『発売から数ヶ月、外観はどうなっていますか?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『発売から数ヶ月、外観はどうなっていますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信19

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

今晩は、DP2Merrillを所有しています。
最近はこちらの方が更新が多いようなのでこちらに
書き込みます。

DP2&1Merrillが発売されてから、数ヶ月、
皆さんのカメラの外観、ケースやストラップ・アクセサリー等はどんな状態ですか?
今後の参考のため、教えて下さい。
画像等があれば嬉しいです。

最近はDPシリーズの書き込み等が少ないので
賞品はありませんが、「ナイス」投票でコンテスト的な
感じになればいいなと思っています。

自分のは、
Acru フルレザーカメラストラップ for PEN キャメル色 「DP2 MERRILL」と打刻文字をいれています。
エツミ メタルインナーフード 黒
です。

まだ届いていませんので、写真はアップできませんが・・・
ムック本に有った、穴あきフード+革ケースがクラシカルで
良さそうでしたが、予算の都合で、今の所、購入を控えています。

まぁ、外観を変えても綺麗に撮れるわけではないのですが
モチベーションやテンションみたいのは上がりますよね。

それでは、宜しくお願いします。

書込番号:15471193

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/13 12:34(1年以上前)

機種不明
機種不明

ちょっと分かりにくいかな?

別角度で

お、こういう企画は面白いですね。価格.comならではという気がします。

僕は純正フードとROBERUさんのオイルレザーストラップ・アンティークグレーです。
あとは、ユリシーズさんのDP Merrillレザーケース・ブラックを予約しています。
グレーのストラップを差し色にして、黒系統でしぶくまとめたいと思っています。

まあ三脚使うときはケースは外される運命ですが…^^;
それでも、グリップ向上のためにグリップなりケースなり、何かしら着けたほうがいいんじゃないかと。
スレ主さんもぜひ愛機のお写真を!

書込番号:15472602

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/13 18:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

今晩は、机の質感とあってて、アンティークっぽくなってますね。
カメラの形がシンプルなだけに、少し変えると、
表情が出てきますね。

メタルインナーフードとキャップだけ届いたので、
写真アップします。
ストラップは、ヤマダ電機で購入したものです。
iPadで失礼。

書込番号:15473867

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/13 19:20(1年以上前)

今晩は、コンデジでもハンドストラップよりも
ネックストラップをつける方の方が多いのでしょうか。
自分もそうですが・・・

カメラ到着初日に、ストラップを付ける間を惜しんで、
テスト撮影に持ち出し、初日にカメラを落とす
おバカさんもいますから(自分です。カメラも心も少し凹みました)、
ネックストラップの方が安心なのですが、ハンドストラップの
手軽さ感捨てがたい。

書込番号:15473960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2012/12/13 19:21(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

楽しいスレですね、このところ賑わってきて何よりです(^^)

最近はハンドストラップに変えました。
純正フードにステップリングを接着して、レンズキャップを使用しています。
後はPolaroidの水準器を付けてるぐらいです。

書込番号:15473964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:15件

2012/12/13 20:43(1年以上前)

別機種

テトラポット!さん

こんばんは!
DP2Merrillですがこんな感じで…。

ULYSSESのボディスーツ、ストラップにフォクトレンダーのファインダーです♪

書込番号:15474304

ナイスクチコミ!3


cowskyさん
クチコミ投稿数:90件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 HAPPY STAR 

2012/12/13 21:44(1年以上前)

機種不明

こんばんは。

DP Merillは四角い形なのでグリップが重要です。
あとキャップが外れやすいのでカバンに放り込む私はキャップを変えました。

フードも持ってるんですが結局持ち運び考えると使いきれてません。

ということで、ケースはユリシーズ。ストラップは梱包のもの。
かっこいいストラップ探しています。

DPの最近出た本を見るといろんなカスタマイズでていて面白いですね^_^

書込番号:15474582

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/14 00:26(1年以上前)

今晩は、返信ありがとうございます。

水準器、購入しようかとも思ったのですが、
出っ張るのが、少し嫌でやめました。
ファインダーでも付けてれば、同じ出っ張りですが、
ファインダーを付けたら水準器は付けれないし・・・
平べったい水準器も検討しましたが、ゴム製で付けるのが硬いのに
すぐ抜けるようであまり評判が良くなかったのでこちらも断念しました。

ボディスーツは、やはりユリシーズが人気みたいですね。
ファインダーを付けたら、一気にカメラっぽくなりますね。
でも、実用性・・・

自分は、レンズキャップをメタルインナーフードにあわせて
新たに購入しました、ワンポイントとして、
白色でストラップというか紐付きで失くす心配も無しです。

ストラップは、一眼ではないので細めのもので、
金属部がベルトバックル?部分だけなので、
傷つけることも少ないと思います。こちらのやつ
http://acru-shop.net/?pid=15170934

ケースは、タムロン90mmマクロに付いてた、
巾着型ケースにいれてます。(予算の都合です)
サイズは純正フード外さないと入りませんが、
メタルインナーフードなら、キャップも付けたまま入ります。

タムロンから出てくるシグマ機!?

書込番号:15475473

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2012/12/14 18:57(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

こんばんは、テトラポット!さん

DP2 Merrillです。
ULYSSESのボディスーツ、ICODEのストラップ、
ユーエヌ スクエアーフードとキャップです。

書込番号:15478121

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/14 23:36(1年以上前)

今晩は、オリーブ色のストラップも綺麗ですね。
同色で揃えるか、いろんな色を取り入れるか、
難しい所ですが、ストラップが明るめだと、
カメラが締まって観えますね。

あと、スクエアフードキャップなんて有ったんですね。
これだと、フード付けたままキャップが出来て
便利ですよね。純正フードにも使えるんでしょうか?

書込番号:15479299

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/12/16 20:50(1年以上前)

こんばんは
テトラポット!さん

残念ながら純正フードには使えません。
スクエアーフードに付属していたのでそれ専用だと思います。

書込番号:15488614

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:4件

2012/12/17 02:50(1年以上前)

機種不明
機種不明

DP2M(左)にだけ着けています。

フードは純正も使いますがここぞという時はコレ。簡単装着です。

ユーエヌのアルミグリップがまだ出ていないようなので。
見かけがいまひとつという声も多いようですが、全高が10mm上がり重さもずっしりで持てば別物のカメラのようになります。
小指もしっかりかかりアルミ削り出しの感触が一体感を感じさせます。
価格がお高いのもありますが、基本片手に持ち歩く率の高いDP2メリルの方に着けています。

バッテリー交換は装着状態のままOK。三脚穴もついていますので、つけっぱなし決定です。

フードは別写真になりますが、ペンタックスのPH-SA49。
保護フィルターの枠に2つのツメではさんでチョンと取り付けます。
互換品も安く出てますので角型が好きな方はいかがでしょう。

書込番号:15490197

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/17 22:11(1年以上前)

今晩は、スクエアフードキャップは、
やはり、純正フードには無理ですか。
それにしても、レンズキャップてもう少し
バリエーションあっても良さそうなに、
結構ないもんですね。

アルミグリップ、実用性は大分ありそうですが、
カジュアル感は、ゼロですね。
いっそ、実用性を追求して、バッテリーやSDカードを
収納できるようにして欲しい!

PH-SA49、ねじ式では無いのですね、
カメラを出してから、パットつけられて、便利そう。

書込番号:15493422

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5 @photohito 

2012/12/17 23:40(1年以上前)

ばーゆーさん
アルミグリップ、一体感があって作りの良さを感じますね。参考になります、ありがとうございます。
三脚がらみの実用性だと、ケースよりもアルミグリップの方が上ですね^^;

書込番号:15493975

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/24 16:43(1年以上前)

ドレスアップって程の事もありませんが…。
グリップブラケット
レンズフード
光学ファインダー…今のとここれだけ。
後ははレンズキャップとストラップをどうするか…。

書込番号:15523864

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/12/24 16:45(1年以上前)

別機種

SIGMA DP2Merrill

画像を貼り忘れた…。

書込番号:15523877

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/26 03:05(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

今晩は、グリップブラケットは、アルミグリップと同じ物ですか?
カメラっぽいと言うか、一眼に近い形になっていきますね。

今日、Acru フルレザーカメラストラップ for PEN(ホースレザー)キャメルが、
届きました。
付けると、裸カメラよりボディースーツの方が似合いそうですよね。
質感としては、フルレザーなのでカメラとの装着部が
少し固めですが使って行くうちに柔らかくなりそうです。

書込番号:15530685

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/26 03:05(1年以上前)

別機種

カメラに付けるとこんな感じです。

書込番号:15530687

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2012/12/26 21:00(1年以上前)

別機種

はじめまして。
DP1 Merrill ユーザーになり3ヶ月が経ち、やっと落ち着いた仕様になりましたので
投稿させて頂きます。

ULYSSESのボディスーツ
ARTISAN&ARTISTのストラップ ACAM-E25-KK
八仙堂のレンズフード 広角レンズ用フード ねじ込み式 Φ49mm
マルミ光機のフィルター My Color Filter パールレッド Φ49mm
Kenkoのレンズキャップ KLC-58 Φ58mm

と、こんな感じです…

書込番号:15533277

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/12/26 23:25(1年以上前)

今晩は、皆さんバリエーションが有るのは、
フードとストラップですね。
自分の使っているインナーフード広角用のようで
実用性はあまりないようです。

後はストラップ、革製、布製など
太めのもの細めのものと有りますが
実際の所、どのようなのが使い易いのでしょう。

ストラップ付きレンズキャップのストラップって
どこに付けるのが正しんでしょうか。
自分はレンズ根元につけて、キュッと絞っているのですが・・・

後、やはり、ボディースーツ良いですね。
他のメーカーも出してくれれば、大分、本体に個性が
出てくると思うのですが情報等ありませんか?

書込番号:15533967

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング