地デジ入力端子とBS入力端子に分波器を繋ぐ
DIGAのアンテナ出力端子とTVのアンテナ端子を
地デジとBSをそれぞれ繋ぐ(2本必要)
必要資材
分波器 1
アンテナ線 3(分波器によっては2)
(手持ちの物があればとりあえずそれを使って様子を見て下さい
アンテナレベルによっては後日の交換でも良いと思います)
>地デジ:直TV:アンテナレベル 74
>ディーガ経由TV:アンテナレベル 65
これから考えると元々信号品質は良くないようですので
3C-2Vなどの細い線はレベルが下がる可能性があります
追加でBSアンテナ電源の設定ですがTV側オート、DIGAは入が良いです
書込番号:15296345
0点

型番3C-15SA(DXアンテナ製)が詳細不明なんですがU/B分波ではなくV/B分波だったりして?
分配器並みにロスっているのが不思議です。
ディーガ経由TV:アンテナレベル 65も?です。ディーガがアンプの役目をするから下がるのは?で経由ケーブルが怪しい?なんて推測を・・・・
東芝は1チューナ?ならばロスが少ないから映っていたかもと推理していました。
書込番号:15296605
0点

分波器がBSアナログの時代ということは10年以上前の古い製品ですね。
地デジのためのアンテナ改修を行なっていないとすれば、tvkアナログ用の三ツ池
公園に向いたUHFアンテナで、たまたま方角の近い東京タワーのデジタルも映って
いたと思われます。自宅の千葉テレビ用のUHFアンテナが10年で壊れたので、
スレ主さん宅もそろそろ見直しが必要な時期が来ているのかもしれません。
書込番号:15297910
0点

お疲れ様です。
先ほど帰宅して、購入した新たな分波器を接続してみました。
お見事(苦笑)−ディーガのチューナでTVに映像が戻りました、。でもディーガ地デジのアンテナレベルは、全局43〜44の中レベルとの表示です。アンテナケーブルでここまで改善できるのを見て驚きました。まだ、他に問題ありますが、アンテナケーブルは、映っているから変えない(買えない)ではなく変えないと今回の私のような立場に追い込まれますね。
皆さん いろいろアドバイスをありがとうございました。増幅器を設置するかこれから映りおよび録画の様子をみながら検討していきます。
じんぎすまんさん
アンテナとはBSアンテナであればデジタル用を使ってます。ケーブルはBSアナログ時代から使用していて問題なかったので、今回の皆さんからのアドバイスで”BSアナログ”と思い出させていただきました。
皆さん ほんとうに ありがとうございました。感謝します。
書込番号:15300250
0点

映ったようですね。おめでとうございます。
>全局43〜44の中レベルとの表示
これですと天候で映らなくなる可能性もあります。
ディーガですと40を下回るとちょっと危険です。
ブースター等での増幅もおいおい考えた方が良いかもですね。
書込番号:15300360
0点

>でもディーガ地デジのアンテナレベルは、全局43〜44の中レベルとの表示です。アンテナケーブルでここまで改善できるのを見て驚きました。
直結より10前後低いですね。分波器で落ちることが?です。そこで自分のディーガで検証してみました。分波器の有る無しではほとんどレベルは同じでした。
>購入した新たな分波器を接続してみました。
型番をお願いできますか。
書込番号:15300611
0点

とりあえず映ったようで良かったのですが
アンテナ線直結でTV:アンテナレベル 74
ディーガ経由TV:アンテナレベル 65
アンテナ線直結 DIGA:レベル53〜57
分波器(新規購入分)使用 DIGA:レベル43〜44
DIGAには軽い信号増幅器が内蔵されているので
又、分波器を入れる程度でどちらもこれだけレベルが下がるのは異常です
再確認ですが
前に変更したアッテネーターは元に戻してありますか
今現在新しく調達した資材以外は使っていませんか(アンテナ線も含む)
(壁端子から、分波器(新規購入分1個)、DIGA、TV、)
書込番号:15300932
0点

おはようございます。
いろいろ多くの書き込みありがとうございます。
取り急ぎ
購入した分波器は、マスプロのCSR7D−Pです。
アッテネータは、初期設定の”切”のままの筈です。
すいません。仕事にでかける時間なので 帰宅後 再度 接続を確認してみます。
書込番号:15301616
0点

最初に使われていた分波器3C-15SAは調べた結果
アナログ対応のU/VとBSの分波器でした
これだとBSの方は高帯域の方が幾分問題ありそうですが
地デジに関してはとりあえずいけそうです
ただ使われている線がデジタルにはちょっと低品質なので
その辺が関係していたかも知れません
>マスプロのCSR7D−P
この分波器は私も使っていますが
これを付けるだけでアンテナレベルが10も下がるのはやはり異常だと思います。
今までの流れを整理してみるとアンテナ線そのものか
アンテナ線に付けているプラグなどの端子に原因がありそうです
(少なくとも同軸ケーブル以外の物、例えば平行フィーダー線などは使っていませんよね)
何本かアンテナ線があると思いますが
前の時の確認時に
>2 壁からTVまで分波器や分配器など一切使わずアンテナ線だけを地デジ端子に繋ぎ地デジのレベルを確認する。
>3 その線を外しDIGAに繋いで同様にDIGAの地デジとBSのレベルを確認する
(DIGAとTVはHDMIで繋ぐ)
> A 地デジは、53〜57と横浜での全局が映りました。
この時に使ったアンテナ線だけを使ってDIGAに、直結と分波器を付けたときの比較をして貰えませんか
これでレベルが下がるようだと正直ちょっとお手上げです
書込番号:15303992
0点

部屋にアンテナ端子はありますか?
端子があるのなら、端子から先のアンテナケーブルを一新するのも検討した方が良いです。
使用するケーブルは4C-FBか5C-FBで、端子は自分で加工するか、面倒ならば加工済みの
ケーブルを、レコーダーやTVまでの長さに合わせて購入し、レコーダーとTVを接続する
アンテナケーブルも同等品を使用してみてはいかがでしょうか。
書込番号:15304229
0点

おはようございます。
昨夜、帰宅したら嫁さんがDVDを利用して録画利用中だった為、何もできずに就寝してしまいました。
今夜帰宅後、チェックし新たなアンテナケーブルをといっても1本のみですが、交換してみます。
書込番号:15305933
0点

こんばんは。
多分、最終報告となりそうです。
ケーブルは全取替しました。
分波器 CSR7D-P 1個、TV接続ケーブル JFL1DーP 3本 使用 HDMI 1本
構成
壁アンテナ端子 − ケーブル − 分波器 − ディーガ − TV(シャープ)
分波器経由 ディーガ:UHFアンテナレベル55-58 TV:UHF同 69
:BSアンテナレベル表示なし BS同 82-83
壁アンテナ端子 − 直結 − TV:UHF 75-76 BS 82ー83
− 分波器経由 − TV:UHF 71-72 BS 82ー83
測定結果です。
当初のもう1点の問題であったディーガ経由でTV映る映らないの件ですが、ディーガ経由で映像が映らない場合、TVも映らない(ディーガOFFにすると映る)。ディーガ経由で映る場合、ディーガON状態でTVも映ることが判りました。理由は不明ですが、アンテナレベル低い我が家では、いつか支障ありそうです。
以上 ありがとうございました。
書込番号:15308693
0点

BSアンテナレベルは特に問題は無いのですが、地デジ(UHF)が若干低めですが、
受信障害が出るレベルでは無いと思います。
ディーガ経由で直結してディーガもTVも放送が受信できないのは明らかに異常ですので、
店舗購入なら購入店舗へ、通販購入ならパナソニックに連絡した方が良いです。
書込番号:15308789
1点

最終報告ということですが、少し気になったことがあったので
書きます。
じんぎすまんさんの下記話に
>>地デジのためのアンテナ改修を行なっていないとすれば、tvkアナログ用の三ツ池
公園に向いたUHFアンテナで、たまたま方角の近い東京タワーのデジタルも映って
いたと思われます。
>>アンテナとはBSアンテナであればデジタル用を使ってます。
と返答されていますが、地デジアンテナはBSアンテナの事ではなく
UHFアンテナの事です。
地デジ化工事を特に行っていないのであれば、UHFアンテナの向きの問題や
寿命の問題もあるかも知れません。
今後、受信環境に問題が出た場合は、UHFアンテナの調整や新設も
検討してみてください。
書込番号:15309204
1点

お疲れさまでした
アンテナ線などを一新したおかげで受信環境は十分に良くはなっています
残念ながらユーザーレベルで検証できるのはここまでのようです
逆にここまでやっておけば受信環境での原因はほぼ排除できたので
>DIGA経由でのTV地デジの若干のレベル低下と、BSのレベル表示が無い
>ディーガ経由でTV映る映らない問題
これらの原因はほぼDIGA側にあると確信できたのではないでしょうか
自信を持って(笑)修理或いは初期不良での交換を依頼されては如何でしょうか
ECO待機モード2ではDIGAの電源offでTVが映らない事が
受信環境によってはあるのですが、今回は逆なので関係なさそうです
修理の場合は基板の交換もあり得ますのでバックアップもお忘れなく
>アンテナレベル低い我が家では
ここまで改善していればそれほど低い方ではないですよ
書込番号:15309442
1点

おはようございます。
更なるアドバイスありがとうございます。
UHFアンテナは、引越での6年前に設置しました。丁度、地デジの件もTV等告知されてたころと思いますので、向きは東京タワー向きと思いますが、周り(近所)のアンテナの向きと若干異なるような・・・ひょっとすると三ツ池に向いてるのかもしれません。(三ツ池にアンテナがあることさえ知らなかったです)。スカイツリーでの発信で良い方へ環境変わればありがたいですが、逆となった場合、調整をしてみます。
また、ディーガ電源によるTVの映像の件は、今後再現するかわかりませんが、この数日で経験してTVが見られなくなるという状況に支障あると思われますので、サポセン等確認してみます。
書込番号:15310416
0点

>>UHFアンテナは、引越での6年前に設置しました。丁度、地デジの件もTV等告知されてたころと思いますので、向きは東京タワー向きと思いますが、周り(近所)のアンテナの向きと若干異なるような・・・
その6年前の時点で、地デジ対応機器を使用されていなかった場合は、
工事の人はアナログ機器用に調整するハズです。
デジタル用に調整しても結果を見られないですし。
アナログ機器用に調整されているとVHFアンテナを東京タワーへ、
UHFアンテナを鶴見送信所(三ツ池公園)に向けていると思います。
ただ今現在正常に映るのであればそれほど気にする事でも無いと思います。
当方も東京タワーと鶴見送信所を両方拾うために、
UHFアンテナを中間に向けて受信していて特に問題出てないです。
心配されている様にスカイツリーへの切り替えも控えているので、
受信環境に問題が起こった時にアンテナ調整を検討すればよいと思います。
ちなみにですが東京MXは受信されていないのでしょうか。
現在東京MXは、東京タワーとスカイツリーの両方から送信されて
いるので、両者の比較の参考に出来ると思います。
物理チャンネル
東京タワー:20、スカイツリー:16
(注:東京MXはキー局より出力が弱いので同じ東京タワーからでも
受信出来ない場合があります。)
書込番号:15312937
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > ブルーレイディーガ DMR-BWT620」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2025/01/02 14:49:14 |
![]() ![]() |
1 | 2024/02/02 20:43:33 |
![]() ![]() |
0 | 2023/12/22 23:34:32 |
![]() ![]() |
8 | 2020/10/08 18:59:03 |
![]() ![]() |
7 | 2017/02/05 11:47:16 |
![]() ![]() |
8 | 2015/06/01 18:16:25 |
![]() ![]() |
10 | 2014/02/18 17:12:47 |
![]() ![]() |
10 | 2013/07/28 11:37:43 |
![]() ![]() |
9 | 2013/07/13 9:07:22 |
![]() ![]() |
24 | 2013/07/15 14:36:28 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)





