『DP1MかDP2M?』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『DP1MかDP2M?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

DP1MかDP2M?

2013/04/16 23:30(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 aimisyuさん
クチコミ投稿数:1件

DP1Mを買うかDP2Mを買うかで迷っています。
あまりカメラの知識がないので相談したいです。
要するに広角か、標準かということだと思うのですが、
仕様用途は、風景写真〜ポートレート(子供の写真など(近くに寄って接写したい))に使用したいと思っています。
また、今までフィルムカメラで50mmを使っていてボケ味などが気に入っていたのですが、
DP1Mの場合被写体に寄って撮影すればほぼ同じようにとることが出来るのでしょうか?
SONY-RX100にすれば、何の問題もないのかと思いますが、解像度の高さが捨てきれずDP1MかDP2Mで迷っています。

度素人な質問で申し訳ございませんが、ご教授頂ければ助かります。

書込番号:16024698

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1796件Goodアンサー獲得:352件

2013/04/17 00:10(1年以上前)

aimisyuさん、こんばんは。

良いですねぇ、孤高のふぉびおん。(~_~;)
拙もいつかは導入を、と考えてます。

さて、お題ですが、
@画角問題
Aボケ問題
という、ふたつの問題と考えてよろしいのでしょうか。

まず、@の画角問題ですが、
銀塩での撮影で使用頻度が高かったり、好みの画角を選ぶ、
で良いのではないでしょうか。

DP1が換算28o、DP2が換算45oですから、
常用レンズとしては両方ともアリと存じます。
このあたりは完全に個人の好みではないでしょうか。

135フィルムで50oを使っておられて好みのようですから、
(実際はボケの問題なのかもしれませんが)
DP2の方が自分の眼に近いのかもしれませんね。

で、Aのボケ問題ですが、

>DP1Mの場合被写体に寄って撮影すればほぼ同じようにとることが出来るのでしょうか?

換算28oとはいえ実焦点が19oで開放f値が2.8ですんで、
開放でもかなり被写界深度は深くなりるかと思います。
ボケ4原則の、開放、長焦点、寄る、背景を遠く、で工夫できますが、
構図や条件が限定される撮り方にどれほどの価値を見い出すか、でしょうか。

ここは、素直に「好み画角」に絞って検討されたらいかがでしょうか。

>仕様用途は、
>風景写真〜ポートレート(子供の写真など(近くに寄って接写したい))
>に使用したいと思っています。

拙の場合、風景であればDP1を選択し、
ポートレートはDP2を「とりあえず」選択するかもしれません。
(後者の場合、汎用性を別とすればDP3の方が良いかもしれませんが)
もちろん、逆の用途でも良いので、あくまでも一般論としてです。。。。。
確かに、単焦点レンズ固定式カメラの場合、28oか35oが多いですね。

このラインナップは3代を揃えるようにできていますね。
ここは、3台購入したいところですね。
そうできない場合だからこそ、悩みが大きくなるのも事実なんですが。。。(~_~;)

どれを取っても楽しめる「ふぉびおん3兄弟」ですんで、
どちらを選ぶにせよ、お写真を楽しんでくださいね。

書込番号:16024852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2013/04/17 00:24(1年以上前)

あまりカメラの知識が無いとの事なのでちょっとした助言を

このカメラは極端に電池の持ちが悪いですよ(スペック的に100枚撮影出来ない)
また高感度はてんで駄目で高性能コンデジと同等レベルだったりします
どちらかというと一般的なカメラと言うよりマニアックなベテラン向けのカメラだと思います

またRX100とは正確が違うカメラですのでズーム機能は付いていませんがその代わりにAPS-Cサイズの一眼レフと同じ大型センサーを使っています
一眼レフ画質で撮影したいのであればニコンCOOLPIX Aとか5月に発売される新型リコーGRのほうが一般向けに向いていると思います

書込番号:16024902

ナイスクチコミ!2


茶虎猫さん
クチコミ投稿数:479件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/17 01:04(1年以上前)

4月27日にシグマの体験会が東京東銀座EIZOギャラリーであります。

1回の貸し出し時間は30分程度と短いのですが、
戻ってきて空いていれば違うカメラを試すことができます。
また、PCで現像してその場で印刷もできます(結構混んでるけど)。

東京近郊の方なら実際にメリル機で撮影できるチャンスですのでお勧めします。

書込番号:16025013

ナイスクチコミ!3


yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件Goodアンサー獲得:521件 SIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/17 21:28(1年以上前)

aimisyuさん

>仕様用途は、風景写真〜ポートレート(子供の写真など(近くに寄って接写したい))に使用したいと思っています。
>また、今までフィルムカメラで50mmを使っていてボケ味などが気に入っていたのですが、
DP1Mの場合被写体に寄って撮影すればほぼ同じようにとることが出来るのでしょうか?

お子様を被写体として50mmレンズと同サイズにフレームに入り込むようにDP1Mで近づくと、同じようには写りません。
お子様被写体にはDP2Mが向いていると思いますし、風景にもDP2Mは良いと思います。

両方使ってみましたが、解像力はDP2M>DP1M といった感じを持っています。
でも私はDP1Mの画角を重宝するためDP1Mの使用頻度が高いです。

>SONY-RX100にすれば、何の問題もないのかと思いますが、解像度の高さが捨てきれずDP1MかDP2Mで迷っています。

機能を優先すれば、DP1M DP2Mは見劣りします。
私のスナップカメラは次のように構成しました。(大幅な価格下落も大きな要因ですが)
・サクサク撮り:panasonic GX1X (\33,800)
・作品撮りスナップショット:DP1M (キャッシュバックキャンペーン利用で安く買えました)

書込番号:16027954

ナイスクチコミ!0


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5

2013/04/18 14:53(1年以上前)

aimisyuさん、はじめまして。フィルムカメラで50mmをお持ちであることを前提に説明します。50mmのレンズは通常45cmから50cmぐらいまでの近接撮影ですが、DP1/2Mでは20〜28cmの近接撮影が可能なため、よれば、ぼけます。さらに、ISO100〜200のフィルムで撮影していることを想像してください。晴天以外では、SSを稼ぐために、ほぼ絞り開放で撮影することになると思います。DP1Mではどなたも言っておられるように、28mm相当のレンズですので被写界深度は深くなりますが、充分希望する、撮影は可能だと思います。FOVEONとベイヤー型センサーの差はフィルムで言うと、ネガとポジの差のようなものですので、今なら、YカメラBカメラの展示かめらに、SDカードを入れさせてもらって、いくつか撮影して自宅で自分の希望するものが撮れるか、検討することをおすすめします。画像の綺麗さと、扱いやすさは比例はしません。完全に、デジタルカメラ初心者でしたら、他の機種をおすすめします。こうした電子機器は、採りたて野菜のようなもので、日が経つと、鮮度が落ちてきますが、新しい機種も出てきます。それらと、28mmを比較するのも必要だと思います。自分の目で見るのが一番です。

書込番号:16030463

ナイスクチコミ!2


comkencomさん
クチコミ投稿数:4件

2013/05/05 19:43(1年以上前)

このカメラは、手ブレ補正もついていませんし、ISOも100か200をメインに使用されることをお勧めします。解像度が高いのは確かですがビギナー向けのカメラではありませんのでそのことをふまえたうえでご購入を考えた方がよいのではないでしょうか?

書込番号:16098584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件 ゴルフとバイクが大好きなおじさ 

2013/05/05 20:41(1年以上前)

別機種
別機種
当機種

私も最初にシグマのDP1,DP2を使った時にはピント合わせは遅いし、次のシャッター切るまで時間がかかるし壊れているのかと思いました。
でも、RAWで撮って現像してみるとパソコンの大画面でみる画像はN社、K社をはじめとするAPS-Cのデジイチを遥かに凌駕する精細な画像です。
ただし、ピント合わせが遅いので、激しく動く被写体には向いてないと思います。

DP2Merrillをヤフオクで、つい最近DP1Merrillをキャッシュバックキャンペーンで買ったところです。
キャンペーン期間中にDP3Merrillも買おうかどうか考え中です。

当面、勝負写真はDPシリーズで、普段のブログ写真はマイクロフォーサーズで撮るつもりです。

書込番号:16098819

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング