『メリルで紅葉』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『メリルで紅葉』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信34

お気に入りに追加

標準

メリルで紅葉

2012/11/02 01:59(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 
当機種
当機種

カラーモード:風景

カラーモード:ビビッド

DP2 Merrillの細密画には、買った直後からしびれっぱなしなんですが、
色合いが渋めなので、じつは紅葉の色にはあんまり期待してませんでした。

ごめんなさい。誤解でした。

カラーモードをビビッドか風景にすると、
深みと派手さがちょうど好みになり、
かえってコクのあるいい色合いでした。

作例は、谷川岳のふもとにて。
こちら↓に等倍画像があります。
http://www.flickr.com/photos/lin_gon/

書込番号:15283126

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:682件Goodアンサー獲得:15件

2012/11/02 07:40(1年以上前)

lin_gonさん、おはようございます。

谷川岳の紅葉、本当に素晴らしいですね。

2枚目の紅葉は特に素晴らしいですね。

書込番号:15283439

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/02 19:58(1年以上前)

神護寺 京一郎さん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

谷川岳の一ノ倉沢あたりの紅葉、圧巻でした。
あと数日は、見頃のようです。

書込番号:15285637

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/02 20:55(1年以上前)

当機種

lin gonさん

DPMで紅葉を撮ると葉の一枚一枚が精細に描写されて驚きますね。赤系の色再現もまずまずと思います。
1枚アップさせてください。

DPMとなっていろいろ改善されたと思いますが、書き込み速度はもう少し何とかして欲しいものです。風景撮影とはいえ現状ではシャッターチャンスを逃がすことが多々ありそうです。

書込番号:15285907

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/02 22:58(1年以上前)

cameradaisukiさん

素敵な紅葉の写真ありがとうございます。
私はDP2xを愛用しているのですが、DP2 Merrillではjpeg撮って出しでも十分耐えられる絵が得られますか?
作例は、やはりSPPでRAWを現像した写真になりますでしょうか?

書込番号:15286543

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/03 01:07(1年以上前)

cameradaisukiさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

これはどこの風景ですか?
水面に映った紅葉と白樺がきれいですね〜。

書き込み速度、たしかに遅いですね。だからどうしても、その場での確認がおろそかになりがちです。
その結果、いつのまにかMFになっててピントが意図したところに合ってないのを後になって気づいたり
(って単なるドジなんですが^^;)

ゆったり構えて撮らないといけませんね^^

書込番号:15287058

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 01:35(1年以上前)

lin_gonさんの鮮やかな紅葉も楽しませていただいております。
こちらの作品はRAWをSPPで現像したものでしょうか?

Foveonと専用レンズの組み合わせは恐ろしい程の描写性能ですよね☆

書込番号:15287130

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/03 09:26(1年以上前)

当機種
当機種

RAWファイルからjpegデータ抽出し4M以下に圧縮保存

RAW現像後jpeg保存

lin gonさん

お尋ねの件、アメリカニューヨーク州の紅葉です。毎年10月に撮影に行きます。ここは定点観測的に撮影するお気に入りの場所の一つです。今年は鮮やかに色付いてくれました。
D800Eをメイン機として撮影しましたが、余裕のある時DPM1、2を三脚に乗せ換えて撮影してみました。アメリカでの撮影は35mm換算70mm以上の焦点距離使用が多いためDPMの出番は多くありませんでした。是非長焦点系のDPMを発売して欲しいものです。EVF、手ぶれ補正機能、電子水準機付きで書き込みスピードの大幅アップが実現すれば完璧でしょう。

アポリーさん

私は撮影枚数を稼ぐ意味もあってRAWのみの撮影です。SPPにはjpegデータの抽出機能があり、簡単にjpegファイルを作成できるので不便は感じません。SPP5.4でDP2MのRAWファイル100枚ほどからjpegデータを抽出しても30秒ほどの処理時間です(PCのスペックで変動しますが)。
試しにjpeg抽出したファイルを4M以下に圧縮して保存したファイルとRAWファイルを現像4M以下にjpeg保存した写真をアップします。価格コムの画面で違いが判るかわかりませんが、私のPC画面で見る限り葉1枚1枚のグラデーションがはっきりするなど、RAW現像画面が勝っていると思います。
DPMのjpeg画像は実用上充分の画質になったとの評価が一般的と思いますが、画質にどのレベルで妥協するかは個人差が大きいと思いますので、なんとも申し上げられません。ただ、シグマのカメラを使用する方は画質へのこだわりが強いと思いますのでRAWで撮影し、必要に応じてjpegデータ抽出をすれば良いのではないでしょうか。
多くの方が評価している通り、DPMの画像は凄まじいという言葉がぴったりです。ぜひアポリーさんも体験してみてください。

書込番号:15287867

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/03 09:53(1年以上前)

cameradaisukiさん

ご丁寧にご説明ありがとうございます。
アップ頂いた写真を比べると、やはりRAW現像jpegのほうがグラデーションが素晴らしく、やはりDPの魅力はRAW現像にあるなと思いました。(かといって、RAWファイルからのjpeg抽出の絵が良くないと言っているのではなく、比較写真がなければ十分納得いくクオリティーだと思いました)

私もDP2xではRAWでしか記録しておりませんので、進化したmerrillではどうされているのかと興味を持ち、質問させていただきました。

いずれにせよ、merrillはバケモノですね・笑
価格がこなれてきたら、是非手にしたいところです。

書込番号:15287950

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/03 20:52(1年以上前)

アポリーさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

初日はRAW+JPGで撮ってみたんですが、50カットでバッテリーが空になったので、
それ以来RAWのみにしてます。
現像はSPPです。いじるのは、カラーモードと、ときどきコントラストぐらいです。
ほんと、解像力はバケモノ級ですよね。あと、ときどき色もバケますがw


cameradaisukiさん、再びこんにちは。

おー、オータム・イン・ニューヨークですか〜。ウィノナ・ライダーが・・・あ、違いますね^^;
いっそのこと、レンズ交換式のDPを
・・・なんて言ったら、SD1がもっと売れなくなっちゃいますかね〜

書込番号:15290494

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:149件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 12:16(1年以上前)

lin_gonさん

>現像はSPPです。いじるのは、カラーモードと、ときどきコントラストぐらいです。

ほんの少し手を加えただけで、ここまでの絵が得られるのは凄いですよね。
Foveonの描写に魅了され、SPPによるHDR的な現像を好んでいましたが、最近では、いかに自然に、そして鮮やかに、という表現を目指してSPPでの現像を楽しんでいます。

書込番号:15293283

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/04 13:34(1年以上前)

アポリーさん、こんにちは。

あ、あと露出補正もときどきします。

PhotomatixのHDRとかオリのドラマチックトーンとか、一時期はまってましたが、
味の濃いのって、なんか飽きちゃうんですよ、私の場合^^ゞ
だから色合いに不満がない限り、最小限しかいじりません・・・無精者とも言いますがw

書込番号:15293572

ナイスクチコミ!0


akira-geさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/04 14:37(1年以上前)

当機種

みなさん、こんにちは。

素敵な紅葉のお写真を拝見していると、

私も早く紅葉の写真を撮りにいかねば!

っと焦ってしまいす。

この時期よく見るような写真ですが、一枚貼らせて頂きます。

書込番号:15293769

ナイスクチコミ!4


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/04 23:23(1年以上前)

当機種

Vivid

akira-geさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ここんとこの急な冷え込みで、紅葉が一気に加速してる感はありますね。
でも、きっとまだまだ大丈夫ですよ。
近年は、正月になってもまだ、イロハモミジが赤かったりしますからね^^ゞ

のんびりいきましょ〜(^o^)/

書込番号:15296379

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/05 13:20(1年以上前)

機種不明

紅葉いい感じですね。
フォビオンブルーもクラシック感が出て、DPXのころのように楽しめるようになりました。

拙いながらUPさせて頂きま〜す。

書込番号:15298187

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/06 01:46(1年以上前)

当機種

フォビオンブルーで現像し直してみました。

いつかはフルサイズさん、こんにちは。
コメントありがとうございます。

ごく最近、やっとSPPを5.4にUPしまして、
フォビオンブルーが使えるようになりました。

いやあ、いいですね、この青\(^O^)/

書込番号:15301301

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/06 20:40(1年以上前)

当機種

紅葉のライトアップを撮影してみました。

ファームアップ以来、ホワイトバランスがだいぶ安定して、外すことがあまりなくなった様な気がします。



http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/159194065

書込番号:15304129

ナイスクチコミ!2


mu_xさん
クチコミ投稿数:25件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 moment in a lifetime 

2012/11/06 23:13(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

六甲

六甲

高雄

六甲

みなさん、こんにちは。

私もFoveonで早く紅葉が撮りたくて、うずうずしています。
近畿では、まだ紅葉している場所は少ないのですが、
先週に六甲に行ってきたものをUPします。

等倍はこちらに。
http://www.flickr.com/photos/akio12/8152033834/in/photostream/lightbox/

書込番号:15305051

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/07 10:31(1年以上前)

かずっち39さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

ファームアップされてたんですね〜、知りませんでした。
早速うちのもファームアップしました。ありがとうございます。
AWBの安定、期待大です^^


mu_xさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

関東も、平地はまだまだです。
たくさんのモミジが、1枚1枚くっきり可愛く撮れるので、
楽しみですよね〜^^

書込番号:15306532

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/07 18:14(1年以上前)

当機種
当機種

メリルを持って東北旅行に行きました。

赤の飽和も見られず本当に良い描写をしますね。

滝はNDフィルターも三脚も無い状態で頑張りましたw

書込番号:15308004

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:424件Goodアンサー獲得:37件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5 フォト蔵の写真置き場 

2012/11/07 19:52(1年以上前)

当機種

先週の大山の紅葉です。というか、登山中の森の中なのですが。

これは、是非、等倍でごらんいただきたい。森の中の雰囲気が伝わればと思います。

↓等倍
http://photozou.jp/photo/photo_only/2689963/157884231

書込番号:15308424

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/09 01:58(1年以上前)

暖かい季節さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

赤も黄色も濃いですね〜。
設定はどうなさっているのでしょうか。お教えくださるとありがたいです。


かずっち39さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

メリルで撮るとやっぱり、
なるべく大きくして見たくなりますよね〜。

書込番号:15314577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/09 11:42(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lin_gonさん、皆さんはじめまして。
初めて投稿せせていただきますが、宜しくお願いいたします。
このカメラ最近手に入れたのですが、描写力は素晴らしいの一言につきますね。

昨日の京都高雄・西明寺の紅葉と4日の日の冨士山・富士宮口5合目からの風景です。

書込番号:15315624

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/09 19:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

lin_gonさん

講釈できるほど自信があるわけではありませんが、カラーモードは全て風景です。
そしてSPPのカラーバランスをスポイトにして写真の白い部分をクリックし、そこから色味を調整しています。

私の場合は基本的なパラメータはそれぞれ好みによって+−1〜2にふる程度で、それ以上はあからさまな失敗写真でもない限りあまり調整はしていません。
紅葉写真の彩度は0のままです。

それと紅葉の写真ではPLフィルターを使用しました。

書込番号:15317031

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:63件Goodアンサー獲得:1件

2012/11/10 17:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

lin_gonさん、皆さん今晩は
拙い写真ですが 貼らさせて
頂きます 大山鍵掛峠他です

書込番号:15321227

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/11 01:04(1年以上前)

あのあのちゃんさん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

おおー、高雄が見ごろですねー。京都、行きたいな〜。
富士山は、寒そうですね^^;


暖かい季節さん、再びこんにちは。

彩度はそのまんまでしたか。
PLフィルターの効果もあるかもですが、もとが鮮やかなんですね〜^^


HANAの爺さん、こんにちは。
書き込みありがとうございます。

おお、大山。
一度だけ、ふもとを通ったことがあります。毅然とした佇まいですね〜。
登ってみたいけど、遠いな〜^^;

書込番号:15323419

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/13 22:41(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lin_gonさん、皆さんこんにちは。

どんよりした天気の中訪れた、滋賀県湖東・永源寺の紅葉です。

書込番号:15336767

ナイスクチコミ!3


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/15 13:59(1年以上前)

あのあのちゃんさん、こんにちは。

古刹と紅葉は、やっぱり似合いますね♪
うちの近くの平林寺も、そろそろかな〜。

書込番号:15343513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/19 11:26(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

lin_gonさん、皆さんこんにちは。

また投稿させていただきます。

昨日の京都・南禅寺 紅葉と水路閣

書込番号:15361127

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/21 15:00(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

Vivid

Standard

Standard 色調整M10

あのあのちゃんさん、こんにちは。
いよいよ南禅寺も色づき始めましたか。
佳境に入ってきましたね〜^^


ところで、
今日、平林寺で紅葉を撮ってきましたが、

Vividだと赤が飽和しますね〜^^;
おまけに黄色に転びます。Standardだと、転び方がなおすごい^^;;
しかもSPPでは調整も難しく・・・

さて、どうしたものやら。

書込番号:15370419

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/21 17:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

スタンダードで撮影

SPPで風景に変更

SPPでビビッドに変更

lin_gonさんはじめまして。みなさんの素敵な紅葉を見ていると近くに紅葉のスポットのない私はなかなか参加できなかったのですが、近所の紅葉標準木(勝手に自分で決めています)赤くなってきたのでアップしてみました。基本的には撮影モードはスタンダードで撮っています。色乗りの悪い時のみ、SPPで風景ビビッドを使用しています。
 ビビッドで撮影するとあとの処理が大変になると思っています。
ちなみに、今日この木が真っ赤になったので、当地では数日で雪がふるようになると思います。

書込番号:15370974

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:314件Goodアンサー獲得:11件 SIGMA DP2 Merrillの満足度5

2012/11/22 19:26(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

 空港側の日本庭園ですので、自然の縮図が楽しめます。
お菓子とお抹茶が美味しかったです。
スタンダードでフィルターも使ってません。

書込番号:15375842

ナイスクチコミ!1


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/23 11:45(1年以上前)

当機種

スタンダード カラー調整5M

NikomatELx3さん、こんにちは。
万博公園ですか?^^

たしかに、スタンダードがいいかもですね。
黄色転びは、また考えよう^^ゞ

書込番号:15379143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:61件

2012/11/26 13:07(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

lin_gonさん、皆さんこんにちは。

紅葉も終盤を迎えておりますが、昨日の京都嵯峨野「祇王寺」の紅葉です。

書込番号:15393931

ナイスクチコミ!2


スレ主 lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件 Lingon's Hut 

2012/11/28 23:07(1年以上前)

当機種
当機種

あのあのちゃんさん、こんにちは。
嵯峨野には、風情のあるお寺さんがたくさんありますよね。
でもこの時期、すでにかなり寒いんじゃないでしょうか^^;

書込番号:15405507

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング