『"SIGMA DP1 Merrill" or "SIGMA DP2 Merrill"・・・』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『"SIGMA DP1 Merrill" or "SIGMA DP2 Merrill"・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

"SIGMA DP1 Merrill" or "SIGMA DP2 Merrill"・・・

2013/04/08 14:36(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件


購入を考えています。
普段はCanonのマーク3を使用しているので、サブ機という扱いで考えています。

来月にイギリスに行くので、グロスター大聖堂・レイコック寺院等の建築物を撮る予定です。
焦点距離が悩ましいです。

1のパース感もいい気がするのですが、汎用性に欠けてしまう気がしまして・・・。
外から外見を撮るというよりは、内部の撮影に使います。

回答宜しくお願いします。

書込番号:15992820

ナイスクチコミ!2


返信する
telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/08 15:57(1年以上前)

単焦点ですので悩ましいですよね。
汎用性という点で 換算45mm のDP2Merrill を推奨します。

書込番号:15993010

ナイスクチコミ!2


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2013/04/08 16:16(1年以上前)

返信感謝します。

私も汎用性を考えてしまうと、DP2と考えてしまいます。
ただ、DP1は広角ですので、ツボにはまれば恐ろしい写真が撮れそうですね。

悩みどころです。

書込番号:15993048

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/08 16:42(1年以上前)

トリミングを考慮すれば、DP1でもいいんですどね
(一応 DP1Mユーザーです)

あとDP2Mにワイコンという手も(笑)
まあそこまでいきますとサブにならんですね。

5DMK3の保持レンズの兼ね合いも考慮されたらどうでしょう?

書込番号:15993120

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5183件Goodアンサー獲得:340件

2013/04/08 19:49(1年以上前)

メインがフルサイズ機ならボケの必要性が少ない広角側をAPS-Cサイズに求めるのもよいと思いますね。
という割には低感度でないと本領発揮しないのでそれほどSSを稼げるわけではないのですが…。

書込番号:15993656

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/10 02:17(1年以上前)

併用を考えているとの事なので、どのレンズと組み合わせるか、だと思います。
私の場合70-200 2.8と組み合わせて広角側はDP担当、と割り切って使ったりしているので、DP1merrill 以外考えられません。
一眼無しで一台だけ持つのであればDP2の画角が良いなとも思いますが、あくまで45mmなんで、2台持ちにはちょっと微妙な画角かと思います。

DP2にする場合は普段24-70のみで撮影していて、でかいカメラ無しで歩きたい時のサブと言った感じでしょうか。

単独で使うならDP2、組み合わせて使うならDP1、みたいな感じでどうでしょう。

書込番号:15999019

ナイスクチコミ!1


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2013/04/10 11:49(1年以上前)


返信感謝します。

普段使いは、24-70ですね。
なので、やっぱり45は微妙なんでしょうか?

ズームだと歪みが出るので、単焦点として1もいいかもしれませんね。
解像度的には、2と24-70では大差がないのかもしれません。

書込番号:15999825

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5904件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/11 12:05(1年以上前)

凪Tanさん、はじめまして。
>普段使いは、24-70ですね。
旅行にお持ちになるのが、24-70と解釈させていただくなら、DP3Mをおすすめします。28mm、も45mmもかぶりますが、75mmはかぶらないと思います。他の、長いレンズをお持ちになるならば、却下で構いませんが、長いレンズを持たないのであれば、考慮に入れたほうが良いと思います。(悪魔のささやきですが…)

書込番号:16003461

ナイスクチコミ!0


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件

2013/04/11 18:18(1年以上前)

DP1の方が、目的に合いそうですし、面白い写真が撮れるとは思うのですが、

普段、標準ズームをお使いとのことなので、標準画角のDP2で、
普段の時もカバンに入れて、いつも行動を共にするのはどうでしょうか(^^)

書込番号:16004339 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2013/04/12 16:45(1年以上前)

結果的に2にすることにしました。
すごく悩んだのですが、どちらにしろ焦点距離は被るのでむしろ被せてやることにしました。

画角は同じですが、センサーの違いを楽しもうと思います。
購入する目的はシグマのセンサーを使いたいからですからね、神の目を楽しみたいです。

書込番号:16007658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 09:25(1年以上前)

余裕が出来たら1、2t体制も非常に宜しいかと思います。

書込番号:16014146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10776件Goodアンサー獲得:9件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 20:10(1年以上前)

凪Tanさん こんばんは!!

5DVのサブですか・・・
結論が出ているようですが・・・
私もフルサイズのサブにDP-1Mを考えています。
解像感が素晴らしいことが理由なんですが、イギリスに持ち込むということを考えると悩ましいですね。
DP-1Mは広角ですが28mm相当ですので汎用性はあると思います。
この辺りは感覚的な問題ですが、DP-1MでもDP-2Mでも描写は素晴らしいと思います。
私はDP-1Mを一度お借りして撮ってみましたが、あの描写は本当に素晴らしいです。
私だったらミニ三脚を一緒に持ち歩きたいですね。


書込番号:16016397

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/14 22:41(1年以上前)

同じ焦点距離でフルサイズと併用させるには個人的に差がそこまでだとは思えないので併用はあまり考えた事がないです。
マーク3+24−70を使用できる環境ならわざわざメリル出さなくても、、、。
室内での撮影考えたら三脚必要だし、高感度使える5D3の方が絶対有利な気もしてしまいます。

書込番号:16017145

ナイスクチコミ!0


スレ主 凪Tanさん
クチコミ投稿数:213件

2013/04/19 01:57(1年以上前)

こんばんは。
DP1、DP2の2台体制もいいですね〜

書き込みの時点では45mmと決めたものの、実機を触ったら考えがまた悩みだしたんですよね。
45mmって決めた理由は、センサーの色再現を楽しみたいということだったんです。
むしろ、かぶった方が5DM3との違いを見れるかもしれない・・・と。

しかし、実機を触るとDP2が予想以上に寄れなかったので、悩んでしまいましたね。
DP1だと寄れるし、室内でも28mmなので多少はブレずらくなりますし。

回答して下さった方の意見も考えて、DP1+ミニ三脚ってのもいいかもしれません。
三脚は一応、ベルボンのUT-63Qを使ってるのですが、公共の施設では無謀でしょうね・・・。

DP1+ミニ三脚だったら、どんな三脚がいいでしょうか?
重ねての質問にになってしまいましたが、まだ見て下さっている方がいましたら回答お願いします。

宜しくお願いします。

書込番号:16032779

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3556件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 円高、買い時 

2013/04/19 12:33(1年以上前)

当機種
当機種

>DP1+ミニ三脚だったら、どんな三脚がいいでしょうか?
旅行に持って行くならベルボンウルトレック45がおすすめです。
脚の伸縮がワンタッチで素早いしカメラバックに入るし、目一杯伸ばして一眼レフ+標準ズーム程度でも大丈夫だし、、。

貼った写真はウメモトの雲台を付けています。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000161417/#tab

書込番号:16033893

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング