Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
現像機能を備えた写真編集ソフト
画像編集ソフト > Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版
これまでNikon使いだったので、
CNX2を使っていたのですが、
SONY NEXの購入を機にLR4を使い出しました。
LR4で写真を読み込んだ場合、
ノイズリダクションやレンズ補正は全くかかっていない
素の状態で読み込まれますよね。
これをかかった状態で読み込ませることはできないのでしょうか?
なんだか変な表現になってしまいましたが、
例えばNikonのCNX2だと、
カメラの設定状態(ピクコン)に比例した
NRその他諸々の反映された状態で読み込まれますよね。
その状態から気に入らない所をいじくるスタンスになりますが、
LR4だと、0からのスタートになってしまうので、
枚数が多いと大変です。
設定のコピー/貼り付けだと、
同じ高感度撮影で複数のISO感度が混在しているような場合
対応出来ません。
何か良い方法はありませんでしょうか?
よろしくおねがいします。
書込番号:16067454
1点
スパムチーズさん
いくつか方法が有りますが、複数のISO設定に対して別々の現像設定を自動で一括設定するというのは出来ないように思います。
ですが、ライブラリーモジュールでISO設定で選択した画像に対して現像設定を適用することは可能です。
まず適用したい現像プリセットを作成しておきます。
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS2A36C507-E076-4b14-AAC3-87852595D175.html
ここで作成した現像プリセットは読み込み時に指定することが出来ます。
また、現像モジュールでプリセットを適用したりその後、細かい調整等をした後の現像設定を初期設定として登録出来ます。
→ 現像モジュールの初期化ボタンがAltキーを押すと初期設定に変わりますので、現像設定の初期設定ダイアログで
現在の設定に更新をクリックします。
こうすることで次回、現在の現像設定が適用された状態で読み込まれるようになります。
この機能はピクチャーコントロールやレンズ補正等を適用する場合に便利です。
一方、ISO等で設定を一括で変更するにはライブラリーでISO別に選択しておき現像プリセットを適用する
と言うのが一番手間が掛からない方法ではないかと思います。
現像プリセットは作成時に適用するべき設定を選択出来ますので、色々と工夫すると手間が省けるようになります。
例えばノイズリダクションのみのプリセットやキャリブレーションとレンズ補正のプリセットなど。
一時的に現在の設定を適用したいと言う事であれば調整中の画像を表示させたまま適用したい画像を選択していき
同期するという方法も有ります。
書込番号:16067865
![]()
3点
540iaさん
たまに覗くと必ず有意義で丁寧な解説、若しくは素晴らしい写真、若しくはその両方を拝見する。気が弱いので言えなかったが、この場を借りてお礼を言います。ありがとう。
スレ主のように真面目に写真と向き合ってる人の質問は結構役に立ってると思う。同様にお礼を言います。
書込番号:16068434
5点
540iaさん、
詳細な解説、本当に有難うございます。
「現像プリセット」なんてのが有るんですね^_^;
どうもAdobeのソフト使い慣れていないので、
完全に暗中模索状態でした。
Adobeのヘルプを見ても何かの暗号文を読んでいるようで(^O^)
540iaのおかげで、
LR4をやっとちゃんと使えるようになりそうです。
本当にありがとうございました。
書込番号:16068692
2点
レオナルド・大ピンチさん
コメントありがとうございました。
スパムチーズさん
アドビの製品はどれも機能がありすぎてよくわからなくなるときがありますよね。
そんなときはショートカットキーの説明から機能を探してもいいかもしれません。
(ショートカットキーからの逆引き)
http://help.adobe.com/ja_JP/lightroom/using/WS18e2013dd74eab5fe275e2711d1b186fe9-8000.html
私が最近覚えてよく使うようになったのは現像モジュールのPキーです。
スポット修正ツールでゴミ取りをする時は拡大表示にしています。
その状態だと画面を移動するたびにマウスでスポット修正ツールをクリックしていました。
これだとマウスの移動量が大きく、何かキーを同時に押すと動かせないか捜していたら
スポット修正ツールのショートカットキーを見つけました。
これだとPキーでスポット修正ツールをON、マウスでゴミ取り、Pキーでスポット修正ツールをOFF、
マウスで画面移動とかなりストレスなく作業をすることができるようになりました。
Lightroomは慣れるまでが大変かもしれませんが、一度覚えてしまうと快適に作業できますので、
いろいろと自分にあった方法を見つけていってくださいね。
書込番号:16072573
2点
540iaさん、
またまた貴重なアドバイス、ありがとうございます。
ショートカット、覚えて使いこなせれば
作業効率が劇的に改善されそうですね。
書込番号:16072803
1点
すいません、
自分の文章読み返して見たら、
540iaさん、呼び捨てになってしまってました。
本当に申し訳ありません。
訂正してお詫びいたします。
書込番号:16072843
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Adobe > Adobe Photoshop Lightroom 4 日本語版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2017/12/04 15:56:31 | |
| 5 | 2015/11/19 8:39:27 | |
| 8 | 2014/06/26 23:19:15 | |
| 7 | 2014/02/23 20:06:16 | |
| 5 | 2014/01/14 22:28:26 | |
| 20 | 2014/01/02 2:12:05 | |
| 4 | 2013/12/24 14:07:03 | |
| 3 | 2013/11/13 17:55:39 | |
| 7 | 2013/10/07 8:54:33 | |
| 6 | 2013/09/05 16:15:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)



