デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
.
皆さん、こんにちは。此方では初書き込みの月光花☆です。
先週、SIGMA DP1 Merrill を購入しましたぁ〜♪
文章であれこれ語るより、一枚画を魅せて伝えるのに相応しい
カメラだなと感じます。
宜しくです!
書込番号:18475085
10点
おー、どなたかと思ったら、雲好きの月光花☆さんではないですか!
これからは、月光花☆さんの作例を通じて沖縄の海と雲をたくさん見られるかと思うと、楽しみでなりません。
Foveonの場合、白く飛んでいると思われる部分も、SPPで露出をマイナスに振ることでディテールが出てきます。暗くなった分はX3 Fill Lightをプラスに振って調整します。
これをやり過ぎるとHDRやCGのようになってしまうので、落とし所を探っていくことになります。
今、横浜ではCP+が行われており、私も昨日行って参りました。
DP1Mで撮った画像も少しあったのでアップしてみます。
左側はRAWからJPEG抽出したもの、右側はSPPで現像したものです。
雲やイルミネーションの違いが、このセンサーのRAW現像の特徴だと思います。
それでは、沖縄の美しい景色の撮影を、ぜひこのセンサーでお楽しみください!
書込番号:18476268
4点
すみません、三枚目間違えましたので後で差し替えます。
書込番号:18476301 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
も〜ジャジャ馬 好きなんだから〜いけない人ね〜
ダメよ〜駄目〜駄目。
書込番号:18476368
1点
>「冬」 沖縄在住なので冬がありません(笑)
本土の感覚で写真に表現しにくいだけで沖縄には沖縄の冬があります
今なら国際通りやおもろまち夕暮れに歩いていると寒いと感じるし
沖縄北部に往けるなら丁度今頃咲く桜は緋寒桜(寒緋桜ともいう)
沖縄における冬を写真に表現出来るはずです
書込番号:18476814
3点
すみません、さっきの三枚目はこちらでした。
ついでに、DP3Mの観覧車も貼っておきます。
1もいいですが、2と3もいいですよ!
3の解像っぷりと言ったら、こんな端っこでもナンバープレートの処理をしないといけないくらいです(2枚目右下)。
それから、1に付けると換算21mmの超広角となるリコーのワイコンもお勧めです。
ブログも拝見しました。
SPPは最初とっつきにくいかも知れませんが、月光花☆さんのような使い手であればすぐにものにされることと思います。
書込番号:18477148
3点
.
皆さん、こんにちは。コメントありがとうございます、月光花☆です。
いやぁー楽しいカメラですねぇ〜DP1 Merrill♪
撮影する度に新たな発見というか衝撃を喰らっています(笑)
今まで愛用のデジ一ですと撮影結果はある程度予測できるのですけど
此のカメラはある意味予想を裏切る写りです。ボクはあまり高画素に
興味が無かったのですが、何とも言えないリアルでありながらメルヘン
な写りってこのFoveonが初めての経験です。
>柚子麦焼酎さん
お久しぶりです♪まだ沖縄の空はどんより曇りがちなのでボクが
好きな雲はまだまだしばらくお預けです(笑)
参考になるお話ありがとうございます。
夜景も結構いけますねぇ〜略すとSIGUMA PhtoPro=SPPなんですね。
まだまだ慣れないので試行錯誤しながら現像処理しているので時間
がかかります、慣れれば短縮できそうです(笑)
>>換算21mmの超広角となるリコーのワイコンもお勧めです
早速注文かけました。ただワイドになる代償として最高画質へ
ワイコン装着による画質低下がチョイ心配です(笑)
GRDWにワイコンを装着していますが、あちらはあまり画質重視
していないので気兼ねなく撮影しているんですけどね。
>キタヒグマさん
お久しぶりです、ジャジャ馬大好きです(笑)
もう嵌るとFoveonの魅力が病みつきになりそうです。ある意味
知らないほうが幸せだったかも〜なんて思っちゃいます。
知ったら最後、どこまで作品創りに応用できるのか悩みが尽きなく
なります。
>Vinsonmassifさん
初めまして。同じく沖縄在住でしょうか?
ボクは本土から移住して5年目になります。未だに沖縄で寒いと
感じたことがなく(涼しいとは感じます)半袖で暮す毎日です。
なので本土の本当に寒いと感じた冬とどうしても比較しちゃうのです。
写真はボクにとって写心なので、感じたものしかボクには写らない
世界なんです。ですから人が撮影できるもの全てがボクには撮影
できない場合がございます。
写真タイトルは「冬」。沖縄の冬を表現しようとしましたが、
やはりボクの心は見透かされちゃいましたね。
いずれ沖縄の寒さを感じ冬をボクの心で感じれば真の沖縄冬を表現
できるかもしれませんが今のボクには無理です。
言うは易く行うは難し、Vinsonmassifさんの感じる沖縄の冬を
ボクに魅せてくださいませ。その冬がボクの心に響くとき沖縄の
冬を感じるヒントになるであろうと思います。
是非写真付き投稿、お待ちしております♪
さて先日、沖縄マラソン出走致しました。基本撮影に精神力が必要
と感じ忍耐力を養う意味で走り始めたのです、これが趣味にもなり
まして(笑)
これで7レース中、6回完走。そして初めて5時間の壁を破り4時間台
でゴールしたベストレースとなりました。気温も20℃越えでとても
2月のレースとは思えない暑さとの闘いでもありました。完走率も
72%と全国平均とは桁違いの低さでした。
そのコンディションでの自己ベストは素直に嬉しくて呑み過ぎて
しまい酔い潰れて返信が一日遅れた理由です(笑)
書込番号:18485332
2点
月光花☆さん
一枚目のシューズとメダル、いいですねぇ。
マラソンもされるんですね。完走と自己ベスト、お疲れ様でした。
これまでのカメラって、自分でシャッターを押す限りだいたい結果が予想できたんですが、このMerrillだけは想像をはるかに超えた絵を突き付けてきました。
月光花☆さんも同じ感覚だったんだと思います。
>ただワイドになる代償として最高画質へ
ワイコン装着による画質低下がチョイ心配です(笑)
いくつか、テレコンありの画像を用意しました。
中央部の描写は文句ありません。
周辺部は流石にちょっと解像が悪くなり、色収差も出ます。
ただし、ゆがみは最小限です。
ですが、正直見返してみると、ワイコンを付けていたのかいなかったのか画質だけではよくわからないことが多いです。
私の場合、換算28mmよりも21mmの方がしっくりくるので、基本は付けっ放しです。
書込番号:18485711
4点
ご購入おめでとうございます。(^_^)/
本当に楽しいカメラですよね〜。
良きフォトライフを。(^O^)v
書込番号:18485829 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
「酒はセピア色」 琉球泡盛は強烈で未来を語るより想い出を語っちゃいます(笑) |
「蒼い海」 ココは東海岸。観光の西海岸と違い沖縄の生活圏はこんな感じ |
「午後5時」 帰宅時間、これからはアリスワンダーランドなアフターファイブ♪ |
.
皆さん、こんにちは。月光花☆です。
DP1 Merrillでの現像処理で感じるのですが、恐ろしくカラーが
難しいカメラだなぁ〜と思います。
他のデジタルカメラですとバランス宜しく、自分でも好い色だと
納得できるのですが、DP1 Merrillですと色が其々突出して主張
していてバランスがバラバラな印象を持ちます。
もちろんRAW現像処理で調整は可能なんですけれど特にSPPは
パラメーターが細かく指定できます。それでも時間が掛かる、
掛かる、一枚仕上げるのに格闘した挙句、やっぱり駄目だと
破棄した写真も沢山ございます。
コレが俗に言う”三振”か”ホームラン”と呼ばれる由縁なの
かなぁ〜と感じています。
>柚子麦焼酎さん
マラソンの件、ありがとうございます♪
走りだしてからシャッターチャンスまで待つ、粘り強さが
生かされています(笑)
>>このMerrillだけは想像をはるかに超えた絵を突き付けてきました。
御意、まさにそうですねぇ〜普通遠景は暈けていくのにDP1 Merrill
は手前から均等に遠景まで描写するのでなんだかか気持ち悪い感覚です(笑)
それとカラーが難しい。三層構造の撮像素子ですが、最後の層に届く
まで色の分離が完璧じゃなくそれで色かぶりが出てバランスが悪くなる
印象です。なので肉眼的な色合いからチョイかけ離れた色彩になりやすい
のかなぁ〜
まぁ、それならアリスワンダーランドの世界へ、ってな感じでカラー
を楽しむのもアリなカメラかもしれません。
カラーを放り出したくなったらモノクロ専用機として使用する、それなら
楽ですがもったいない、まだ手にしたばかりなのでカラーを頑張ってみたい
と思います♪
テレコンの作品、ありがとうございます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=18475085/ImageID=2147060/
いやぁー好いですねぇ〜今年の春、帰省しに関東へ戻る予定でディズニー
へも久々に楽しんでこようかと思っています。若干隅が流れる印象ですが、
十分に解像していて使用に耐えうるレンズですね。RICOHさんに感謝(笑)
>武田のおじさんさん
初めまして。ありがとうございます♪
まだ初心者なので試行錯誤状態ですけれど奥が深そうだなぁ〜と印象です。
その分、撮影し甲斐があるのですが、三振ばかりですと途中で投げ出したく
なっちゃう素質もあるカメラですねぇ〜(笑)
お互い良きフォトライフをば♪
DP1 Merrill っていうカメラは手にした者にしか分からない世界があるって
ことが分かりました。
やはり簡単なカメラじゃなさそうですが、ホームランを打つことも可能なので
その魅力にどっぷり浸かった者だけが魅せれるカメラだと感じます。
皆さん、グッドショットをば♪
書込番号:18490660
4点
月光花☆さん、今晩は。初めまして。
DP1Mご購入おめでとうございます。
>http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349521/SortID=18475085/ImageID=2148042/
>まぁ、それならアリスワンダーランドの世界へ、ってな感じでカラー
を楽しむのもアリなカメラかもしれません。
SPPの使い方、それほど困らないと思いますが下記のようなことをしております。
参照ください。(参考にならないかもしれませんが)
>http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18226533/?lid=myp_notice_comm#18226533
書込番号:18492692
2点
.
haghogさん、初めまして。月光花☆です。
買ってしまいました!コメントありがとうございます♪
実は此のカメラ購入前からhaghogさんのスレは参考に観させて頂いてます↓(笑)
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=18410374/#tab
今までRAW現像処理をしていますからSPPの使用手順は特段困ることはない
のですが、各パラメーターの調整幅とその組み合わせがほぼ無限にある
ことから扱いに慣れるまで相当時間がかかりそうです。
逆に言っちゃうとカラーは自在に操れて肉眼で観た色彩を忘れちゃいそうです(笑)
まぁ、それだけFoveonのカラー情報って実は凄すぎて扱い切れないのかも、
なんて思っちゃいます。
ソフトを極端に弄ることで観えないモノも観える(コレッ、カメラの特性を
掴む意味での観えるです)ように徐々になってきました。
ボクが此のカメラを選択したのは既存のベイヤー配列撮像素子の世界とは
違う世界を知っておきたいから他なりません。
井の中の蛙大海を知らず、そうなっているかもしれないと感じた瞬間に
CCDのRICOH GRD Wを購入し、此のカメラ購入に至った次第。
なので肉眼的視覚の世界は既存のCMOSであるα900とK-7に任せ、そんな世界
とかけ離れた作品造りのためのカメラがGRD W、DP1 Merrill、という
位置づけになります、ボクの場合(笑)
なのでカラー調整も自ずと今までのベイヤー配列的なカラー画とは無縁な
ボクの世界色を目指していくと思います。ただ其のボクのカラーが見つかる
かどうかは暗中模索なイメージですけれどね。ボクが納得いくカラーが
写らなかったとき、モノクロ専用機になる可能性はございます(笑)
まぁ、そんなわけで完璧に使いこなせるようになるかはまだ分かりませんが、
じっくり時間をかけて作品造りとしてのDP1 Merrillと付き合っていきたい
と思います♪
柚子麦焼酎さんお勧めのワイドコンバージョンレンズ GW-3届きましたぁ〜
まだ撮影してませんが、楽しみ〜♪
それにしてもSIGMAさんはRICOHさんと仲いいのかしらん?
バッテリーもGRDと共通だし、ワイコンも共有できるしねぇ〜ユーザーとして
共有はありがたいので嬉しいです(笑)
書込番号:18505268
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























