『DP2メリルより寝落ちが早いのは?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP2メリルより寝落ちが早いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

DP2メリルより寝落ちが早いのは?

2012/10/13 09:42(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:1049件 manakoのチカラ 

7万円台に突入してますね。
この価格は現在の人気を表しているのでしょうか?
もしそうなら、みなさんレビューや作例等を参考に、想像していたよりも芳しくなかったという印象を
お持ちなのでしょうか…
私は自分が実際に撮影するシチュエーションや楽しみ方の範囲では申し分なく素敵な描写だと思ったので
購入したのですが。

みなさんはどの辺りを気にされているのか、とても興味がありまして建てさせていただきました。
ご意見を伺えますでしょうか?

書込番号:15197310

ナイスクチコミ!2


返信する
haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/13 10:51(1年以上前)

私の最大の問題は、これを買うと今年4台目のカメラになることです。28mmの画像は綺麗ですし、操作性の問題でもありません。躊躇させているとしたら経済的(と言うよりも家庭的)な問題です。手に入れたいです…。

書込番号:15197545

ナイスクチコミ!3


blskiさん
クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:6件 ソリゴールレンズ 

2012/10/13 11:43(1年以上前)

いいことぢゃないですか。あたしは69800なったら買おうかなー

書込番号:15197705

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件Goodアンサー獲得:9件

2012/10/13 12:50(1年以上前)

この機種はいいですね。

けど、ここ最近、他のメーカーでも
新しい機種が出たり、新しい機種が出る噂があったりで迷うのだと。

かくいう私もk5Usやd600、レンズもメリルの値段とどっこいなのがあったりで…。

書込番号:15197899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/13 12:52(1年以上前)

確かに思ったより早いですね。

DP2Mユーザーは買い易くなるのでは?
逆に私はDP2Mが底値になったら欲しいですが、社長の次期製品へのコメントが気になってます。
SDシリーズの後継やミラーレス機の話しが出されたら、ちょっと待ってしまうと思います。
後はSONYのフルサイズセンサーにツァイスのレンズのコンデジも気になるところでは無いでしょうか。

私は定価で買いましたが、値下がりは気にしてません。
この間に今までに無い大変有意義な時間を過ごせてます。
新製品大好きな性分ですが、DP1Mは手放したくない一台になりました。
こんな想いになったのは初めてです…


書込番号:15197907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/10/13 14:22(1年以上前)

※DP2メリルより寝落ちが早いのは?

カメラのキャラクターの違い。
DP2は焦点距離が長めなので一般的とはいえないがDP1の焦点距離のほうがとっつきやすく販売数が見込まれるため。

書込番号:15198197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3518件Goodアンサー獲得:30件

2012/10/13 16:24(1年以上前)

夜暗くなるのが 早いと 寝落ちもはやい

書込番号:15198551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/13 16:58(1年以上前)

高感度(好感度)が低いと値落ち(寝落ち)が早いと…

お後が宜しいようで(^_^;)

書込番号:15198670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:325件Goodアンサー獲得:13件 コンデジ手持ち撮影サンプル 

2012/10/13 17:03(1年以上前)

画素サイズが大きくなったのは良かったのだが本体のサイズも大きくなって SIGMA DPの小さいのに高画質が
タダの高画質機になってしまったのは 「それなら他にも選択肢があるよ・・」 と興味が薄れたたファンも結構
多いはずですし、これより安く買えるSONY RX100などセンサーサイズで勝負するコンパクト機種が台頭してきた
ことも売れない理由としては大きいでしょうね。

書込番号:15198684

ナイスクチコミ!1


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/13 17:24(1年以上前)

DP2 Merrill初期の品薄と価格が維持された背景には、
Merrillセンサー&専用レンズ搭載コンパクトカメラ初登場という
インパクトに飛びついた非Foveonファンが多かったこともある思います。

そのインパクトも薄れた今、
DP2 Merrillと同じ勢いを期待して多めに発注した店が、
在庫をだぶつかせてジリジリと値を下げているんじゃないでしょうか。
落ち着いたらDP2 Merrilと同水準に戻ると思います。

書込番号:15198759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件

2012/10/14 12:20(1年以上前)

御懸念のとおりだと思います。

私は期待して購入したのですが、このカメラの画質には、正直言ってがっかりしました。
むしろ、DP1xの画質のほうが良かったと感じています。

DP2メリルは所有していないので、センサーが原因なのか、レンズが原因なのか、たまたま個体の不具合なのか判明していませんが、少なくとも私の個体は期待はずれでした。

なぜか、中〜遠景の画質が良くないのです。
28mmというのは、スナップや風景に最適なのですが、中〜遠景の画質が落ちるというのは大きな問題だと考えます。

私と同じように感じておられる方もおられるようで、デジカメinfoでもそういう意見が見られます。

http://digicame-info.com/2012/10/dp1-merrill.html

市場価格は、そのあたりの評判も微妙に反映していると思います。

私は今後、DP1xを買い戻すか、ソニーのRX1に買い替えるか悩み中です。

書込番号:15202309

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/14 18:02(1年以上前)

当機種
当機種

中〜望遠がいまひとつとは、どんな感じでしょうか?
できれば作例を具体的に示して「ここがこんなふうに」としてしきてもらえると勉強にもなると思うのですが。

私が感じているのは、確かに精密描写の2Mと比べてしまえば相対的に劣る部分もあるかもしれませんが、28ミリ相当ではすばらしく満足しています。

もしかすると、絞りすぎたりしてませんかね。
F5を越えたあたりから、回折によるボケが目立ってきます。F8より開放の方が切れ味がいい感じです。


投稿写真の等倍は↓こちら。細部を見てみてください。
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/156481081
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/156451814

書込番号:15203527

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2012/10/15 11:39(1年以上前)

フォーカスエリアの描写や解像感などはDP1M,DP2Mともに申し分なくレンズ性能の良さが光っていると感じています。
Merrillセンサーが今までのFoveon X3センサーと違って見える(個人的な)点は、

1.アウトフォーカス部分の平坦な描写でノイズが目立つ
  フォーカスが当たっている部分でも遠景で色合いが平坦になると薄いベール
  のようなノイズが乗ります。
  アウトフォーカスでボケの部分であれば粒状感としての「表現」ともとれます。

2.シャープネス
  これは現像パラメータの話だと思うのですが、素の状態でもシャープネスが
  きついです。もっと柔らかくても解像感の劣化にはつながらないと思います。
  1.のノイズも先鋭化されて余計目立つ感じなんでしょうか?

また、DP1Mとしては周辺部ではパープルフリンジが目立ちます。
かずっち39さんの山の写真でも岩の影の部分に目立って発生しています。
木漏れ日など効果的に入れた場合に発生する確率が高いと思いますので風景撮影では気を遣っていかないといけませんね。

まだ購入していないので恐縮なんですがMerrillシリーズのサンプル画像を見たときから一貫して感じている部分でしたので書き込みさせていただきました。

とはいえDP1のネガティブな部分の大半は解消しているわけですのでDP1より劣るとは全く思っていません。もっと改良されて課題が克服されていく事を期待し、これまでも真摯に対応しているシグマの姿勢を支持したいです。

書込番号:15206773

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/15 12:01(1年以上前)

わたしも かずっち39さんと同じこと考えておりました、
条件でいくらか変化はしますがf値5〜6.3辺りでしょうか?


書込番号:15206848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/15 18:25(1年以上前)

ハブ酒万歳!さん

絞りの影響はmaroさんが実験をしてくれています。
http://maros-notebook.txt-nifty.com/notebook/2012/09/dp1-merrill-2-6.html

ここではF5.0の画質が一番良いとの結論です。私の使用感でも同様の印象です。

特に、等倍で見比べると、F8では微妙な質感がだいぶ失われる感じです。

等倍鑑賞しないで、最終目的がA3程度までのプリントなら、絞り込んで被写界深度を稼いだほうが全体としては良くなることがあると思います。

書込番号:15207993

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 07:53(1年以上前)

かずっち39さん

どうしてF5程度で回折が起きるのですか?
フォベオンはベイヤーではなく三層なので撮像素子一個のサイズはベイヤー配列の撮像素子より遥かにデカいハズです。

単にレンズの設計ではありませんか。
実質感度を上げれないのと、元々シャープネスが強いのでレンズの美味しいところを開放近くにもって来ているのではないでしょうか。

書込番号:15236471 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/22 10:05(1年以上前)

回折(かいせつ)現象はウィキペディアに記載されているのを参照してください。http://ja.wikipedia.org/wiki/回折。
焦点距離19mmのレンズは口径が小さくなるため絞り込むと光の入る面積が非常に小さくなる反面、光を遮るアイリスの縁の長さが相対的に長くなり、回折される光の量が多くなります。だからあまりしぼり込むと、ぼやけた映像になるのです。これは広角レンズ一般に言えることです。
 FOVEONセンサーとベイヤーセンサーでは受光素子個々の大きさは変わらなかったと思います。個々の深さは深いかもしれませんが…。いずれにしてみても、実際に見たことはありませんので…。

書込番号:15236754

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:2件

2012/10/22 14:02(1年以上前)

DP1メリルを1600万画素と認識するなら画素の大きさは変わらないと思います。

ところで、D800がちょうど一個辺りの撮像素子サイズが同じですが、あの12-24ミリでf5辺りから回折の影響受けるとは聞いたことがありません。

書込番号:15237405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5902件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/10/22 17:48(1年以上前)

 エッカーマンさんへ。FOVEONとベイヤー型センサーの差も考慮してください。色認識が25%25%50%のため、もともと少し色が濁っていますから、わからないのだと思います。私わ800を使用したことがないのでわかりませんが、3000万画素でも実際には750万画素か、1500万画素で色を見ているため出てこない問題だと思います。フィルム時代には広角レンズでは問題になっていたものだと思います。
 かずっち39さんの言っているのは、F5.0ぐらいがベストな状態でF8では微妙に画質が悪いということだと思います。フィルム時代では今ほど、絞りいくつで撮ったという記録はなかったと思いますので…。昔も広角レンズは絞りすぎると汚くなるとはよく言われたものです。

書込番号:15238030

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 フォト蔵の写真置き場 

2012/10/22 18:30(1年以上前)

エッカーマンさん

D800でも報告されてます。

「Nikon D800の回折現象はF8から顕著」
http://blog.livedoor.jp/degicamsample/archives/6851339.html

「ニコンテクニカルガイド」 5ページ
http://www.nikon-image.com/products/camera/slr/digital/d800/catalogue/D800TG_01(10).pdf


2Mの魅力に「等倍表示のときの質感」があると思います。これを活かしたい場合のみ、絞り値には要注意ということです。

それよりなにより、ご自身で絞り値を変えて撮影してみればよいと思います。

書込番号:15238194

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング