最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 2月29日
動画編集ソフト・動画再生ソフト > ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5
パソコン勉強中さん と申します
スマートレンダリングについて教えて下さい。
PowerDirector 16で、『出力』後 『ディスク書込』したBDをプレゼントしたのですが、
見れないと言われました。
そこで、上記の出力ファイル(写真 PDR16)を、TAW5を使い書き込みをしました。
(写真 クリップ情報・トラック設定)
フルレンダリングとなり、書き込みに6時間以上かかってしまいました。
TAW5で、スマートレンダリングにするには、
・PDR16の出力設定
・TAW5のトラック設定
をどう変えればよいのでしょうか?
今後のBD作成のために、教えて下さい。よろしくお願いします
書込番号:21356482
0点
>パソコン勉強中さん さん
おはようございます。
ぱっと見た感じですが、クリップ情報のアスペクト比をプルダウンメニューで 16:9を選択してみる。
あと、見れなかったお知り合いのBDプレーヤーが何か判りますか?
古いプレーヤーだとプロファイル下げないと、見れるのかな?と思いますので。
書込番号:21356520
0点
パソコン勉強中さん
今晩は
PDR16の画像を拝見するとBD向けの内容になっているので、そのファイルをPDRの「ディスク作成」でオーサリング・書き込んだBDはBDレコーダ等で視聴できるはずです。
まさか、プレゼントされた方はDVDプレーヤーだったとかはないですよね。念のため。
あと、気づきです。
・TAWのクリップ情報の画像を見ると、フレームレートが変です。PDR出力のファイルのプロファイルではBDMV形式向けに29.97fpsなのに、なぜTAWに読み込んだものが59.94fpsに化けているのか。疑問。
・クリップ情報で再エンコの赤インジケータが付いているのは音声が再エンコされる表示と思いますが、フレームレートがおかしいので、映像と音声共にスマレン不可になっている気もします。
普通は映像がスマレン可能で音声のみ不可の場合でも入力設定画面ではSrのスマレンになるはずです。
・そして、映像設定の画像を見ると、またフレームレートが29.97fpsに戻っていて、スマレン不可表示で摩訶不思議。
この辺を操作されていた経緯で何か気づくことがありますか。
当方で、UpされたPDR16の画像と全く同じプロファイルでPDRで出力したものをBDに「ディスク作成」すると、再生OKです。
又、それをTAWに持ってくると、映像はスマートレンダリングで無劣化・高速にオーサリングできます。
書込番号:21358171
![]()
0点
>パソコン勉強中さんさん
>色異夢悦彩無さん
こんばんは
TAWのトラックの情報だと画面比 16:9でクリップ情報はアスペクト比が「ピクセル比 1:1(正方形領域)」になってるので
そのように設定されてたらスマレン不可になりませんか?私のはスマレン不可になりました。
PDR16は所有しておりませんので判らないのですが
出力する際にアスペクト比を設定出来ないのでしょうか?
書込番号:21358334
0点
たく0220さん
PDR16でBDMV向けプロファイルで出力するとアスペクト比は16:9で、ピクセル縦横比は正しく「正方形ピクセル」になり、PDRで適正にBDMVオーサリングできます。フレーム縦横比の倍率は1.78で正しい。
又、そのPDR16出力ファイルをTAWに読み込んでも、正しくアスペクト比16:9の正方形ピクセルでスマレンできます。
ピクセル比を弄ったら、16:9はゆがむし、スマレンも不可になります。
書込番号:21358446
1点
>TAWのトラックの情報だと画面比 16:9で
>クリップ情報はアスペクト比が「ピクセル比 1:1(正方形領域)」になってるので
>そのように設定されてたらスマレン不可になりませんか?
>私のはスマレン不可になりました。
BD(所謂、2k)では、ピクセル(picture cell)数は 1920 × 1080 = 16:9 で、
アスペクト比は 正確に 1:1 です。
(各(picture cellはRGB各8bits=24bits : full color)
この設定でスマレンにならない(再エンコになる)ことの方がおかしいですね?
チェック・ポイントは フレーム・レート設定だと思います。
(つまり、フレーム・レート変換で再エンコ)。
書込番号:21358547
![]()
0点
>色異夢悦彩無さん
>siniperca2さん
すいません、 テストに使った素材が1440 × 1080でした…
寝ぼけてたみたいで、失礼しました。
書込番号:21358566
1点
それから、BD再生不可の可能性として、
BD録再兼用機(BDレコーダ)とBD再生専用機(BDプレーヤ)との違いがあるかも?
BD録再兼用機(BDレコーダ)の一部(あるいは大半)は
プログレ再生出来ない機種もあるようですよ。
(再生の事は二の次なので)
従って、BDMVを配布する場合は、29.97fps(インターレース)が無難です。
書込番号:21358601
0点
>たく0220さん
>siniperca2さん
>色異夢悦彩無さん
回答をくださった皆様へ
フレームレートに注意しながらもう一度
・PDR16でファイル作成(PDR16で出力)
・TAW5でファイル読み込み(クリップ情報B)
・TAW5でファイル確認(トラック設定B)
その結果、フレームレートがいずれも 29.97になっていて
スマートレンダリングでBD作成できることになりました。
特別何もやっていないので、最初に作成したときにフレームレートが
なぜ違っていたのかはわかりません。
また、BDが見れなかった(PDR16で作成)ブルーレィプレーヤーですが
SONYのBDZ-AT-350Sで、ソフトウェアの更新を行ったところ
・テレビリモコンでは操作ができて見れる
・ブルーレィデッキのリモコンでは、操作ができなくて見れない
しかし、TAW5で作成したBDは、両方とも操作ができて、見れたそうです。
いずれにしても、原因は不明ですが問題解決できました。
回答くださった皆様ありがとうございました。
書込番号:21361208
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ペガシス > TMPGEnc Authoring Works 5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2024/11/04 11:20:31 | |
| 6 | 2025/02/07 16:53:46 | |
| 4 | 2022/05/15 7:13:15 | |
| 2 | 2020/01/09 6:53:21 | |
| 11 | 2019/12/31 14:36:55 | |
| 9 | 2019/09/16 10:53:20 | |
| 0 | 2019/09/01 15:48:08 | |
| 8 | 2019/07/06 1:04:50 | |
| 5 | 2019/02/21 17:54:29 | |
| 3 | 2019/01/06 19:04:21 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】カメラ+レンズ
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)










