『SPPのFOVクラッシックブル−を試して見ました』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『SPPのFOVクラッシックブル−を試して見ました』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信21

お気に入りに追加

標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5
当機種
当機種

スタンダード

FOVクラッシックブル−

露出を含め他の設定は、一切調整してありません、好き嫌いは有るにしても、シ−ンによっては使えると思います。
(DATA量は スタンダード4.14Mから FOVクラッシックブル−4.45Mに増えています)

書込番号:15282607

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/02 00:16(1年以上前)

今晩は、数日前に購入し、未だ本格的に使えていないのですが
やはり、スタンダードの方が自然な色合いなのでしょうか?
自分でも試したいのですが中々、時間がなく、
今度の休みにはきっと・・・

書込番号:15282843

ナイスクチコミ!1


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/02 15:17(1年以上前)

テトラポット!さん

こんにちは

>やはり、スタンダードの方が自然な色合いなのでしょうか?

FOVクラッシックブル−はブル−の発色を上げるというより、ブル−が映えるように全体を塗りなおすという感じでうす、
その為、他の色は不自然な色に塗り替えられてしまいます。
スタンダ−ドは控えめな発色で自然な感じと言えなくはないのですが、太陽が隠れていると、ドンよりした感じで全体が寂しく成ります。
私はビビットが好きですが、この辺は現像時に好きなようになるので、しいて考えて撮らなくても良さそうです。

>今度の休みにはきっと・・・

まだまだ、ここは皆さんの作例が少ないようなので、・・期待してます

テトラポット! さん プロフィールに何か書き込んでいただけると、また、お話出来るのがいっそう楽しくなるかと、思うのですが。

また宜しくお願いいたします。

書込番号:15284764

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/11/02 23:01(1年以上前)

私もFoveonクラシックブルー試してみましたが人物の肌のあまりのヒドさに笑ってしまいました。
これは風景専用でのモードなんですね。
今までの各モードに追加で「+FOVブルー」みたいにしてただ青が鮮やかになるだけだったら使う事もあったでしょうが、ここまで赤系の色がおかしくなってしまうと使いどころに困ります。

書込番号:15286551

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/03 01:39(1年以上前)

今晩は、実は・・・
SPPが何故か、インストール出来ず、
現在、JPG撮りのみで使用しています。
SIGMAカスタマーさん、頑張って下さい!

プロフィール、自分もそうですが書いていな方が多いですよね。
まぁ、下手に書くと個人情報漏洩に繋がりますから、
でも少しは書こうと思います。

書込番号:15287139

ナイスクチコミ!2


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/03 09:05(1年以上前)

ボーテンさん こんにちは

>人物の肌のあまりのヒドさに笑ってしまいました

肌色子供の絵でも、もう少しましな色使いだと、現像で更に色を調整すれば、でもそうすると青が落ちてしまうのかと、いずれにしても名前の通り青専用でしょうね。

テトラポット! さん 早速プロフィ−ル記入ありがとうございます

>SPPが何故か、インストール出来ず、

私はWin-VISTを使ってます、メモリ−は2Gか4G忘れました、3年ほど前のPCで CPUはCORE2-Qです
確か私も始め保存の最終で止まってしまいダウンロ−ド出来なかったのですが、2度目保存ではなく直接開いてインスト−ル出来ました。
症状が同じでは無いと思いますが、まだやってなければ試して見てください。

書込番号:15287802

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/04 00:12(1年以上前)

今晩は、クラシックブルーは使い所が
難しそうですね。
木造部分も、黄色っぽくなっていますし。

スタンダードやNTより、ビビットで若干、色彩をマイナスにした方が
自然になりそうですね。

SPPのインストールですが、色々な情報を貰い、
試してますが、ファイル展開中に落ちているようです。
他の会社のソフトを同じようにインストールして見ましたが、
そちらは、問題なくインストー完了しました。

SIGMAさんのファイルと自分のPC、
相性が悪いんでしょうか・・・

書込番号:15291584

ナイスクチコミ!0


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/04 09:31(1年以上前)

テトラポット!さん

こんにちは  お困りのご様子ですが、直接ダウンロ−ドするのはやめて、他の方法も試して見ても良いのではと、他のPCに(お近くのご友人の)ダウンロ−ドして、展開したものを移植するとか、
シグマに方法の確認が取れるかもしれません。

書込番号:15292660

ナイスクチコミ!0


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/04 09:35(1年以上前)

当然やってらっしゃるの事とは思いますが、旧SPPはpcからアンインスト−ルして有りますね、
ファイルの削除ではだめですから。

書込番号:15292673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/06 01:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

瓢箪、リサイズ超簡単!Proでリサイズ。やはり画質落ちますね。

何かの葉、産毛も写ってます。

枯れた部分を写してみました。

銀残し風に撮ってみました。

今晩は、旧式SPPも同じ様に、インストーラー起動後の、
解凍終了間際で落ちてしまいます。
SIGMAさんの回答待ち状態ですが、時間が掛かるかも知れません。

今日やっと、メリルで写真を撮りに行けました。
感想としまして、ISOオート(100〜1600)で撮ったのですが、
ISO300を超えるとかなり辛いですね。
後、100〜1600で設定しても、ISO100にならないですね。
200スタートです。

それから、クローズアップレンズも使いましたが、
やはり接写には向かないですね。
液晶だとピントが判らない・・・。

でも、綺麗に撮れれば、感動物の写真になります。
ピントが合った部分が綺麗過ぎて逆になんか合成で
貼り付けたみたいです。

何となく気になるのが、_SDIで始まるファイル名、
一眼タイプの名残なんでしょうか?
まぁ、支障はないのですが・・・

書込番号:15301233

ナイスクチコミ!1


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/06 14:07(1年以上前)

テトラポット!さん

写真ありがとうございます

植物園でしょうか、花に少し寂しい季節的になりましたね。

>やはり接写には向かないですね液晶だとピントが判らない・

私も同じ意見です、直接ピントリングがレンズとリンクしてないのでMFが非常に使いにくい、結果AFに頼るのですが、外光下ではピント確認に苦労しますね。

それとボケを旨く使おうとしても、このレンズ非常に素晴らしい描写故か、ボケは余り良くない。
せめてF1.4なら、もう少しなんとかなるのかな、撮影者の意図が伝わりにくい、カメラです、

>でも、綺麗に撮れれば、感動物の写真になります。

仰るように、F8ぐらいで景色を撮ると、どんなカメラにも引けをとらない素晴らしい絵を出してくれますよね。

SPPの件、今は他の現像ソフトが Dp2Mに対応してないので、SPPが使えないのは辛いところですね、早く何とかなるといいですね。
私は普段SILKYPIX を使っているのですが、やはり対応はまだです。


書込番号:15302859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/06 20:20(1年以上前)

当機種

クローズアップレンズを使った時(使っていなくても)のピント合わせはコツが必要です。
普通の画面でのAFだと、本当に狙ったところにあっているのかわからない。。

試行錯誤の末、最近私が使っている方法は、

1 MFにして、ピントを最短距離に合わせる。

2 構図を決めてカメラを前後させておよそのピントが合う位置を見つける。

3 拡大表示にしてカメラを前後させて狙ったところにピントが合った瞬間にシャッターを切る。

これで大外れはなくなりました。


http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/159038552

書込番号:15304043

ナイスクチコミ!2


maro.さん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 maroのウェブサイト 

2012/11/06 20:45(1年以上前)

使用説明書 P.108 には Adobe RGB で撮影されたファイル名は _SDIで始まると書いてあります。

書込番号:15304157

ナイスクチコミ!2


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/06 22:04(1年以上前)

かずっち39さん こんばんは

お写真ありがとうございます

おしゃられて居る方法が一番使えそうだと私も思います、それでも思う場所に芯を当てるのはやっかいですが、特に3脚に押せていると思うようには行きません。
でも、フォト蔵の中の写真はまだ全部見たわけでは無いですが見事にピントが当たってますね。

maro.さん こんばんは

ファイルタイプは全く気にしてませんが、それでも説明書を見ようと思って探したのですが、使う事は無いだろうと、どこかに放り込んでしまって、でてきませんでした、お粗末。

Adobeのファイルならば.X3F(RAWファイル)が開くのではないかと(photoshop)、後で試して見たいです。

書込番号:15304622

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/07 19:18(1年以上前)

古いpapaさんへ。今_SDIで撮ってみましたがPHOTOSHOPで開くことはできませんでした。残念ですが…。

書込番号:15308259

ナイスクチコミ!0


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/07 22:35(1年以上前)

haghogさん

こんばんは

やはり PHOTOSHOPはjpgに落としてからしか、読めないようです。
早く他のソフトでも現像出来る様になってほしいです。(他のカメラと比較が出来ないので)

書込番号:15309413

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/07 23:38(1年以上前)

今晩は、SPPが無事インストールできました。
原因は初回インストール時の解凍不良のファイルが
残っていた為のようです。

これで、RAW撮りが出来ます。

書込番号:15309781

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/11/08 12:47(1年以上前)

古いpapaさん、こんにちは。

Photoshop連携でしたら、SPPからはTIFFで
書き出すことがデフォルトでしょうか。


書込番号:15311553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/08 13:16(1年以上前)

テトラポット!さん

SPP インスト−ルできてよかったですね。これでじゃんじゃん撮影出来ますね期待してます。

テトラポット!さん

こんにちは

私は写真現像用に使うだけなので、adobeは使いませんのでTIFFは殆ど使った事がないから解らないのですが、photshopで2次加工する時は、こちらの方がいいようですね。

書込番号:15311669

ナイスクチコミ!0


jm1omhさん
クチコミ投稿数:7321件Goodアンサー獲得:956件 flickr 

2012/11/08 21:08(1年以上前)

古いpapaさん、こんばんは。

>私は写真現像用に使うだけなので、adobeは使いませんのでTIFFは殆ど使った事がないから解らないのですが、photshopで2次加工する時は、こちらの方がいいようですね。

SPPからTIFFフォーマット(TIFF 16bit)で落とすということは、X3F→TIFF
へのバイナリ変換みたいなものですのでX3FでストレートにTIFFへ現像して
PhotoShopでTIFFを読み込んでの画像操作はSPPの現像で調整パレットの操作
(+α)に近い(よりやりやすいという方もおられるかも知れませんが)になる
と思いますが、いかがでしょうか。

ただ、X3 Fill LightのようなパラメータやFOVクラシックブルーはSPPでない
と無理でしょうか。(現像後、TIFFで落としてですね。)


書込番号:15313205

ナイスクチコミ!1


スレ主 古いpapaさん
クチコミ投稿数:554件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/08 21:48(1年以上前)

jm1omhさん こんばんは

すみません、もうお気づきと思いますが、2つ上でお名前を間違えてしまいました。

(テトラポット! さんにも申し訳ない)

もう爺さんですので、ご容赦下さい

TIFF は photsyop で2次加工用の写真として取り込むには、画像の劣化が無くて良いと思います。
今は娘がお絵かき用に使っているだけですので、多分娘の方が詳しいですが、それでも、使っているのはJPGです、理由は他の使い慣れたアプリと連携していないので、JPGの方が便利なのではと思います。
勿論、画質重視でADOBEを使うのであれば、おしゃられる方法が一番だと思います。

書込番号:15313433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:894件Goodアンサー獲得:29件 アトリエ ぺんぺん草 

2012/11/09 01:12(1年以上前)

今晩は、PhotoSyop持っているのですが、
未だ、インストールしていません。

もしかしたら、もう新バージョンになっているかも、
何となく難しそうで、手が出せないでいます。
慣れたら便利なのかもしれませんが・・・

この前、こちらにアップした、植物園の写真他を
HPにアップして見ました、
もし暇でしょうがない時が有りましたら
観てやって下さい。
そして出来れば、アドバイスなど・・・

http://penpen.boo.jp/photo/photo.html
左側メニュ⇒メリルと花園で右フレームに表示されます。

書込番号:15314486

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング