『初夏の画像』のクチコミ掲示板

2012年 7月12日 発売

SIGMA DP2 Merrill

有効画素数4600万(4800×3200×3層)の「Foveon X3ダイレクトイメージセンサー(ジェネレーションネーム“Merrill”)」を採用するデジタルカメラ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥67,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮影枚数:97枚 SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

SIGMA DP2 Merrillシグマ

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

  • SIGMA DP2 Merrillの価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの中古価格比較
  • SIGMA DP2 Merrillの買取価格
  • SIGMA DP2 Merrillのスペック・仕様
  • SIGMA DP2 Merrillの純正オプション
  • SIGMA DP2 Merrillのレビュー
  • SIGMA DP2 Merrillのクチコミ
  • SIGMA DP2 Merrillの画像・動画
  • SIGMA DP2 Merrillのピックアップリスト
  • SIGMA DP2 Merrillのオークション

『初夏の画像』 のクチコミ掲示板

RSS


「SIGMA DP2 Merrill」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP2 Merrillを新規書き込みSIGMA DP2 Merrillをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ55

返信57

お気に入りに追加

標準

初夏の画像

2015/06/29 12:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill

スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5
当機種
当機種

八ヶ岳

蓼科山、北横岳、縞枯山、麦草峠など

DP2Mユーザーの皆さん

 初夏の写真掲載をお待ちしてます。
まずは快晴での本日撮影、DP2Mを首に掛けてのポタリング途中撮影。
八ヶ岳、蓼科山〜麦草峠。
初夏の風景をクッキリ写し取ってくれました。

書込番号:18920033

ナイスクチコミ!8


返信する
スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/06/30 11:08(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

ホタルブクロ(蛍袋)、絞り開放:F2.8

タルブクロ(蛍袋)、絞り開放:F2.8

タルブクロ(蛍袋)、一段絞り込み:F4

 DP2Mで撮った、今朝のホタルブクロ(蛍袋)。
この解像感、透明感はFoveonならではのもの ← 自画自賛(?)
ミニ三脚使用。

書込番号:18922718

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/01 15:24(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
別機種

初山別近辺

利尻島と礼文島 

たぶんサロベツ

これだけDP3M



参加者がおられないようなので、少し古い写真で参加させていただきます。

Foveonはさすがに三層だけあって色のコクが良いですね。


色が悪かったらごめんなさい......




書込番号:18926162

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/01 15:46(1年以上前)

ロフトリンさん

素晴らしい画像、ありがとうございます。
DPmerrillはユーザー人数が少ないんでしょうね、素晴らしいカメラなのに・・・・
「利尻島と礼文島」「カマキリ」この二枚の画像が私好みでとても素敵です。(他の二枚も素晴らしい)

この透明感、解像感、こくのある個性的な発色、いいですねFOVEON。
ありがとうございました。


書込番号:18926202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/01 15:49(1年以上前)

晩秋のサロベツを撮りたくて
径を入っていくと
あなたはかけがえのない命
あなたを待っている人がいる
今一度思い起こせよ母の顔
七夕の短冊が私を出迎えた

書込番号:18926213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/01 18:10(1年以上前)

当機種

春の花 申し訳ない



yamadoriさん


Foveonはベイヤーとは違って独特なシステムで構成されています。
色も解像度も唯一無二のシステムで、何ものにも代え難い存在ですが、緩慢さも唯一無二ですね。
DP2Mはジャンルとしてはコンパクトのくくりに入っておりますが、動作も画質も中判カメラだと思って使うしかありませんね。
いろいろな意味でとても楽しめる機種だと思っております。
今後なるべく初夏の画像を撮って添付するようにします......

とにかく不便な機種ですが、ポケットに予備バッテリーをいっぱい持って、これからも楽しみましょうね。


書込番号:18926512

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/01 19:06(1年以上前)

DP2Merrill RAW&JPEG シャッター切って後
同じ画角の30mmレンズα6000で数枚の撮影が出来る 12秒
こんな取り合わせで京都奈良
DP2Merrill&DP3Merrill で交互に撮る楽しみ方も

書込番号:18926655

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/01 19:34(1年以上前)

ロフトリンさん、こんばんは
>今後なるべく初夏の画像を撮って添付するようにします......

いえいえ賑やかしが目的でして、適当に初夏と付けただけですから、初夏に限らず画像掲載をお願いします。

>色も解像度も唯一無二のシステムで、何ものにも代え難い存在ですが、緩慢さも唯一無二ですね。
DP2Mはジャンルとしてはコンパクトのくくりに入っておりますが、動作も画質も中判カメラだと思って使うしかありませんね。
いろいろな意味でとても楽しめる機種だと思っております。

はい、初代DP1を予約注文し発売日前日に使い始めたんですが、代替わりするごとにDPシリーズは改良されています。
ですから風景撮りではセルフタイマー2秒とオートブラケットとの設定で、レリーズしたら十数秒後には自動的に書き込みを終了しますからフィルムカメラみたいなものだと割り切ってます。
記録画質設定はRAWのみで、帰宅してからSPPでJPG抽出を行ってから画像をセレクトしています。

>とにかく不便な機種ですが、ポケットに予備バッテリーをいっぱい持って、これからも楽しみましょうね。

そうなんですよ、楽しむために私も予備バッテリーを5個、充電器を2台、車のシガーライター接続のDC-ACコンバーター、二股ACコードを装備しています。
冬は予備バッテリーを入れたポケットをホッカイロで温めてます。

でも、いい絵を切り撮ってくれるので我慢できますね。
長文、失礼しました。

書込番号:18926722

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/01 19:37(1年以上前)

Vinsonmassifさん、こんばんは

文学路線ですね、私は無粋だから、もっぱら画像派です。

>DP2Merrill RAW&JPEG シャッター切って後
同じ画角の30mmレンズα6000で数枚の撮影が出来る 12秒
こんな取り合わせで京都奈良
DP2Merrill&DP3Merrill で交互に撮る楽しみ方も

DPmerrillで撮影された京都奈良の画像掲載、楽しみにお待ちしております。
よろしくお願いします。

書込番号:18926729

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/04 00:56(1年以上前)

当機種
当機種
別機種
別機種

DP2Merrill

DP2Merrill

SD1Merrill

SD1Merrill

yamadoriさん 皆さん こんばんは

DP1M , DP2M , DP3M の3台使いですが、3台の持ち運びが結構大変なので最近では SD1M の使用がメインになっています。

DP2Merrill のサンプルは昨年のものになりますが、賑やかしになるかと投稿させていただきます。
SD1Merrill のサンプルは今年のもので 17-70C で撮影したものです。

SD1M では高倍率ズームの事もあり DP2M のようには参りませんが、周辺にこだわらなければ手軽な事もあって、私的には「アリ」かなと思っています。


書込番号:18933448

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/04 12:03(1年以上前)

別機種

ナンテンショウ(マムシ草)

momo195さん、こんにちは

画像投稿ありがとうございます。
海辺の景色素敵ですね、こちらは山ばかりなので羨ましいです。

>DP1M , DP2M , DP3M の3台使いですが、3台の持ち運びが結構大変なので最近では SD1M の使用がメインになっています。
>SD1M では高倍率ズームの事もあり DP2M のようには参りませんが、周辺にこだわらなければ手軽な事もあって、私的には「アリ」かなと思っています。

SD1MのマウントがニコンFマウントなら買いだったんですが、シグママウントゆえにレンズを買い増しいなければならないので断念しました。

DP2Mの画像ではないんですが、DP3Mで撮った初夏画像「ナンテンショウ」を貼っておきます。

書込番号:18934475

ナイスクチコミ!0


momo195さん
クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/04 23:50(1年以上前)

当機種

ウツボカズラ

yamadoriさん こんばんは

海辺の景色ですが旅先での写真を掲載させていただいていますので海が近いと言うことではありません。自宅はどちらかと言うと山が多い方になります f(^^;。
1枚目は開聞岳(薩摩富士)、2枚目は指宿、3,4枚目は天草灘の写真です。

ところで、テンナンショウをスッキリ見せるお写真を掲載されていますが、ついつい連想してしまうのですが・・ウツボカズラです。
個人的に不気味さはテンナンショウの方が上かなと感じてしまいますが(失礼 <(_ _)> )・・・賑やかしにウツボカズラ貼らしていただきました。


書込番号:18936744

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/06 20:29(1年以上前)

別機種

夏の桜島

momo195さん、こんばんは

画像掲載ありがとうございます。

>1枚目は開聞岳(薩摩富士)、2枚目は指宿、3,4枚目は天草灘の写真です。

開聞岳、指宿、いいですね。
鹿児島県へは度々行ってますが、錦江湾や周辺の山々は絶好の撮影ロケーションですね。
DPmerrillは旅には不向きなことが多いので他のカメラ持参ですが、
一度だけ初代DP1で夏に撮った桜島を一枚。(桜島を南側から撮影、右側は陸続きになった大隅半島)

>テンナンショウをスッキリ見せるお写真を掲載されていますが、ついつい連想してしまうのですが・・ウツボカズラです。
>個人的に不気味さはテンナンショウの方が上かなと感じてしまいますが(失礼 <(_ _)> )・・・賑やかしにウツボカズラ貼らしていただきました。

賑やかし画像、ありがとうございます。
食虫植物といえば近所の高原でモウセンゴケをよく見かけますが、モウセンゴケは不気味な感じがしないものの、
ここ数日雨が続くので撮影できてません。
雨が上がれば撮って出し画像を掲載するつもりです。

書込番号:18942415

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/09 18:25(1年以上前)

当機種

コデマリ(散った後)、RAWから現像しトリミング

小雨を待っての本日撮影画像を一枚。
DP2Quattroもいいんだろうけど、小生はDP2Merrillでも充分満足してます。

書込番号:18950688

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/10 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

モノトーンの世界ですから、モノクロ変換に(^^;

津軽北部の日本海

yamadoriさん
お久しぶりです

Quattroの色再現性は素晴らしく、Merrillや所有しているD600では表現できない部分があります
でも、明暗差が激しい場合の暗部ノイズは醜く、特に雪景色や、どんよりした雲の撮影には使えない場合があります
ノイズを補正すると立体感が失われるので、何処まで許容できるかは本人次第と言うことになりますね
yamadoriさんも是非購入し、お気に召されなかったら即売却という方法も

Quattroの形状は手テブレにも強く、ピント制度は格段にアップ
バッテリーも、RAWで170枚は行けます

Quattroを購入しMerrillの良さを知るという、相反する薦め方ですが、コンセプトが違うカメラと私は認識しました

初夏の画像でなくてもいい
とのことで、真冬になりますが涼しくなればと(^^

カメラの設定
カラーモードはスタンダード
ホワイトバランスがカスタム
それ以外の補正は色被りを若干

書込番号:18952861

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/10 14:48(1年以上前)

別機種

ストロボ:5〜6回発光、撮影日:2013/04/16

低ISO 低血圧さん、ご無沙汰しております。
 いつも素敵な写真を見せていただき、ありがとうございます。

悪魔のささやき、重ねて聞いてしまいましたので、購入検討モードに入ってしまいました。
DP2 QuattroかDP0 Quattro LCDビューファインダーキットにするか、迷い始めたところです。

なお、私は夜景撮影にDP1 merrillを使うことがあるのですが、
DP2 Quattroでの夜景撮影での色再現やノイズの出方が気になります。
この点、気になることがあれば教えていただけませんか、よろしくお願いいたします。

DP1 merrillでの夜景撮影画像を貼っておきます。
・ロケーション:「諏訪の浮城」高島城の大手門(復元)
・トリミング
・シャッターを10秒開けている間に、ストロボ2個で5〜6回発光させています。
・exifの日付が間違っており、正しくは2013/04/16です

書込番号:18953319

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/10 19:33(1年以上前)

当機種

正真正銘の初夏撮りたて画像

やっと晴れたので、八ヶ岳山麓の道沿いに生えていたギボウシのような花を一枚。

書込番号:18953845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/10 20:45(1年以上前)

当機種

白神山地です

こんばんは

0 Quattroのレンズは特別なようで、私も気にかけてますが購入は急ぎません
みなさんのレビューを見てからですね

お尋ねの夜景撮影は、1度も撮影したことがありません
冒険はしたくないので、D600に任せてます(^^;

「諏訪の浮城」は、息を呑むような美しさ
さすがです

今日の画像
花はギボウシに似てますが、葉っぱは違う
んーん!何でしょう?

前スレに誤字が複数ありました
ご勘弁の程を

書込番号:18954033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/10 21:53(1年以上前)

子供の頃 北海道を歩いて旅しました 2カ月
福岡から千歳空港そこから小樽まで歩き小さな船で利尻・沓形
利尻岳に登り礼文島〉
稚内〉サロベツ〉豊富〉天売島〉旭川〉層雲峡〉
黒岳〉北見〉野付半島〉網走〉根室〉釧路〉然別湖〉
帯広〉襟裳岬〉函館〉札幌〉小樽〉フェリーで舞鶴へ

九州に住んで居れば死ぬまで目にすることの無いもの
道端に鉄パイプが伸びてU字に曲がり下に向けて矢印
真冬に訪ねて吹雪に襲われそれが道の境を指し示す手がかりと知りました
冬の道 総天然色でも白黒の世界を猿払で阿寒で知りました

母の介護に明け暮れる日々ですが,施設に入所したこともあり
健康状態が落ち着けば,冬の津軽を鉄道旅してみたいと
投稿写真に見入りました

書込番号:18954249

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/11 22:11(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

支笏湖のオブジェ コンデジ



DP0Quattroはディストーション0とのこと。
画期的な性能で魅力的ですね。

ただ個人的には少し引っかかるところがあります。
水を差して申し訳ありませんが.......

個人的に認識している範疇で、Quattroの画質があまりにもMerrillと乖離しており、ベイヤーと同等だとまでは言えなくとも、とくにJpeg画質に汎用性を持たせたいが為なのか、結果的に万人がお気軽に扱える(?)ようなベクトルをとったこととトレードオフなのか、Merrillほどの画質的な独特な個性が感じません。
出来る限りいろいろなサンプルを検討してみましたが、どうしても欲しいと思わせる尖った部分がありません。
個人的にはこのMerrillでFoveonは終わりなのかもしれません。
自己完結型のDPはどんなに不便であっても、撮影スタンスに制約があっても、理想の画質を考えると、その不便さを持ってしても余りあるプラスαがMerrillにはありますが、Quattroですとその形状も画質も個人的には納得出来ません。
Quattroの形状でMerrillのセンサーと映像エンジンでしたら、逆にその形状自体も尖っていると思い、容易に受け入れてしまうのでしょうが、どんなに不便であってもこれがあれば許せる......という一番重要な部分がオミットされていては、その不便さを我慢する唯一の正当性の根拠を持てません。
これならベイヤーでも近似値じゃない?
EOSにTSE17を付けて撮影すれば良いじゃん......ってなってしまいます。
個人的にはちょっと残念です。

書込番号:18957400

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/11 22:30(1年以上前)

ロフトリンさん

ご意見拝聴しました、カキコミありがとうございます。

ところで、ロフトリンさんはmerrill、Quattro両方での撮影結果を比較検証されてのアドバイスなんでしょうか?
この点、お聞かせいただければ幸いです。
私は初代DP1から愛用し始めmerrillまで使っていますが、Quattroでは撮影したことが無いので、実際にQuatttroとmerrill両機使いの低ISO 低血圧さんのカキコミと掲載画像に心を揺さぶられている状態です。
換算焦点距離21mmという超広角レンズの画角も大好きなので・・・・
失礼の段、お許しあれ。

書込番号:18957473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/11 22:50(1年以上前)

私は昨年・横浜のΣ社長のプレゼンで(をWebで幾度も閲覧し)
8×10が理想であること,
そして我々はそれに至るテクノロジーを手にいれた と

Quattro はFoveon X3としての最終章ではなく大切な通過駅
今回の0はレンズに注目を浴びますが
Canon SONY の高解像カメラの売れ行次第では
Σのセンサー開発に寧ろ追い風となると 私なりに妄想しております

書込番号:18957547

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 01:54(1年以上前)

別機種
別機種

画素ピッチが狭い方が嬉しいし

3層イコールの方が発色が豊に思える



お気に触られましたら、申し訳ありません。

どこのメーカーでも同じですが、画素数が増えるという事が画質の何らかの部分とトレードオフになっています。
センサーの性能がそれだけ進化したのだから、問題ないという意見もありますが、著しく進化しているのはセンサー自体より映像エンジンだと思われます。
どの機種であっても映像エンジンの介在無くして画質は語れないと思います。
今回のQuattroは4:1:1という変則レイアウトになっています。
これは1層目のブルー層が色情報と輝度情報を司るとなっておりますので、2層3層に展開しているグリーンとレッドは色情報のみ映像エンジンに伝えている訳ですよね。
ここの部分が重要な部分になっています。
2層目、3層目は1層目と比較し4画素分の均一濃度の情報になりますが、最上部のブルー層の輝度情報により独自に透過ロス分のゲイン(電荷)を掛けて1画素の色情報としていると思われます。
ゲインを掛けるのはMerrillでもそれ以前でも同じ事ですが、このプロセスがどうもQuattroのヌケの良さの原因になっているように思われます。
本来ヌケが良ければ画質も良いのですが、Foveonの画質は逆にヌケの悪さにより色濃度が盛られ、独特な発色で再現していたMerrillまでの画質と比較すると、あまりにもスーッと色がヌケているように感じます。
ここの部分が個人的には容認出来ない部分ですね。
いままではKodachromeだったのに、モデルチェンジしたらEktachromeになってしまった......そんな感じです。
あくまでも最初にお断りしたように、 >>ただ個人的には少し引っかかるところがあります。<< ということで個人的な好みの問題です。
個人的には手放しでは喜べないベクトルに進化したというだけの事ですね。


書込番号:18957987

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 01:56(1年以上前)



訂正

添付画像のキャプション

「画素ピッチは狭い」は誤りで、
「画素ピッチは広い」方が嬉しいです。

申し訳ありません......


書込番号:18957989

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 09:14(1年以上前)

ロフトリンさん

>お気に触られましたら、申し訳ありません。

いえいえ、気にしてませんからお構いなく。
私もQuattoroの撮像センサー構造と画像処理の仕組みはシグマの説明を何度も読み返し理解しているつもりです。

ロフトリンさんがDP merrillを愛用されていることは掲載画像を拝見して承知していますが
ロフトリンさんに質問したのは
「merrill、Quattro両方での撮影結果を比較検証されてのアドバイスなんでしょうか?」です。

実際にmerrillとQuattroを使い比べられて投稿されておられる低ISO 低血圧さんのカキコミとロフトリンのカキコミが
正反対でしたので、再度質問させていただきました。
よろしくお願いします。

書込番号:18958501

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/12 10:55(1年以上前)



いいえ、実際には使用しておりません。

>>出来る限りいろいろなサンプルを検討してみました<<

このプロセスを経過しませんと、なかなか購入には至りません。


書込番号:18958729

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 11:20(1年以上前)

Vinsonmassifさん、こんんちは

DPx merrillをお持ちだと思いますので、たまにはmerrillで撮った九州の風景画像を見せていただけませんか。
今は寒いところに住んでいるので、暖かい(熱い?)南国九州の風景にあこがれていますから・・・
よろしくお願いします。

書込番号:18958788

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/12 12:13(1年以上前)

yamadoriさん
こんにちは

ロフトリンさん、初めまして
津軽在住の、低ISOと申します


機材に何を求めるかは人それぞれで、私は所詮アマチュア
観賞サイズも24インチモニター、プリントもそれ以上は大きくしません
なるべく見た目にしか求めないし、芸術とか作品と呼べるような加工も殆どしない、自己満足の世界です

MerrillとQuattroの作例比較をと探しましたが、同条件で撮影したものはありませんでした
以前アップした画像の使いまわしはしない主義で、これが引っかかる(^^
yamadoriさんのお許しを願えれば、画像比較と言うことで価格.comの管理人様も了解すると思います
いかがでしょう?
私はレッドカードを貰っても可笑しくない立場で、丁重に(笑


書込番号:18958933

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 12:20(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんにちは

 いつも画像を見せていただき、ありがとうございます。

>MerrillとQuattroの作例比較をと探しましたが、同条件で撮影したものはありませんでした
>以前アップした画像の使いまわしはしない主義で、これが引っかかる(^^
>yamadoriさんのお許しを願えれば、画像比較と言うことで価格.comの管理人様も了解すると思います
>いかがでしょう?

ご丁寧な申し入れ、感謝します。
是非とも比較画像として、お見せ願います。
(画像の使いまわしを反省している自分がいます)

書込番号:18958947

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 12:29(1年以上前)

ロフトリンさん、こんにちは

回答いただき、ありがとうございました。

>いいえ、実際には使用しておりません。
>>>出来る限りいろいろなサンプルを検討してみました<<
>このプロセスを経過しませんと、なかなか購入には至りません。

そうですね、必要プロセスです。
しかし、そのサンプル画像をじっくり見たうえでの感想なんですが
・低ISO 低血圧さんのQuattro画像に感服
・Photo YodobashiのQuattro画像に感服(Merrill画像も幾度も見てます)

※しかし、DPシリーズの過去の価格推移を見ると、2年後あたりで半値になってしまうので、Quattro購入はもう少し待つべきかな? なんて思ったりしています。

書込番号:18958973

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/12 20:44(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

yamadoriさん
こんばんは

お許しを得たのでアップしますが、皆さんご存知のように、Merrillは角度を変えただけでホワイトバランスが変化します
両機ともカスタム設定ですが、三脚固定せずにシャッターを切ったので、同じ構図にはなりませんし、明るさなどにも統一性がありません
なにせ、強風で立っているのも困難な状況でした
どうしてこんな画像を掲載したのか、疑問に思うでしょう
それは、両方とも気に入ったので、残していたんですねえ

では真冬の津軽北部から

早速、使いまわしの画像になりますが(笑

まだ続きます

書込番号:18960402

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/12 20:50(1年以上前)

別機種
当機種

これも津軽北部ですが、決して私が住んでる地域ではありません(^^;
猛吹雪の中を、1時間半のドライブです

Vinsonmassifさん
歩いて来ないようにねえ!確実に遭難します(^^

もう少し続けます

書込番号:18960432

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 21:30(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんばんは
 早速比較画像を見せていただき、ありがとうございます。
風景撮影ではQuattroに軍配が上がることがよく判りました。
解像感、透明感が優れていますね。
merrillしか知らない状態では満足してましたが、Quattro素敵ですね。
あとは何時買うか、DP3Q/DP0Q/DP2Qからの選択で、しばらく悩ましい状態が続く羽目になりました。
35mm換算での焦点距離35mmと28mmはFUJI XT100に分担させ、DP3QかDP0Qかの絞り込みかな・・・・

でも超広角レンズはFUJI XF10-24mmの素晴らしさを満喫しているので、DP0Qを発売したSIGMAは罪作りなメーカーですね。
DP0Q LCDファインダーキットは10万円ほどで購入できるので、LCDファインダーLVF-01は実質一万円から一万五千円で入手できるという値付けの心憎いです。

なお私の住まいも零下15〜20度帆Dになることが有るので、冬に出歩く厳しさはよーく判ってます。
でも厳寒期の風景撮影は、とても綺麗なんですよね。

書込番号:18960582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/12 22:42(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

1時間ほど休憩したので、比較は最後になりますが、よろしく

Quattroの画像をMerrillのようにするには容易いが、その逆は無理
勿論、私のレタッチ技術にもよるので一概には言えませんが、気に入ったほうを残せばいいだけの話です
最初に申し上げましたが、コンセプトが違うカメラと認識しています
メーカーの術中にはまってる・・・あっ、言葉が悪いですね
選択肢の幅が広がった。と言えばいいかも(^^

画像の補正は殆ど行わず掲載したので、判断しやすいでしょう
この機会に古い画像を見たら、MerrillよりもQuattroが圧倒的に多いです
が、3Merrillも沢山あるんだよねえ(^^
これが結論です

私も超広角が悩みの種
これ以上機材を増やすと、山歩きが出来なくなります
先日雨の中で撮影したが、ガチャガチャ何台も入れたり出したりがアホらしく思えた
ズームレンズ2本で賄う事が出来ないかと、ソニーの高画素機が気になったり(^^;

お目汚しの画像とコメントになりましたが、悪条件のレビューも参考になるかと思いました

最後にお詫びです
カメラの時間設定は、両機とも狂ってます(笑




書込番号:18960848

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/12 23:06(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんばんは
 何度も比較画像を見せていただき、ありがとうございます。
小生の気持ちはQuattroに傾きっぱなしになりました。
この秋の白駒の池撮影までにはQuattroのどれかを入手していると思います。
沢山の情報をいただき、重ねて御礼申し上げます。
ありがとうございました。

書込番号:18960944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/13 04:22(1年以上前)

Σには悪いけどdp0の背面液晶画面を見たとき
1にその画に驚き,
2にこのレンズを他のAPS-Cに遣えばいいのに と

恐らくは,これ程の21mm(相当)のレンズは当分出ないのではと
だから0Quattroを買いなさいってことなんでしょう
レンズメーカーとしてのΣが,この到達点を無駄にはせず
他の製品開発に活かすでしょうが,私のこれからの選択肢は
これまで同様カメラメーカーのΣを愛用し マウントを選択した上で
これまで以上にレンズメーカーΣを積極的に活かしたい

書込番号:18961382

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/13 08:10(1年以上前)

Vinsonmassifさん
 度々のカキコミ、ありがとうございます。

昨日次のようにお願いしてますが、無視されると寂しいです。
よろしくお願いします。

>DPx merrillをお持ちだと思いますので、たまにはmerrillで撮った九州の風景画像を見せていただけませんか。
>今は寒いところに住んでいるので、暖かい(熱い?)南国九州の風景にあこがれていますから・・・
>よろしくお願いします。

書込番号:18961604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2084件Goodアンサー獲得:37件

2015/07/13 08:57(1年以上前)

博多に来て戴ければ,南国九州的な風景が
殆ど見当たらないことに気づかれるとは思います
それでもなにかそう云う景色がないかと考えておりました
今 台風でカメラを持ち出す気にもなれません
来春にもなれば 
北国より少し早めに桜が咲くのを撮ろうかと思っていました
のんびりしている処が九州なのかも知れません

頻繁に書き込みをしているようでも
要介護の母を看護の為にJR駅や地下鉄駅を用いた際
無料Wi-Fiで書き込みを投稿しております
このKindleではMerrillでの投稿は無理のようです

書込番号:18961677

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/13 21:24(1年以上前)

当機種

信州諏訪の夕焼け:本日撮影

 今日の夕方、僅かの時間帯ですが東の山並みがとてもきれいに見えたのでカメラを取り出したら時すでに遅し。
幸い反対側の西空の夕焼けと青空の色を撮ることができました。
本日撮影ホヤホヤの初夏画像です。
・カラーモードは「風景」。
・JPG保存クオリティは8.

書込番号:18963443

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:2件

2015/07/17 23:24(1年以上前)

別機種

Coca



低ISO 低血圧さん


ご挨拶が遅れました。
申し訳ございません。
茨城在住のロフトリンです。

津軽は弘前と五所川原に知人がおりました。
そういう関係でなんとなく親しみがあります。

自分は岩手・秋田までは仕事で良く行きますし、北海道も年に2~3回は行く事があります。
しかし青森はそういう意味では縁が無く、いまだ足を踏み入れた事がありません。
飛行機での移動中、窓外に下北半島が見えますが、六ヶ所村でしょうか?石油備蓄基地の巨大さには驚かされますね。
この6月にうちの長男が津軽半島のどこかの港に調査で数日行っており、食事が美味しかったと申しておりました。

また機会がございましたら、津軽の風景を拝見させてください。
楽しみにしております。



書込番号:18975732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件

2015/07/19 05:32(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

yamadoriさんこんにちは。

最近はほとんどSD1mにかかりっきりで、メリル3兄弟を少し蔑ろにしていたので、
今夏初めてのプールのお供にと久しぶりにDP1mを持ち出し、プールの向かいに
ある堤防の白鷺を撮ってみました。

しかし白鷺が小さすぎたので後日DP3mを持ちだしてホンの気持ち大きく写しみました。

帰宅の途中に大映角川スタジオがあり、門の左右に大魔神がそびえ立って居ましたので
初夏の画像とは関係ないのですが私達の年代には大変懐かしいモノなのでついでにパチリ。

今回はDP2mの出番がありませんでしたが、久しぶりのDP1mとDp3mの圧倒的な解像感には
やはり圧倒されてしまいました。特に大魔神の衣装やバックの壁のテクスチュアの解像が
素晴らしいと思います。

書込番号:18979171

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/19 09:43(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

諏訪湖名物の大きな四手網

北アルプス穂高岳の手前は中仙道の塩尻峠(標高1,012m(国道20号))

メリルmuchuさん、こんにちは

多摩川(ですよね)の風景、掲載ありがとうございます。
品川区に済んでいた頃、多摩川河口の羽田空港から玉川上水の羽村堰までを度々自転車で走っていたので、とても懐かしい風景です。
今は諏訪湖をポタリング周回してますが・・・・
画像は自転車のサドルバッグに放り込んだDP3Mによるスナップ、残雪をまとった山は北アルプス穂高連峰。
Quattroの値下がりを待ちつつ、どのQuatteoがいいんだろうと悩みつつも、コンパクトなmerrillを重宝しています。

書込番号:18979617

ナイスクチコミ!1


yutrs375さん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/19 22:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

樽前山とフップシ

恵庭岳

その辺り

北海道からの投稿です、今年メリルを購入し、その解像度、そしてジャジャ馬ぶりに感心しながら活用場面を探している状況です。先日、札幌に行く途中支笏湖を通過したした際に撮影いたしましたので参考として掲載します。RAWからTIFFそのあとJPEGにしているのであくまで参考とさせて頂きます。

書込番号:18981499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1702件Goodアンサー獲得:8件

2015/07/20 13:21(1年以上前)

別機種
別機種

yamadoriさん

こんにちは

DP1M,3Mを所有しており、DP2Mを注文し待っているところです。
が、Quattroの作例を見たせいか ちょっとまた、物欲にぐらついています。(笑)
Quattro ほしい〜。でもちょと大きい。これ以上のカメラはカバンに入いりきれな〜い。(泣)

以前からQuattroの作例は立体感があると思っています。
低ISO 低血圧さんの作例も立体感でいえばQuattroはMerrill 以上です。
Quattroは風景に必要な階調と画素数のバランスがいいのですね。

じゃあはMerrillの存在感は?
Merrillほどの高画素の本領発揮は平面撮りにあると思ったりします。
せっかくの高画素を、背景をぼかすと意味がありませんので、できるだけ
背景をなくし全面に高画素を使用したいです。


でもDP1Mで風景よく撮りますが・・(笑)

書込番号:18983259

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/20 22:15(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

富士山、わかりますか?

縦位置での富士山、手前の小屋は水車小屋(復元)

標高900mの信州の夏空、建物は水車小屋(復元)

ララ2000さん、こんばんは

私もQuattro欲しいです・・・・
今日の晴れ模様なら、きっと富士山がよく見えるはずという信念で、井戸尻遺跡へ出かけてきました。
DP2MとニコンD750+70-200mmF4G VR、三脚担いでの撮影。
信念のおかげで富士山撮れました。
画像はいずれもノートリミング。
SPPによるRAWからの現像で、カラーモードは風景、WB:晴れ、カラースペース:sRGB。

書込番号:18984813

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/20 22:24(1年以上前)

yutrs375さん、こんばんは

北海道の画像、素敵ですね。
ずっと自転車で北海道を一周しようと思いつつ、いまだ実現しないまま年をとってしまいました。
レンタカーで回ろうかと思ってます。
DPmerrillかQuattroを持参で・・・・・

書込番号:18984859

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2015/07/21 05:33(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

yamadoriさん こんばんは。

あの2枚の写真で多摩川と見破るとは。。さすが元ジモピー。(^^)

先日、地元の大國魂神社に行ってDP2mで撮ってきました。

DP2mを現像するたびに感心するのは繁茂する木々の葉一枚一枚をクリアに
写し出すことです。今の時期が一番繁っているので、特に感じます。

ベイヤーならモコモコと綿埃のようになってしまいがちですが、DP2mは
景色の奥の木々の葉までもクリアに写し取ってくれます。

最後の夕景はふと窓から向いの家を観るとバックに素晴らしい夕焼け
だったので思わずシャッターを押しました。

書込番号:18985451

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/21 19:39(1年以上前)

当機種

山椒の実、手持ち撮影、ほぼ最短撮影距離

八日前の画像、野鳥の糞によって庭に実生した山椒の実。
DP2M、最短距離付近の手持ち撮影。
こんな被写体にはDP3を手放したことを悔やみますね。
嗚呼DP3 Quattro! 物欲という煩悩・・・
(merrillもいいけど)

書込番号:18986908

ナイスクチコミ!1


yutrs375さん
クチコミ投稿数:13件

2015/07/23 06:18(1年以上前)

yamadori様
コメントありがとうございます。
北海道は、やっと過ごしやすい季節がやってきました。是非お越しいただき沢山の傑作写真をお持ち帰りください。
蛇足ですが、私は、PENTAXの発色が好きで、何とかあの青が出せないかとイジっているうちにおかしくなってしまいました。RAWファイルは破棄してしまったので、またの機会に再チャレンジします。

書込番号:18990900

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/23 09:23(1年以上前)

yutrs375さん、こんにちは

最近の国内旅はもっぱら南九州だったので、カメラ持参で北海道へ行ってみたいと思います。

>私は、PENTAXの発色が好きで、何とかあの青が出せないかとイジっているうちにおかしくなってしまいました。

PENTAXの発症がお好きなんですね。
私は低感度ISO25のコダクロームの発色が好きで、ライツミノルタCLにKodachromeを詰めて楽しんでました。
レンズは40mmや35mmだったのでDP2Mが画角も近いし、merrillはコダクロームの発色に近いように思います。

>RAWファイルは破棄してしまったので、またの機会に再チャレンジします。

RAWファイル破棄はもったいないですね。
私はJPGファイルを消してRAWは残します。
DPシリーズのRAW画像はSPPであっと言う間にJPG抽出が出来ますから、撮影画質はRAWのみです。

書込番号:18991220

ナイスクチコミ!0


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/29 16:45(1年以上前)

低ISO 低血圧さん、こんにちは

Quattoronoの撮影画像や色々な情報を教えていただき、ありがとうございます。
風景撮影や草花の簡易マクロ用に、まずはDP3QとLVF-01、ケーブルレリーズ、予備バッテリーを買いました。
DP3Mはすでに手放しているので直接比較はできませんが、数少ない試写しかない現時点ではQuattroの画質や使いやすさに感心しています。

風景試写の書込番号:19008897
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000748938/SortID=19008897/#tab

まずは購入報告まで

書込番号:19008936

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/29 18:50(1年以上前)

別機種
当機種
別機種
当機種

yamadoriさん
dp3 Quattroご購入、おめでとうございます
あちらのレビューも拝見しました
連日の高気温で大気が揺らぎ、精細さの妨げになると思われますが、さすがQuattro
よく解像されてますね

ようやくMerrillとの比較が出来る画像が撮れ、準備していた矢先の購入
無駄になりますが、4枚ほどの貼り付け、ご容赦下さい
なんと、これくらいの暗さでは、Quattroのほうが色被りしない
これ以上暗くなると駄目ですが(^^;

ホワイトバランスのオート(オート色残しがお勧め)は、Merrillから格段に向上しましたが、これで外れると補正が困難になります
私はカスタム設定が殆ど
ただ、明暗差が激しいシーンでは、この設定でも無理な場合があります

Quattroでのヒット率を上げるには、ここが大事と思います
まあ、yamadoriさんはDPシリーズを理解できてるし、アドバイス的なことは無用と思いつつ・・・
背中を押した責任もあるので、一言だけ(^^

ロフトリンさん
返事が遅くなり、申し訳ありません
北海道在住と思ってました
是非、津軽にもお出で下さいねえ

書込番号:19009183

ナイスクチコミ!2


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/07/29 19:53(1年以上前)

ISO 低血圧さん、こんばんは

>ようやくMerrillとの比較が出来る画像が撮れ、準備していた矢先の購入
>無駄になりますが、4枚ほどの貼り付け、ご容赦下さい
>なんと、これくらいの暗さでは、Quattroのほうが色被りしない
>これ以上暗くなると駄目ですが(^^;

新たな比較画像、ありがとうございます。
確かに色表現はQuattro>Merrillですね。

>ホワイトバランスのオート(オート色残しがお勧め)は、Merrillから格段に向上しましたが、これで外れると補正が困難になります
>私はカスタム設定が殆ど

QuattroのWBオート色残しは新機能ですね、色々試してみます。
私がQuattroで嬉しい機能のひとつに、SPPで色温度が指定できるようになったことです。
カスタム設定WBも使いますが、私は色温度指定が出来るようになることを熱望していましたから。

>Quattroでのヒット率を上げるには、ここが大事と思います

とても嬉しいアドバイス、ありがとうございます。
今はバッテリーBP-51が3個ですが試写してみて不足気味なので、バッテリーBP-51と充電器BC-51の追加購入が必須ですね。

書込番号:19009321

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:874件Goodアンサー獲得:13件

2015/07/29 20:33(1年以上前)

yamadoriさん
こんばんは

>私は色温度指定が出来るようになることを熱望していましたから。
さすが、目の付け所が違いますねえ
私が多用する薄暗いシーンでは、カメラ内で色温度指定4600が、最も安定します

バッテリーは4個所有してますが、Merrillと合わせれば幾つあるのか判らないほどです(笑

紅葉に合わせ、dp0 Quattroを9月ごろ購入しようかなあ(^^

書込番号:19009424

ナイスクチコミ!1


noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/02 09:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

当機種

当機種

当機種

当機種

はじめまして。noppo_mです。
(もう真夏になってしまいましたが…)
山(駒ヶ岳)に行って写真を撮ったので投稿させていただきます。
(RAW画像でも保存しましたが、JPEGの写りも悪くないと思ったので補正なしでUPさせていただきます)

書込番号:19018977

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/02 14:24(1年以上前)

noppo_mさん、こんにちは

 木曽駒ヶ岳(ですよね)の素敵な写真、ありがたく拝見させていただきました。
標高が高い夏山の清浄な空気感がしっかり伝わってきますし、4枚目の高山植物もとても素敵な写真ですね。
今年は夏山登山に出掛ける予定はないんですが、大飯喰らいのDP2M用にバッテリーは6個持ってます・・・・

今DP3 Quattroを新調したばかりなので、DP2Mでの撮影をさぼっており申し訳ありません。
(DP3Qのクチコミで数枚の試写画像を投稿しています)
名機DP2Mも撮影しなくっちゃ!

書込番号:19019724

ナイスクチコミ!1


noppo_mさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/04 22:06(1年以上前)

yamadoriさん コメントありがとうございます。
バッテリーの減り方には、私もビックリしました(笑)
先日、注文してから2ヶ月経って、予備のバッテリーが届きました。
たくさん撮影したいときは、持って行こうと思います。

DP2は、すごくキレがいい感じがします。単焦点レンズだからでしょうか?
SD1も所有していますが、山に持っていくならDP2がいいかなと思いました。
(重いとバテますので…)

DP3Qいいですねぇ…私はまだ修行の身なので、まずは今のカメラでちゃんと撮れるようになりたいです。

書込番号:19025963

ナイスクチコミ!1


スレ主 yamadoriさん
クチコミ投稿数:8231件 SIGMA DP2 MerrillのオーナーSIGMA DP2 Merrillの満足度5

2015/08/05 11:19(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

古代ハス

古代ハス

古代ハス

道端のクルマユリ

noppo_mさん、こんにちは

>バッテリーの減り方には、私もビックリしました(笑)
>先日、注文してから2ヶ月経って、予備のバッテリーが届きました。
>たくさん撮影したいときは、持って行こうと思います。

バッテリーBP-41は数か月前に市場在庫が無くなってしまい、追加製造したようですね。
予備バッテリー必携ですから、在庫が有れば買い増しがお奨めです。

今日はDP2Mと三脚を持って、近所に咲いた「古代ハス」を撮ってきました。
標高1000m弱なので開花が遅いんです。

野外では液晶が見辛いのでフレーミングに苦労しますが、出てくる画像はいいですね。
バッテリ一個を使い切って撮ったものの中から、気に入った四択画像を投稿します。

・いずれもSPP Version 6.3.0で現像、ノートリミング
・WB:晴れ
・JPG保存クオリティ:10
・色空間:sRGB

書込番号:19027145

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DP2Merrillに適応するサムレスト 0 2025/10/19 10:56:24
フルサイズのフォビオンでなくてAPS-Cでもいいです。 0 2025/04/09 11:48:08
いまさらではありますが 13 2024/10/17 6:17:17
液晶ディスプレイの粗さについて 14 2022/08/09 0:18:29
モバイルバッテリー取付 3 2022/02/14 21:07:04
色の再現性が素晴らしい 2 2021/09/21 18:06:15
リコーGW-3 21mmについて 1 2021/02/15 19:43:29
まだ修理可能です。 2 2021/02/03 17:44:46
これは凄いぞ! 20 2020/04/14 17:03:47
液晶に黒丸が 4 2020/02/01 16:36:04

「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」のクチコミを見る(全 4586件)

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP2 Merrill
シグマ

SIGMA DP2 Merrill

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 7月12日

SIGMA DP2 Merrillをお気に入り製品に追加する <676

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング