SAPPHIRE HD6570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA SAHD657-1GD3LPR001 [PCIExp 1GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 7日
『このグラボ増設後、POST画面にエラーが出る。』 のクチコミ掲示板
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA SAHD657-1GD3LPR001 [PCIExp 1GB]
レビューにも書いたとおり、250W電源スリム型パソコンに搭載できました。
冷却ファンの音も静かで、深夜でも殆ど気にならないレベル。
製品的には128bitなのでとても気に入っているのですが・・・
オンボードVGA (Intel GMA 950)からこのビテオカードを増設後に
起動時BIOSのPOSTでエラー検出し一時停止して困っております。
エラー
7F00 PCIシステムエラー Bus01 Dev 00 Fun 00
PCI デバイスでシステムエラー(SERR)が発生しました。
電源を切って、PCI カードが正しく取付けられているか確認してください。
それでも改善されない場合やこの他の場合は「富士通ハードウェア修理相談センター」
またはご購入元にご連絡ください。
<F1を押すと普通にWindowsXPが起動出来る。F2を押すとBIOS SetUpに進む。>
エラーメッセージに従い、増設グラボを何回か抜き差しして見たり、
PCI Express x16スロットを点検したが異常なしで症状は改善しません。
※PCの発売年代が古いので、メーカーのサポート対象外機種になってました。
パソコンを起動させる度に一時停止するので、BIOSのエラー設定を「検出しない」
設定でその場をしのいでますが、これでは解決になってませんね?
ドライバーはAMDからDLした最新版をインストール。
PCはグラフィックボードを認識し正常に画面表示しています。
【原因として考えられる事は・・・】
1)電源容量が250Wで+12v16Aと少なく、増設カードの最大消費電力50Wなので、
容量不足になっている警告か?・・・増設前から心配していた事で一番濃厚
■PC外部に500W電源(+12V23Aが3系統)を用意し、内蔵電源と差し替え、
同様のエラーが出るか検証して見るつもりです。
2)PCI Express x16の初期バスにPCI Express2.1 x16を挿しているから。
3)この富士通PC(インテル・チップセット:945G)とRadeonチップとの相性が悪いのか?
※(オンボードVGAの前にNVIDIA GeForce 210のビデオカード(消費電力30.5W)を
付けていた時はこの様なエラー画面は出なかったです。)
●このビデオカードをご使用のユーザー様で、メーカー製PCに搭載して同様の
症状に困った経験者はいませんか?
●現状のBIOSのエラー設定を「検出しない」設定でその場をしのいでますが、
正常に画面表示しているので、問題はないでしょうか?
書込番号:15041548
0点
nVidia のドライバが残ってて、それとバッティングしているのかもしれませんね。
使ってないビデオカードドライバは完全に削除した方がいいと思います。
あと BIOS でオンボードのビデオ出力を Disabled に。
書込番号:15041731
0点
945Gにて当方Radeon5770起動せず。
他の書き込みでも別マザーで同事例がありましたので、5000番代以降は相性が悪いんじゃないかと思います。
(4670,4850は問題なく使えました)
945Gだと拡張カードのBIOS読み込み容量、領域が足りないんじゃないかと勝手に想像していますが真相は不明です。
起動可能ならラッキーということでいいんじゃないでしょうか?
書込番号:15042272
![]()
0点
越後犬さん、saka-さん、ご回答有難うございました。
越後犬さん、
以前、越後犬さんから薦められていたビデオカード
MSI N610GT-MD1GD3/LPや玄人志向 GF-GT610-LE1GHDを
買っておけばこんな症状に悩まされる事は無かったのかなぁ?
消費電力も少な目で128bitだったのでこのカードを購入しましたが・・・
>nVidia のドライバが残ってて、それとバッティングしているのかもしれませんね。
前のGeForce 210を取外した後、OSのクリーンインストールをしましたが。。。
それと、BIOSではAutoからPCI Express x16スロットを優先に設定しています。
saka-さん、
945GでのRadeon5770起動不可の情報有難うございます。
>Radeon5000番代以降は相性が悪い問題。
>945Gだと拡張カードのBIOS読み込み容量、領域が足りない問題。
まあ、POSTエラーを無視すれば、現状起動しているのでラッキーですが、
後々何か問題が発生して来ないかそれが心配です。
そもそも古年代のPCに最新のグラボを載せたのが間違っていたかなぁ?
書込番号:15042474
0点
OS お持ちでしたら別のハードディスクをそれに付けてインストールすることは可能ですか?
書込番号:15042789
0点
まだOSを読み込む前の問題なので、NVIDIAドライバーとかは関係ないです。
古いチップセットでは新しいビデオカードを取り付けたときに発生する問題に対処出来ないので、正常に動作しないことはあります。
書込番号:15042904
![]()
0点
越後犬さん、uPD70116さん、ご回答有難うございました。
越後犬さん
WindowsXP Prp SP1のCD-ROMを持ってますが、現在搭載されているHDD
(WDC Caviar Blue WD3200AAKS-22L6A0)と交換するHDDがありません。
uPD70116さん
現状の起動時エラーはOSへ移行前に出ているので、言われて見れば
OSは関係ないですかね?
仮にHDDにOSがインストールされていなくても、このカードを装着していると
BIOS起動時にエラーが出ると言う事になりますが・・・
電源の容量不足とは関係なしに、古いチップセットと新しいビデオカードを
取り付けたときに発生する問題と解釈した方がよいでしょうか?
このまま使い続けると今後どうなりますか?
せっかく買ったビデオカードですが、Radeonを選定したミスだったでしょうか?
書込番号:15043290
0点
チップセットが古いとか、RADEONだからと言う事は余り関係ないと思います。
電源がギリギリだと負荷が高く発熱が増える分、劣化は早まるでしょう。
あと、CMOSクリアを兼ねてボタン電池を交換して見たらどうでしょう。
書込番号:15043518
![]()
0点
Funiculi Funiculaさんご回答有難うございます。
>チップセットが古いとか、RADEONだからと言う事は余り関係ないと思います。
これは本当ですか?もしRADEONとの相性でないとすれば、まだ復旧の可能性有りですね。
>電源がギリギリだと負荷が高く発熱が増える分、劣化は早まるでしょう。
電源の容量不足が原因なら500W23A X3系統の電源と差し替えて見れば分かりますね
>あと、CMOSクリアを兼ねてボタン電池を交換して見たらどうでしょう。
ボタン電池は3ヶ月位前に交換しました。
CMOSクリアはこの現象が出てから一度実行し、セットアップデフォルトをロードして
見ましたが、変わりませんでした。
書込番号:15044320
0点
もう質問者さんも見てないかもしれませんが、他の方のためにも情報提供しておきます。
残念ながら、私もこの問題で困っているのですが、解決できていません。
ただツクモの交換保証で人柱やりまくったので、FMVの相性問題はかなり把握しています。
検証機は、2005年4月モデルD5200(915GExpress)2008年4月・6月モデルCE/A90N(G35Express)です。
1.FMVはむしろ古い機種(D5200)でこのエラーが出ず、新しい方が出ます。
D5200では私が試した下記どのグラボでもこのエラーは出現しません。
2.新しい方、CE/A90NではHD2400Proはエラーが出ず(オプションがあるから当たり前)、
HD4670、HD7750※1でこのエラーが出現します。
3.エラーどころかHD5000シリーズは、私が知る限りFMVでは何故か起動不能になります。
当方ではHD5670が両機ともダメ※2でした、上記の方も5770が不稼働とのこと
※1 玄人志向のロープロRH7750-LE1GHD/1ST、MSIのGV-R775OC-1GI同様の症状です
※2 HD5670はメーカー違いを3種類試しましたが、全て両機とも(6通り)起動不能でした
つまり、ドライバなんぞ関係ないし、「5000番代以降」でなく5000番台が致命的です。
また、古い方が相性出ないので、チップセットの新しさとはおそらく無関係、
FMVの新しい機種特有の現象という仮説の方が説得力があります。
>チップセットが古いとか、RADEONだからと言う事は余り関係ないと思います。
という話ですが、何故かこの問題はRADEONのみで情報がありますから、
チップセットが古いのが無関係というのは賛成ですが、RADEONだからというのは
原因全く不明なれど、おそらく関係があるかと思います。
書込番号:15535341
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SAPPHIRE > SAPPHIRE HD6570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA SAHD657-1GD3LPR001 [PCIExp 1GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2012/12/30 16:31:03 | |
| 1 | 2012/12/23 0:38:30 | |
| 10 | 2012/11/24 18:01:40 | |
| 9 | 2012/11/19 0:13:24 | |
| 9 | 2012/12/27 11:16:18 | |
| 5 | 2012/07/29 22:33:33 |
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE HD6570 1G DDR3 PCI-E HDMI/DVI-D/VGA SAHD657-1GD3LPR001 [PCIExp 1GB]
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月 7日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








