『春の花と葉の調和!』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,200 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『春の花と葉の調和!』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ120

返信70

お気に入りに追加

標準

春の花と葉の調和!

2014/03/28 14:09(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件
当機種
当機種
当機種

今日は良い天気で近い公園に行って来ました。
三脚なしで撮ったので、少し振れてます。

書込番号:17353882

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2014/03/28 16:09(1年以上前)

いい桜ですね。
今日は、室内の現場にいていたら、かなり
暑かったです。
気温が上がったので、桜の開花が早くなったようです。

私も近くの公園で、早朝、誰もいないとき
写真と動画を撮る予定です。

書込番号:17354161

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/28 18:16(1年以上前)

ーーーいまから仕事様ーーー

ありがとう御座います。
明日、写真を掲載して下さい!

やはり、三脚を使う方が安心しますね!

でも、Foveonを知ってから写真撮るのが楽しくなりました。
またQが出たら!?・・・・30%もUPした写真を見たら!?・・・・・・我慢の限界!!!

書込番号:17354442

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/28 22:59(1年以上前)

私は下のHPを見て感動しました。
その後からDP1xからSD1Mまで来ましたが、一枚もこの写真家のような作品が撮れません!?
難しいですね!

http://jinx3.exblog.jp/

書込番号:17355390

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:5件

2014/03/28 23:02(1年以上前)

今までの経過をみると、発表から、半年 ?以上は、またされましたねぇ
この、待ちわびる気持ちが大きな歓びと鳴るのでは ! もしくは、落胆カモね ?70万円のSD1みたいに !

シグマの皆さんも1日でも早く!此れぞメイドイン日本だぁーと 頑張っていらしゃるのでは !

DP−Qで熟成させて 次期SDーQは 36ミリ以上のフルサイズ版 !
しかも リコーGXRみたいに Vr.Upユニットだったりして ❓
発表が 来年の今頃とかね?

うーん 、、、、、 楽しみデスねぇ ウッフフフフ 、、、

でも、肝心の
懐がさみし〜い

ヨシ!
がんばるぞぉ!! フォベオン !! 待っててね !

です 。

書込番号:17355397

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/03/29 12:16(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

名前不明

これまた不明

わからない花3

桜も咲いた さぁ宴会だ〜

夏日のような気温に急速に目を覚ましました。
満開ももうじき♪

書込番号:17357092

ナイスクチコミ!6


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/29 13:18(1年以上前)

桃蒔莉みさきさん

2番目の珍しいお花は綺麗ですね!
しかも花びらの産毛まで鮮明で、見た事ない花ですね!

掲載写真ありがとう!!

書込番号:17357271

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/29 13:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

何時も行ってるコーヒー館で内部を撮って見ました!

書込番号:17357301

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/03/29 16:52(1年以上前)

SIGMAN1さん

近くのショッピングモールへ行く道中の畑の土手に咲いていたものです。
黄色の花は群がる蜂の羽音がすごかったです。ここ数年スズメバチをよく
見かけるので冷や冷やものです。
いずれも近所なのでそろそろ遠出をしたくなってきました。

書込番号:17357835

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/29 21:27(1年以上前)

>一枚もこの写真家のような作品が撮れません!?
>難しいですね!
http://jinx3.exblog.jp/
>2014/03/28 22:59 [17355390]

紹介して頂いて感謝の気持と
観るんじゃなかったと云う気持も
私がやっと昨年末手にしたDP−2M
DP-1Xはその1世代前の機種?
目も醒める別世界 dp−Quattoroを待つ前に
汝のカメラを愛でよと諭されたような

書込番号:17358811

ナイスクチコミ!6


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/30 08:18(1年以上前)

Vinsonmassifさん

ありがとう!
世界のカメラマンが絶賛するシグマの名機はDP1xで指名度もかなり高いですね!

ご覧頂いたHPの人も他の機種では真似できない素晴らしいDP1xと評価しています。
このHPは、世界中の印刷会社などにダウンロードでこれらの写真を販売しています。

先もオークションで1台だけDP1xが出ていますがDP1Mより高いですね!
私もDP1xはずっと残して大切にしていますが、見れば見る程可愛いカメラです。

書込番号:17360403

ナイスクチコミ!3


bossccinoさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/30 13:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

とても綺麗に撮られれてますね!私も昨日このカメラを購入。先ほど近くの公園の花祭にDP2 Merrill持っていって撮影してきました。解像感溢れる絵が撮れますね。

書込番号:17361630

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/30 14:16(1年以上前)

bossccinoさん

綺麗ですね!
特に、桜木の肌の粒粒の突起がリアルで立体感が素晴らしい!

しかし今日は雨なのに・・・・・・・・・・良く撮れましたね!!

書込番号:17361720

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/30 17:22(1年以上前)

bossccinoさん

4枚すべてしぼり全開ですね!?
シャッター優先ですか?

書込番号:17362370

ナイスクチコミ!1


bossccinoさん
クチコミ投稿数:9件

2014/03/30 19:52(1年以上前)

SIGMAN1さん
どうもです!確かにすべて開放です。
とりあえず使い方がまだ未熟でしたので、いつもの絞り優先でした。
メタリック系を撮ると、ハッとするくらい綺麗なのが撮れますね。買って良かったです。

書込番号:17362996

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/31 13:58(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

今日は良い天気ですね!
近い公園の桜を撮って来ました。

書込番号:17365629

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/03/31 14:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

透明感のある写真を掲載します。

書込番号:17365639

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/03/31 21:28(1年以上前)

SIGMAN1さんのアドバイスで
DP-1x中古をWebで探したところ
遙か遠くの店で見つかり私の住む町の支店まで配送
取り寄せ出来ることになりました
便利な時代になったものです

その余波を受け消費税増税前の今日
店舗で思案しDP-3Mを一旦保留にしました
DP-1xが1週間後に届いたら
DP-2Mとともに早く私のカメラとなるように
尽くしたいと思います 重ねてアドバイス有り難う御座います

一眼、コンパクト問わずデジタルになって
社長のプレゼンにあるぱんぱんパンと撮るのが当たり前の今
ISO100のフィルム詰めた銀塩カメラのように
F値SSに細かく神経を遣い極力カメラブレを抑え
一枚一枚丁寧に切り撮っていく
他のカメラなら数秒でも許せないのに
SIGMAなら12秒でも待ってみせる

と云いながら心の奥底で
マミヤプレスのロ−ルフィルムホルダ−的な容姿の
dp-Quattroが時々夢に出ます

書込番号:17366851

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/03/31 23:18(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

満開

寝ぼけた蕾

コマクサ風

週間予報では天気に恵まれるのは明日までのようなので出かけました。
6分咲きでしたが場所によっては満開のところも。ただ風が幾分強くて
撮ったもののモーションブラーになってしまったり。花粉症に悩まされ
ないだけよかったかも。
今日は珍しく電池が危なくなりました。

書込番号:17367452

ナイスクチコミ!6


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/01 08:11(1年以上前)

ーーーーVinsonmassifさんーーーー

「DP-1x中古をWebで探したところ」
購入できて良かったですね!
DP1xは、空に雲がなくても作ってくれる。と言うアメリカのカメラマンがHPに書いてありました。
恐らく雲を描くのは世界一と思います。
また、画角と深度の深さが森や風景を描写するには最高であると称賛する声もあります。
上のHPの写真の中で、このDP1xで撮った写真が昨年は沢山ありましたがダウンロード販売でかなりなくなりましたね!。それは主に印刷会社だと聞いており、一度売った写真は二度と見る事ができません。
このカメラが持っている魅力でしょうね!
価額・ComのDP1x板に掲載してあるユーザの写真も本当に素晴らしいものが沢山あります。
どうぞご愛なさって!

また、みなさん遅いとかの不満はありますが、フィルムに比べると数万倍速いと思います。
現像にお金かからないし・・・・・・・・・・・吐き出す素晴らしい写真が全ての目的であって、その他の目的はまったくありせん。(私の場合)
私は、このDP1xが宝に見えて、もう1個買い増しを考えております。

ーーーー桃蒔莉みさきさんーーーー

1枚目の桜は全体が深度が深く、綺麗ですね!
私は、手振れ防止の為に、S字のフックを使って木の枝に掛けてカメラのストラップを片側に掛けて下に引っ張りながら
シャッターを押す方法で手振れを抑止していますが、約1,2秒までの遅いシャッターでも振れないで撮れます。
三脚持って面倒だし、100円ショップでS字のフックを買えば、どこにでも掛けられますよ!!

書込番号:17368320

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/01 14:00(1年以上前)

別機種

これはDP1xで撮った物で、この板にすみません!!

書込番号:17369053

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2014/04/01 17:18(1年以上前)

横からすいません。
桃蒔莉みさき さんの写真ですが、

1枚目はアブラナ科の「ハルザキヤマガラシ」だと思われます。
一緒に写っている蜂は「セイヨウミツバチ」っぽいですね。

2枚目はシソ科の「ヒメオドリコソウ」です。
奥の青色の花はゴマノハグサ科の「オオイヌノフグリ」です。

3枚目は園芸種の「ムスカリ」という花だと思われます。

私はSD1Mは所有していますが、DP2Mは所有していません。
しかし、DP2Mのこの写りには驚愕です。
DPは、持ち歩きに用に良いですね。

書込番号:17369457

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/01 23:57(1年以上前)

SIGMAN1さん
DP1xでの掲載ありがとうございます
この店内の明るさをおしてssを覚悟の上での
ISO100&F5.6は撮影者の思い入れと推察されます

現在の私の立ち位置は
DP2Merrillを手に日常の切り撮りをし今
DP1x(中古)入荷待ち状態&DP3-Merrill検討中
何も持たずに日々日常を生きることと
DPを手にし又は鞄に偲ばせ日常を送るとでは天地の開き
カメラをSIGMAを持っていることが非日常に変えてくれています

書込番号:17370868

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/04/02 11:59(1年以上前)

ぶっちゃんとうちゃん さん、こんにちは

花に詳しいんですね!
花の銘柄を教えて頂きありがとうございます。ようやくすっきりしました(笑)

書込番号:17371936

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/02 15:58(1年以上前)

----Vinsonmassifさん----
こんにちは!
カメラにお詳しいですね!
でも、私は同じ物をその場で数段階絞りを変えて撮るのが習慣になりました。
何より、三脚が有るのとないのでは差が出ます。(当たり前な話)

DP1xとDP2MとDP3Qを揃えて三兄弟とする予定です。
またAPO150mmレンズとSD1Mがあり、これで限界と感じます。

到着したら写真この板で載せて下さい。


書込番号:17372464

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/04/03 18:17(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜です。

桜はこんな蕾でした

SIGMAN1さん、こんばんは。お久しぶりです。

DP2M仕事用に使用していたので、持ち出す機会がなかったんですが、このスレように持ち出して撮影しました。

3日間晴天が続きましたが、まだ桜は咲いていません。

まだ、春の花と葉の長波には至ってません。

書込番号:17375946

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/03 20:25(1年以上前)

---haghogさん---
お久し振りですね!
黄色が生々しい感じですね!

ところが北海道にいらっしゃるんですね!?
来週あたりで桜が全開すると思いますが!?

私はSD1MにAPO150mm装着で桜の花を撮りたくて待っていたのに、
この前の日曜日が雨で中止になりました。
このレンズは本当にビックリするほどシャープで透明感のあるのが撮れるんですけど、
残念でした。

この次の日曜日天候次第で頑張って撮りたい!!

書込番号:17376337

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/04 22:26(1年以上前)

SIGMAN1さん 
今日DP-1x 連れて帰りました

「どうなさいますかぁ?」の声に
結論を促されていることは承知でしたが
美品と云う評価とは 
今私が手にしているカメラは かけ離れていて
恐らくはこのカメラを手放した方は
このレンズ周りの傷が査定でかなりきつい評価だったのか

それでもこれもなにかの縁と
「満足出来る状態です」と云って 持ち帰りました
これでSIGMAさんが2機

さほど 大きさは変わりないと思っていましたが
DP-2MerrillとDP-1xとはこれほど大きさに違いがあることを知りました

明日の朝はこのカメラを手に お散歩したく思いました

書込番号:17380205

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/05 08:20(1年以上前)

DP1xおめでとうございます。
このカメラだけではなく、DPモデルはすべてレンズを逆さまに取り付けたような形態で、
表のレンズ径が小さく、奥のレンズが一番大きくなっています。
何で、レンズを逆さまに取り付けたのか理由は解りませんが・・・・・・・!?

このDP1xは、三脚固定で出来るだけ絞ると夜景や森の素晴らしい画角と、光の放射線状に延びる光線や雲の写真が
素晴しいと思います。

写真見せて下さいね!!

書込番号:17381294

ナイスクチコミ!1


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/04/05 11:23(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

しだれ桜

等倍だと花がはっきりします

ソメイヨシノはこんな感じ、少し暗かったかな

この桜はライトアップで池面に反射して綺麗です。

SIGMAN1さん、おはようございます。

私は、北海道には住んでおりません。日本海側にすんでいます。

SD1M150mmがずいぶん気に入られているようですので、下に投稿してみてはいかがですか?

http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17306983/?lid=myp_notice_comm#17306983

私も随意分岐にいりました。

SIGMAN1さんのレスで3月末に衝動買いをしました。

書込番号:17381798

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/05 13:08(1年以上前)

4番目の水面の下に映る林の絵は素晴らしい!!
そのままプリントして壁に掛けるといいと思います。

そうですね!SD1mとAPO150mmのマクロレンズは、これ以上は望めない画質が得られますが、
深度が剃刀のようで、三脚なしでは無理!、常時携帯は準戦時体制!?

でも、フィルム時代に比べると、お金掛からないから良しとします。

書込番号:17382070

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/05 13:25(1年以上前)

別機種
別機種

この板ですみません。
SD1のAPO150mmマクロで撮りました。

書込番号:17382119

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/06 23:51(1年以上前)

今 私は
DP-2MerrillとDP-1xの2SIGMA
ですが ふと思うのはこれから先のSIGMAとの付き合い方
dp−Quattoroを待ち侘びる
DP-3Merrillを手にしQuattroの価格を様子見る

それともSIGMAN1さんのように
SIGMAのレンズ資産を1本1本・・・揃えて
自身が必要とあらば一眼SIGMAを得る
SD-MerrillかそれともSD-Quattroか・・・

でも 結局は交換レンズも高価だし
28 45 75 のレンズ付きのMerrillの現値は
今日 いつも覗いているカメラ店で消費税増税後でも5割れ
10〜12(と勝手に予想)のQuattro初値で3機種揃えるのなら
SD-Merrill or SD-Quattro が見えてくるが
Quattroの値が落ちつくまで待てるのならやはり
単焦点レンズ固定のデジカメか

但し常時dp−Quattoroを3機携行はちょっと無理
結局の理想はDP-x DP-Merrill dp−Quattoro各1か
今日SIGMAのレンズカタログをカメラ店で貰って愚痴っぽくなりました
そもSIGMAのレンズにはAPS-C装着時に換算28,45,75相当の
単焦点DCレンズが揃ってないこともデジカメに向かう原因

書込番号:17387760

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/07 09:11(1年以上前)

-----Vinsonmassifさん-----

色々選択肢のお悩み・・・・・・・・・・カメラの世界のみならず、
メーカとしては常に次期の新商品を開発するのが当たり前で、それを
考えると本当に機種選びはできなくなったり、買ったばかりで新商品が
出てきたりで悩みますね!

でも、APO150mmレンズはほぼ実体顕微鏡に近い性能ですので
SDQuatroが出て来ても問題なく活躍する事でしょう。

一方、SDはなかなか外出頻度が少なく、DPが出番が多いのを考えると
DP1x・DP2M・DP3Qの腹違いの3兄弟を備えるのがBESTでは
ないでしょうか?

つまり、DP1xは遠景を広い画角を活かして、一杯絞る事で水の流れをリアルにしながら
森の木や岩などの鮮明な画像を狙うカメラとして。(ピントが合う深度が深い)

DP2Mは、街の中の風景や花などが良く合うと思います。
DP3Qは、まだ 写真を見てないから何とも言えないですが、恐らく
接写に向いてるので、常に同伴になると思います。

以上、浅い素人の意見でした!

書込番号:17388526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/09 02:05(1年以上前)

映画LIFEの受け売りのようで恐縮ですが・・・

今 パリのホテルに居て
朝食済ませ午前中美術館巡り軽食をとって部屋に戻る
しばらく休憩さて出撃 ってときは
SD-MerrillかそれともSD-Quattroに交換レンズ数本・・・もあり
しかし

>一方、SDはなかなか外出頻度が少なく、DPが出番が多いのを考えると
撮るぞ撮るぞと勇ましく出掛けるばかりではなく
ホテルの近所にちょっと食事ちょっとス−パ−に買い出しに
そんな時 ふいに あっカメラ持ってこれば良かった
場面に出くわす 仮に思い切って部屋に戻りカメラを手にしても
同じ印象は得られない
いつもカメラはポケットor常時携行のバッグに
いつもSD-MerrillかそれともSD-Quattroは無理

経済的にはかなり強いられたとしても
DP-Merrillもしくはdp-Quattoroに加えSD+交換レンズが理想かも

レンズF値の違いは承知30mmF1.4DC HSM+SD-Merrillは少なくとも
SIGMA DP2 Merrillと同等かそれ以上の画を得られるのか
旅にSIGMAで夢はカタログを駆け巡る

書込番号:17394643

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/09 10:30(1年以上前)

-----Vinsonmassifさん-----

お早うございます。
今、パリからですか?羨ましい!!

カメラを常時掛けて出かける(カメラカケマン)にならないと、これっと言う場面を撮るのは
難しい。
確かにDPMやDPQも良いけど、同じセンサーを装着したSD1Mが違うのは色んなレンズを
合わせる楽しみだけではなく、レンズ1本がDPM2台分の価額もするものがDPに固定されてある
小径のレンズと同じ画像ではない明るい画像と発色を描くSDの魅力は特別なものであると経験則で
解っております。
だが、SDの出番は必ず三脚を同伴しないとDPより悪い絵しか撮れないので、出陣支度を覚悟の上
付き合う必要がありますね!!

最後に、パリの写真、投稿下さい。

書込番号:17395253

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/04/09 17:45(1年以上前)

説明不足でご免なさい
[映画LIFEの受け売りのようで恐縮ですが・・・]
この映画の主人公は妄想癖なんですぅ

私が今SIGMAを揃えようとしているのは
もう一度パリを撮りなおしたいという思いからです
これまでパリは10回ほど行きましたが凡ては美術館巡りで潰え
それでも3日に1日くらいの割りで日帰りツア−のバスに揺られ
モンサンミシェルは5回・・・もういいか
パリっ子でも「観たこと無い」って多かった
でもパリをさほど時間を割いて撮ってない

家族が要介護状態で今の私にはそれほどチャンスはなく
腕の拙さをカメラのせいにしたくない
早くても遅くても来年の早秋に旅を決行したい
その時のカメラを今からあぁでもないこうでもない状態です

かさねてSIGMAN1さんに誤って意志を伝えてしまい申し訳ありません
パリの写真は手元多数ありますが他社のですから控えます

書込番号:17396251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/04/15 19:28(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

望遠があれば、と思いながら・・・
満開と聞いていたけれどだいぶ花びらが落ちていて時期遅かった
かも。

書込番号:17416843

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/04/16 18:51(1年以上前)

ーーーー桃蒔莉みさきさんーーーー

写真が透明感があって遠景もよく撮れましたね!
望遠レンズは山に持って行くのは覚悟がいると思いますね!?

私の150mmF2.8は入院中で明日には帰って来ると連絡ありました。
近い公園位なら持ち出すけど・・・・・・・・・山までは自信がないですね!

また良い写真を見せて下さい!

書込番号:17420201

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/04/17 07:38(1年以上前)

SIGMAN1さん

他社のカメラをレンズ共々手放していてSD1をもっていないし、
というわけで望遠もそうですがDPがレンズ交換できていれば・・
と愚痴になってしまいました。

書込番号:17421845

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/03 12:11(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ミツバチ

植木鉢1

植木鉢2

地べたの花

蜂を撮るのは難しいですね。花で待ち構えていてもその花に来るとは限らず。
1つ所に留まらないでどの花も満遍なく(1カ所数秒)訪れている仕事ぶりに
感嘆してしまいました。

花は道路際にあった植木鉢です。

書込番号:17475763

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/03 22:27(1年以上前)

DP-2Merrillでのミツバチ
構えても 撮れない
自分に近づきすぎたら怖い
で そのほんの数秒のミツバチ
光溢れる春の一こま

春の花と葉の調和!
と云うこのスレに於ける
桃蒔莉みさきさんの花写真も回を重ね
とても愉しませて戴いています

私のSIGMAもいつのまにか既に3機
お散歩していて私の目の画角はDP-2Merrillですが
[地べたの花]など花の写真はDP-3Merrillの出番が増えそうです

書込番号:17477398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:6件

2014/05/03 22:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

桜満開

コブシの花も立派でした

花裏の皮の毛、猫の毛みたいな感触でした。

札幌もようやく桜が見頃となりました。
なので私も花の写真をSD1Mですが投稿します。
レンズは18−35mmで撮りました。

書込番号:17477482

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/04 09:05(1年以上前)

Vinsonmassifさん、恐縮です。

クローズアップ使用なのでミツバチにもっと接近したい、と思っても
ミツバチの方が離れて行くので「あー、まってー」な状態でした。
邪魔しなければミツバチは襲ってこないので平気です。よくみかける
ホバーリングするクマバチも手出ししなければ怖くないですが最近出
会うことが多くなったスズメバチだけはズーム必須ですね(怖)




書込番号:17478466

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/05/05 07:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

皆さんの写真はプロ級ですね!
こちらは、花の顔が怒ってる表情や怒られて泣いてる顔などUPしてみると色んな表情が面白い!!

書込番号:17481485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/05 08:55(1年以上前)

SIGMAN1さん

腕がいいのではなくてカメラがいいのだと思っています(笑)

赤い対象物(花、屋根など)は飽和する傾向なのですがよく撮れてますね。

花といえば昔アニメのエンディングに使われた写真でアラーキー氏が花を撮る
と全く別物になったのを思い出しました。

書込番号:17481689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/05 12:39(1年以上前)

SIGMAN1さん や 桃蒔莉みさきさん
そしてこのスレに投稿された方々の写真を見て

>>腕がいいのではなくてカメラがいい

のではなくて カメラはいいが 腕がいい
その花にレンズを向けようとする目がある心が動く
レンズを向けるその場所に自分を立たせている
なにより 花が好き 写真が好き

カメラを向けるまでに
いつも通う路なら あの花壇の花は 地べたの花は
どうしてるかな
はじめての場所なら さらに観察の目を輝かせ
光の強さ カメラの向き 目の位置 背景
絞り SS ISOの選択 もちろん構図

DP-Merrillを手にして
見よう見まねで 花にレンズを向けてみると
どんな世界にも奥が深いことを知ります

書込番号:17482326

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/05/05 20:31(1年以上前)

皆さん、こんばんわ!
今日は期待のDPqの発売情報です。

北米の量販店B&H Photoのサイトにdp2 Quattro の発売予定は6月中旬と記載されているので、あと1ヶ月半ほどでこのカメラを入手できる可能性が高そうですね。

でも、最初はお高いでしょうね!
この時期にはサンプル写真が見られるので、それからDP3qを待つのもいいかな!?
こうすると、DP1X・DP2M・DP3Q の腹違いの3兄弟を思案中です。
それが長男・次郎・デブ子 で如何でしょう?

わくわくして来ましたね!!

書込番号:17483693

ナイスクチコミ!0


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/05 21:33(1年以上前)

SIGMAN1さん

> こうすると、DP1X・DP2M・DP3Q の腹違いの3兄弟を思案中です。

私は、dp1Q, DP2x, DP3Mの3兄弟を計画中です!
DP1xはf4で少々レンズが暗く、室内では辛いので・・・。
dp1Qはレンズを再設計したらしいので、RICHOのGW-3(DP1M専用設計?!のワイコン)との相性も気になるところです。

書込番号:17483959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/05 22:42(1年以上前)

解像度が30%増量というだけでは、牛丼が大盛として出てきてもどのくらい
なのかあいまいなのと似ていて・・・

個人的には解像度よりもS/Nが4倍になったとかの方が触手は動きそう。
時折見せる間の抜けた画が減り高感度も期待がもててくるので。
端的には1画素当たりの面積を広げることですがそれが可能ならとっくに
フルサイズ出てるでしょう〜って話になりますね(泣)

書込番号:17484254

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/06 07:54(1年以上前)

シグマ 社長 と云う言葉でWeb検索すると
CP+2014での山木和人社長に45分会えますが
SD9から始まってSIGMAが辿り着いたMerrill
そこからさらに手を伸ばしたQuattro

高感度はたしかに改善されてますが[少しだけ]
狙いは3000[万画素相当CFA比]>>3900
牛丼大盛りも これだけ増えれば満足度あっぷぅ

個人的にはMerrillの解像度で高感度が・・・
恐らくはこれまでISO200で撮れた画がISO400[もしくはもう一段?]
でもSIGMAがめざすは解像力 質感表現
山木社長がSIGMAが見る夢は「8X10(エイトバイテン)」の画
し−しゃさんのわんでぃ−なんとかとほぼ同じなメカニズム
さぁ初値お幾らでしょね

書込番号:17485259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/06 09:26(1年以上前)

8×10ですか(溜息)

シノゴで1億画素の初期デジカメはありますが(6x6で8000万画素のカメラもあるので
1億が妥当とも思えませんが)そこから単純計算でも4億画素必要・・っと。

きっとカウンタックが買えそうです。

書込番号:17485463

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/05/06 16:27(1年以上前)

皆さんこんにちは!
DP2Qの発売日が近づいて、わくわくして虫が修まらない!
実写の実力が予想を超える前代未聞の絵が出て来ると、腹違いだの何だのはゴミ箱に行っちゃうような気がするね!!
つまり、DOQ3兄弟でこの人生終りまで行く覚悟で、すべて進路変更ですね!
本当に30%UPであれば、肉眼でも著しく飛びぬけた絵になる筈ですが、10%くらいUPなら肉眼では曖昧で
それ程差を感じない場合は腹違いのDP3兄弟で我慢します。
しかし、SDQが当然ながらQ方式で出て来る事は目に見えてるし、シグマは毎年ユーザを悩ませる研究ばかりで
これから3年は何も出て来ません、とか言ってくれたら、迷わず決める時は決めちゃうのに・・・・・残念!!

書込番号:17486550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/08 20:23(1年以上前)

あくまでも私のいつもの妄想として聞いて貰いたいのですが
CP+2014での山木和人社長プレゼンを繰り返し聴くにつけ
現状に於いてもDP-MerrillとNikonD800orD800Eを
比較する記事・サイトがWebに散見されますが
SIGMAはdp−Quattoroで
誰も文句ない差を見せつけようとしているのかと
この大きさこの重さこの価格(幾らになるんだろ)で
CFAが届かない画を見せてくれるものと

3000[万画素相当CFA比]>>3900
ところが見果てぬ夢はそこに留まらず
Quattroで更なる高画素へのテクノロジ−を手に入れた
とのメッセ−ジは次なるステップは どれくらい先になるかは別として
たとえば645Z・5140を凌ぐ画質か
そのためにはSIGMA&山木和人社長を応援しなきゃって思います
SIGMAの機材仮にカメラ本体は他社を選択してもレンズはSIGMA

書込番号:17494356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/08 20:46(1年以上前)

ぶっちゃんとうちゃんさんへ
私は九州人ですが 北海道は思い入れがあり
九州から車で辿り着き道内を走ったことも
数ヵ月かけ道内を歩いて旅したことも
数週間かけ道内を汽車で旅したことも
旧札幌駅で旧旭川駅で寝泊まりしたことも

だから北海道は梅も桃も桜も一緒に春を迎えることは知っていましたが
それにこぶしまで加わることは知りませんでした
その猫の毛ふさふさ一本一本がSD-Merrillのチカラですね

書込番号:17494432

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/09 14:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

撮影中に偶然やってきたゴブノタマシイ

秋、これが全部赤く染まるのが今から楽しみ

倒木のコケティッシュ

クローズアップレンズには1つだけ問題が。付属のケースに入れて持ち歩いて
いると中からレンズを取りだしたときレンズに細かい赤い毛がたくさん付着し
ています。取り出す度にブローするのも手間なので現在よいケースを探してい
るところです。

昨日はアゲハチョウを見つけたのでシャッターを押したのですが複数枚ある
全てがピンボケばかり。いつかまた撮りたいと思っています。

書込番号:17496953

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/09 14:33(1年以上前)

当機種
当機種

街道沿いの家壁に設置された花

左に同じ

SPPで赤減らしてなんとかそれらしく。
緑も飽和して強めなので前の木々もそうですがSPPで調整しています。

新製品はスペック的に仮に等価or大差なかった、としてもリモコンか
レリーズ対応だったら買ってしまいます、たぶん。

書込番号:17496967

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/05/09 18:01(1年以上前)

-----桃蒔莉みさきさん-----
いつも綺麗な写真をありがとう!!
本当に、このくらい撮れたら写真が売れますよ!!
家の壁の木肌はリアルですね!

私は、SD1MとAPO150mmレンズを用意していても、なかなか時間が取れなくてその真価を
経験する事ができませんね!
 
何より、DP2Quattroの絵が見たい。と言う事であちこち検索しても1枚も見つからないですね!!!

書込番号:17497482

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/09 19:48(1年以上前)

当機種

暗がりが青みがかるのもまた一興

SIGMAN1さんこんばんは

フィルムカメラはフィルムを変える楽しみがあったのでデジカメ
にそういう楽しみがあればいいなぁ、と。

古風な家並みのとあるお家の玄関が串状の戸。知らない人なのに
がらがら〜と開けるわけにもいかず。試しに串の間から覗いてみた
らなんとフレームにかからず。一眼レフ+大口径レンズだったら
かぶっていたので意外なメリット発見。

書込番号:17497791

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/10 19:06(1年以上前)

>>取り出す度にブローするのも手間なので
>>現在よいケースを探しているところです

無印とかホームセンターとか現物持参で
それなりのハコを見つけるとか
身近なハコにプチパチを貼って自作とか
プチパチだけで二枚重ねで接着剤&マジックテープなど
軽く あまり嵩張らず 出し易さ優先で
いろいろアイディア出てくるものですよ

書込番号:17501225

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/12 09:25(1年以上前)

Vinsonmassifさん

わかってはいるのですがコレ!というのにしたいので・・

書込番号:17506630

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/12 09:29(1年以上前)

シグマからちょうど冊子が届いたので改めてHPをみたら
quattroはレリーズが使えることに気づかなきゃよかった
と(見なければよかった?)後悔(笑)

書込番号:17506638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/12 17:27(1年以上前)

>>quattroはレリーズが使えることに気づかなきゃよかった

人生は後悔を愉しむ為の時間
冊子が届く ぷい ではなく HPまでようこそ
あとは・・・
自分へのご褒美とか
あたらしい相棒とか
Quattroが自分にとってなくてはならない理由を探す愉しいひととき

書込番号:17507633

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/05/14 08:52(1年以上前)

加えてf1.8ズームか1.4大口径レンズでの受注生産品を知ってしまった
のでもう後戻りができそうにありません。
ズームは望遠じゃないのでパスですがもう少しレンズに選択肢を設けて
ほしいですね。

しかし、受注生産・・・値が張りそう(泣)
おかげで後戻りができるかもしれませんが(笑)

書込番号:17513381

ナイスクチコミ!1


Xingxingさん
クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:7件

2014/05/14 19:57(1年以上前)

桃蒔莉みさきさん
> 加えてf1.8ズームか1.4大口径レンズでの受注生産品を知ってしまった

う〜ん、この情報はウソくさいですねー。ホントだったら嬉しいんですけど。どうなんでしょうね。

また、どうせ受注生産できるんだったら、FUJIFILMのXマウント・ミラーレス機をお願いしたいです。

書込番号:17515005

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/15 01:04(1年以上前)

あくまでも私SIGMAの製品を結果として買いましたが
DP-Merrill 
2が昨年末に¥50,000切ってバッテリ4コだから
3が今年4月増税後ほぼ同じ条件で買えたから
で 今はDP-1xで愉しんでいても
DP-1Merrillを今のうちに買えるかどうかに腐心

dp−Quattoro
2,1,3どれだけ発売後高評価でも
恐らくは次製品が発表なり噂なりされる頃に
やっとの思いで導入計画を立てると思います
dp−Quattoroが
私に於いて理想のカメラと云う予感はあります しかし現実問題
dp−Quattoro
2,1,3凡て揃えてのバッテリ−&充電器&フ−ド含め
旅先に携行出来る鞄まで考えると ご利用は計画的に

書込番号:17516450

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:67件

2014/05/15 11:35(1年以上前)

 桃蒔莉みさきさん

 初めまして。

 クローズアップレンズのケースの赤いフエルトゴミには弱りますね。
 最初はシリコンの防水スプレーを吹き付けてみましたが、少しは
効果はありますけれど、やはり少しづつ粉なれてきますね。
 おまけにケースが角型ですから、私のカメラバッグの外ポケットでは
出し入れに引っかかって往生します。
 そこで丸い入れ物ならと、がらくた箱を探しましたら、HAKUBAの
50ミリほどの透明なフイルターケースを見つけました。私の場合は
ステップアップリングを付けてDP2で使っていますので、かなり厚みが
ありますがぴったり収まります。蓋を一寸回すとロック出来ますから
レンズ本体をしっかりと固定もできますし、出し入れにも便利でした。

 ご参考までに。

書込番号:17517364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2014/05/19 23:17(1年以上前)

DP-Merrill補完計画で
私の試案としてパナGM1を導入しました
母の介護や通院の梯子で撮影も侭ならぬ状況ですが
この機材ならDP-Merrillでの撮影が難しくなった明るさに於いて
石鹸箱よりも小さいカメラが活躍してくれそうです

つまりはISO200で撮れるまではDP-Merrillで撮りきる
そんな準備をしています

バッテリ−&充電器 可能な限りシンプルにしたい
日帰りならいざ知らず 
国内&海外問わず撮影の旅の荷を含め
HOTELに着いて翌日の撮影準備に 
せめてバッテリ−&充電器は2種類に止めたい

どうしてもSIGMAレベルの機材で28mmの画角が必要と判断したら
Quattroでなく今はDP-1Merrillを検討します
今はISO200以降の機材でパナGM1+20mmF1.7だけで十分かどうか
ここ数週間は機材検討よりも撮影にチカラ入れます

書込番号:17534712

ナイスクチコミ!0


onecatさん
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件 SIGMA DP2 Merrillの満足度3

2014/05/21 18:32(1年以上前)

当機種

あと1ヶ月ほどで 夏至なので
春の花には少し遅いかな?
先日購入して 初めてのSW.ON.
です
ファインダー覗きながら視度補正
(癖です) 
ファインダー無かった・・・。
眼鏡がいることを忘れていたのでした


書込番号:17540835

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/05/30 19:16(1年以上前)

当機種

壁の白熱灯が遠近感を奏でる描写です。

書込番号:17574267

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/06/10 23:56(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

シャッキリ感はさすが

足跡は一体誰の??

爆花散

プラモデルではありません

クローズアップレンズをケースごと家畜のふんの臭う草むらに
落としてしまった・・・

あわてて嗅いだけど臭ってなくて安心しました(汗)

書込番号:17613820

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング