『ブレやピンズレについて』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『ブレやピンズレについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

ブレやピンズレについて

2013/04/03 04:52(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件


ブレやピンズレの目立ちやすさや注意はベイヤー配列のイメージセンサー約1500万画素相当の
カメラと同等と考えて良いのでしょうか?

例えば1500万画素のミラーレス一眼カメラを手持ちで撮る感覚でこのカメラは使用
出来るものでしょうか?勿論日中など充分に採光できる条件ですが。

書込番号:15971554

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/03 10:20(1年以上前)

1画素の大きさがブレやピンズレの目立ちやすさやと関連がありそうなので

前提条件が間違っていなければ
ベイヤー配列でローパスレスの約1500万画素相当と思っていいように思います。

書込番号:15972088

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/04/03 13:11(1年以上前)

女性が「ピンズレ」などといってはいけません。はしたないです。

書込番号:15972608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/04/03 13:38(1年以上前)

saeko.70さん こんにちは

ピクセル等倍での確認の時の事でしょうか それであればお考えの通り 約1500万画素相当と同じと考えていいと 自分は思いますよ

書込番号:15972677

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/03 18:30(1年以上前)

saeko.70さん、はじめまして。私も、はじめバイヤーセンサーと同じつもりで、撮影していましたが、ベイヤーセンサーが、8対4対4で色を選別しているために、実際のセンサー密度は1/2もしくは1/4になります。そのため、3000万画素でローパスレスと同等になっています。どちらかと言うと、フィルム時代の感覚で(と言っても無理かもしれませんが)取れば問題はないと思います。1/焦点距離つまりDP1Mでは1/30あれば充分ですので、あまり心配なされなくてもいいと思います。ただ、等倍で見るとなると、1/50を考えたほうがいいか、少しだけカメラを安定させる方法を考えたほうがいいと思います。女性には少しホールド性が良くないと思います。ラバーグリップなど付けられると良いと思います。

書込番号:15973490

ナイスクチコミ!2


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/04 16:45(1年以上前)


皆さま、レスありがとうございます(^^

ベイヤー配列でローパスレスの約1500万画素相当というご意見と
ベイヤー配列で3000万画素でローパスレスと同等というご意見が御座いますが、
どちらが正しいのでしょうか?この2つでは大きく異なるので撮影の仕方が変わってくる
と思います。

またこのカメラ1/焦点距離の考え方で撮影して等倍チェックしてもブレずに充分耐えうる
画質を保てるでしょうか…

DP Merrillシリーズユーザー様からの沢山のご意見お待ちしております。

書込番号:15977088

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:45321件Goodアンサー獲得:7639件

2013/04/04 19:04(1年以上前)

saeko.70さん 返信ありがとうございます

自分の場合は ただ単純にJPEGの大きさやデジカメWatch内に書かれている実記録画素数は約1,500万画素となると言うところで 書き込みましたが 間違っていたらごめんなさい

デジカメWatch
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20120925_561835.html

書込番号:15977537

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2013/04/04 20:26(1年以上前)

こんにちは。
ブレないようにと意識するほど手が震えてしまう非力なわたしの経験ですが、等倍で表示した時、DP1merrillの1/30は、決して十分なシャッタースピードではないですよ。1/100でもけっこうブレることがあります。
でもそれは、あくまでもびったりブレずに撮れた時のDP1merrillの等倍画質を知っているからで、ベイヤー画質と較べれば遜色があるとは思いません。

DP1merrillでブレている状態とは等倍表示で1ピクセル以上ズレてしまったときの状態ですよね。でも、ローパスフィルターがある普通のベイヤーカメラは光学的にもともと微かにぼやけていてそのズレを識別できません。そのぶんブレに強いのです。そのかわり、1500万画素あっても1500万画素分の解像をしていないわけです。

DP1merrillがローパスフィルターをもつ一般的なベイヤーカメラの3000万画素相当の解像度だと言われれば、そのとおりだろうと思います。
では、ローパスフィルターを省いた一般的ではないベイヤーカメラがいいかといえば、偽色が出たりモアレが出たりで、
モノクロカメラならともかく、カラーカメラとしては使いにくそうですね。

書込番号:15977812

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/04 21:11(1年以上前)

>どちらが正しいのでしょうか?

当然みんな自分が書いてる事が正しいと思っていると思いますので、どっちが正しいのかはわかりません。

一応なぜベイヤー配列1500万画素相当だと思ったかといいますと

1点からでた光が1画素に光が収束すると点が点として再現されます。
ブレた時はその1点が2画素以上に情報を与えてしまう状態だと定義します。

そうすると、カラーフィルターの配列に関わらず実際の画素のサイズでブレた状態かどうかが決まるのではないかと思います。
Foveonの4500万画素は実際は1500万画素であって、1画素で3原色を識別できるので識別色の数でベイヤー配列に見劣りしないように4500万画素と記載しています。

そう考えると、Foveonはベイヤー配列でローパスレスのものと同等のブレ識別能力だと思います。

ここでローパスレスと指定しているのは当然ながらFoveonがローパスレスだからで
ベイヤー配列の方はローパスフィルターが入っている事が多いです。
(最近はコスト削減の為にこっそりローパスレスのものも増えているようですが)

haghogさんのベイヤー配列の話しはちょっと興味深くて、R:G:Bが1:2:1の配分になっているところに着目しています。
そうするとR情報とB情報に関しては375万画素ずつしかないということになります。

つまりR信号もしくはB信号だけでみてみると、4画素分に光があたってはじめてぶれたと認識できる事になります。

実際にはRGBの画素から計算して存在しない情報を算出しているので、こんなに単純ではないと思いますが、

Foveonのブレやすさは赤と青に関してはベイヤー配列の375万画素と同等、緑に関しては750万画素と同等と言えるかもしれません。


書込番号:15978008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/04/05 11:44(1年以上前)

解像感の話であれば

http://dslr-check.at.webry.info/201207/article_12.html

こちらが詳しく検証していますよ。

書込番号:15980038

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 13:34(1年以上前)

フェニックスの一輝さんさんへはじめまして
>Foveonのブレやすさは赤と青に関してはベイヤー配列の375万画素と同等、緑に関しては750万画素と同等と言えるかもしれません。
ではなくて、Foveonのブレやすさは赤と青に関してはベイヤー配列の6,000万画素と同等、緑に関しては3000万画素と同等と考えています。ベイヤー配列では擬似色を作っているため、センサー人綴れた時の誤差が出ないと思います。2つずれた時に初めてセンサーは認識していると思います。

書込番号:15980352

Goodアンサーナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 13:54(1年以上前)

saeko.70さんへ。スレ歴を見ないで投稿してしまいました。ブレは通常、センサー上の1画素上の色がSS以下の時間で他の画素上にも出る現象です。例えば、赤を感知した時にその色がSS以下の時間で隣の画素に移動したとします。ブレが少女たことになります。FOVEONだと隣の素子も赤を感知するためにブレとして認識されます。しかし、ベイヤー型センサーですと隣の素子が赤を感知するかは確率論になってしまいます。(通常はないので)2素子飛ばなければ赤のブレは感知されません。同様に青もそうです。緑に関しては1/2で感知しますので確率論になります。このため、FOVEONではブレが起こりやすいと考えています。

書込番号:15980402

Goodアンサーナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/05 16:48(1年以上前)

当機種

AFだと後ろのうるさい小枝にピンが来ます

saeko.70さん。追加です。ピンずれについてですが、勝手に、ピントが目標とした対象から外れるという意味に解釈させて頂きます。コントラスト検出方式のため、FOVEONとの性能と相まって、背景に焦点が合うことが多いようです。目の前の大きなものよりもコントラストの大きい遠目のものに合焦点するようです。自分で撮影する時には、最終的にはマニュアルフォーカスにしています。切れる画像を得るためには、どうしても必要な操作になってしまいます。AFだけで大丈夫そうな風景でも、一回はMFで確認をしています。

書込番号:15980840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:522件

2013/04/10 22:15(1年以上前)


返信レスが大変遅れましてすみません(;;)
少し難しい話でしたので、自分の知識内で理解に苦しみ、
調べたりしながら頭の中で整理して理解を試みておりました。

4600万画素のFoveonセンサーですと、単純にベイヤーの1500万画素ローパスレスセンサーと
同様の感覚には行かなそうですね。
4画素で考えるとベイヤーだとRGBが1:2:1に対してFoveonだと4:4:4で赤と青はベイヤーの
4倍、緑は2倍違うので、haghogさんがおっしゃるように
Foveonのブレやすさは赤と青はベイヤー配列の6,000万画素と同等、
緑に関しては3000万画素と同等と考えられるのですね。

被写体に赤や青系の色で成立しているものはそれだけブレが目立ちやすくなるということですね。

ということはSIGMA DP1 Merrillは昼間など充分に採光できる条件下でない限り
手持ち撮影を容易には出来ないということになりますね。

いくら広角とは言えども、手振れ補正はないようですから、シャッター速度は
最低でも1/250程度は必要かも知れませんね…(D800Eの感覚で考えると)

>haghogさん
ピンズレについてはジャストピントでなく僅かなピントズレにおいても、
手振れ同様、高解像力なのでモヤッと目立ちやすくなるという認識で良いでしょうか...
FoveonのコントラストAF方式だと目の前の大きなものよりもコントラストの大きい遠目のものに
合焦点する傾向のようですね。

この度は非常に勉強させていただきました〜
レス下さった方、大変有り難う御座いました。

まとめると、
Foveonセンサーだと手振れやピンズレの目立ちやすさはベイヤーのローパスレスセンサーの
3000〜6000万画素と同等になるので手振れ補正が無いことを考慮すると
シャッター速度は最低でも1/250程度確保できる条件下でないと手持ち撮影は
難しい可能性がある。
(あくまでも色々な書籍や参考文献によるD800Eと仮定して考えた場合)


書込番号:16001792

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:7937件Goodアンサー獲得:1727件

2013/04/10 23:33(1年以上前)

haghogさん

その通りですね。
途中から考え方が混乱していたようです。
失礼しました。

間違い:「Foveonのブレやすさは赤と青に関してはベイヤー配列の375万画素と同等、緑に関しては750万画素と同等と言えるかもしれません。」

正しくはベイヤー配列の1500万画素は赤と青に関してはFoveonの375万画素x3と同等で、緑に関してはFoveonの750万画素x3と同等ですね。

書込番号:16002145

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 23:16(1年以上前)

フェニックスの一輝さん

なんかそれも違う様な、、、

書込番号:16017355

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング