スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
無線LANを内蔵したプラズマテレビ



プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]
6畳に55インチプラズマを置いてシアタールームを作ろうと考えています。
画面のタテの長さの3倍くらいが視聴する適当な距離とよく書いてありますが、本当は5倍あったほうがいいとか、いやいや、大きい分はすぐに慣れるとか、いろんな意見があって迷っています。
メジャーで測ってみると、55インチのタテの長さの丁度3倍の位置(2m弱)で視聴することになります。観るコンテンツは映画とサッカーの試合くらい。
このような条件で、55インチの大きさは適当なのでしょうか?
50インチのほうがいいのか、或いは60インチでも大丈夫なのか、教えてください。
お店で視聴しても、長時間の疲れとか画面酔いとか、その辺の事情がわからないので、教えていただけると助かります。
書込番号:15170836
0点

私は6畳和室で、55インチのVT5使っていますが、設置した当初はデカ!と思ったけど、今となってはもっと大きい方が更に迫力あって良かっただろうなと後悔しています。
私の場合はテレビの左右のパイプラックとテレビ背後のパイプラックでAV器機を設置してる関係でレイアウト的にピッタリのサイズということで55インチにしたのです。
テレビ背後のパイプラックの関係で窓より手前に80cm位になり、視聴位置サイドと背後にサラウンドスピーカー設置(7.1ch配置)の関係で、テレビと視聴位置との距離は1.8mしかありません。
以上の環境でも、何ら視聴中の不具合は感じません。
むしろ、映画やライブコンサートを視聴していると、画面がもっと大きかったら、もっと迫力有るだろうなと思うのです。
つまり、サラウンド効果の音に画面が負けている感じがするのです。
ですから、予算と設置環境が許す限りの大画面にした方が良いですよ。
無理してでも55インチのVT5じゃなく65インチのZT5の最高機種にすれば良かったと後悔しています。
AVアンプを使ってのサラウンド環境まで考えるなら、出来る限り大きいテレビがいいですよ。
もっと、ハッキリと言えば視聴中にテレビの外枠が視界に入らないサイズがベスト(笑)
書込番号:15171906 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

レイアウトはこんな感じなので、55インチにしちゃったんです。
右側ラック上段の22インチ液晶テレビは録画タイトルの編集やダビング操作時のモニター用として、赤白黄色のケーブルをAVセレクターを介して複数のレコーダーを繋いでいます。
メインの55インチテレビにはHDMIセレクターとAVアンプを介してつないでいます。
書込番号:15171969 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2.73m×3.64mの洋室6畳の短い辺で50インチを見てますが、ちょうどいいです
後ろにスピーカーを配置することを考えると、55インチは苦しい感じがしますが
部屋のレイアウトを変えて長い辺を使えば65インチでも使えそうです
一般的には画面の縦の長さの3倍が適正距離ですが、私はドット1つ1つがギリギリ見えなくなる距離が理想だと思います
ドットがはっきり見えると荒く感じ、離れすぎるとせっかくの解像度が無駄になるからです
書込番号:15172792
2点

MondialUさん、jjiさん、ありがとうございます。
私もテレビの横にトールボーイSPを置いて、5.1chの環境を考えているので、大きな画面のほうがいいのかも知れませんね。また、部屋の長い辺の方に設置する予定なので、これも含めて大きなサイズを検討してみようと思います。ドットが見えなくなる距離を念頭に入れて、電気屋さんで視聴してみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15175536
1点

くまくま20021024さんこんにちは。
私はZT65で視聴距離は2メートルです。
人それぞれでしょうが、私はもう少し近くても良い気がします!
(手前のソファから視聴)
くまくま20021024さん55インチでも何ら問題は無いでしょう。
ちなみに、TVを置いている面は3.4メートルです
書込番号:15177737
3点

抹茶そぼろさん、ありがとうございます。
私のイメージするシアタールームも画像のようなカンジなので、とても参考になりました。
それにしても65インチは流石に迫力ありますね。これだけの画面ならばサラウンドオーディオにも負けないんでしょうね。
羨ましいシアター環境です。
書込番号:15179740
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > スマートビエラ TH-P55GT5 [55インチ]」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2014/04/07 0:53:34 |
![]() ![]() |
0 | 2013/07/19 17:09:02 |
![]() ![]() |
0 | 2013/06/28 22:00:56 |
![]() ![]() |
3 | 2013/05/28 16:59:28 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/27 23:40:24 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/21 18:16:29 |
![]() ![]() |
6 | 2013/05/19 19:16:57 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/19 19:20:30 |
![]() ![]() |
4 | 2013/05/18 14:27:41 |
![]() ![]() |
1 | 2013/05/12 20:38:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)