デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1 Merrill
今日は久しぶりにDP1merrillを持ち出して撮影してみました。
独特なクセはありますが、この雲の描写がそれこそ独特の味わいがあり、ベイヤー機では表現しにくい個性を感じています。
すでに絶版機種で手に入りにくいカメラですので、大切に使っていきたいと思っています。
書込番号:24881091
7点
>武田のおじさんさん
いつも見事な作品を見せてくださってありがとうございます。
私も先ほど、虹を撮りました。
FillLight を、普段はプラスにすることが多いのですが
今日だけは少しマイナスにしてみました。
書込番号:24881196
4点
>武田のおじさんさん >エスプレッソSEVENさん こんにちは
DP1merrillを可愛がっておられる方が いらっしゃり感激です。
私も時々防湿庫から出して撮影しています。
先日 merrillを出す時 ついでにDP1も出して2〜3枚撮ったらバッテリー切れ。充電しようと思ったら充電器が行方不明!
家中探しても出て来ないのでキタムラに発注しました。・・・新品で1,980円安いですね。
充電器が来たらDP1でも撮影してみます。
書込番号:24881499
4点
>エスプレッソSEVENさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
お褒めいただいてとても嬉しいです。
確かに虹などの淡い被写体にはマイナスに振るのが良いのでしょうね。
まだmerrillで虹を撮った事がないので機会があれば撮ってみたいです。
書込番号:24882279
1点
>もつ大好きさん
こんばんは。返信ありがとうございます。
DP1もお使いなのですね。
実は、私はDP2xを使っています。これも私のお気に入りのカメラです。
コンパクトで手軽なのが良いですね。
書込番号:24882297
2点
>エスプレッソSEVENさん
確かに!!
何とも言え無い臨場感を感じる事がありますよね。
書込番号:24884963
1点
>何とも言え無い臨場感を感じる事がありますよね。
そうですね。
そして それはSPPの現像も、とても大事な要素なのではと感じます。
3つの写真は
同じRAWデータからのバリエーションです。
全体のトーンや印象は極力変えずに
雲の表現に差が付くように、設定を変更してみました。
鍵は FillLight の上げ下げと
ノイズリダクションの調整です。
これだけ変えても
等倍で見たときの遠方の建物のディテールが
シャドー部に限って少し変わるくらいで、全然破綻しないのは凄いと思います。
・コンデジというモノを(一眼機と比べ)軽く見ている方
・フォベオン機を持っていてもSPPを避けている方
には参考にしていただきたいと存じます。
書込番号:24885435
2点
こんばんは、シグマのデジカメは持ってませんが・・・
[書込番号:24884900]のエスプレッソSEVENさん投稿の3枚の写真の真ん中「赤い鳥居としめ縄」、
中央付近の垂れ下がったわら束の先端、背景の朱色に侵されてるように見えます。
右端のしめ縄の上端でも。
カメラJPEG、シグマ製の専用RAW現像ソフト、汎用RAW現像ソフト、それらで違うのでしょうか。
その右端のしめ縄の下端、わらの輪郭線が二重に見えます。
別スレッド[書込番号:24886193]の2枚の左側、朝焼け間近のアーチ鉄橋の照明の柱にも見られます。
レンズフィルターの悪さみたいなことでしょうか。
「訊くは一時の恥」、思い立って・・・。
書込番号:24886548
1点
>スッ転コロリンさん
ご指摘ありがとうございます。
基本的に浅学なので、どんな内容のご指摘でも
有り難く また嬉しいです。
・レンズフィルターをつけた事はありません。
・カメラ内ではX3Fという拡張子のRAWデータだけ保管されるようにしてます。ですのでオリジナルみたいな意味合いのJPEGは存在しません。
・X3Fファイルの現像はSPP以外では、恐らく出来ないように思います。
ご指摘の2点は、だいぶ弄っている自覚はありますので
単に私の腕のせいかも?
SPPを確認して再度ご報告致します。
書込番号:24886599
1点
>武田のおじさんさん 皆さん こんにちは
昨日は雨天で扇風機も要らない涼しさでしたが 今日は晴れて29℃近くまで上がっています。
昔のDP1画像で遊んでみました。
19日にDP1の充電器受け取りました。時々は撮って ここにアップしたいと思います。
書込番号:24887276
2点
>スッ転コロリンさん
>その右端のしめ縄の下端、わらの輪郭線が二重に見えます。
>別スレッド[書込番号:24886193]の2枚の左側、朝焼け間近のアーチ鉄橋の照明の柱にも見られます。
の方は、倍率色収差補正 の変更だけで
ほぼ改善できるのではないかと思います。
鳥居の方は
これよりは厄介な感じがします。
赤や朱色が絡むと難しくなるのでしょうか?
(また改めてご報告とさせてください)
書込番号:24888235
2点
エスプレッソSEVENさん、お手数をおかけし恐縮です。
いろいろ試すのも楽しみや実力(?)にはなりそうですが、
シグマに「ユーザーからの疑問」と言うことで尋ねてみるのもありかと。
色浸食はノイズ除去絡みかとも思いますが、断定はできません。
倍率色収差の補正次第では、二重になった輪郭の色(面)が色ノイズ除去で背景と同じ色に侵食されて、結果、線だけがくっきり残るとか。
輪郭線が二重になるのはベイヤー配列センサーでは経験なく見当がつきません。
書込番号:24889355
1点
こんばんは。おじゃまのついで
いろいろな機種に対応している汎用RAW現像ソフト、無料ダウンロードソフトの Rawtherapee が SIGMA の Foveon センサーにも対応しています、全機種かは確かめてませんが。
Rawthrapee日本語マニュアルのWebページより「サポートされているカメラ」
http://rawpedia.pixls.us/Supported_Cameras/jp
(このページの情報は2015年で古いです。載ってなくとも対応している機種があります。)
ちょっととっつきにくいソフトかなとは思いますが・・・。
書込番号:24889537
2点
>武田のおじさんさん 皆さん おはようございます。
昨日は一寸暑かったけど DP1のバッテリーを充電して撮りに行って来ました。
私の大好きな港の傍の高台からの画像です。松は青空に映えますね〜。
当地は北西の風が強いので 松の枝は風の当たる北西側は殆ど無し。
骨董品DP1は古い機種なので RAWか Jpegか 一択で同時撮影は出来ません。
ISOもAUTOは100 or 200のみ 400と800は設定メニューから選択です。メリルのようにQメニューがあると便利なのですが・・・
書込番号:24889731
2点
>スッ転コロリンさん
並びに他の皆様
少しお待たせしましたが
[24886548]にてご指摘いただいた件に関するご報告ですが
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=24901432/#tab
に書き込んでおきました。
本スレッドの趣旨をこれ以上歪めぬよう別スレッドとさせていただきました。
フォベオンの理論が解っているわけじゃ無く、たいした内容では無いですが
現時点では
まだSIGMAに尋ねることはせず
SPP6を操作することで得られた感触のみのご報告です。
今後SIGMAへの質問も行います。
お読みいただき新たなご指摘を賜れば幸いです。
書込番号:24901610
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP1 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/10/22 17:11:24 | |
| 1 | 2025/10/06 6:41:19 | |
| 1 | 2025/04/11 10:34:26 | |
| 11 | 2025/01/13 21:45:02 | |
| 4 | 2023/12/26 21:19:36 | |
| 5 | 2023/12/10 22:12:21 | |
| 6 | 2023/10/14 6:50:29 | |
| 4 | 2023/09/04 0:41:15 | |
| 7 | 2024/07/04 0:46:22 | |
| 16 | 2023/09/15 9:18:18 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





























