『静かなる杜。DP1Merrill編。』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥92,500 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『静かなる杜。DP1Merrill編。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信8

お気に入りに追加

標準

静かなる杜。DP1Merrill編。

2015/07/12 22:41(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

当機種
当機種
当機種
当機種

リコーGW-3使用。

Rico GW-3使用。

モノクロ。

普通の犬のような母子の狛犬。

皆さん。こんばんは。

リコーのGW-3ワイドコンバーションレンズを最近購入したので、使ってみました。

さすがワイドに撮れるので、杉の木を雄大に撮ることが出来ました。

梅雨時なのもあって、苔が美しかったです。

モノクロにするのも雰囲気があって良いです。

歴史ある鎮守の杜です。

DP3Merrillでも撮影したのでよかったら覗いてみてください。

未だにリンクが張れない未熟なおじさんです。汗。

書込番号:18960847

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:248件

2015/07/13 04:20(1年以上前)

3枚目のモノクロ写真凄すぎです。
モノクロ好きの自分には良い物見させて頂きました。

書込番号:18961381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/07/13 11:01(1年以上前)

当機種
別機種
別機種

GW-3使用

DP3Merrill

DP3Merrill

むさし企画さん。お早うございます。

私は滅多にモノクロしないのですが、調子に乗って3枚モノクロにしてみました。汗。

やってみて思うことは、案外、写真の選択が難しい事でしょうか?

良いかなぁと思ってモノクロにしてみてもしっくりこなかったり。

カラー写真では「う〜ん?」なものでも、モノクロにすると雰囲気が出たりと、なかなか深くて面白いですね〜。

また、カラーでは余分な部分がモノクロによって目立たなくなり、被写体が明確になったりするのも良いところでしょうか?

余分な情報が消されて、時を超越するノスタルジックな感覚を覚えるのも魅力の一つなのでしょうね。

何かアドバイスなどがあれば、参考にしたいので宜しくお願いいたします。m(- -)m

書込番号:18961904

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/14 00:41(1年以上前)

当機種
当機種

不揃いなビル

眼下のビル

武田のおじさんさん

よいモノクロ写真が撮れるようになりたいですね。

モノクロはなにか寂しげです。

書込番号:18964166

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2052件

2015/07/14 05:59(1年以上前)

ララ2000さん。お早うございます。

こちらも訪ねてくださり、ありがとうございます。

確かに、モノクロは哀愁があるような気が致します。

写真全体が落ち着くような。

モノクロ好きの方はその辺がたまらないのかもしれませんね。(^_^)/

書込番号:18964414 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:248件

2015/07/14 09:00(1年以上前)

別機種
機種不明

雑草何だけど…

頑張るカメラマン。

武田のおじさんさん

黒と白のコントラストだけで表現するモノクロ写真は、見たものを映し出すカラー写真よりも
奥が深く感じる事が出来るから好きです。
カラーで撮影しても、モノクロに画像処理すると違った写真に見える事も多々ありそこが魅力でもあります。

書込番号:18964780

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2015/07/20 19:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

和気町大中山 水行谷神社(みずひきだに)

邑久 貴船神社 暗めに撮ってFilLight

牛窓神社本殿 FilLight強め

武田のおじさんさん
こんにちは

毎年今の時期、岡山のとあるイベントに行ったついでに、備前周辺の神社を周っているのですが、
今年の機器は武田のおじさんさんとおなじくDP1MとDP3Mで、dp1Qはお留守番です。

先日dp1Qで虹を撮影したら、とても残念なものしか撮れなかったのでdp1Q不要論が自分の中で再燃しています。
今回の結果として、DP1Mで正解だったと思っています。

DP1Mの方がSPPでの調整で画全体がおかしくなることもなく、容易に意図したイメージに持って行けます。

1枚目 鳥居が白っぽくなっていたのを調整して、拝殿まで見通しがいい感じにしています。
 たぶんdp1Qだと暗い所が復元できなかったと思います。
2枚目 -1.3EVから明るくして青空復元しています。
 唐破風の軒にノイズがありますが、これもdp1Qよりはマシではないかと思います。
3枚目 本殿の構造を見せる意図で空の不自然さはちょっと目を瞑って仕上げました

書込番号:18984208

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度4 Panoramioのページ 

2015/07/20 19:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

牛窓神社 モノクロ

牛窓神社 昔の由緒記風

和気神社 モノクロ

和気神社 セピア+グレン

モノクロも楽しいのですが、楽しすぎて試行錯誤しているうちに、良かった時のパラメータを忘れて、また試行錯誤というのが多くてw
カラーだとフリンジが発生する個所の処理がデジタルっぽくなるのが難しい所に思います。

普段はブラビアの「グラフィックス」(*)モードで現像していますが、モニターの癖でカラー以上に見る環境でイメージがガラッと違うように感じます。
*ブラビアが自宅の複数のPC環境で一番見た目のイメージに近いモードです。

DP3Mで撮影したのもあるので、DP3Mのクチコミに後でアップします。

書込番号:18984274

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2052件

2015/07/20 22:41(1年以上前)

紫の雨蛙さん。こんばんは。

返信ありがとうございます。(^_^)/

クワトロは持っておりませんが、虹の撮影が残念だったのは意外な印象です。

そう言う意味ではMerrillよりDPシリーズの方が画質は尖っているかもですね。

今、修理中ですがDP2xを持っています。Merrillで虹を撮る機会にまだ恵まれていませんが、DP2xでは小さな薄い虹でしたが思いの外写り込んでいたので驚いた経験があります。


神社仏閣は独特の雰囲気があって好きです。

書込番号:18984918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング