『値段は相応?』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『値段は相応?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ194

返信60

お気に入りに追加

標準

値段は相応?

2012/07/20 09:08(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

ふと思ったのですが、値段・・、高くないか?と。まあ、そのうちねさがりするだろうから、それなら良いとも思いますが、今の段階では、7dとか、k5とかaps-c買えるし、資産となるレンズも良いのが買える。

Dpはレンズ付きですけど、一体なので消耗品ですものね。 本当にセンサーの大きさ通りの値段になってしまったら割安感がいまいち感じられなくて・・。

といっても、買いますけど(笑) 愚痴というか、ふと
思ったことでした。

書込番号:14831029 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 09:21(1年以上前)

高いと私も感じていましたが・・・・
みなさんの作例を見ているとリーズナブルにみえてきました。

書込番号:14831059

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:338件Goodアンサー獲得:24件

2012/07/20 09:29(1年以上前)

個人的な意見として、一般的なコンパクトデジカメと思えば高いが、APS-Cサイズの最新フォビオンセンサーが付いてこの価格なら納得する人が多いのではないか。SD1の発売当初の価格を覚えていますよね。あの価格から比べると、10万円を切ったコンデジが発売されるなんて夢のようです。

今の価格が高すぎると思う時は、半年後は1割、2割下がるでしょうし、その時買えばいいと思っています。

書込番号:14831081

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/20 09:43(1年以上前)

大手量産メーカー品と比べられたら「高い」というべきでしょうね。

こだわる、こだわらないに関わらずシグマの製品は[Made in JAPAN]です。
大半のメーカーの製造拠点は海外にありますからコスト面ではかなわないでしょうね。

また現状では唯一無二の製品を作っている訳です。その付加価値をどう判断するかでも変わってくるんじゃないでしょうか?

たとえとしてはダイソンのサイクロンクリーナーですね。
あれも他社製品と比べてかなり高いですが付加価値製品としては成功していると思います。(実際使うと他の製品には戻れません)

とはいえめちゃくちゃ高いわけではないので私は相応と見ていますが・・・。
([s]や[x]がつく頃には安くなっていますし)

書込番号:14831119

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3747件Goodアンサー獲得:72件 事件ですか事故ですか?! 

2012/07/20 10:02(1年以上前)

>こだわる、こだわらないに関わらずシグマの製品は[Made in JAPAN]です。
>大半のメーカーの製造拠点は海外にありますからコスト面ではかなわないでしょうね。
・・・
手工芸品なところあるんじゃないでしょうか?
日本製は後からついてきただけで、そもそも海外で大量生産するほど売れるカメラでもない
・・・と言うことだと思います。
悪い意味ではないですよ。
高級カメラで数が出ないという意味です。

書込番号:14831169

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/20 10:37(1年以上前)

>そもそも海外で大量生産するほど売れるカメラでもない

そういうことですね。

書込番号:14831257

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 10:38(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

確かにsd1がこの値段で使えるとなると安いですね。しかも持ち運びに便利。

けど、コンパクトカメラだと考えると高い。まあ、最早コンパクトでもないですが(笑)

日本製と考えたり、高級ブランドと考えたりすると、また安く感じます。

物は考えようと・・。

となると、他のカメラでも同じですが(笑)

結局、自分が何に価値を置いてるかみたいですね。
ありがとうございます。

書込番号:14831259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 11:27(1年以上前)

価格の妥当性を考えるとき、要素は次の4点あります。
 1.競合製品との比較
 2.想定する販売原価との比較
 3.利用価値との比較
 4.ブランド力(=品質+信頼)

DPシリーズは、解像感や画質を考えると、他の追随を許さない。
製造量は少なく、製造原価は高いと容易に想像できる。
ブランド力は不十分かも知れませんが、海外での評価が高いことを考えると、
最早ライカと同等、将来はその上に位置する資格を持っていると考えることが
できるでしょう。

よって全ての要素において、現価格は高いとは言えないと思います。

このような製品が、大量に安く出回って誰もが持っている状況は理想かも
知れませんが、現実的とは思えません。
私的には、少なくとも現在のシグマの販売戦略は評価に値すると思うし、
今後はコストダウンより更なる画質アップ、操作性アップ、品質アップに
注力して欲しいと思います。

書込番号:14831378

ナイスクチコミ!5


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/07/20 13:23(1年以上前)

相応かと。

自分がDP2を手に入れた時は6万位でしたが、
高いと感じませんでした(決して金持ちではありません)。
これにより良い液晶が付くならもう1万出して良いと思いました。
Merrillは液晶もセンサーも良くなってますから…。

DP2xを手に入れたのは3万代でした(プレゼントだけど)。
DP2xがバーゲン価格でした。
確かmaroさんが山木社長に
「この価格では利益でないでしょう?」
と聞いておられた気がします。
(間違ってたら御免なさい)。

でもDP2xから入った方には高く感じるでしょうね。

書込番号:14831759

ナイスクチコミ!1


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/07/20 15:33(1年以上前)

社長に直接聞いてはいませんが、シグマの方に尋ねたところ、「ほとんど儲からない」との非公式な回答を得ました。私は本当だと思っています。

書込番号:14832153

ナイスクチコミ!7


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/20 17:04(1年以上前)

値段が下がるまで、じっくり待ってみてもいいと思います。

書込番号:14832431

ナイスクチコミ!0


NGC1976さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 18:17(1年以上前)

>値段・・、高くないか?

私も相応な値段かと思います。
んーーでも、
同じ様なカテゴリー(APS-Cデジカメ)の富士フイルム FinePix X100は、発売時店頭予想価格12万8,000円と、
DP2 Merrillの発売時店頭予想価格9万9,800円より3万近く高いのに、そんなに値段が高いイメージが無いのは
何でだろ? ファインダーが有るから?、デザインがライカ風だから?、


富士フイルム FinePix X100(発売時店頭予想価格12万8,000円)
撮像素子APS-C有効1,230万画素CMOSセンサー
レンズ 35mm相当(35mm判換算)F2
液晶モニター 2.8型46万ドット
外形寸法 126.5×74.4×53.9mm
質量 約405g (本体のみ)


SIGMA DP2 Merrill(発売時店頭予想価格9万9,800円)
撮像素子APS-C有効4,600万画素Foveon X3ダイレクトイメージセンサー
レンズ 約45mm相当(35mm判換算)F2.8
液晶モニター 3型92万ドット
外形寸法 121.5×66.7×59.2mm
質量 約355g(本体のみ)


FinePix X100は、ずば抜けた所が有るわけでもなく出てくる画の画質(解像感)は、
圧倒的にDP2 Merrillが上なのに・・・
やはりレビュー項目のデザイン評価の差なのか?

書込番号:14832710

ナイスクチコミ!4


tak5014さん
クチコミ投稿数:3件

2012/07/20 18:46(1年以上前)

高いっすかねー。普段デジイチを持ち歩いてる人だったら、30/2.8の良いレンズ1本買ったと思ったら、安いと思うんだけどなぁ。

しかも、不思議なセンサー付きレンズ。大きさも、レンズ1本持ち歩くぐらいだよねー。

書込番号:14832817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 18:59(1年以上前)

Takさん、そう良いレンズ買えるんですよね。ただレンズなら資産となるんですけどね、
Dpだと…。

書込番号:14832863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/07/20 19:33(1年以上前)

10万円ぐらいって、カメラに限らず色々買えそうですからね。

私もDP2Xの価格に比べてしまいますし、本命のDP1Mの資金を再度作るのが大変です。

2台セット販売で15万円だったら申し分無いのですが…

書込番号:14833008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 20:12(1年以上前)

そうですよね、
10万円近く、となると、家族で良い旅行にいけますし(笑)

でも、やはり魅力なメリル。ただ、dp2xと何か決定的な違いが個人的には欲しいです。
スペック、解像度では違いますが、出てくる絵では、個人的には違いがあまり分からない(爆)

書込番号:14833169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/20 21:11(1年以上前)

DP2xは製造中止になり、流通在庫も減少中。

もう、価格は6万円代になっちゃいましたよ。

http://kakaku.com/item/K0000227107/

xが6万なら、Merrillの9万は安いぐらいですよね。



書込番号:14833416

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/20 21:24(1年以上前)

もう少し、このカメラの性能を正当に評価していただきたいと思います。

同等のセンサーを積んで、今の評価を聞けば、画質は、sd1より、専用レンズで、チューニングされて、上質な画質な出てくるカメラです。

しかも、それが、手に持ち運べる大きさに、コンパクトに、企業の叡智を結集して、作っているカメラです。

これを、sd1が、当初、50万円のプライスタグがついていました。

これより、上質の画質が、10万円を切るのです。

何か、かんちがいしているのではないでしょうか?

小さかったら、その材料の、金属の金額になるのでしょうか?

シグマのような企業が、どれほどの叡智と努力を結集して、このカメラをこの価格で、プレゼントしてくれたか、もう少し,静かに考えても良いと思います。

今の時点でも、この値段で、この画質があるカメラがあれば、教えていただきたいと思います。

そちらを次の購買リストに加えます。

それでも、今の企業体力で、このカメラを、世に出してくれたシグマに、感謝しています。

重さ、大きさ、個人の購買力で、どうこう言うのは、さすがに、デジカメの、現時点の、ひとつの突出した地平を、社運をかけて、開拓した小さい、志しある企業に対して、少し、個人的には、失礼ではないかと、思います。

自分が買える、買えないは、また、別の、物差しではないかな・・・・・・と、思ったりします。

書込番号:14833477

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 21:56(1年以上前)

正当に評価していないのは「flexyamamotoさん」だと思いますが・・。

シグマに愛情を持っているのは分かります。

が、値段となると、画質だけではない総合的な評価となります。

でも、私はシグマ好きですよ。
敵にしないで下さいね(笑)

書込番号:14833642

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 22:13(1年以上前)

個人的には、妥当かな?、と思っています。

耐久性を判断する「時間/使い勝手等々」を考慮していないので、時期尚早( ・_・;)カナ〜?とも思いますケド、何より出てくる絵が最高です。

なので、座布団三枚!(何のこっちゃ?)。

(欲を云うと、モーチョット金属の「塊感」や「冷たさ」があったらいいな〜、と思う今日この頃デス(@_@))

書込番号:14833746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/20 22:43(1年以上前)

少し、熱くなりましたが、お許しを!

10万円は、私も個人的には、ほいっと出せる金額ではないです。

しかし、デジカメの出始めの頃のエプソンのレンズ交換式のデジカメ(たしか、30〜40万円だったような・・・?)や、フルサイズのカメラや、ライカのカメラや、そうしたものに、比べれば、こうした画質で、手もちにできる筐体にした、結実させた努力、企業姿勢・・・始めての試みのコスト、これに対しては、おそらく 10万円のプライスは、バーゲン価格ではないかと考えています。

おそらく、開発経費は、キャノンやニコンと比べると、蓄積の経験などから、シグマの方が割高になるでしょう。 同等の製品を作るならば・・・・。

だからこそ、シグマは、独自の土俵で、戦っているのだと思います。
同じ土俵なら、キャノン、ニコンに勝てる強みは、・・・・無いのではないでしょうか?

だからこそ、こんな、とんがったカメラが出てくるのです。
しかも、価格は、本来なら、現時点では、20万円以上のタグが着いても、あまり不思議ではないのではないでしょうか?

別に、シグマに愛着を持っているわけではありません。
昔、昔、純正のレンズが買えずに、シグマの交換レンズを買いました。
安かったからです。  性能は、それなりで、純正には、多分、かなり及ばなかった・・・。
昔の話です。数10年前・・・・。

今のDPシリーズは、評価できるカメラだと思います。
こうしたカメラを、購入できる価格で、提供してくれるシグマに、感謝しているだけです。

ハッセルは使っていませんが、ローライは使っていました。
お金があれば、ハッセルのデジタル・パックに、走っていたでしょう。
(価格は、???)

それが、中版と比べたら、夢のように軽い筐体、持ち運べる重さに、匹敵する画質、コストは、
購入可能な10万円以下とくれば、個人的に、簡単に費用を捻出できるかどうかは別として、

コスト・パーフォマンスは、かなり、よろしいのではないでしょうか?


それと、いままで、無かったものを作り出す、開発経費、意欲を、もう少し、評価を上げても
よろしいのではないでしょうか?





書込番号:14833903

ナイスクチコミ!7


b_adjstblさん
クチコミ投稿数:118件Goodアンサー獲得:7件 3Dimensionsのブログ 

2012/07/20 22:44(1年以上前)

別機種

DP2xですけど…私はDP1M待ち

この場をお借りして…

maroさん、正確な情報有難うございます。
正直言うと名前が出たら
出てきて下さって、より正確な情報頂けるのではと
ちょっと期待してました。

サイトも含め、いつも情報感謝しております。

SIGMAはこの値段で頑張ってると思いますよ。
高いと思う方も、
独創的な次機種の開発のためのお布施と考えて頂いたら如何でしょうか(笑)。

あ、私決して回し者ではありません。
ただの水中フォトグラファーです。


書込番号:14833907

ナイスクチコミ!4


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 22:52(1年以上前)

もう自分の言いたいことは、flexyamamotoさんが全て書かれてますね。
めちゃ正当かと。
自分としてはバーゲンプライスですけどね。
他のかたが今後もっと安く買われるでしょうけどそれはそれで嬉しく。

昨年は、4800万画素の新FOVEONのDPなんて夢のまた夢って言われてたんですよ。
もし発売されても、遅くて高発熱で電池も持たず20万前後でも不思議じゃないとも。

量産効果もそれ程期待できないのに、初値で10万切ってあるお店は一時79800円。
これで「値段相応?」って質問はシグマに失礼に思えてならない・・・んですが、
人の価値観は様々なんで仕方ないんでしょうね。

自分が開発者や値付担当者なら、「無茶言うなよ!」と三日寝込むレベルです。
または布団かぶって泣きます。

あとですね、レンズ資産に回す手もと言われますが、
同じくらい良いレンズや本体ってのもなかなか無いですよ?
そもそも(良い製品ですが)7DやK5が比較対象にきますかね・・・?

書込番号:14833956

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/20 22:56(1年以上前)

>敵にしないで下さいね(笑)

もちろんです。(笑)

「継続しても・・・」さんの書き込みは、シグマシリーズのクチコミを、活性化されています。

大変楽しみに、同意したり、意見を述べたりさせていただいています。

これからも、よろしくお願いいたします。

書込番号:14833970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:75件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度4

2012/07/20 23:14(1年以上前)

たぶん、商品自体の勝ちとしては妥当(もしくはバーゲンプライス)とは思うのですが、
やっぱりレンズ交換できないという部分と10万近い値段を
買うべきか、(すごく気になるのに)買わざるべきかと
いう両極端さで評価が全く別れてしまいそうですね。

書込番号:14834065

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/07/20 23:24(1年以上前)

まぁ、人の価値観や、カメラの用途も様々なので、

この性能にこの価格は納得! って人しか買わないわけで、

別に、誰がなんと言おうが、特に問題ないのではないですかね?


私は、この性能、この画質でこの価格は安い!と、納得してます。

発売日に予約してまで買った製品は今回が初めてでしたが、本当に「買ってよかった」と思ってます。



とってもほしいけど・・価格が・・もう少し値下がりするまで待とうかな・・って思っている人は、半年〜1年待って1万円浮かせるより、はやく「こっちの世界」に来て楽しんだほうが、幸せ間に対するコストパフォーマンスは高いと思いますよ。

書込番号:14834119

ナイスクチコミ!5


310420さん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/20 23:40(1年以上前)

そうそう。時間は有限ですよ。サクサクですよDP2m。

あとシグマは開発発表だけは良くも悪くも速いので、
SD2やDP2mメリルsとか秋に発表されたらまた悩みが増えちゃいますよ(^^)

ただ今回思ったのは、多少画質を犠牲にしても超廉価なDPmや3倍ZOOM+OS付等、
わかりやすいウリのDPがひとつくらいあってもいいのかな、と思いました。

画質だけ飛び抜けてても駄目なんですね。

書込番号:14834217

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/20 23:48(1年以上前)

flexyamamotoさん、大きな心でありがとうございます。
何とも人それぞれですね。
質問ではなくその他ですけども、皆さんの熱い思いが伝わってきて嬉しいです。

後、7Dやk5と比べるのはどうか?ということを他の方が言われましたが、これは値段的にです(大体の)。後はそれらの機種のトータル性能とメリルを比べてです。
確かにメリルの画質は飛び抜けていい。

けども、動体が必要な人には7Dの性能は飛び抜けて良く、なら逆に、メリルと比べて7Dはバーゲンプライスと言われそうです(笑)

後、シグマの会社が小さく、量産も出来ない等の意見に関してですが、それは消費者にとっては関係のないことだと思うんですよ。 いや、それだと誤解があるかな。頑張ってるのは認めますし、メリルを出してくれたことには感謝します。凄い画質の素晴らしい機種です。
けども、小さい会社なのに頑張った代金は消費者に求めないで欲しいと。まあ求めていないからこの値段なんでしょうけど。
それしか生きる術がないのなら、メリルをこの値段で作るしかなかった。じゃないとニコンやキャノンにのまれる。なら、良い機種を安く提供するのは仕方ない。
そこに価値をつけられても・・・。

上手く伝わるか分かりませんが、会社の大きさは関係なく、商品自体で比べるのが正当な評価だと思うのですね。

独自の性能を見出したシグマは凄いですよ。これからも頑張って頂きたい。
ただ値段を上げるなら(例えば20万円という話もありました)、他の部分が他のメーカーに追いついて、初めて画質の良さが秀でて、飛び抜けると思うんですね。

今のままだと、画質のみのシグマ=100 トータルの性能(7Dやk5)=100となっていて、画質の良さの分の価値というか、値段に反映出来ません。

他の部分が、他の機種に追いついたなら、メリルは20万円超えでも良いのではないかと思います(私も画質はかっています)。
画質だけで20万円を付けるなら、多分、結構な人がトータルにいい(画質もいい)D800の方に行ってしまうのではないでしょうか。

ということで、今のメリルは、SD1などと比べてではなく(それだと今の時代の値段にならない)、7Dやk5や、またD800などと比べて、またレンズ交換出来ない消耗品(←これ言葉悪いですね、すみません)として・・・

やっぱり妥当かな♪

そういえば、メリルと同じくらいの価値のあるレンズなどはないと言う意見も頂きましたが、そうですね、人それぞれですが、ペンタならFA77なんかは私は欲しいですね。ただ画質的には違いますし、そりゃ解像度なんかはメリルの方がいい。
ただ、「資産」となります。そこを考えるとこがポイントかと。

長くなりましたが、
・・・速くDP1メリル出てくれないかしら(^^ゞ

皆さん、ご意見ありがとうございます。
思ったより激しいスレになってしまいました。

取り敢えず、私的にはこれにて失礼致します。それぞれに考え方が合って楽しかったし勉強になりました。
これからも楽しいフォトライフを一緒に楽しんで生きましょう♪

書込番号:14834252

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/21 00:01(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさんはDP2xを購入してから日がまだ浅いですから
DPMerrillを立て続けに購入するには抵抗があるのも一つの要因では?
DP2xも安くなったとはいえほいほいと買えるほどの値段じゃないわけですし。

相応に思えないのであれば今は購入するタイミングではない、と体が感じているのかもしれません。
まずは今のDP2xを使い込んでDPMerrillとの違いが感じ取れるようになれば値段相応と思えるようになるかもしれません。そのときが購入タイミングなんでしょうね。

無理して買って「DP2xと違いがわからない」と不満を漏らしても不幸ですし(笑)。

書込番号:14834312

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/21 00:13(1年以上前)

高いです。
絶対高いです。
デジ一じゃないのだから絶対ズームです。
100%子会社でも、ソニー、ニコン、キャノンがフォベオン方式に舵を切ったと想像して下さい
もうシグマ製品は売れないですよ。

書込番号:14834378

ナイスクチコミ!1


Happy foxさん
クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:4件 Inquiring mind 

2012/07/21 00:19(1年以上前)

買う人は買う。
買わない人は買わない。ということで。

書込番号:14834406

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/21 00:45(1年以上前)

>もうシグマ製品は売れないですよ。

そうです。そうなったらシグマ製品は売れません!
でも今はそういう状況じゃないです。だからこの価格でも買う人はいます。

ダイソンもバルミューダも高い。でも買う人がいる。
でも同じ性能で安いものがでればそちらに流れる。
それだけですよ、世の中は。

書込番号:14834505

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/07/21 01:18(1年以上前)

このレンズの描写が好きでこれだけでいいのなら

画質的にはSD1Mにお気に入りのレンズ1本つけて9万円!!!って感覚?

こう考えればめちゃ安くね?(笑)

書込番号:14834619

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:616件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/21 02:30(1年以上前)

>デジ一じゃないのだから絶対ズームです。

どうして?私はレンズ固定式だからこそ単焦点だと思います。
専用設計できるわけですから。

センサーの小さいコンデジのほとんどがズームなのは、そういう市場向けだからです。
DPの場合には画質命ですから、まずは単焦点というのはごく自然だと思います。

>100%子会社でも、ソニー、ニコン、キャノンがフォベオン方式に舵を切ったと想像して下さい
>もうシグマ製品は売れないですよ。

その時に安くなるのでは?
そういう日が来るとよいと思います。

書込番号:14834809

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:804件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/21 06:57(1年以上前)

キレキレの単焦点だから意味があるわけで…
これに中途半端なズームレンズなんて、逆に意味ないでしょ。

T3を使っていたのでこのコンセプトにずっと注目していましたが、
やっと、「買ってもいいかな?」ってレベルになってくれた気がする。

大阪の八百富で85800円。一瞬心が動きましたが先日GRD4を買ってしまったので
しばらくお預けです。。。

高いか、高くないかは個々人の事情もありますから。
pentaxにこのセンサーが載ったらたぶん買わないな。

そういうわけで、センサーありきのそれ専用レンズだから買う価値があるってことで。。。


書込番号:14835102

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 08:16(1年以上前)

>社長に直接聞いてはいませんが、シグマの方に尋ねたところ、「ほとんど儲からない」との非公式な回答を得ました。
>私は本当だと思っています。

1品種の製品が儲かっているかどうかなんて、社内の一握りの人間しか知りません。おそらく、社長も理解していないと思いますよ。

儲からないカメラを出す理由を考えると、もう少し安くてもいいかなと思います。

書込番号:14835297

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/21 09:36(1年以上前)

>1品種の製品が儲かっているかどうかなんて、社内の一握りの人間しか知りません。

このレベルで儲かっているかどうかの指標は通常売上総利益です。
DPシリーズは基幹製品でもありますから、製品単位(に原価案分)で把握していると思いますし、
経営者へも報告されているはずです。

シグマの規模であれば社長の把握レベルもかなり細かいと思いますしそうでないと経営は難しいでしょう。とくにSDやDPのような(シグマにとって)冒険をするのであればなおさらですね。

書込番号:14835541

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/21 09:41(1年以上前)

そもそも自分が社長ならいくらで売るだろう?と考えたら、結構難しく、想像がつかなかった(^_^;)

書込番号:14835563 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 10:45(1年以上前)

>DPシリーズは基幹製品でもありますから、製品単位(に原価案分)で把握していると思いますし、
>経営者へも報告されているはずです。

こんなもん、設備投資費用と開発コストをどこに振り分けるかでいくらでも調整可能ですからねぇ・・・
子会社のことも考えると、量産効果の意味も変わってくるし。

書込番号:14835775

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/07/21 12:29(1年以上前)

自分で作ることができない以上、

★売り出し直後の価格は、メーカーにとって「適正」価格
◯発売後の価格推移は市場・相場で揉まれた「相応」価格

だから価格コムが存在して、みんなでワイワイやるんですよね?
いまはまだ発売直後、価格はまだまだメーカーが考える「適正」です。

それでもですね、このカメラを店頭で触ってきて、価格を承知で欲しくなったので、
やはり「適正」で売られてしかるべきなんだろうなとは思います。
もちろん安くて正常作動する製品が手に入るにこしたことはないのですが。
2回安いけど不良品をつかまされた経験があるので・・・

書込番号:14836176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/21 13:11(1年以上前)

なるほど、メーカーが考える適正ですか。
メーカーが考える適正は、もっとずっと下にありそうです。
今の価格は、「売れたら儲け、ラッキー♪」という価格かと。

ここで揉まれて出た値でも、メーカーからしてみれば、まだラッキー♪

と思うのは浅はかなのかな。

また、性格の悪い考え方ですが、社長の、儲けはほとんどないも、そりゃ儲かってますよ!とは中々言わないでしょう。

企業努力と思わせておくのが手。

Sd1メリルみたいに、これ以上値段が下がらないとこが、メーカーの本当の適正であり、k5みたいに値段が下がりすぎてしまうと、後継機の発表もないまま生産中止に…。

まあ、この考えは、疑った場合ですね。疑わない場合は、シグマはバーゲンセールで提供してくれる素晴らしい会社だ!となります。

さて、シグマの株は上がっているのか、下がっているのか?

面白いですね。

書込番号:14836341 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Y/Nさん
クチコミ投稿数:1688件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/21 13:33(1年以上前)

 結局どこに価値を見出すか、ですね。
「FOVEONセンサー搭載機」と言うことならば高いも安いもありません。他に比較対照がないのですから。「他社がFOVEONセンサー搭載機を作ったらもっと安くなる」と言う発言もありましたが、それはそれこそ本当にそう言う機種が出た時の話です。いまだそうした機種が出てこない(と言うか昔1機種だけありましたがすぐになくなりました)と言う「現実」があるわけですから。昔から言われていますが自動車の「ロータリーエンジン」と同じ立ち位置ですね。

 ちなみに個人的にはハニカムCCDに期待していた(使い方によっては2板式相当にもできる)のですがなくなってしまった&この機種ならば画素数的に問題ない(と言うか半分でも良いくらい)なのでこのシリーズに期待しています。

書込番号:14836437

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1049件Goodアンサー獲得:7件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 manakoのチカラ 

2012/07/21 13:59(1年以上前)

スレ主様、敢えて書かせていただきますね。
反論ではなく、あくまで私見です。長くてすいません。

会社の値付けが、願望込みの価格なのは「当たり前」です。
競争力が落ち、利益が圧縮される様になってきたら新しい技術を盛り込んだ製品を投入して
また闘う。
これまた企業としては「当たり前」の活動です。
そのためにも、利益はあげなければならない。
先立つものが無ければ、社員は雇えず、製品開発も販売にかかるコストも捻出できません。
ですから、「儲かっていない」という話しは、その線からは超えていないという意味に
捉えるのが常識、ですよね?
利益は、打ち出の小槌のように都合がいいものはなく、働き手と買い手の絞り出しの上で
成り立っているのですから、元気がよくて話題性が高い発売当初に高く買ってもらえると考えるのは
理にかなっていますし、私がシグマクラスの規模の経営者でもそう考えると思います。
そこで、その製品で見込める初動の利益、値下がりの速度、幅、等々、これまでの製品で歩んできた
価格曲線を参考にしながら、「定価」ならぬ売り出し値段を付けるのでしょう?


最近、本当に思っていることは、「安ければいい、のではない」ということです。
唯一の技術を駆使して、大きな企業と同じマーケットの土俵で闘うのですから、高付加価値、高価格を
狙うのは当然だと思います。

先程の書き込みで、私は「自分が作ることができない以上」と書きました。
感動や関心を提供してくれる企業には、自分に出来ないことを具体化してくれる以上
頑張ってもらいたいし、持続して提供できる利益もキチンと取ってもらいたい。
それが結局は自分の為になると思うのです。

製品への要望はもちろん重要な「情報」ですから、メーカーに伝えて活かしてもらいたいものですが、
安くなるのは、初めに提供した技術がこなれて第2世代の製品がでる直前くらいでよいではないですか。
高いと感じるなら、買わないし買えない。
それが買い手側の権利であり、経済力の現れでもあるのですから。
結果、景気低迷や収入の伸び悩み等で販売が伸び悩めば、新しい基軸を打ち出してくるのも
企業として当然の行動。でも、この場合はかなり窮した状態での策ですから、
次の新製品にどのくらい期待できるかは様子をうかがわねばならない。
シグマの場合はSD1の痛手がどのくらいかにかかっていますが、そこで出来た損失の回収を含め、
DPでの適度な量販効果(=大量に、安定した品質の撮像素子を提供できる能力との兼ね合い)に期待して
この値付け(=「ちょっと高い!?」と感じてしまう)になったのだと推察しています。


あとレンズとは違い、SDやDPでのシグマは「みんなが役立つ製品を手に入れやすい価格で・・・」という
意識の優先順位は少し下げているのではと感じています。
ここまでは理性的な話しです。


とはいえ・・・、あと2〜3万安いとものすごく気軽に買えるのは事実ですね。
過去のDPシリーズはだいたいそのくらいの価格で落ち着いた様に記憶しています。
でも、その価格になるにはしばらく時間がかかりそうですけど。
やはり良かったですよ、DP2メリル。
早く手に入れたいけど・・・、ちょっと・・・手に届かないかなあ。数ヶ月後でしょうかねえ(^ ^;)

書込番号:14836531

ナイスクチコミ!10


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 14:09(1年以上前)

適正価格かどうかは消費者が判断すればよいこと!
 自分が商品にそれだけの価値を見出せなければ買わなければ良いこと!

スレ主さんは確かにこの口コミを活気付けてくれているが、このスレッドは実にくだらなく残念だ。ほしければサッサと買えばいいし、この値段が高いなら潔くあきらめればいい!
 資産として残したければレンズじゃなくて金でも買えばいい!

書込番号:14836572

ナイスクチコミ!7


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/21 14:10(1年以上前)

>ちなみに個人的にはハニカムCCDに期待していた

私は、はにかむ女性に期待したいですねぇ・・・

書込番号:14836576

ナイスクチコミ!2


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/21 14:44(1年以上前)

深いスレになりましたねー(笑)
「顧客と市場」の洞察にはもってこいで、このスレだけに留めるのは
勿体ないような気がします。

私は、お財布の関係で「あと2万!」(笑)
7万切ったら即ポチです。

書込番号:14836696

ナイスクチコミ!0


SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/21 14:59(1年以上前)

梟人さん

仰る通りです。まったく同感ですが、彼らは自分の名前の横に今までの書き込み回数が表示されて
いて、その数字をクリックすると、今まで何のカメラのユーザーか、何を書き込んで来たか、
全ての履歴を確認できます。
他社のカメラを誹謗中傷しなければならない危機感を感じた卑劣卑怯な者が自己弁論をやっております。   正直、今まで一枚の写真も掲載したことのない幽霊みたいな者が多く、写真の知識すら最低の基本も出来ていない者が知ったかぶりの虚為事実を論ずる可哀想な族であります。

書込番号:14836764

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/21 14:59(1年以上前)

ちょっと説明不足の為か誤解があるのかも。

今回、最初の値段が9万円。
で、落ち着いた時に、7万円になったとします。企業はそこでの利益を基本として考えていると思うのですが。
なので、最初の9万円は高すぎに設定してます。企業もここで売れたりラッキーなのです。

本当は最初から7万円で売ってもいい。それでも利益が出る。なので、今の発売間もない値段は高すぎるということです。

あくまでも私の読みです。

後ですね、このスレがくだらないとおっしゃる方、見なければいいのに(笑)と思います。
くだらないテレビだなぁと言いながらしっかり見ている人と同じですね(^_^;)

書込番号:14836766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


梟人さん
クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 15:16(1年以上前)

継続してもダメなものはダメやんさん

だったら七万円になるまで黙って待ってればよろしい!
 あなたはそういう考えなんでしょ! 他人にいちいち聞かなくてもよろしい!

 シグマ社が7万が適正と思っていれば当然最初から7万で出すでしょう。欲しければ高くても買う!高ければ諦めるか待つ!これが市場原理ではないのですか?

“くだらない”とは言いつつこのように返信してしまうのは私自身もその程度の人間だからです。大目に見てください!

書込番号:14836837

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1240件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/21 15:23(1年以上前)

元々質問ではないのですが(^_^;)

熱くさせてしまいましたね、すみません。

ではでは(__)

書込番号:14836864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


telecas3さん
クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/21 15:32(1年以上前)

製品の価格と「利益」は別物で、カメラの初値は基本どの機種も高いと思うんです。
オープンプライスが浸透した時から、いわゆる「定価」&「値引率」という
概念がなくなりました。(まあ官庁自治体関連の取引きにはその習慣は残っていますが)
当初から大量生産していれば当然、原価は低下します。
売れれば売れるほど、生産量の計画は立ちますが、この機種とシグマというメーカーの
市場での立ち位置はそのヘンが難しい。
ライカ程に長年の蓄積やコアファン数の目算が立ちにくい。
よって初期生産台数は抑えざるを得ない。
だからこの卸値(ショップは20〜25%粗利乗せて)なのでしょう。
なんで、DP2xや1xの生産データも加味して、販売が安定してきた上で
DP1Mが出る頃には、ほぼ狙った「適正価格」が出てくると思われます。
ちょっとおかしいと思ったのは、x系が生産中止になったこと。
たぶんこれは、併売すると蓄積された生産データが活かせないからとも
思われます。
そういう意味でシグマは、このメリルにかなりの部分、社運をかけていると思われます。
ただのサードパーティのレンズメーカーに終わるか、
それとも一定のコアファンの心をつかむ孤高の「日本のライカ」となるか。
一ファンとして応援したい気持ち十分です。
(だったら即買えよ!という声は無視しますww だって元がないですもんww)




書込番号:14836899

ナイスクチコミ!4


DDDDGさん
クチコミ投稿数:52件Goodアンサー獲得:7件

2012/07/21 15:43(1年以上前)

販売価格は何台売れたら開発費・設備投資をペイ出来るかの想定によります。
どれだけ売れるかは実際に売ってみないと判りませんので少々お高いのもやむを得ないのではないでしょうか。
ある程度数量が出て利益が出せる見通しが立てば出荷価格を下げる事も可能かと思います。

まあ、売れない場合もユーザーの価値観に合わないのですから
利益を削って下げなければなりませんけどね。

書込番号:14836942

ナイスクチコミ!1


rugger320さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 15:57(1年以上前)

>本当は最初から7万円で売ってもいい。それでも利益が出る。
>なので、今の発売間もない値段は高すぎるということです。

企業は、開発費用と金型などの初期投資コストは、一定台数に割掛けして価格を
決めます。その台数は企業の考え方によりますが、次モデル発売前までに
売れそうな数以下です。この数は、企業の実力の反映でもあります。

その台数を超えた次点で、割掛けした分が利益として増える計算ですが、実際は
競争力維持向上の為に、その分価格低下の形で顧客へ還元されます。
価格低下は階段状で無く、所定台数消化の目処が立った次点から下がり始め、
所定台数消化後しばらく経った次点で完了します。

企業にとって最も怖い計算違いは、開発費用&初期投資コストの回収が終わる前
に、売れ行き不振で価格低下を招いてしまうことです。
(販売不振だと初期価格維持とは言っておれない。)

すなわち仮に、今は9万円1年先は7万円、次モデル発売が1年後とします。
これから判ることは

1.1年目までに開発費用&初期投資コストの回収が済んでいれば、差額2万円は
  開発費用&初期投資コストであり、利益は変わっていないと見ることができます。

2.1年目までに開発費用&初期投資コストの回収が未了であれば、差額2万円は
  利益を削って値下げしていると見ることができます。
  この場合、販売不振による戦略の失敗です。

3.販売見込み以上に売れた場合、値下がりが緩やかであるうえ、予定台数以上分の
  利益が増えます。
  この場合のみ、売れて(ヒットして)儲かったとなります。
  
ヒット作が出るか否かは、綿密なマーケティングをしても千に三つ。
ヒット作が出ない限り、企業は現状維持。 
ヒット作が出てこそ飛躍の第一歩を踏み出せます。
  
私は(カメラ業界ではありませんが)長年メーカーにいました。
販売コストの構成、価格の決め方について、上記のような考え方もあります。
(ご参考までに)

書込番号:14836997

ナイスクチコミ!11


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/07/21 16:50(1年以上前)

SD1からSD1 Merrillへ約50万円もの値下げが敢行され、
それでもSD1 Merrillが売れているという印象はありません。

DP Merrill発表、そのDPレンズのミラーレス機への転用等々、
Merrillセンサーの開発、製造に対する投資を回収するため、
シグマも水面下では必死になっていると思われます。

販売が鈍り出したら下げざるを得ないでしょうが、
適正価格はもっと下だなんて間違っても考えていないと思いますよ。

書込番号:14837219

ナイスクチコミ!6


ヲタ吉さん
クチコミ投稿数:3628件Goodアンサー獲得:37件

2012/07/21 17:05(1年以上前)

本日、お店で弄ってきました。
ちょっと大きくなってしまった分を差し引いても好感触。
値段も、もう少し熟れれば、まあ、良いんじゃないかと思います。

ただ、実際に買うかどうか…
DP1X + DP2x > DP1Merrill になっちゃう…。



書込番号:14837290

ナイスクチコミ!0


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/22 00:17(1年以上前)

>DP1X + DP2x > DP1Merrill になっちゃう…。

私なら、DP1X + DP2x < DP1Merrill ですね・・・

書込番号:14839193

ナイスクチコミ!3


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/07/23 07:54(1年以上前)

なぜ DP1 Merrill が同時に発売されないのか?
なぜ DP2x が製造終了になってしまったのか?
「御社にそれだけの製造能力がないからでしょ?」と
シグマの方に尋ねたら、「社外秘です」と言われました。

ユーザーからすれば、価格は安いに越したことはないし、企業から
すれば高くても売れて欲しいし。出て来る写真を考えれば、決して
高くはないと思いますが、安くして欲しいと思うのも確かです。

書込番号:14844411

ナイスクチコミ!4


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/23 15:09(1年以上前)

キヤノンのミラーレスの方が安そうですね。単焦点だと。

DP1Mのライバルでしょうなぁ・・・

書込番号:14845752

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2012/07/23 15:50(1年以上前)

垂直色分解式のセンサーが載ればライバルですね。

この部分を無視するんならDP2M(というかシグマのカメラ全部)は論外といえますが(^^;)

書込番号:14845862

ナイスクチコミ!3


DDT_F9さん
クチコミ投稿数:3369件Goodアンサー獲得:42件

2012/07/23 17:32(1年以上前)

>この部分を無視するんならDP2M(というかシグマのカメラ全部)は論外といえますが(^^;)

まあ、確かに。センサーとレンズにおまけで筐体つけて売ってるようなもんですからねぇ・・・

書込番号:14846236

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:84件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/29 03:58(1年以上前)

>キヤノンのミラーレスの方が安そうですね。単焦点だと。
>DP1Mのライバルでしょうなぁ・・・

値段を比較して安いと思われる人は購入されたらよろしいのではないでしょうか。

値段と形(外形)に目をとらわれて、ライバルと見るか!まったく違うものと見るか!
カメラに求めるものが何かで、まったく変わってくるでしょうね・・・。

それは価値観で、どちらが正しいと言えるものではない様に思います。
どちらも、それぞれの価値観で有り!でしょうね。

どちらの解像度が良いとか、クリアーだとか、電池の持ちがよいとか、どんな物を写してもカメラがうまく!撮らせてくれるかどうか、だとか・・・・そういった、1つ1つの観点については、点数比較は出来るでしょうが。

私個人の価値観では、ライバルにはならないですね。 
写真は、フイルム=映像素子のうえに、結像するものですからね。 ここまで、映像素子が違っては比較の土俵に乗らないですね。 


>まあ、確かに。センサーとレンズにおまけで筐体つけて売ってるようなもんですからねぇ・・・

デジカメって、そうなんじゃないですか?
アナログ・カメラと違ってフイルム交換できないし、カメラ本体とセンサーは、一体なんですから。
カメラ選びが、イコール、センサー選びじゃないでしょうか?
(センサー選びがカメラ選びか。)

もちろん、一部の特殊なデジタル・パック利用を除いてですが。

書込番号:14869883

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング