『5.1chなどのパススルーには対応してない?』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]

無線LANを内蔵したプラズマテレビ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:42インチ 画素数:1920x1080 録画機能:外付けHDD 3Dテレビ:○ HDMI:3端子 スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のオークション

スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の価格比較
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のスペック・仕様
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の純正オプション
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のレビュー
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のクチコミ
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]の画像・動画
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のピックアップリスト
  • スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]

『5.1chなどのパススルーには対応してない?』 のクチコミ掲示板

RSS


「スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]」のクチコミ掲示板に
スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]を新規書き込みスマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

5.1chなどのパススルーには対応してない?

2022/02/04 19:56(1年以上前)


プラズマテレビ > パナソニック > スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]

2年ほど前に買った「Fire TV Stick 4K」をテレビのHDMI2に挿して観ています。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B079QRQTCR/

HDMI1には「MDR-HW700DS」というデジタルサラウンドヘッドホンシステムを接続しています。
https://www.sony.jp/headphone/products/MDR-HW700DS/

どうも「TH-P42GT5」を経由すると2chのままで5.1chにならないんですよね。
「Fire TV Stick 4K」を「MDR-HW700DS」に直接挿せば5.1chとして認識するので、5.1chに対応してない映画を間違えて映してるわけでもありません。
「TH-P42GT5」を経由すると2chとしてしか認識してくれないのです。

「TH-P42GT5」には光出力もあるので光ケーブルも繋いでみたけど同じ。
テレビのデジタル音声出力設定も「自動」や「ビットストリーム」を選んでもダメ。

「TH-P42GT5」のヘルプには5.1chなどの信号で入ってきたものは、HDMIや光出力から出力するとあるんですが全然ダメです。
もしかしてこれってデジタル放送のみの話で、HDMIからの入力信号は別?

「Fire TV Stick 4K」の仕様には「最大5.1chのHDMIオーディオパススルー」と書いてあるんですが、これってその信号はHDMIの中でそのまま通るって機能ですよね?

結構古いテレビですから、HDMI経由でのマルチチャンネルの信号を通すことには対応してないのでしょうか?

書込番号:24580589

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:10214件Goodアンサー獲得:1230件

2022/02/04 20:07(1年以上前)

>ダイレクトウェイブさん

可能性として、テレビのデジタル音声出力がDolby Digital Plus 5.1に対応していないからかもしれません。

AAC 5.1やDolby Digital 5.1なら出力できるでしょう。

書込番号:24580618

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2022/02/04 20:20(1年以上前)

>Minerva2000さん

あ、なるほど!
5.1chなら何でも良いってわけじゃないんですね(^_^;

「Fire TV Stick 4K」で音声設定見てもステレオかDolby Digital Plusしかないですからお手上げですね・・・。

直接、システムの方に挿すしか無いのか・・・orz

書込番号:24580645

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2022/02/15 17:45(1年以上前)

>Minerva2000さん

仰るとおりでした。
ARCではなくeARCというものに対応している必要があるという情報が見つかりました。

仕方ないのでシステムに直挿しで使うしかありませんね(^_^;

別の話ですが、ネット配信動画のDolby Atmosの場合は4kの信号の方にマルチチャンネルの信号がのっているため、2K(フルHD)テレビでは扱えないとか。

https://news.yahoo.co.jp/articles/97d572a387d582da17edddb1c8986d3817d477f6

これから先、テレビ周りをスッキリさせたければテレビ自体を買い換えるしかなさそうですね(^_^;

書込番号:24601542

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]
パナソニック

スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

スマートビエラ TH-P42GT5 [42インチ]をお気に入り製品に追加する <240

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)