デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP2 Merrill
神社仏閣などが大好きで、カメラは、ニコンのCOOLPIXやSONYのコンパクトモデルを併用してました
SIGMA DP2 Merrillを導入して、まごついたのですが、対象の建物全体を撮るために、かなりバックしないと入らないのですね
従来使用機だと、距離15mで、対象の建物全体を撮影出来たとします
が、SIGMA DP2 Merrillだと、距離20m〜25mでないと、全体が撮れない
仕方なく、これまでは、距離を長めにとって撮影してました
ところが、敷地が狭くて精一杯下がっても、建物の全体像が撮影できないケースにぶつかってしまいました
距離が足らず、フレームに入りきらないのです
ズームと逆のレンズが必要なのか??
よくわかりません
どうすれば良いのでしょうか?
書込番号:19802097
1点
dp0 Quattroを買い増ししましょう。
書込番号:19802113 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>HYBRID.さん
>> 神社仏閣などが大好き
池に落ちず、10円の表を撮影する場合、35mm換算で21mmの広角レンズがあれば、左右切れず余白入れて撮れるかと思います。
但し、35mm換算で24mmより広角になると広角の歪みが出るので、注意が必要です。
書込番号:19802177
5点
単焦点レンズですので画角が決まっています。
今より広角で撮りたいのであれば
DP1 Merrillですかね・・・
DP2 Merrillでは必要な画角がHYBRID.さんにとって狭いということです。
>ズームと逆のレンズが必要なのか??
ズームって望遠と思っているのですか?
逆とか関係なくズームって焦点距離が可変することを言います。
まずはご自身で必要な画角を把握すべきですね。
今まで持っていたコンデジでどの程度の画角が必要か確認してみることです。
35o判換算で比較すると把握しやすいですよ。
35o判換算で、
DP2 Merrillは焦点距離30oで35o判換算すると約45o
DP1 Merrillは焦点距離19oで35o判換算すると約28o
それぞれのセンサーの大きさで換算する係数は変わってきます。
カタログや取説などの仕様表で35o判換算で焦点距離が表記されています。
今まで撮って物から焦点距離を調べ、換算してみると良いでしょう。
書込番号:19802185
7点
>okiomaさん
難しすぎて、初心者マークの私にはサッパリわかりません
具体的に何を買えばいいのですか?
書込番号:19802197
3点
>HYBRID.さん
APS-Cで焦点距離30mmのようですので、フルサイズ換算で45mm程度に相当します。
全体的に撮影するには、フルサイズ換算での焦点距離のより短いレンズを使う必要があります。
わからない場合は、焦点距離について勉強して下さい。
具体的にはフルサイズで焦点距離の短いレンズですね。
高いですよ。
お勧めしますよ。
使いこなせるかどうかは知りませんが。
書込番号:19802233
2点
シグマのコンデジなら…
DP0とかDP1…かな?
書込番号:19802237
2点
>HYBRID.さん こんばんは。
私はDP1,2,3Mコンプリートしていますが、広角のDP1Mは最近殆ど出番がありません。
それは、MICROSOFT ICEというパノラマソフトがある為です。
DP2Mを縦や横位置で3〜4枚撮ってMICROSOFT ICEで写真を繋ぐとパノラマ写真が出来ます。
建物や風景の場合は動き物が無いので問題ないと思います。
参考にしてみて下さい。
書込番号:19802246
3点
分らないのであれば、機種を選定する前に
焦点距離に関して学ぶべきかと、
どの焦点距離が必要なのかは人それぞれです。
ここで何を買えばよいと言われてもHYBRID.さんが望むものかは判断できません。
今まで撮影した中で、画角的にこの程度のものが撮りたいというような
サンプルをUPしただければある程度機種は絞れますが・・・
ミラーレスなどのレンズ交換ができるカメラのほうが何かと使い勝手が良いのですが・・・
あくまでもシグマのカメラが必要ですか?
書込番号:19802266
9点
>焦点距離に関して学ぶべきかと、
正直言うと、一眼レフを使うまでは焦点距離というのを大きく意識したことがありませんでした。
倍率が大きければ遠くの被写体でもそれなりに大きく写せるくらいな認識なのではないでしょうか。
高倍率と言っても、最大焦点距離÷最小焦点距離で計算された値ですので、それほど意味のない数値だということに気付いたのは一眼レフを使ってからでしょうか。
単焦点レンズも扱いにくいという先入観がありましたが、使ってみるとかなりよかったりします。
単焦点なら焦点距離が長くても、倍率的には1倍なんですよね。
あと、焦点距離のフルサイズ換算というのもわかりにくいですよね。
レンズは焦点距離なのに、実際の画角はフルサイズ換算というのもわかりにくいと思います。
私はほぼ全て一眼レフを使い始めてから色々と勉強して行く中で知ったことですので、スレ主さんの気持ちがわからないということは無いのですが、何でもここでアドバイスを求める姿勢もどうかという気がしますね。
書込番号:19802286
1点
水平画角90度になれば建物の角から収めることが可能です。
撮像体の横幅の半分の焦点距離が目安です。
書込番号:19802301
1点
HYBRID.さん、
単焦点のレンズですので、Foveonの画質を維持してなら、dpシリーズの広角レンズが付いている機種を使うことになります。
DP2Mにワイドコンバージョンレンズを付けても期待する効果は得にくいです。
一眼、ミラーレスでも同じですが、撮りたい画角をもつ焦点距離のレンズをどう選べばいいのかは、カメラのいろはの一つとしての
理解することが必要ですね。
書込番号:19802311 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
スレ主さんの言われている
>ズームと逆のレンズが必要なのか??
ありていに言えばそう言う事になりますが
シグマの事はよくわかりません
この機種( SIGMA DP2 Merrill)はレンズ交換は出来ないようなので。
このカメラでは無理だと言う事になります。
ただし、レンズの前に保護フィルターが付けられるみたいなので
もしかしたら
保護フィルターを取り付ける部分により広範囲が撮れる
フィルターのようなレンズがあればよいのですが
それが存在するかどうか?まではわかりません???
もしあったとして、オートフォーカスとか画像の歪みは自動にはならない可能性が
あります。周辺がケラれて回りが写らない可能性もありますが
一度カメラ店で問い合わせてみてはいかがでしょうか?
それが無理ならより広範囲の撮れるカメラを買い足すか
買い替えるかになると思います。
なので、レンズ交換が出来る一眼とかミラーレスの方が便利ですが
SIGMA DP2 Merrillの場合APS-Cのセンサーで4800万画素ありますので
ニコンとか、キャノンとか他の普通の一眼でも解像度はそれ程ありません。
発色は好みが出るので一概には言えません。
って言ったところでしょうか?
書込番号:19802357
3点
こんばんは。
SIGMAのDPシリーズを愛用しています。
DP2Merillで建築物が収まりきらないとのこと。
下がって撮ることができればいいですけれど、場所によっては難しいですよね。
あえてDP2Merillを使われていると思われますので(このカメラはクセがあるので、「あえて」だと解釈させていただきました)
手っ取り早い解決方法は、「DP1Merill/3quattoro」もしくは「dp0quattoro」を追加で購入されることかと思います。
こちらのサイトでMerillの1-3までの画角(写る範囲)が確認できますので、イメージとしてご覧になってください。
http://shinzlogclips.blogspot.in/2013/02/sigma-dp-merrill-series-2.html
ちなみに「dp0quattoro」はこれよりさらに広い範囲が写ります。
ただ、画角が広くなるということは歪みも生じてきますので、その部分をflickerなどでカメラの機種を選択して
ご趣味のような写真をご覧になられるかといいと思います。
また今までのカメラの機種と、お好みのように写った写真をアップすればまたアドバイスいただけるかと思います。
画角はカメラの表記どおりではなく、センサーサイズによって係数をかけることが必要になります。
シグマのカメラ、とっても楽しくて個人的には大好きなのですが、安いものではないので
画角、センサー、それにかかわる写り方など把握されてから買い増し/買い替えされるといいかと思います。
DPシリーズはズームレンズではないので本体購入ですが、ほかのカメラでならズームレンズという手もあります。
いろいろと解決方法があるので、この機会にすこし調べていただけるとより楽しいカメラライフになると思いますので
挑戦してみてくださいね。
(私もDPだけでなく場面でカメラ、レンズを使い分けています)
書込番号:19802668
4点
HYBRID.さん
皆さんがすでに返答されていますので内容的には新しいことはありませんが、少し基本に戻って説明します。
・画角について
レンズには撮れる範囲/撮れる角度があります。そのことを“画角”と呼びます。
単焦点レンズ(DP2Mなど)ではその角度が固定されています。一方ズームレンズ(多分お使いのコンパクトカメラなど)ではこの画角をある程度自由に変更できます(24mm~105mmなど)。ズームは便利ですがそれぞれのレンズ特性に合わせなくてはならず、単焦点レンズのほうが一般的には素直な・綺麗な写真が撮れます(あくまでも一般論ですよ)。
この場合、今まで使っていたカメラ(多分ズームレンズ)でどの画角が、寺社仏閣を撮るときに多用されていたか確認して下さい。
写真のプロパティなど見ればわかると思います。(Viewerで情報として表示されていることも多いです)
・DP2M
このカメラはほぼ標準画角(35mm版換算で45mm)の単焦点レンズカメラです。
>従来使用機だと、距離15mで、対象の建物全体を撮影出来たとしましたが、SIGMA DP2 Merrillだと、距離20m〜25mでないと、全体が撮れない
ここからするとDP2Mよりもっと広い画角、すなわち35mm版換算で45mm以下(多分24mmとか28mm)で撮られていたのだと思います。
そうすると・・
DP Merrillシリーズでは35mm版換算で28mmの画角となる“DP1M”が購入対象となります。
dp Quattroシリーズでは“dp1Q”または更に広角である“dp0Q(35mm版換算で画角21mm)”が購入対象となります。
また、ワイドコンバージョンレンズで無理やり広角にする手もなくはありませんが、私の経験上も(jm1omhさんもご指摘のように)せっかくのDP2Mの解像度を落とすことになりオススメはしません。
また、これもあくまでも一般的なことですが広角になればなるほど写真周辺の解像度は落ち、絵自体が流れる傾向になります。または歪むことになります。
ですので、せっかくのDP2Mを活かすのであれば下がるしかありません。
後は決して安い買い物ではありませんが、上記のDP1Mまたはdp1Q、dp0Qを追加購入するのが良いのではないでしょうか?
私はDP2Mとdp1Qをシグマ機でつかっていますが、旅行などではdp1Qを多用しています。
dp0Qは素晴らしいレンズのようです。より広角がよく使う画角であればdp0Q(この場合21mm相当)のほうが望む形になるかもしれません。
的外れでしたら読み飛ばしてください。
書込番号:19802840
2点
神社仏閣が主な被写体ということは、今までもズームってあまり使ってませんよね…?
(ズーム=望遠という固定観念からも推察できますが)
使ってた具体的な機種はわかりませんが、最近のコンデジならば広角端(望遠の逆)で24〜25mmかな?…と思われます。
神社仏閣なら私もそれくらいの広角が欲しいです。
ちなみに、今まではどんな機種を使っていましたか?
カメラ本体に型番っぽい英数字が書いてあれば教えてください。
書込番号:19802952 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
HYBRID.さん
買う前、使う前、価格.com!
書込番号:19802962 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>HYBRID.さん
まずはメーカーの仕様表を見ましょうよ。
価格.comの商品情報からメーカー仕様表をクリックすれば、出てきます。
COOLPIX L32
焦点距離4.6-23.0mm(35mm判換算26-130mm相当の撮影画角)
今までフルサイズ換算で26mmで撮影できたものが、フルサイズ換算45mmで撮影しているってことです。
26mmの方がより引いた形で撮れますので、入りきらなければ焦点距離の短いレンズを使うしかありません。
もう一つ、マナーとして、気に入らないレスにもそれなりに返信しましょうよ。
何でも教えてくれるほど甘くはありませんよ。
あなたの誠意にかかってきます。
初心者だから解らないと言う前に、調べて何がわからないのか具体的に書けば教えてもらえると思いますが。
焦点距離などについても詳しく説明されている方いますよ。
こういう放置型のスレ主が一番嫌われます。
余計なお節介で申し訳ありません。
スルーされてもどうでもいいですが、そういう方にには私もスルーで対応いたしますm(_ _)m
書込番号:19803059
11点
>HYBRID.さん
>カメ新さん
>> 神社仏閣なら私もそれくらいの広角が欲しいです。
世界遺産である10円玉の表の建物を真正面から撮影した際に1枚に収まらないので、
広角歪みが出ますが絶対に21mmスタートですね。
24mmだと、プリントした時点で左右の屋根が切れてしまいます!!
もう、改修前の姿の建物が撮影出来ないので、二度と撮影出来ないです。(涙)
書込番号:19803061
2点
24oでも、
平等院鳳凰堂なら正面から録らなくても、斜めから撮ると全体入るでしょう。
構図考えて撮れば、全体入れるのにこだわらなくてもいいかと。
(私的には建築物の広角歪みは嫌いなので)
10円玉の〜、て書かれるとマクロ撮影の話かと一瞬思ってしまった
書込番号:19803087
4点
>masa2009kh5さん
>>平等院鳳凰堂なら正面から録らなくても、斜めから撮ると全体入るでしょう。
>>構図考えて撮れば、全体入れるのにこだわらなくてもいいかと。
混雑していると漏れなく爺婆まで付いてくるので、池に落ちないセンターで一番前で撮影した方がいいです・・・
まあ地元で行ける方だと、朝早めでも行けるから、一杯爺婆が付いてこないと思います。
書込番号:19803109
2点
>HYBRID.さん
こんにちは
以下のスレに、DP2M + ワイコンの例が上がっています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=16429954/
[16448081] [16448084] が参考になるかと思います。
書込番号:19803644
2点
手持ちのNIKONデジ一眼レフの標準ズームを買い換えたため
ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75が余ったので、
ステップアップリング 49-52mmを買ってDP2 Merrillに着けて使っています。
画角が4/3に拡がりました。
書込番号:19804124
0点
今回どうするかという話だと、カメラを買い換えるのが一番いいのですが
画質が低下してもいいのでしたら、ワイドコンバーターを購入して
それをレンズの前に取り付けてもいいと思います。
Nikon ワイドコンバーターアタッチメント NH-WM75 PSP00210
http://www.amazon.co.jp/dp/B0040VKQN6
取り付けるためには
MARUMI ステップアップリング 49mm→52mm
http://www.amazon.co.jp/dp/B005MQZN90
も必要になりますので、一緒に購入するといいと思います。
レンズについては
このカメラは、単焦点レンズで、35mm換算45mmのレンズを搭載しています。
35mm換算表記が必要なのは、昔のフイルムカメラに換算すると、どのくらいの範囲を写せるかがわかりやすいからです。
50mmを標準レンズとして
50mmより数字が小さくなると(28mmとか24mmとか)、広い範囲が写るレンズとなり、広角レンズとよばれます。
50mmより数字が大きくなると(200mmとか300mmとか)、狭い範囲しか写らなくなり、望遠レンズとよばれます。
そして、SIGMA DP2 Merrillが搭載している、45mmというのは、
標準レンズに近い画角ですので、あまり広い範囲を写すことができません。
その為、おっしゃるように、後ろに下がらないと全体を入れることができず
下がれない場合は、全体を撮ることができないレンズになっています。
また、このカメラは一眼のようにレンズ交換もできませんので
一眼のように、後ろに下がれないときは、広角レンズに交換して撮影することもできません。
そう考えると、残念ですが、後ろに下がるスペースがないところではこのカメラでの撮影は無理と考えたほうがいいと思います。
例えば、部分的に何枚も写真を撮って、後でパソコンで合成して、1枚の全体写真にしてもいいかもしれませんが
つなぎ目を綺麗にするのは大変ですし、手間もかかります。
その為、単焦点レンズが好きなのであれば、レンズ交換できるカメラを購入して
複数のレンズを使い、被写体に最適なレンズを使用した方がいいと思います。
また、「ズーム」というのは望遠にするという意味ではなく
広角であっても、広角ズームレンズというのもありますので
ズームレンズつきのカメラを使用するというのもいいと思います。
シグマのカメラが気に入っているのであれば
シグマはレンズ交換できない代わりに、装着しているレンズの違うカメラを用意していました。
生産中止なので新品はもう手に入りませんが
SIGMA DP1 Merrill
http://kakaku.com/item/K0000349521/
であれば、28mm相当のレンズが搭載されていますので、今のカメラより広範囲を写すことができます。
後継機は
SIGMA dp1 Quattro
http://kakaku.com/item/K0000693413/
で、搭載レンズは同じ画角の28mm相当です。
他にももっと広角レンズで広い範囲を写せる
SIGMA dp0 Quattro
http://kakaku.com/item/K0000785347/
も発売されています。
こちらは21mm相当の超広角レンズを搭載していますので
後ろに下がれないような場所では威力を発揮するレンズになっています。
ただ、その都度ボディごと購入するのは不便なので、レンズ交換のできるタイプを発売して欲しいという声にこたえて
SIGMA sd Quattro ボディ
http://kakaku.com/item/K0000858119/
が発表されています。
(発売日未定です。)
書込番号:19804184
0点
>座敷笑爺さん
殆ど唯一と言っていい、的確な回答だと思います
カカクコム以外も含めて、ワイコン情報をざっと見て、以下がDP2Mと装着実績があって、比較的良好なようです
▶レイノックス HDP-2800ES 公称倍率: 0.28x
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp2800es/index.html
▶ニコン NH-WM75 (35mm換算21mm)倍率0.75倍
▶RICOH GW-3 + GH3(フード&アダプター) (35mm換算20mm)倍率0.75倍
いずれも、52mmのようですから、ステップアップ リング52-49が必要なのかな?
以下があるようですね
▶PLATA ( プラタ ) レンズ 拡張 アダプター カメラ 用 ステップアップ リング 49mm-52mm
例えば、RICOH GW-3 + GH3 +PLATA ステップアップ リング 49mm-52mm
この構成で良いのでしょうかね?
DP2Mでも、0.75倍であるならば、現状では十分かな?という感じがします
合ってますか?
書込番号:19804891
0点
>フェニックスの一輝さん
基本的な知識をありがとうございます
一番分かりやすかったですね
私はカメラ・写真マニアではないし、なるつもりもない
ただ、記録する道具が欲しいだけです
できれば、鮮明な記録があれば尚良いという感じです
書込番号:19804924
0点
HYBRID.さん、こんばんは。
自分はもっと広角が欲しいなと思った時は、0.45倍のワイドコンバージョンレンズを使っています。
http://www.amazon.co.jp/NEEWER%C2%AE-%E3%83%AF%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E5%BA%83%E8%A7%92%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%E3%83%9E%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%82%BA-%EF%BC%90%EF%BC%8E%EF%BC%94%EF%BC%95%EF%BD%98-%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E7%94%A8-NIKON-%E4%B8%80%E7%9C%BC%E3%83%AC%E3%83%95%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%81%AB%E5%AF%BE%E5%BF%9C/dp/B00GUC462K?ie=UTF8&psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_search_detailpage
これを付けるには、49o TO 52mmのステップアップリングが必要です。
あと、あくまでも安物なので画質重視な方にはオススメしませんが、自分は満足しています。
書込番号:19805190
1点
>nanablueさん
びっくり価格ですね
これなら、ダメ元で試し買いして全然問題無いです
因みに、撮影サンプルってありますか?
見たいです
書込番号:19805213
0点
>HYBRID.さん
こんにちは
倍率 ×0.75 だとして約34mm相当、DP1Mよりも狭いので思ったほどの効果は得られないかもしれません。
撮れなかった実際の状況がわからないのでなんとも言えませんが、無いよりかはマシ、だとは思います。
↓DP2M + GW−3 に対してのクチコミがありましたので、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000349522/SortID=16433531/
●ここからは提案なのですが、DP0Q を購入されるのが早道かもしれません。
今なら、メリル・クワトロユーザーなら20,000円キャッシュバックがあるので、お得です。
(概要はこちら⇒ http://www.sigma-photo.co.jp/new/new_topic.php?id=964)
DP2Mが必要なければ、キャッシュバック後に売却すれば金銭的にも負担減になると思います。
(購入費として、一時的に77,000円ほどの出費となりますが)
DP0Q
http://kakaku.com/item/K0000785347/
現在の最安値 76,574円
DP2M カメキタ買い取り
http://shop.kitamura.jp/%E3%82%B7%E3%82%B0%E3%83%9E+DP2+Merrill/pd/0085126929121/
最大 24,750円
76,574(最安値Amazon) − 20,000(キャッシュバック) − 24,750(とりあえず最高額) = 31,824円(実際の投資額)
ワイコンが15,000円〜 くらいなので、あと15,000円ほど頑張ればより広角なカメラが手に入ります。
(※買い取り価格はあくまでも最高額なので、お使いのDP2Mの程度に寄ります。)
参考までに。。。
書込番号:19806011
2点
>座敷笑爺さん
現状では、添付の様子なので、0.75倍で丁度いいかな?って感じ
もっと広角で撮りたくなるようなケースが出てくるかもしれませんけど
しかし、上手く取れないです
説明書通り自動にしてるんですが、色合いも不自然です
書込番号:19807809
0点
HYBRID.さん、こんばんは。
今日は丁度神社に行くついでがあったので撮ってみました。
結論から言うと、ダメダメでした。
周辺が流れてるようになってボケボケでボロボロで変なトイデジみたいです。
もう少し高価なワイコンにするか、DP1 Quattroなどを検討された方がいいかも知れません。
書込番号:19807948
0点
>nanablueさん
もう注文しました
明日には届くようですので、ステップアップ リング とやらを試してみます
今回はあくまでテスト
ワイコン&ステップアップ リングがどんな具合かテストですね
ステップを踏んで、以下を検討したいと思ってます
●レイノックス HDP-2800ES 公称倍率: 0.28x
http://www.raynox.co.jp/japanese/video/hdp2800es/index.html
●;ニコン NH-WM75 (35mm換算21mm)倍率0.75倍
●;RICOH GW-3 + GH3(フード&アダプター) (35mm換算20mm)倍率0.75倍
書込番号:19808105
0点
多分ピントがあっていないせいだと思いますが、ずいぶんと解像感がない写真になってしまっていますね。
シャッタースピードが1/640とまだ余裕がありそうですから、Merrillのいいところを出すためにF値は5.6とかにしてみるとくっきりとした写真になるかと思います。
それにしてもDP2Mっぽい写真ではないですね。
書込番号:19808154
0点
>梟人さん
DP2mです
どうも良くない
解像度も高くないし、色も不自然
何が問題なのかよくわかりません
書込番号:19808164
0点
写真を等倍で見ますと多少ぶれているとこもありますが、1/640ですので多くは焦点があっていないのだと思います。
写真の情報を見てわかることはF2.8であり レンズを開放して使っています。この場合、焦点のあっていないところがボケやすくなり味のあるような写真が取れますが、この旭社の場合は焦点があっている場所が無いため全体的に解像が得られていないと考えられます。
もしかしたらAF(オートフォーカス)があっていないか、MF(手動焦点)のまま撮ってしまっていませんか?
Merrillの場合 カメラ背面のFOCUSでAFとMFが切り替わります。
あと色については確かに難しいところがあるカメラです。
SIGMAのSPPを使わないと全くこのカメラの能力が引き出せません。
そこで
1.明るい場所ではF値を5.6前後にして焦点範囲を広くして撮ってみる
2.AFがダメならMFで焦点を合わせる(これ結構難しいです‥このカメラ)
3.JPEGとRAW2つで撮り、SPPで現像したものと比べてみる
これらを行うとどの部分で躓いているかわかるかもしれません。
書込番号:19808190
0点
>梟人さん
「A」または「P」で自動なんですけど、なにか抜けてるのかな?
まさか....故障?
書込番号:19808254
0点
>HYBRID.さん
新品ですか?
先の写真を見ると手前からおくまでどこにも焦点がありません。
だとすると光学系の問題だと思います。何かフィルターとかつけていませんか?
これにワイドコンバージョンレンズをつけるともっと悲惨なことになると思いおます。
もし新品なら、新品でなくても保証書があればSigmaに相談してみるがようでしょう。先人たちのお話ではかなり親身に対応してくれる会社と聞いています。
書込番号:19808289
1点
>梟人さん
フイルターはつけてません
点検に出してみます
色々やってみて焦点が合わないので妙だなとは思っていたのですが
書込番号:19808309
0点
HYBRID.さん、こんにちは。
DP2Mの点検にはもう出されたのでしょうか?
まだお手元にあるようでしたら、アップ頂いたお写真を見て、JPEG撮って出し
とすると設定で気になったことがあります。
(1) 撮影日時が2012年1月24日となっている
日付を含めて設定しますが、一度 設定のリセットでデフォルトに戻して再設定を
してみてはいかがでしょうか。
(2) オリジナル(等倍)が、1.1MBとなっている → 編集されていますか?
そうでなければ、画質、画像サイズの設定はどうなっていますか?
画像サイズがLOWになっているということはありませんか?
まずは、FINE、HIGHとしておきましょう。
(ただ、このカメラはRAWをSPPで現像することが良いので、RAW+JPEG設定として
おくほうが良いです。)
ほかには、ファームウェアのバージョン確認
最新は、1.05です。
http://www.sigma-dp.com/jp/download/dp2m-firmware.html
書込番号:19812340
0点
>jm1omhさん
コメント有難うございます
サポートに連絡した結果、点検に出すことになりました
画像はどれも加工してますので、オリジナルは更にもやっとした画像で変です
操作の問題かな?と思って試行錯誤してましたが、どうもそうではないような気がします
サポートによりますと、調整費用は11000円〜とのことで、一般的な家電・パソコン関係と同程度です
普通のデジカメだと修理費用が購入価格を上回ることが多いので、故障即買い替えです
家電品でも修理されるケースは、高額商品以外ないでしょう
念のため、設定を全リセットしてみます
書込番号:19813509
0点
設定をリセットしてみました
試しに撮ってみると、オートフォカスが、以前より稼働しているように感じましたが、まだボケっとしているようにも思え、微妙です
原画をUPします
どうでしょうか?
故障の可能性有りですか?
書込番号:19815704
0点
以前より良くなっているようですね!
これはJPEG撮って出しですか?
RAW現像と比べてみると良いと思いますよ。設定をリセットしてよかったですね。
書込番号:19816562
0点
5重の塔の網目まで見えますので解像度はいいと思います。
色についてはSPPなどでいじるしかありません。
色々とめんどくさいカメラですが、すさまじい解像度ですので是非トライしてくだい。
P.S. SPPはPCの能力も要求します。頑張ってくだい。
書込番号:19816575
0点
>梟人さん
五重塔の写真はJPEGですが、解像度は、いい線かな?という気がします
瓦まで鮮明に見えてますから
しかし、色合いが良くなくて、鮮明度さがなく、引きつけるものがないのですね
どうやら、GW中に点検という最悪の事態は免れたかなという気がします
書込番号:19817001
0点
>HYBRID.さん
こんにちは
別の問題が発生していたようですが、解決したようでよかったです。
最近 DP0Q に物欲が湧いてきて、画角的に必要か擬似的に試してきたので上げときます。
1枚目は、DP2Mです。
2枚目は、DP0Q相当の画角(データは少しずれてますが目盛では14mm辺りに合わせてます)
3枚目は、DP1相当の画角(おまけ)
×0.75も撮るつもりでしたが、すっかり忘れてました。
撮影位置は皆同じです。
RAW撮り → SSP → Jpeg変換
只今、物欲と格闘中・・・
書込番号:19818801
1点
HYBRID.さん、レスが遅れました。
オリジナル画像も5-6MBありますので、解像度も大丈夫なようですね。
WBが微妙なところがありますが、これはそういうことで。
チャンスがあれば、AWBだけでなく、カスタムも試してみてください。
またカラーモードは、STDでなく、NTR(ニュートラル)でピクチャーセッティングで
補正する方が自然に仕上がるかと思いますので、お試しください。
ところで、ファームウェアのバージョンは1.05でしたか?
5月連休はSIGMAの工場もお休みでしょうから、終了後に点検には出した
方が良いですね。
書込番号:19819558
1点
>jm1omhさん
有難うございます
SIGMAのサポートに原画(jpeg)を送って、見てもらったところ以下の回答でした
「拝見したところかなりシャープに撮れており、問題の無いレベルと思われます。
なお、絞りが開放のF2.8での撮影ですが、ある程度絞れば画質は開放時より向上します。」
点検は受け付けますとのことですが........
ひとまず様子見
ただ、ファームウエアのバージョンは表示されておらず
更新方法を確認中です
書込番号:19819704
1点
ファームウェアのバージョンは、
>http://www.sigma-dp.com/jp/download/dp2m-firmware.html
このページを下がっていくと、ファームウェアのバージョン確認方法が
ありますが、CHECK04の表示です。ご確認ください。
書込番号:19819767
0点
ーーー只今、物欲と格闘中ーーー
物欲よ、勝て!!
物欲よ、勝て!!
う 〜 ん ・・・・・・
勝った !!!
万 歳 万 歳 万 歳 。
でした。
書込番号:19821046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
台湾製ですが、コスパはカナリ高そうです
どんなもんでしょうか?
【ロワジャパン】【超薄型 ポーチ付】
0.7倍 AF ワイド コンバージョン レンズ 【52mm取付ネジ径】【黒】
書込番号:19822318
0点
>【ロワジャパン】0.7倍 AF ワイド コンバージョン レンズ
調べてみると、youtubeに検証動画が沢山上がってました
SIGUMAに装着したものは無いようですが、他のカメラで、x0.7だとケラレはないようです
x0.45では、ケラレ多発の様子
GWには間に合いませんでしたが、試してみる価値有りと感じました
書込番号:19839369
0点
もう、解決されたのでしょうか?
わたしは、リコーのワイドコンバーションレンズをDP1Merrillで使用してます。
ですから、このレンズだとまずケラレることはありません。
歪みも少なく、重宝しています。写りも申し分ありません。
楽しんで下さい。(^_^)/
オリンパスのテレコンバーションレンズもオススメ。
1.7倍の望遠が楽しめますよ。
書込番号:20005029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
もう解決しましたよね。リコーGW3が一番おすすめ!解像感、色収差、歪曲性、問題ありません。
書込番号:21732014 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「シグマ > SIGMA DP2 Merrill」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/19 10:56:24 | |
| 0 | 2025/04/09 11:48:08 | |
| 13 | 2024/10/17 6:17:17 | |
| 14 | 2022/08/09 0:18:29 | |
| 3 | 2022/02/14 21:07:04 | |
| 2 | 2021/09/21 18:06:15 | |
| 1 | 2021/02/15 19:43:29 | |
| 2 | 2021/02/03 17:44:46 | |
| 20 | 2020/04/14 17:03:47 | |
| 4 | 2020/02/01 16:36:04 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

































