『空気を切り取るカメラですね』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『空気を切り取るカメラですね』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信9

お気に入りに追加

標準

空気を切り取るカメラですね

2014/10/08 08:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

クチコミ投稿数:837件
当機種

私は購入はしておらずレンタルで使ってみてのレポートになりますが、
きれいに写る上にそのときの空気まで切り取る、そんなカメラだと思いますね。
実際撮影した画像を添付しますが、朝のひんやりとした空気を感じることが出来ると思います。

書込番号:18027380

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:533件Goodアンサー獲得:26件

2014/10/08 10:21(1年以上前)

どこのメーカーだとは言わないが
自分のカメラとレンズも空気を切り取ってくれる。

要はいつどこでどのように撮るか。
だと思う。

書込番号:18027638 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


shiba dogさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:1件

2014/10/08 20:44(1年以上前)

すみませんけど、鈍い私には分かりません…

私の使ってるメーカーのカメラで一台だけ、記録を写真で残すそんな感じの画像を映し出すカメラが
あります。多分スレ主様が見ても何も感じ無いと思います。
人それぞれで感じ方は難しいですね。

失礼しました。

書込番号:18029340

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:837件

2014/10/08 20:58(1年以上前)

なんかひどい言われようですが・・・
まあ撮った画像をどう感じるかは各自の感性や芸術性ですからね。
夕焼けを見て美しいと思うか?晩飯を思い浮かべて腹が減るかの違いです。
まあ5万以下のカメラでここまで撮れるのなら、PHASE ONEを無理して買わなくいいと言うことですね。
(そもそもあのカメラは非常に特殊なので、個人の手に負えない代物ですが)

書込番号:18029419

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1918件Goodアンサー獲得:127件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4

2014/10/08 21:08(1年以上前)

空気感でしたら、実は旧DPの方が上だったりします。
レスポンス最悪の難物カメラですが、中古が捨て値なので試してみては如何でしょか?

書込番号:18029471

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/10/08 23:41(1年以上前)

>朝のひんやりとした空気を感じ
シャッターを切った
その写真を見て 撮影者は朝のひんやりとした空気を思い起こした
ただし その経験を経ず 写真だけを観た者は
>朝のひんやりとした空気を感じ
ると云うより ただ曇り空の町角を見せられた

>撮った画像をどう感じるかは各自の感性や芸術性
の前に 客観性 が必要かも知れない
そこに居合わせた者にしか感じないものから
そこに居合わせていない者にも訴求する 
朝のひんやりとした空気感を これから切り撮ってください

書込番号:18030286

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:216件Goodアンサー獲得:19件

2014/10/09 01:35(1年以上前)

別機種

極小センサーによる典型的な無理のある写真です。

空気まで写る、という表現はよく耳にしますが、これはあくまでも感覚的な表現ですので、各人それぞれの感じ方があって良いと思います。
そこで私は逆説的に「空気が写らない」とはどういう状態なのか?を考えてみました。

見えざる空気を感じるという状態は、空気が澄み切って光が妨げられていないか、反対に空気中の微粒子に光が妨げられているか、いずれにせよ光と大気の関係性に関係がありそうです。
それでは、その光と大気の関係性を写し取る事ができるか否かを考えた時、結局は
 (1)いかにレンズが現実の光に忠実に像を結び
 (2)いかに忠実に記録できるか
この2点に集約されると思います。

(1)を妨げるものはレンズの様々な収差です。不鮮明さ、歪み、滲み、色ずれ等の影響で、現実世界とは異なる像を結ぶ事で、そこには不純物としてのレンズの存在が、鑑賞者との間に立ち現れるのです。
(2)を妨げるものはセンサーの特性です。解像性、階調性、再現域、色彩、ノイズ等は、すでにあらゆる方法で計測され、厳しい評価の目に晒されています。

上記の空気感を損ねる要素は、写真画像を拡大すればする程に目立つものです。そしてデジタル写真の場合、やがてはピクセルの四角いブロックにまで行き着き、それより先はありません。

さて、ではFoveonがベイヤー方式よりも空気感を再現できうると仮定して、その原因を考えると
 解像性 = 階調性
の関係が常に成り立つためではないか、というのが私の結論です。

ちなみにベイヤー方式は
 解像性 > 階調性
が常に成り立つと考えます。

ベイヤーセンサーの場合、原理的に光の「色彩」の微細な変化に勝って「輪郭」が強く立ち現れ、それ故現実世界の中の「線画」の要素が随分と強調されているように感じます。小さく写った文字をはっきり読み取る事ができたとしても、どこか違和感を感じるのです。
それは等倍表示をした時に、「これはFoveonの画像だ」「これはFoveonの画像ではない」と未だはっきり識別できる事が物語っていると思います。

また概ね「空気感」という表現は、強い光に照らし出され物体の姿形が強調される様には用いられず、やや霞がかった中に方向性の弱い光が注ぎ、うっすらと姿が浮かび上がる様に用いられる事が多いように思います。このような状況においては、「線画」としてよりも「濃淡の変化」として被写体が認識されるわけですが、このような状況は解像と階調の足並みの揃うFoveonに打って付けではないでしょうか。

添付の写真は普通の携帯カメラで、雨模様で霞がかった夕暮れ時の港を撮影した写真です。(船の揺れでブレていますが...)
本来いかにも空気感漂うシチュエーションのはずではありますが、極小センサー特有のブツブツとしたマチエールやノイズのせいで、やはり空気感が随分と損なわれているのではないかと思います。

書込番号:18030576

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:89件

2014/10/09 23:24(1年以上前)

空気を写すとか
空気感とは
こんな写真の事を言うのではない
と思う

書込番号:18033703 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:3件

2014/10/18 19:12(1年以上前)

>どこのメーカーだとは言わないが
>自分のカメラとレンズも空気を切り取ってくれる。
>私の使ってるメーカーのカメラで一台だけ、記録を写真で残すそんな感じの画像を映し出すカメラが
>あります。
 どこのカメラですかね?型番は?

書込番号:18066021

ナイスクチコミ!0


fastboyさん
クチコミ投稿数:11件

2014/11/05 23:39(1年以上前)

この写真、場所は上海ですか?

書込番号:18135358

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング