デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
中古で手に入れて4ヶ月ほど経ちますが、使う頻度が多くないので
使いこなせては居りません(笑)。
ただ、バッテリーの個数が必要なことと
JPEGがあまり意味を為さない(PhotoPro6での現像必須)ってことは判ってきました。
X70と同じ位置から同じ建物を撮って比べても
X70の写真で単なる一色の壁と思っていたところに
本機ですと目地が写っていたりするのでビックリです。
また、FOVクラシックブルー使用時の空の青さにもビックリです。
(でも、これは赤の再現性とは両立しないようです。
いや、腕が上がれば両立するのか??)
書込番号:23129527
8点
私、このセンサーのJPEG(撮って出し)は諦めています(笑)。RAWから現像したJPEGの方がまだマシなので、最初からRAW現像しかアテにしない方向で。
そのRAW前提になりますが、撮る時に少し露出を切り詰めておき、現像時に持ち上げる方が色に関しては好結果に結び付き易いです。同様に、シャープネスもカメラ内セッティングは少し下げておきます。
その後、アンダー目の画像を現像ソフトのSIGMA Photo Pro 『X3 FillLight』という項目で中間調を調整しますが、その時に元々鋭いシャープネスにジャギーが出てしまうことが多いので、それを防ぐために予め柔らかく撮っています。
それでも充分にシャープな絵になりますが、不思議とベイヤーセンサーでいじったような目が痛くなるような描写にはならないんですよね。
色や輪郭は、元の絵を抑えめに撮っておくと現像時の振り幅を大きく取れますので、色々やってみて下さい。
書込番号:23129652
8点
>Cross Chamberさん
ご指南ありがとうございます。
>私、このセンサーのJPEG(撮って出し)は諦めています(笑)。RAWから現像したJPEGの方がまだマシなので、最初からRAW現像しかアテにしない方向で。
同意。カメラ内にJPEG保存しなくても、カメラでの撮影直後の確認、PCへ取り込んだ後のファイル操作 いずれにも不便は無いのでJPEG不要ですね。
私、
FOVEONセンサーの画質で、全天球パノラマが作れたら面白いだろう
THETAの全天球や、普通の一眼カメラで分割撮影し繋いだ全天球よりも圧倒的優位に立てるだろう
と思いつき、取っかかり本機を手に入れてみたわけです。
今のところ
1.画角的に狭い
2.全天球にするにはスティッチソフト(私はPTGuiを使用)を使うが、その内部の現像能力では狙った色再現にはならない。かといってシグマのPhotoPro6と連携出来るようには作られていない。
という二つがネックとなり、目論見は普通に考えると実現困難です。
1 は、SDクアトロHのボディとSAマウントの魚眼レンズが手に入れば克服できますが、現在SAマウントの魚眼はいくら探しても入手できなさそうですし、来年シグマはフルフレームのFOVEONセンサー機をリリースするそうなので それを待てば別な状況が開けるでしょうから、そうなるまでは様子見ですね。
2は例え2枚であっても合成する限りはついて回る問題ですね。
上に書いたように
・RAWで撮影(X3F)→スティッチソフトで繋ぐと同時に現像→<<結果が悪い>>
ので、残るは
・JPEG撮影→スティッチソフトで繋ぐ
・RAWで撮影(X3F)→PhotoPro6でJPEG化、若しくはTIFF化→スティッチソフトで繋ぐ
しかありませんが、
どちらにしても「じゃぁ、何故 不便なFOVEONセンサー機で撮らなくちゃならないの?」という原点に戻ってしまい
ジレンマを感じていました。
しかし目標を若干レベルダウンし
・全天球をあきらめ、水平180°上下60°程度の横長のパノラマ(円筒図法で投影した平面的なパノラマ)に絞る
・PhotoPro6で「設定一括変更」を使いこなすことで、スティッチソフトにとって良好な素材を簡単に用意する
という手法でなら価値があるし、実用域に達しつつあります。
近々、その作例もアップし見て頂けるようにしたいと存じます。
では、引き続き ご指南よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23131278
3点
>エスプレッソSEVENさん
> SDクアトロHのボディとSAマウントの魚眼レンズが手に入れば克服できますが、現在SAマウントの魚眼はいくら探しても入手できなさそうですし、
SAマウントの魚眼は入手可能なはずです。価格.comの製品検索でも4.5, 8, 10mmに価格情報がありますよ。
4.5mmを所有していますが円周魚眼で180度の画角ですからこれだけで全天球ではないにしろとてもインパクトのある写真が撮れます。
反面、解像を求めるならスティッチソフトで複数枚を繋いだ方が断然良いはずですよね。
とても面白い試みだと思います。作例楽しみにしております。
書込番号:23132092
5点
>エスプレッソSEVENさん
御購入おめでとう御座います。
DP1を私が購入したのは H21.06.09 ・・・10年前になります。
解像度が良いのにビックリしました。現在は DP1m と SD1m 他を使っています。
普段 撮影してるのは フジの X-E3 ですが 気合を入れて撮る時は重い・大きい SD1m を持出します。
FOVクラシックブルーは当初無く、何時ころ追加されたのか?・・・
10年前の買ったばかりの画像をアップします。
書込番号:23132241
5点
>薄珈琲さん
>SAマウントの魚眼は入手可能なはずです。価格.comの製品検索でも4.5, 8, 10mmに価格情報がありますよ。
先日、8oの価格情報を掲載している量販店の実店舗に出向き注文入れたら本当に入手可能か確認して貰いました。
結論は無理でした。
呆れて怒る気にもなりませんでした。
また、どうせ手に入らないと判った以上、私自身は関わりが無いので
ネット情報の削除も要求しませんでした。
SAマウントレンズは中古で個体情報がネット掲載されているもの以外は
事実上無理なのではないかと個人的には思っています。
すると見つかるのは最広角でも対角110°くらいのレンズで魚眼は皆無です。
ちなみに、手に入るのであれば
SDクアトロもしくはSDクアトロHと組み合わせて全天球の素材を撮るのであれば
フルサイズ対応の8o円周魚眼が理想的です。
上下が少しはみ出すくらいが丁度良いのです。
4.5oのようにAPSのセンサーにすっぽり丸く入ってしまうのは
悪くは無いのですが、全天球の素材としては少し勿体ないというか
画質が落ちる可能性があります。
尚、作例はDP1 Merrill を縦使いで、30°ずらしで7枚繋いだ円筒図法パノラマです。
撮影時はベルボンのプレシジョンレベラーを使用、ノーダルポイントは適当できちんと出していません。
SIGMA Photo Proで7枚すべてに同じパラメーターが適用されるようにしてTIFFで吐き出し
それをPTGuiで繋いでいます。
書込番号:23134697
5点
>すると見つかるのは最広角でも対角110°くらいのレンズで魚眼は皆無です。
もしかすると間違っているかもしれません。
円周魚眼 8o F3.5 のSAマウント版 2本アマゾンに出てますね。
問い合わせてみようかな…
書込番号:23135148
3点
>エスプレッソSEVENさん
すみません、そういうことでしたか。店舗に問合せまでされていたのですね。もうシグマ用はどこを探してもありませんね。単に在庫切れなのか、終売しているのかはシグマに問合せたほうが確実だと思います。amazonの出品も少しお高めで…。
SAマウントはもう終わるものですから、FFFの動向を見てからArtラインでLマウントにリニューアルされるのを待つとしたら手にできるのは早くて1年後くらいでしょうか。悩ましいですね。
4.5mmは仰る通り、センサーに使われない部分が多すぎて解像という点ではあまり良くありません。APS-Cの円周魚眼として考えれば十分良いのですが。
書込番号:23136142
3点
表題とちょっと離れてきましたので、赤いモノを求めて 少しハンティングしてきました。
>Cross Chamberさん にご指南頂いたとおり最終的にジャギーとならないよう気をつけているつもりですが
まだ、ちょっと
完全習得に至ってないですね。
繋いでパノラマにしたら
また別にアップさせて頂きます。
書込番号:23137965
5点
練習Dのパノラマ
・SIGMA DP1 Merrill で撮影した画像6枚を PTGui で繋いだパノラマ
・RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像から切り出したパノラマ
以上の比較です。
※THETA Z1 のほうが、高い位置から撮影しています。
尚、RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像はこちらです。
https://theta360.com/s/jzIYpJofLdogJM97Ysonf3lYm
書込番号:23140499
4点
練習Gのパノラマ
・SIGMA DP1 Merrill で撮影した画像10枚を PTGui で繋いだパノラマ
自動的に繋いだ直後は、水面の波紋の模様が繋がっていないところが散見されたので
手作業でマスク処理を行い、繋ぎ口をジグザグにすることにより模様を滑らかにしました。
・RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像から切り出したパノラマ
以上の比較です。
※THETA Z1 のほうが、高い位置から撮影しています。
尚、RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像はこちらです。
https://theta360.com/s/33rBlFJ4nGWAqrQShbTkGrf8K
書込番号:23140519
4点
おまけ のパノラマ(史跡 その1/その2)
・SIGMA DP1 Merrill で撮影した画像7枚を PTGui で繋いだパノラマ
・RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像から切り出したパノラマ
以上の比較です。
※THETA Z1 のほうが、高い位置から撮影しています。
尚、RICOH THETA Z1 で撮影した全天球画像はこちらです。
その1 https://theta360.com/s/kHYSzMjTPivS8KSOH75IOIfzc
その2 https://theta360.com/s/qB92xYcnQamC83iGTGcQ1vnZw
書込番号:23140545
7点
>Cross Chamberさん
のご指南を参考にしたり、またいろいろ調べる中
撮影時のピクチャーセッテイングに関しては、だいぶ判りました。
初期設定とはかけ離れてますが
・コントラスト -0.8程度
・シャープネス 0のまま動かさない
・彩度 +0.8
そしてカラーモードは ニュートラル
で、かなり良い結果が得られます。
一般のカメラでは光が硬くて苦労しそうな快晴時でも大丈夫です。
結果
・(現像時クラシックブルーに変更すれば)晴天時の空の青さが本機の良いところが出る
・スティッチソフトで繋いだところに明るさの段差が全く出ない
・全体として解像感が高くキレの良い方向で仕上げても、建物の縁、電線、窓枠等にジャギーがほぼ発生しない
と良いことずくめです。
スティッチソフトで直接処理できず、PhotoPro6からTIFFで渡すのは面倒ではありますが
画質的にはそれが正解の様です。
あとの課題は画角ですね。
全天球に繋ぐのは無理だとしても
210°〜270°くらいに亘る横長のパノラマを作りたいと思って
いろいろやっているんですが、建物の縁が丸みを帯びて見えたり
左右端が極端に拡大されて見えたり、なかなかベストな投影法が見つからずに居ります。
街中で人工物がほとんどの場合ですと
Vedutismo か 天地方向を圧縮した円筒投影が比較的良いような感じですが
本機よりも広角なカメラで天地方向をワイドに撮らないと克服できないような気がしています。
結局
sd Quattro H で手に入る限りの広角を探すか…というところに
話が戻ってしまいますね(笑)
まぁdp0 Quattro で妥協するかという手もありますが。
書込番号:23180172
5点
Merrillの画質とは少し違いますが
dp0 quattro を手に入れ2億ピクセルの精彩な360度パノラマを作れるようにはなりました。
但し、SFDモードの撮影をで20回繰り返して、ようやくひとつのパノラマ分の素材として成立という高負担です。
撮影所要時間が概ね20分、容量約6GB
PCでの現像(撮影したファイルを20個のTIFFに変換)と、スティッチ作業に概ね4時間は掛かります。
また、念願だった
SAマウントの8mm魚眼も手に入りました。
ボディは未だ未調達ですが
先ずはSD1Merrillに付けてみようと考えています。
DP1では無理だったMerrill画質での360度に再度チャレンジするつもりです。
書込番号:23289843
4点
>エスプレッソSEVENさん
こんばんは。
私もDP1Merrillでパノラマを作ろうと試みましたが、端の歪みゆえに上手くいかなかったので、歪みの少ない
DP2xを使ってパノラマ写真を作ってみました。
画像が重たく無いのと、合成すればそれなりのクオリティーになったので良かったです。
2枚目は上下切っただけのなんちゃってパノラマ。だけど、お気に入りの写真です。
赤は難しいけど、上手く出せた時は嬉しいですね。
書込番号:23362552
3点
>武田のおじさんさん
パノラマ投稿有り難うございます。
山並み素晴らしいですね。
>端の歪みゆえに上手くいかなかったので
繋ぐソフトにも依るでしょうが
PTGuiなら大抵だいじょうぶですね。無料体験可能ですので是非お試しあれ。
近景が無く、360°でも無い場合は
ノーダルポイントは正確で無くても構いません。
三脚のセンターポールの中心軸と、カメラの三脚穴を約4pシフトすることで
繋がりの良好な素材が撮れますよ。
書込番号:23363070
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)




































