デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ
素朴な質問で m(_ _)m
旧タイプのチャージャーBC-21で新タイプのバッテリーBP-22を充電すると、どうなるんでしょうか?まさか爆発はないですよね。
SD-15:BP-21、ペンタックスD-LI 50などをBC-21で充電し、ごく普通に使えていましたが、こちらのSD-1 Merrill に付属のBP-22のバッテリーは、BC-22での充電となっています。
新BP-22のバッテリーを旧BP-21で充電したいのですが、、、どなたかご存じの方、よろしくお願いいたします。また、因みに逆の場合はどうなるんでしょうか?(旧BP-21のバッテリーを新BC-22で充電できるのかどうか?)
よろしくお願いいたします。
書込番号:23434500
0点
メーカーとしては異なって組み合わせでの使用を認めていません。当然と言えば当然かもしれませんが。
まあ、間違ったとしても、発煙発火等はないと思います。注意喚起をしていたとしても、間違えることもありますし、そうなると重大事故が起これば、製造物責任を免れません。重大事故が起こる前に安全機能が働くはずです。
また、他の人が上手く充電できたとしても、ご自身の組み合わせではうまく充電できない可能性もあります。自分で確かめてみるしかなさそうです。ただ何かあっても、わたしには責任を負えません。
以下シグマのHPより
-----
ご注意
バッテリーパックBP-22の充電には必ずバッテリーチャージャーBC-22をご使用願います。
BP-22をBC-21で充電したり、BP-21をBC-22で充電したりするなど異なった組み合わせでは正常に充電が行えません。
-----
https://www.sigma-photo.co.jp/new/2013/07/12/795/
書込番号:23434784
![]()
2点
面倒な時は、丁度引っ張り出されている充電器があれば、
サイズ違いの小さい電池に隙間には割り箸咬ましたりしてしょっちゅう充電しますけど。
充電器側には勿論ですが、
電池側にも保護・監視回路がありますので、まず爆発等はないでしょう。
ただし、いわゆるメーカ製の場合の話。
シグマはパナ製ですね。充電器にMDBDとあればそうです。
以上は私のバヤイ。
書込番号:23434811
![]()
1点
>bigbear1さん
キヤノンやニコンだと同一機種のバッテリーが変更になってもチャージャーは変更せずに使用可能。
変更理由は色々あるようですが。
BP-21からBP-22は部品調達が困難になり変更になったことで容量が1500mAhから1200mAhに減ったことでチャージャーも変わったのだと思います。
保護回路はあるでしょうから爆破はないだろうと思いますが、メーカーとしては保証できないため、専用のチャージャーを使用するように注意事項としてあるのだと思います。
自己責任において使用になりますのでオススメはしません。
D-LI50を自分もα7Digitalの予備バッテリーとして使っていますが、自己責任です。
ROWAの互換バッテリーがSD-15、K10D、α7Digitalで使えますからね。
ただ、D-LI50は1620mAhで若干容量が違いますが。
書込番号:23435063 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 26 | 2025/05/24 6:50:29 | |
| 1 | 2025/05/01 14:28:38 | |
| 3 | 2025/03/23 22:12:00 | |
| 5 | 2024/12/26 13:56:52 | |
| 5 | 2024/02/23 13:47:50 | |
| 7 | 2023/10/20 19:51:32 | |
| 3 | 2022/12/08 23:50:52 | |
| 0 | 2022/09/22 16:34:59 | |
| 5 | 2022/09/20 9:21:29 | |
| 7 | 2021/11/10 9:10:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)










