『6.0.5で現像した写真です。』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (4製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『6.0.5で現像した写真です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信12

お気に入りに追加

標準

6.0.5で現像した写真です。

2014/08/07 18:16(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件
当機種

昨日ダウンロードした6.0.5で現像しました。
RAWで撮ったものですが前回のとは別物のように色が変わりました。
元の色に近くリアルですね。

書込番号:17811242

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1120件Goodアンサー獲得:63件 楓の写真ブログ 

2014/08/07 20:49(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

こんばんは。
メリルは前に使っていました。

過去の写真を見返していたらありました。

やっぱ良いですね、メリル。買い直してしまいそうです(^-^)

書込番号:17811681

ナイスクチコミ!5


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/08/08 09:37(1年以上前)

今日はじめて画像を見ました。これからだんだん見えてくるのでしょうね。

書込番号:17813129

ナイスクチコミ!2


haghogさん
クチコミ投稿数:5901件Goodアンサー獲得:41件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2014/08/09 15:22(1年以上前)

SIGMAN1さん、こんにちは。

Mac版は劇的に早くなりました。

ようやく使えるレベルです。

ありがとうございました。

書込番号:17817505

ナイスクチコミ!2


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/08/09 20:38(1年以上前)

haghogさん

こんばんは。
この前はいろいろRAWの事ありがとう御座いました。

実は、今回の改善された内容が専門的な事は解りませんが、色かぶりがなくなって透明感があるような気がしますね!

また、POWER MAC G5を今も2台持っていますが最近は本業以外は全く使用しないでおります。
使用しない理由はモッタイナイ気がして仕事以外はMailもネットも遮断して大切に使っています。
もう旧型のMACでOSがG5が最後のモデルでした。
これが壊れると現在のMACでは仕事が出来なくなるので本当に不安ですね!

またRAW現像を楽しみに勉強中です。


書込番号:17818363

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/08/10 00:29(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

SPP 6.0.5での現像凄いですね。1、2、3購入して解像度に関しては満足以上だったのですが色や空気感などは初代dpには及ばず1Xを購入してメリル1、2を売却の予定だったのですがdp2メリルで撮った画像を6.0.5で現像してみた所不満点が殆ど解決されました。これでメリル3兄弟を本格的に使おうって気分になりました。とはいっても3日程前にdp1xを購入してしまいこれで4台体制になってしまったのでどれを持ち出そうか更に悩ましくなってしまいましたが。因にDP1Xは解像度ではメリルシリーズには遠く及ばずですが雲の描写はダントツに雰囲気のある画を出せるのでこれはこれで離せませんが
最後にこの画質であればクアトロは私にはまだまだ必要無いと思いますね。4枚目はDP1Xの物です

書込番号:17819176

ナイスクチコミ!5


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/08/10 09:38(1年以上前)

デジケンケンさん

凄いですね!
dp1xの雲とか森の中とかの描写は特別なものがありますね。

今回の改善されてからMerrillも別物になって、解像度が優るので等倍切り出しで充分使えるのでZoomレンズのカメラが要らなくなりました。(自分の場合)

ただQuattroの立体感は特別なものがあるように思います。

書込番号:17819934

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2051件Goodアンサー獲得:32件

2014/08/11 19:11(1年以上前)

こんばんは。

最近、dp2xを購入して楽しんでおります。

しかし、今回のファームアップで、メリルも断然欲しくなってしまいました。(笑)

どうしたものか?!

書込番号:17824774 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/08/13 12:14(1年以上前)

当機種

こちらに貼ると画質が半減するので参考になりませんが、6.0.5の現像です。

書込番号:17830350

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/08/15 14:03(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

蝉は短い生涯を必死で頑張りますね!
蝉は欅が大好きのようだ!

書込番号:17837004

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2014/08/16 17:27(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

photopro 6.0.5直出し

Lightroomで調整した画

Lighiroom通し 

photopro 6.0.5直出しの画像と6.0.5でTIFF出しのLighiroomで調整した画像を比べるとLighitroom通しの画の方は色合いは良くなっているのですがフォベオンらしさ(立体感、空気感)が少し弱く感じるのは気のせいでしょうか?三枚目は昨日靖国神社にて 

書込番号:17840845

ナイスクチコミ!3


スレ主 SIGMAN1さん
クチコミ投稿数:482件

2014/08/17 07:28(1年以上前)

デジケンケンさん

靖国に行って来ましたか?(お疲れさま)

確かにQuttroとMerrillの違いは、その立体感だと感じました。
しかし、センサーが大きくなると生産性が悪いと聞きましたが、塊から切り出す時の割れる損失が増える厄介な生産性を
言う人もいました。

私は宝石やアクセサリーを撮影するのに適したカメラとしてDP2Mを一番、と経験から考えるようになりました。
当然ながら色の諧調が優れてるQuattroが立体感は文句ないカメラですが、細かい物を撮って等倍切り出しなど
の場合Merrillの方が圧倒的に優る事もようやく解りました。

問題はMerrillの生産中止が近いとするならば、こんな剃刀のようなカメラは二度と出て来ないかも知りません。
ならばSD1mとDP2mは、、絶対に手放さずに愛用したいと思います。

Quattroは、これから発展途上にあり、さらに名機になるよう期待します。

書込番号:17842781

ナイスクチコミ!1


podkozoさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 SIGMA DP2 Merrillの満足度4

2014/08/26 23:20(1年以上前)

お聞きしますが、SIGMA Photo Pro の6.0.5で現像したほうが色合いが良いとのことですが、5.5と比較して、具体的にどのような違いがあるのでしょうか?私は、DP2Merrillを購入した当初は6.0.5を使っていましたが、あまりのかったるさに嫌気がさして、5.5にヴァージョンダウンしたところ、かなりキビキビと作業ができるようになり、こちらの方を使い続けようかと思っているのですが。環境はフュージョンドライブ搭載のMac mini (i7) です。

書込番号:17872922

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング