フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95コシナ
最安価格(税込):¥95,890
(前週比:±0
)
発売日:2012年 4月29日
レンズ > コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95
クリック音を意図的に発生させる場合、半段(1/2)ずつ絞ることが出来るようですが、このレンズは解放F値が0.95となっています。
0.95-1-1.2-1.4-1.7-2-2.4-2.8-3.3-4-4.8-5.6-6.7-8-9.5-11-13-16
0.95-1の部分だけ1/3段で以降は半段(1/2)ずつ絞れる、という理解でいいのでしょうか?
書込番号:22343920
1点
F1.0にクリックなんかあるんですか?
F0.95が表示通りだとして、F1.0とF0.95の間には0.074段分しか差がありません。ほとんどF1.0と言っても差し支えない範囲です。
書込番号:22344117
0点
計算ミスしました。
F1.0とF0.95の間には0.148段ほど(さっきの間違えの2倍)の差があります。それでも1/6段に満たない差です。
書込番号:22344147
0点
こうしたレンズは クリックとクリックの中間の
位置も使えるんだよね。
F0.95とF1.0は
ほとんど変わらないから
ほんの気持ちだけ 動かしたのが
F1.0だと考えれば良い。
考えが余りにもデジタル過ぎる。
昔はシャッター速度に
中間シャッター速度が無かったから
絞りが無段階操作だった訳だ。
書込番号:22344424 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
0.95-1.2-1.4……
という意識で使ってます。
開放0.95から2クリックで1.4になりますので。
他はお書きになったように。
微妙な調整をしたい場合や動画撮影時にはクリックなしで無段階にできますので、そちらで。
書込番号:22345090
![]()
1点
「コシナ > フォクトレンダー NOKTON 17.5mm F0.95」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2020/02/13 20:20:11 | |
| 5 | 2018/12/23 23:57:04 | |
| 10 | 2019/05/18 14:39:59 | |
| 2 | 2017/05/11 11:32:14 | |
| 9 | 2021/07/11 20:15:43 | |
| 6 | 2016/07/13 13:16:05 | |
| 0 | 2016/04/11 21:54:41 | |
| 4 | 2015/03/18 14:16:01 | |
| 5 | 2014/12/07 19:23:10 | |
| 13 | 2014/03/16 9:12:01 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)











