グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
WIN7、I5とこのカードでGTA4を中高画質設定でやると、ファンがすごい音をたてながら回り、数十分でPC本体にリセットがかかって落ちます。
このカードを持っている方で同じ症状の方はいらっしゃいますか?
書込番号:15935967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ファンがすごい音をたてながら回り、数十分でPC本体にリセット
ゲームや設定は関係なく、単に冷却不足のように思います。
すごい音をたてるとあるので、CFXとかで他にカードが刺さってないですか?
このカードの下には最低でも1スロット、できれば2スロット以上の空きがないと、このタイプのクーラーは本来の能力を発揮しません。
冷却できないので、どんどんファンが五月蝿くなるだけで、空きが無い場合は故障してもおかしくないくらいになるはずです。
しっかり空間があるのでしたら、故障・不良の可能性があります。
あと念のため、CPUクーラーのファンがしっかり回っているか確認してください。
書込番号:15936391
1点
原因は電源不足でした。
HDDを6台取り付けていたのですが、それを5台はずして同じように試したところ、安定して作動するようになりました。
500Wじゃ足りないのですね・・・
書込番号:15938298
0点
詳細な環境が分からないですが電源が原因だとすると、ゲーム中落ちてしまうくらいだと、その電源の供給能力を超えている消費電力になっているはずです。
壊れているとかではなさそうですが、おそらく5台のHDDをはずした程度での運用はリスクが高そうです。
650W以上、効率を考えると800W以上の電源に交換されるのが無難です。
本題の一つ、ファンがすごい音をたてながらと、数十分動いているのが引っかかるのですが、それはHDD5台の熱とケース内のエアフローの関係が同時に解決してしまったということでしょうか?
それとも、GPUはもともと冷えていたのにファンの制御が変だったということでしょうか?
もし後者なら、まだ別の問題がありそうです。
書込番号:15938742
0点
うそのような話ですが、HDDを5台はずして負荷をかけてもファンは爆音にはなりませんでした。
書込番号:15941893
0点
500Wが十分かどうかではなく、貴方の使っている電源が足りるかどうかが重要です。
電源によって各電圧毎の電力配分が異なるので、全ての500Wの電源で足りるとは限りません。
またHDDだけで決まるものでもないです。
尤もこのカードとTDP100W前後のCPU、HDD 6台なら+12Vが400W程度あれば足りるでしょう。
その他を考えても500Wなら足りる電源が多いでしょう。
HDD 5台分の熱というのも廃熱の悪いケースでは影響が大きいです。
温度が高くなればファンの回転は増え、それでも廃熱が追いつかなければ停止するということもあるでしょう。
HDDも動作時には1台15〜20W程度消費するでしょうから、6台もあればCPUやビデオカードに匹敵する発熱になります。
書込番号:15943748
0点
こちらも同じで600wの電源で、容量的にはなんら問題ないはずがゲームで高負荷?がかかるとファンが暴走しだして落ちてしまいます。私の場合は電源が安物なので不安定なのでしょうかね・・・・。
書込番号:15980825
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/07/03 20:57:38 | |
| 23 | 2013/04/21 21:48:36 | |
| 21 | 2013/04/08 19:45:43 | |
| 6 | 2013/04/05 16:40:54 | |
| 6 | 2012/08/06 21:35:45 | |
| 1 | 2012/04/02 19:47:17 | |
| 2 | 2012/03/20 13:59:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








