『APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1 との比較は?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1 との比較は?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ30

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1 との比較は?
皆さんどう思われますか?

私自身は、APS-CサイズのCCDということで FUJIFILM X-Pro1を買おうと思っていたところ、
こちら、SIGMA DP1 Merrill がもうすぐ出そうなので、
とても迷っています。
ちなみに、私はDP-2を愛用しています。
一方で、ライカM6もかつて愛用していました。今はM6は防湿庫で眠っています。

価格帯でも、レンズ付きということでも、FinePix X100の方が競合相手になるかと思いますが、
ライカM6を愛用していた私としては、FinePix X100か
SIGMA DP1 Merrill かという選択肢が強く浮かび上がります。

皆様、どう思われますか?

書込番号:14807589

ナイスクチコミ!0


返信する
曇天雲さん
クチコミ投稿数:345件Goodアンサー獲得:29件

2012/07/14 22:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左FinePix X100トリミング

SIGMA DP2 Merrill トリミング

FinePix X100は割といい画質ですが、SIGMA DP2 Merrill だと結構差がでますね。

書込番号:14807747

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2012/07/14 22:28(1年以上前)

カメラとしての機械的なこだわりとか持つ喜びみたいなのはFUJIFILM X-Pro1の方が上ですし
どんな光の状態でも普通に写るとか
レンズ交換ができるというのもX-Pro1の方が有利です。

FinePix X100かDP1 Merrillかということだと

foveonセンサーの独特のくっきりさ・・・
これは他の通常センサーでは味わえない世界ですので

この一点だけでSIGMA DP1 Merrillという選択肢は十分ありえると思います。

書込番号:14807775

Goodアンサーナイスクチコミ!7


P.Oさん
クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:14件 村人A’のなんとかかんとか 

2012/07/14 22:33(1年以上前)

私はNEX持ってますが、広角レンズ代わりにこれ買うつもりです。

書込番号:14807806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/15 12:53(1年以上前)

比較の対象とはなりえないと思います。

どんな場面でもそれなりの画質でしっかり取れる、万能選手がX-Pro1

多少使い勝手が悪くても、高感度や動体は苦手でも、写真の中に手を伸ばせば触れることができるのではないか?と思わせるようなリアリティー、透明感、空気感・・この絵がほしいならMerrill

お金があるなら、両方ほしいところですね。
私の勝手な予測では、DP1Mwrrill発売は10月と見ました。DP2Mの販売が一息して、紅葉に間に合うようなタイミング。私が販売部長なら、そうすると思います。


ちなみにCCDを使ったデジカメは最近ほとんどありません。センサーはみなCMOSです。

書込番号:14810187

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/15 14:41(1年以上前)

10月か〜、となると、若しくは冬のボーナス前の11月かな。
シグマは
そういう焦らしをするのかな?

となると、あまり印象良くないわけだけど。
けど、仕方ないものなのかな・・。

う〜ん、いくら何でもそこまで待つのは・・、もう限界なのに・・。

子供の夏休みに広角使いたかったな。

書込番号:14810537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/07/15 18:46(1年以上前)

私も広角単焦点レンズの1本分として考えています。
今年は災害の影響から、待ちの連続ですね。
被災した方を思えば贅沢な苦悩ですが、メーカーのアナウンスは少々誠実さに欠ける印象です。
DP2Xですっかりシグマファンになりましたが、このところの口コミなどで冷静になれつつあります。

書込番号:14811281 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/15 19:09(1年以上前)

>私も広角単焦点レンズの1本分として考えています。

たしかに、広角単焦点レンズとフォビオンセンサーに、おまけとして本体が付いてきたって感じですからねぇ・・・
ボトルキャップよりはパフォーマンスが良い。

書込番号:14811363

ナイスクチコミ!2


スレ主 笹竜胆さん
クチコミ投稿数:99件

2012/07/17 01:28(1年以上前)

皆様のご意見を興味深く拝読いたしました。どの御説も私にとって説得力あるものです。
また、曇天雲さん、貴重なお写真をupいただきましてありがとうございます。

ちなみに、先日、YカメラアキバでDP2merrillとFUJIFILM X-Pro1をそれぞれ触ってきました。
(DP1 merrillはまだ出ていないので・・・・)
大きさ的にはかなり違うという印象でした。
DP2merrillは、少し大きくなったものの、まだコンパクトな印象があって、
私は好印象を得ました。
結論を言わせていただくならば、
私の好きなLeicaのMシリーズに外見上似ているのは、
FUJIFILM X-Pro1の方。
私の持っているM6やM3というよりも、
M5に似ているなという印象を得ました。

一方、DP2merrillの方はと言えば、
ライカMの匂いがするな  
 というのが、私の実感です。
すなわち、見た目と匂いの違いです。
どちらを取るか、まだ結論は出ていません。
DP1 merrillが出てから実際に手にとってから、
決めようと思っています。

書込番号:14818198

ナイスクチコミ!0


weijiさん
クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/08 17:24(1年以上前)

DP1 DP2 D15 使用頻度と写りはDP1に軍配
私の好きな画角が評価基準、晴れないと持ち出さないFoveon
故にDP1mはSD15凌ぐと想像しています 広角マクロの焦点距離が有ると嬉しいな 

書込番号:14910749

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/08/30 14:36(1年以上前)

 私は、フジの X-Pro1 と18, 35, 60 mm 単焦点レンズを今も持ってます。
高感度で小奇麗な写真が簡単に撮れますが、DP2M の質感は出ません。
AF は遅いと言われるDP2M よりさらに遅いです。
 個人の好みですからこれ以上は言いませんが、DP1M の詳細が発表されたら
すぐに買います。
 

書込番号:14999168

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <374

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング