グラフィックボード・ビデオカード > MSI > R7970 Lightning [PCIExp 3GB]
2012年夏に2枚購入し、CrossFireを 構成してゲームを楽しんでたのですが、10月ころから突如ノイズを発生しながら、フリーズしてしまう現象に見舞われております。
タスクマネージャすら起動できない状況なので、毎度電源長押しによる再起動を行っています。
しかし、CrossFireを無効にした状態で、ゲームするとそのような現象は一切出ない状態です。
このような現象にあった方はいらっしゃるでしょうか?なにか助言などを頂ければ幸いです。
マシン構成
M/B ASRock X79 Extreme9
CPU Intel Core i7 3820
Memory Corsair CMZ32G3M4X1600C10 @8 (64GB)
SSD Intel 520 120GB @2 (RAID0)
ディスプレイドライバ(何れのドライバーでも改善せず)
8.980
8.982
9.002
対象ゲーム
CoD:MW3(CF有効で必ずフリーズする)
CoD:BO2(CF有効で稀にフリーズする)
BF3(CF有効でもフリーズせず)
マザーボードのサポートには、2度出しており、1度目はSATAポートの異常で交換。
しかし、2度目は問題なく返却。
マザーボードの交換前、交換後どちらでもこの現象がでています。
また、この文章を書いている直前に電源を交換して、同様の症状が出ます。
交換前:Corsair AX1200
交換後:ENERMAX EPM1200EWT
書込番号:15634456
0点
>しかし、CrossFireを無効にした状態で、ゲームするとそのような現象は一切出ない状態です。
一枚づつ差し替えてチェックはしてないのかな?
ブリッジケーブルのチェックは?
書込番号:15634598
0点
マザーボードの BIOS は最新でしょうか ?
メモリは大丈夫でしょうか ?
あと、OS をインストールする時に、
しっかりと RAID ドライバを充てて領域を確保後にフォーマットしてから進みましたでしょうか ?
書込番号:15635094
![]()
0点
>がんこなオークさん
グラボの差し替えは実施しておりますが、やはりでます。
ブリッジケーブルの差し替え(左右交換、上下入れ替え(MSIロゴが180度反転))を実施しましたがでました。
ブリッジケーブル買い換えるのも一つの手ですが、どのように入手すればよいでしょうか?
>越後犬さん
BIOSは…ひとつ前の2.30です。
12/25 に3.10がリリースされていますが、この時、ユニスターにて検証中だったことと、
返却後、BIOSチェックはしていませんでした。これを試してみます。
メモリーチェックは『memtest86+』を18時間かけて実施しましたがエラーは検出せず。
※某円弧店購入しましたが、初期不良のため、交換しております。
RAIDドライバー適用後に領域を一旦削除し、再度構成した上でWin7 インストールしています。
※RAIDドライバーは最新のものです。
また、SSD はデータ用に使用していた別のSSD と交換して実施しておりますが改善しませんでした。
書込番号:15635308
0点
確認のため質問させて下さい。
十字砲火を組み上げた際はMW3、BO2、まあこれは11月ですが
2つは正常動作だったのでしょうか?
症例からすると二枚差しによる熱暴走、又はカードの生焼けで熱暴走しやすい状態に読めるのですが
そうするとBF3が正常稼働の説明と相反するんですよね。
その構成だとMW3もBO2も
鼻糞ほじって鼻歌気分で動く感じなハズですし。
何か原因があるはずですが??
因みに7970単騎で使っているんですがぶっ続けで
遊んでますと結構熱暴走でハングしますが
そういう状態じゃないんですよね?
以上2つ質問しときますが何かしらスレ主さんの方で疑ったり気掛かりな
事例とかやった事があって思い出したりしたら是非記載を。
書込番号:15635565
![]()
0点
温度に言及してないってことは、熱管理してなさそうね。
書込番号:15635684
0点
Yone−g@♪さん
組み込んだ当初も出ておりましたが、今ほど頻繁ではないです。
特に CoD:MW3 に至っては、マルチがスタート!敵めがけてダッシューーーーってときに
ブーーーーーーっと鳴り、止まります。
熱暴走を一番怪しいと睨んで、ゲーム画面とは別モニターでモニタリングしてましたが、
37℃から68℃の範囲で動いていましたので、極端な熱はなかったと思います。
夏は室内をクーラーで24℃、また夏、秋にはケース側面をはずして、扇風機を強風で直あてしてました。
現在、室内には暖房器具はないので、室内は 10℃です。
最初は、マザーボードの構成上 R7970 と R7970 の間に、Extreme9 に付属するサウンドカードが間に入っていることから
サウンドカードが熱にやられているのかと思いまして、ケース側面から内部への吸気と、
GameBlasterの交換、取り外して、Creative Sound Blaster Recon3D、玄人志向、CMI8768-8CHPCIeにとりかえましたが、状況変わらず。
ケースもCOSMOS II RC-1200-KKN1-JPを使用しており、電源配線もケース裏面に這わせているおり、
グラボ周りにはほぼケーブルがないので、熱が籠るようなことはないと思います。
気になると言えば、Windows 7 使用中に止まることもあり、
ゲーム中にaero 使用しているとパフォーマンスが低下しているので、
Windows 7 ベーシック、コントラクトを使用しますかと警告メッセージがでてきます。
代替えで組んでる、次の構成では、CoD:MW3 は問題なく動作するんですが、リフレが60MHzしかでないので、
BenQ XL2420 使ってる身としては、勿体なので、ぜひR7970 で使えるようにしたいんですよねぇ
ASROCK マザーボード P5B-DE
MSI N560GTX-Ti Twin Frozr II OC V2
書込番号:15635783
0点
>37℃から68℃の範囲で動いていましたので、極端な熱はなかったと思います。
これはどこの温度?
シングルで正常動作してるときの温度と比較してどう?
>気になると言えば、Windows 7 使用中に止まることもあり、
ゲームしてなくても止まるということ?
ひょっとして@マークは×のつもりで使ってる?
だとするとメモリー8枚さしかな。トラブルでてるなら収まるまで4枚にすべき。
あとはOCしてるならやめる。
>ゲーム中にaero 使用しているとパフォーマンスが低下しているので、
Windows 7 ベーシック、コントラクトを使用しますかと警告メッセージがでてきます。
まぁ、それはありがちかな。
そもそもゲームするのにAeroオンで使うのはお勧めしないけど。
まぁ結局色々やってもCFのバグですって落ちな気もするけど、ゲームしてないときにも落ちるなら、何かがタイミング足りてないとかかもしれない。
または、VRAM不良とかその辺。
書込番号:15635909
0点
むぅ
見落としてましたが
32GBにして様子をみるのは有効かもですね。
書込番号:15636361
1点
BIOSアップデートでも状況が変わらずでした。
しかし、Yone−g@♪さんの一言で、当時を思い出し、あることに気づきました。
>十字砲火を組み上げた際はMW3、BO2、まあこれは11月ですが2つは正常動作だったのでしょうか?
R7970 を組み始めた当初は、DVI x2、miniDP の構成だったのですが、ある時を境にケーブルを全てminiDPの構成にしました。
そこで、ゲームを表示する画面をDVIに変え、先ほどまで CoD:MW3 マルチ 15試合ほどしましたが、一度も発生しませんでした。
自己解決になりますが、Yone−g@♪さん、越後犬さんには、見直す切っ掛けになりましたので大変感謝しております。
長かった悩みも解消されそうでよかったと思います。
ありがとうございました。
書込番号:15637745
1点
解決済みで今更ですが・・・
>BenQ XL2420 使ってる身としては、
>そこで、ゲームを表示する画面をDVIに変え、先ほどまで CoD:MW3 マルチ 15試合ほどしましたが、一度も発生しませんでした。
このカードのDVIは全てシングルリンクDVIです。
XL2420は60Hzで接続していることになります。
CF有効時の120Hzでなんら問題が起きているように思います。
熱の問題は捨て切れませんがBF3では問題ないことから、問題が出るゲームでドライバーがCFでの120Hzの対応度が低いせいかもしれません。
書込番号:15945673
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MSI > R7970 Lightning [PCIExp 3GB]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/08/10 12:56:27 | |
| 0 | 2013/05/30 1:40:42 | |
| 4 | 2013/05/28 13:36:16 | |
| 10 | 2013/03/27 19:48:03 | |
| 1 | 2013/01/14 12:49:35 | |
| 8 | 2013/01/14 1:36:34 | |
| 0 | 2012/05/07 11:21:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)








