グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]
先日ファンの音について質問させていただいた者です。
色々とアドバイスをいただき、下記対応をしました。
・ケース内の配線整理
・拡張スロットカバースリット入りに交換
・ケース前面上部を開放(5インチベイ部のカバーを外した)
・本ビデオカードに「Accelero TWIN TURBO II」取り付け(GPUクーラー換装)
まだ、サイドカバーを付けていないので、ファンの音が解決したか分からない状態ですが、ここで1つ問題が出て来ました。
この状態でGAMEをすると、必ず落ちるようになってしまいました。
コアクロックをミニマムの525Mhzにすると落ちません。
電源容量が足りないと感じていますが、正しいでしょうか?
現在は550W(SF-550P14PE-P)を使っています。
PC構成は下記です
■CPU:
Core i5 3570K BOX
■CPUクーラー
KABUTO SCKBT-1000
■マザーボード:
MSI Z77A-GD65
■ビデオカード:
R7870 Twin Frozr III OC(Accelero TWIN TURBO II換装済み)
■TVチューナー
PX-W3PE
■メモリー(計4枚差し)
W3U1600HQ-4G×2
W3U1600HQ-4G×2
■電源ユニット:
●SUPER FLOWER SF-550P14PE-P
■SSD
●サムスン MZ-7PC256B/IT
■HDD(計2つ)
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
ST3000DM001 [3TB SATA600 7200]
■ブルーレイドライブ:
○BDR-207DBK バルク
■3.5ドライブベイ:
○バリューウェーブ UCRH3546
調べると、マザボとCPUでMAX122Wとありました。
http://club.coneco.net/user/15909/review/92445/
グラボはクーラーを変えていないものは、ピーク時175Wです。
これらを足しても300W程度のため、なぜこのような症状になっているのかが分かりません。
また、下記のサイトで電源容量を簡易計算したところ、ピーク時は約490W程度でした。(該当する項目がない部品もあったので、かなり概算です)
http://www.cost-simulator.com/eco/eco3.html
一応、大容量の電源を購入しようと思っていますが、750Wが良いか、850Wが良いのかの判断がつかないため、どなたかご教授いただければと思い、質問させていただきました。
長文となってしまいましたが、お教えいただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16024191
0点
可能性として考えられるのは12Vが1系統なので電圧変化が激しいのかGPUが熱暴走したのか辺りでしょう。
前者なら12Vが複数系統あるような電源なら解決するかもしれません。
http://kakaku.com/item/K0000230704/
http://kakaku.com/item/K0000228670/
あまりにキャパと使用電力がかけ離れていると変換効率が悪化するだけなのでほどほどなものを選びました。
グラボが熱暴走している場合は電源を変えても効果はありません。
GPU-Z等で確認して下さい。
書込番号:16024243
1点
とりあえずはAMD公式だと7870GHzエディションや7850で500W推奨となっています。
たぶん550で容量オーバーとみるならば、個人的には750でいいんではないかと。
今の構成の前のスペックでも750W使ってましたが不具合ありませんでしたし。
前構成
フェノム2 6コア1090T
890FXマザー
HD6870クーラー改
http://www.zaward.co.jp/xtreme7970.html に換装。
8GBメモリ
ケースとかは今と変わらず。
書込番号:16024252
1点
電源容量じゃない気がします。
その構成でも多分ピークでも400Wいかないんじゃないかと思います。
見ての通り550Wの電源で普通に動きますから。
まずはGPUやCPUの温度のモニタリングを。
書込番号:16024288
1点
早速のご返信ありがとうございます。
CPUは見ていないのですが、GPUは見ました。
コアクロック1050でGAMEを行うと
・GPU温度 79度
・GPU使用 98%
・Fanスピード 50%(After Burnerでカスタマイズ)
で落ちました。。
クーラー換装前のGPU温度は90度に達すこともあったので、熱暴走ではないと思います。
しかし、AMDシュウさんの仰るようにピークでも400Wと言われると電源ではない可能性もあります。
となると、GPUのクーラーの付け方がどこか悪い?
かもしれません。。余り疑いたくはないところなのですが。。
GPUのコアクロックを525Mhzまで下げればゲームも問題ないので、クーラーの付け方も悪くはないと思いたいのですが。。。
やや取り留めもない状態ですが、ご意見いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:16024450
0点
クーラー換えたのにもかかわらず温度が大して下がってないとなると、
取り付けミスしかなさそうなんだけども・・・。
あとはVRAMとかにもちゃんとヒートシンクをつけたか?
そのへんかなぁとは思いますけどね。
書込番号:16024483
1点
CPUをOCしてるならデフォルトに落としてみてはどうですかね。
またHDDはゲーム中は使ってないでしょうから外してみるとか。
これで落ちなくなるようなら電源が濃厚になってきますね。
というかGPUクーラー交換前は普通に動作してたんですよね。
だったら電源はほとんど可能性薄じゃないでしょうか。
私も取り付けミスに一票かな。
書込番号:16024506
1点
AMDシュウさん、つくおさん>>
返信ありがとうございます。
取り付けミスの可能性が高そうですね。。
ヒートシンクは付けたつもりです。ここを参考にし、この方が付けたヒートシンクより多めにつけました。
http://club.coneco.net/user/46803/review/101204/
ただ、ヒートシンクつける際に消しゴムで油脂?を取り除かずにそのまま付けました。。それが問題かもしれません。。
もう一度クーラーを週末に取り付け直してみることにします。
ありがとうございました。
書込番号:16024717
1点
あと1点考えられるのが、クーラー換装前は消費電力ギリギリだったのだが、クーラー換装したら電源が容量OVERの可能性があるのですが、恐らくそういうことはなさそうでしょうか?
すみませんが、ご回答いただければ幸いです。
書込番号:16024723
0点
>クーラー換装前は消費電力ギリギリだったのだが、クーラー換装したら電源が容量OVERの可能性があるのですが、恐らくそういうことはなさそうでしょうか?
ほとんどないと言っていい。
デフォルトで9cmファンが二基ついてるから本当にわずかな差しかないでしょうね。
おそらく1Wも差はないでしょう。
もしそんなにぎりぎりだったらHDDなどを外すだけで動作するようになる。
書込番号:16024804
![]()
1点
私のレスは全無視ですか?
OCCTで12Vの電圧変化を見て下さい。
それで特に異常がなければグラボ自体が壊れている可能性があります。
書込番号:16024869
![]()
1点
つくおさん>>
ありがとうございます。ほとんど差がないということですね。
甜さん>>
GPUの熱暴走を見ることのみをしていました。
アドバイスを汲み取れずすみませんでした。
素人なので分からないのですが、GPU:3Dのテストを行なってみました。
結果は8.18V固定でした。(これがいいのか悪いのかわかりません。)
また、Error Checkをオプションに入れましたが、時間が立つにつれ
Errorが増えました。Errorが484も出てきたので、約1分程度でテスト
をESCで終了させました。
ここからどういうことが分かるのでしょうか?
お教えいただければ幸いです。
書込番号:16024977
0点
クーラ交換が原因だとすると、、、
クーラの性能が上がった分、風量が減ってVRAMが熱持ってるのかも。
ファン全開でプレイしてみるとか?
書込番号:16025014
1点
そうそう、サイドパネル開けた状態はあんまり冷却効率よくないです。少なくてもその状態では扇風機あててないとダメ。VRAMに熱気を送り込んでないか確認を。
特にラックの中とか机の下に入れるとか狭いところに設置してる場合。
きちんと、熱気循環しないようにエアフローを考えることと、グラボの直近で排熱して、その廃熱が筐体に吸い込まれないようにすることが大切。排気ファンの近くに穴を空けると逆効果です。
やたらと穴を開ければいいと思ってる人が居るけど間違いね。
あと、CPUのOCしてるなら一時止めてみるとか。
GPUの負荷が下がるから条件変わっちゃうんだけど、電源容量が原因なら安定するかも。
容量不足でないことが判明したとしても、電気の質の問題かもしれないけど。
ちなみに、「消費電力=必要な供給電力量」ではないので要注意。消費電力は細かく変動するし、突入電流に耐えられないと電圧がドロップします。
書込番号:16025051
1点
ムアティブさん>>
アドバイスありがとうございます。
ファン全開でやってみましたが、結果は変わらず、落ちました。
また、CPUのOCはやっていません。定格です。
>突入電流に耐えられないと電圧がドロップ
これも考えましたが、つくおさんのコメントからデフォルトクーラーと換装クーラーと1W程度しか差がないとすれば、今回は異なる可能性が高いかと思っています。
ということで、もう一度クーラーを取り付け直すのが良さそうですね。
週末対応を検討してみます。
書込番号:16025133
0点
>素人なので分からないのですが、GPU:3Dのテストを行なってみました。
>結果は8.18V固定でした。(これがいいのか悪いのかわかりません。)
もしこれが本当ならさすがに動かないはずなのでおそらくソフトの誤認かなぁと思います。
他のソフトでも同様の計測結果が出ますかね?
本当はテスターが使えれば確実ですが、一般では持ってないでしょうね。
それとたこ足配線などしていないですか?
たこ足配線による電圧降下の可能性もあるのでその辺も確認してみてください。
書込番号:16025393
1点
TVチューナーを抜いた状態ではどうなのでしょう !?
また、OS のインストールには成功していますか?
書込番号:16025411
1点
つくおさん>>
ありがとうございます。
GPU-Zで12Vの値を見ました。
アイドル状態では11.75VなのですがGAMEをすると
いきなり0.87V、13.88V、-4.25V、-68V、27.75V、15.97Vなどを指し出しました。
タコ足はしています。PCディスプレイとPCの2つのみです。
電源?でしょうか?
越後犬さん>>
ありがとうございます。
チューナー抜いては、週末に対応しようと思います。
書込番号:16025659
0点
電圧変位がおかしいので電源、もしくはグラボのどちらかが壊れてる可能性がありますね。
幸い、使用されてるCPUが内蔵グラフィックスがあるのでグラボ非搭載で検証すれば
どちらが悪いか判断できるかと思います。
たこ足配線もしない方がよいです。
するにしてもPC本体だけは直でとり
他をたこ足にすれば解決できると思います。
書込番号:16029212
1点
グラボが怪しいように感じます。
電源の容量不足と言うより,「12Vシングルレール」との相性のようなものが,
ありそうですが・・・
書込番号:16029275
![]()
1点
つくおさん,沼さんさん>>
ありがとうございます。
これまでCPUのHD4000で運用したためグラボが怪しいですね。
また、クーラーを変える前までは、高温になるものの普通に使えていました。
そのため、クーラー自体が不良品か、クーラーの取り付け方がおかしいかのどちらかかと思います。
クーラー自体は、今現在も回っております。
皆さんのご意見から、「取り付け方がおかしい」の可能性がもっとも高そうです。
週末に再度付け直してみたいと思います。
付け直した後に検証し、グッドアンサーなど選ばさせていただければと思います。ありがとうございます。
書込番号:16032161
0点
アドバイスいただいた皆様>>
本日取り付け直しをしようとしたところ、グラボへの電源コネクタ2本のうち1本がしっかりカチッと刺さっていませんでした。。。
これで治るものかと一応検証したところ、コアクロック1050Mhzで問題なく動作しました。
初歩的なミスで、皆様にお時間頂き誠に申し訳ありませんでした。。
クーラー換装などはじめてのことが多かったので、取り付けには細心の注意をしていたつもりでしたが、、、
しかしながら、正常に動作している状態でもCPU-Zでは12Vの値は、0.87V、13.88V、-4.25V、-68V、27.75Vなど不安定な値が出ています。
MSIのCONTROL CENTERでは12V付近で安定しているので、大丈夫かと思っております。
ソフトにより癖があるのか、マズイのかはよく分かりませんが、2時間程度GAMEをしても問題なかったので、恐らく大丈夫かと思っております。
色々とありがとうございました。
書込番号:16043587
0点
追伸です。サイドケースを付けて運用すると落ちました。。
ログを見ると、GPU温度は90度付近になると落ちるようです。
コアクロックを最低にしても温度が上がるのでエアフローがどうしようもない状態かと思います。これはケース(SUPER JAZZ)の限界かと。。
ケース買い替え or 背面ファン交換+拡張スロット排気 or R7870グラボを諦めるかで検討します。。。
書込番号:16043924
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R7870 Twin Frozr III OC [PCIExp 2GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2014/07/03 20:57:38 | |
| 23 | 2013/04/21 21:48:36 | |
| 21 | 2013/04/08 19:45:43 | |
| 6 | 2013/04/05 16:40:54 | |
| 6 | 2012/08/06 21:35:45 | |
| 1 | 2012/04/02 19:47:17 | |
| 2 | 2012/03/20 13:59:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)








