『リコーワイコンgw-4』のクチコミ掲示板

2012年 9月14日 発売

SIGMA DP1 Merrill

4600万画素の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー」を搭載したデジタルカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥107,600 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

SIGMA DP1 Merrillシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 9月14日

  • SIGMA DP1 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP1 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP1 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP1 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP1 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP1 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP1 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP1 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP1 Merrillのオークション

『リコーワイコンgw-4』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP1 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1 Merrillを新規書き込みSIGMA DP1 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リコーワイコンgw-4

2019/08/25 19:48(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill

スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

dp1merrill愛用してます。

遅ればせながらワイコン試したいなと思いネットサーフィンしてみたところ、gw-3が安定っぽいですが最新のgw-4出てますよね。

後者の方が四隅のケラレ少なかったり画質劣化が少ないようなら購入したいのですがどなたか試された方いませんか?

書込番号:22879387 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/25 20:21(1年以上前)

49oのネジ穴に直接ねじ込むってやつですね。
大変興味深い…

さて、どなたかやってらっしゃるかな?

書込番号:22879480

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/27 09:55(1年以上前)

大型店なら
ワイコンの在庫があって、試させてくれる…って事
ないですかねぇ?


(このスレのお陰で SIGMA DP1 Merrill を初めて意識しました。
 このカメラの特性を活かしたパノラマが作れるかどうか、
 やってみたいと思うようになりました。 有り難うございます。)

書込番号:22882343

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/27 12:28(1年以上前)

>marumaruooさん へ

言い出しっぺが、
人身御供 人柱 ? しかないようですね 。

男だね 〜
よっ! 色男 、 お大尽さま !
是非、お願い致しますだぁ 〜 。
お代官様!

よろしく!
でした 。

書込番号:22882523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/27 14:31(1年以上前)

>言い出しっぺが、
>人身御供 人柱 ?

結果が ○ でも × でも、
スレ主さんがGRVユーザーなら結構でしょうが…
そうでなければ、お可哀想。

知り合いに都合良くGRVユーザーが居れば、
少し補助するなどして、上手く買わせて
暫く借りる…なんて作戦もあり得るのですが。

書込番号:22882729

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/27 18:15(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん

ですね!
2万円は高いですよね 。

しかし、失敗は成功のもとに
ならず、やはり失敗ですもんね!
以前ならば飛び付いたのですが、
浪々の身ではねぇ 〜 ・・・・・

ごめんなさい 。

でした 。

書込番号:22883017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/28 07:24(1年以上前)

返信ありがとうございます。

実は人柱になるべく中古販売サイトを日々眺めてるとこです(^_^;) テスト出来たらまた報告しますね。

新宿ヨドバシには確かgw-3,4両方あったと思うのでそっちで試してみるのもアリですねー。

書込番号:22884019 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/28 14:03(1年以上前)

>marumaruooさん

期待しています !
レス主さんの思惑通りに成れば良いですね 〜 。
予想としては、大丈夫かと ? ・・・・・

しかし フォビオン病に感染しましたね 〜
否、された、 かな ?
ご愁傷様 というか
おめでとう御座います と言うべきか ・・・・・・

とりあえず、フォビオン感染者 ? 仲間が増えたことは
喜ばしい限りです 。

でした 。

書込番号:22884687 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/28 14:20(1年以上前)

追伸

来年が楽しみ楽しみですね !
フルサイズの正調フォビオンセンサー

でした 。
うふふふふっ 、

書込番号:22884715 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/28 21:19(1年以上前)

こども写真が絶望的に撮れない以外はホント文句なしですね。まだしばらくこれで戦っていけそうです。

フルサイズFOVEONはかなり期待してますよ!山木社長!!

書込番号:22885524 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/28 22:38(1年以上前)

>marumaruooさん

DP1 Merrill 未経験者として、逆質問させて下さい。

DP1 Merrill にワイコンを装着した場合
ケラレも無く、周辺の画像の劣化なども問題にならない程度だったとしたら、
単に画角だけで云うと DP0 と同じようなモノになりますよね。

ワイコン付きDP1 Merrill Vs. DP0

と考えた場合、勝ち負けじゃ無く、それぞれの個性で考えて
スレ主さんはどう思われますか?
また、どうあって欲しいですか?

書込番号:22885717

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:793件Goodアンサー獲得:13件

2019/08/29 03:50(1年以上前)

>エスプレッソSEVENさん
ーー単に画角だけで云うと DP0 と同じようなモノになりますよね。 ワイコン付きDP1 Merrill Vs. DP0ーー ? ? ?

DP0 とは dp0Q( クワトロ ) の事でしょうか ?
たぶん dp0クワトロ だと推測しますが ? ・・・・

余計な事で、すみませんが!
メリルとクワトロでは別物なのでね 〜

でした 。

書込番号:22886129 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/29 07:10(1年以上前)

>DP0 とは dp0Q( クワトロ ) の事でしょうか ?

そうです

>別物なのでね 〜

そうですよね。
でも、私まだ DP1 Merrill  を手配中の身でして(未経験)
別物である良さがわかってないものですから。

ついお聞きしたくなりました。

書込番号:22886236

ナイスクチコミ!0


スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

2019/08/30 16:55(1年以上前)

意外な返信を頂いて緊張。。

なぜワイコンを求めるかは、単純に建造物の写真を撮るのが好きで、28mmではフレームに納まりきらない場面が多いからです。

merrill、quattroについて感じているのことは、どちらももそこそこ使い込んでいるのですが、機器の性能的にはもう語り尽くされているようにquattroが良いです。お金もらって撮影するときなどは安定感あるこちらを使っています。

それでもmerrillを卒業できないのは、quattroにはどうしても出せない重厚な空気感を写す表現力を感じているからですね。(メカにはあまり詳しくないので、感覚的な表現ですみません・・)
それを感じさせるものが何なのか調べるべく、同じ条件で何度も撮り比べて見ましたが、例えば遠くの建物のタイル壁の等倍を見てみるとシャープネスもノイズの無いクリア感もquattroが一歩勝っているのですが、merrillだとタイルの僅かな汚れまで拾っているんですよね。

そんな尋常じゃない解像感が、写真の重さにつながっているのかなと思っています。ボツ写真製造率は半端ないですが、目で見た一瞬の美しさを残そうとしたときの再現成功率は今の所このカメラが一番なのです。

というわけでdpq0も好きなのですが、merrill21mmも欲しいのです!

書込番号:22889024

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2571件Goodアンサー獲得:189件 SIGMA DP1 MerrillのオーナーSIGMA DP1 Merrillの満足度5 エスプレッソSEVENツイッター 

2019/08/30 21:06(1年以上前)

>marumaruooさん

丁寧なお返事有り難うございます。

>例えば遠くの建物のタイル壁の等倍を見てみるとシャープネスもノイズの無いクリア感もquattroが一歩勝っているのですが、
>merrillだとタイルの僅かな汚れまで拾っている

はぁ、どうやら
音楽で云えば
スタジオ録音版とライブ録音版の違い…そんな事のようですな。

私も、来週には merrill を手に入れますので、堪能したいと思います。
GW4の結果が良いことを祈っております。

書込番号:22889503

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/02 17:33(1年以上前)

もういまさらかと思いますが、ふと思い出しましたのでGW-4試した報告です。

解像感はほとんど変わりませんた。
周辺部の流れも変わらなく感じます。
ただ、GW-3よりも周辺の色収差が多く出ていたため結論としてはGW-3のほうが適当だと思います。

フルサイズフォビオンがお預けになったので、もうしばらくmerrillと遊べますね。

書込番号:23262575

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2020/03/05 22:35(1年以上前)

>marumaruooさん

こんにちは。
このスレ気になっていました。

GW-4のレポートありがとうございました。
ちょっと残念ですが、フルサイズFOVEONも暗礁に乗り上げてしまったことですし、広角は当分DP1 Merrill+GW-3でいくこととします。

書込番号:23268136

ナイスクチコミ!2


スレ主 marumaruooさん
クチコミ投稿数:14件

2020/03/29 11:54(1年以上前)

別機種

dp1m+gw-3

最後にdp1m+gw-3で撮った1枚。
ありがとうございました。

書込番号:23311068

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2020/04/28 18:21(1年以上前)

当機種

>marumaruooさん

リコーのワイコン持ってたけど紛失してしまい・・・。涙。

も一度買おうかなあ・・・。

この写真は確かワイコン使用の写真だったと思う。

楽しんでください。(^^)/

書込番号:23366341

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP1Merrillに適応するサムレスト 4 2025/10/22 17:11:24
バッテリーの持ちが良い 1 2025/10/06 6:41:19
フォビオン復活の可能性 1 2025/04/11 10:34:26
久しぶりの投稿。京都。 11 2025/01/13 21:45:02
ナンテン撮影は難しい 4 2023/12/26 21:19:36
5ヶ月振りの撮影 5 2023/12/10 22:12:21
星空撮ってみました 6 2023/10/14 6:50:29
久しぶりの投稿。 4 2023/09/04 0:41:15
さよなら全てのフォヴェオン 7 2024/07/04 0:46:22
夕焼け空。 16 2023/09/15 9:18:18

「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」のクチコミを見る(全 2408件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1 Merrill
シグマ

SIGMA DP1 Merrill

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 9月14日

SIGMA DP1 Merrillをお気に入り製品に追加する <375

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング