『最短ワーキングディスタンス13cm!☆ググッと気軽に寄れますね☆』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『最短ワーキングディスタンス13cm!☆ググッと気軽に寄れますね☆』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信4

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5
当機種
当機種
当機種

手持ち撮影、天候:薄曇り

手持ち撮影、天候:一瞬薄日がさしてくれました

手持ち撮影、どんよりとした曇り(色が良くないですね)

DP1では30cmだった最短撮影距離が20cmに縮まってます。
重ーいD800Eを置いといて、DP1Mのみを肩に掛け数日桜見物に行ってきました。
思い切ってDP2Mも持ち出しせず、DP1M一台のみのスナップのついでに、被写体に寄ってみたくなったらどこまで寄れるんだろうとの思惑で試し撮りしてみました。

結果:
・薄枠保護フィルター装着時のワーキングディスタンス13cm、35mm判換算28mmレンズでも思いのほか寄れるじゃないですか!
 ⇒これならDP1M一台でいいかなー?

これからDPmerrillでの撮影枚数を増やしていきますが、まずは購入二週間の寄った画像を貼っときます。

※花、野草を寄って撮るときは、手作りミニ・レフ版を使うんですが、今回は持参しなかったので行き当たりばったりですが、太陽光線が良くなるまで待つ程度の手間は掛けました。

ついでですが「桜の花撮影」についてDP1,2 merrillの使用感想を書いておきます。

・桜の花は、桜撮影ノウハウ本などに書かれている通りに+補正がDP1M(DP2M)でも有効でした。 測光は中央部重点測光か評価測光、ベース露出は+0.3EVでオートブラケット±0.3EV設定が桜撮影時における私の基本設定になりそうです。(標準露出、+0.3EV、+0.7EV)
 場合によっては+1.0EV補正が必要な場合もありました。

・カラーモードはスタンダードが好きです
 SPP5.5.1で現像するんですが、カラーモードビビッドや風景では派手過ぎたり色飽和になりがちだと感じることが多かったです。 今のところカラーモードはスタンダードが中心になりそうです。
・白飛びについては、SPP5.5.1でX3Fそのままパラメーターで現像したものをphotoshopなどでRGB値を把握したうえで、部分的な白飛びを容認しつつ画像全体で現像露出補正を行います。
 桜の花がくすんだように暗くなるのは好きじゃないので、部分的な白飛びがあっても全体イメージを優先するようにしています。

書込番号:15961643

ナイスクチコミ!4


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/03/31 23:22(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

初代DP1で撮影した水芭蕉

ニコンD300とマイクロニッコールで撮影した水芭蕉

初代DP1での撮影機材セッッテティングの様子

 自己レスですが2008年4月撮影の初代DP1でググッと寄った画像を貼っときます。
ついでに同時撮影のD300画像と、DP1撮影機材画像も上げておきます。
やっぱ、DP1M画像はいいですね。

書込番号:15963467

ナイスクチコミ!4


nikorrさん
クチコミ投稿数:726件Goodアンサー獲得:9件

2013/04/01 00:15(1年以上前)

こんばんは。

yamadori さん

3枚目の初代DP1のモニターに付けている、蛇腹式のシェードは自作でしょうか?

本格的な撮影ですね‥。

書込番号:15963746

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/01 07:30(1年以上前)

nikorrさん
>3枚目の初代DP1のモニターに付けている、蛇腹式のシェードは自作でしょうか?

 自作ではなく、英LEEのスクリーンシェードです。 蛇腹フードの応用商品ですね。

書込番号:15964276

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8232件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/02 11:51(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

DP1Mの最短距離撮影(クローズアップレンズなし)

DP2Mの最短距離撮影(クローズアップレンズなし)

DP1Mにクローズアップレンズ装着の最短距離撮影

DP2Mにクローズアップレンズ装着の最短距離撮影

 又々自己レスですが、DP1MとDP2Mの最短距離撮影を比べてみました。
DP1MとDP2Mでは最短撮影距離の仕様が違うんですね ⇒ DP1Mの方がより近くまで寄れます。

DP1MとDP2Mでは被写体までの撮影距離が異なるのでパースペクティブと被写界深度が違ってきますが、DP1Mの近接撮影性能の高さは中々のもんですね。

皆さんの参考になればと思い、DP merrill用充電器BC-41を被写体として撮影した画像を貼っときます。

実測データは次のとおり。(距離実測の分解能は5mm程度だと思ってください)
1.カタログ仕様書の最短撮影距離  DP1M:200mm   DP2M:280mm  参考:旧機種 DP1:300mm
2.最短距離実測               DP1M:185mm  DP2M:265mm
3.WD(ワーキングディスタンス)    DP1M:135mm  DP2M:220mm
4.クローズアップレンズ使用時
             最短撮影距離  DP1M:150mm  DP2M:190mm
5.クローズアップレンズ使用時
    WD(ワーキングディスタンス)  DP1M:85mm  DP2M:130mm

注)クローズアップレンズは焦点距離:330mmのものを使用。
  Kenko PRO1D AC CLOSE-UP No.3 φ52mm  (ステップアップリング49-52mmを使い装着)

補足説明
1.最短撮影距離:被写体から撮像素子位置までの最短撮影距離のこと。
2.WD(ワーキングディスタンス):被写体からレンズ(最前部)までの距離のこと。
 

書込番号:15968202

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング