『S が出るそうです。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥398,000

製品種類:パワーアンプ RB-1592のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RB-1592の価格比較
  • RB-1592のスペック・仕様
  • RB-1592のレビュー
  • RB-1592のクチコミ
  • RB-1592の画像・動画
  • RB-1592のピックアップリスト
  • RB-1592のオークション

RB-1592ローテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月26日

  • RB-1592の価格比較
  • RB-1592のスペック・仕様
  • RB-1592のレビュー
  • RB-1592のクチコミ
  • RB-1592の画像・動画
  • RB-1592のピックアップリスト
  • RB-1592のオークション

『S が出るそうです。』 のクチコミ掲示板

RSS


「RB-1592」のクチコミ掲示板に
RB-1592を新規書き込みRB-1592をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信20

お気に入りに追加

標準

S が出るそうです。

2015/01/20 21:16(1年以上前)


その他オーディオ機器 > ローテル > RB-1592

スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

先日、秋葉原某店に伺ったところヒューズをグレードアップした RB−1592Sが販売されるそうです。
定価55万円
すでに1592をお持ちの方もグレードアップ対応してくれるそうです。

書込番号:18390168

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/08 07:44(1年以上前)

正式名称は RB-1592TM2S です。

秋葉原ぼう店で取扱いをはじめましたね。
www.アマゾン.co.jp/gp/product/B00NZUFPU2?tag=maftracking56694-22&linkCode=ure&creative=6339

書込番号:18451499

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/09 20:38(1年以上前)

こんにちは

グレードアップパーツのみ購入することもできますね。
私は叔父がパーツ交換してくれるそうです。

書込番号:18458019

ナイスクチコミ!1


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/10 05:38(1年以上前)

大きな玉ねぎさん こんにちは

秋葉原傍店にて高級オーディオヒューズを扱っています。

はじめ、自分でヒューズ交換ができないか相談(RB-1592TM2Sの存在は知らずに)に行ったところ
RB-1592のヒューズはアンプ内の奥にあるので素人には難しいということで
同じヒューズ(4本)内臓済みのRB-1592TM2Sを紹介されました。
RB-1592TM2をROTELに送ると3万円(ROTELに要確認)でヒューズ交換してくれるとのことでした。
(ヒューズが1本5000円ですので交換料が1万円?)
3万円なら交換してもらおうと思っているのですが、梱包送り出し作業するのが苦で保留にしています。


書込番号:18459294

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/10 06:07(1年以上前)

そうですね、梱包などの作業が大変でしょうね。
叔父はいままでにご自分でアンプを作ってこられている方ですから大丈夫かなと思っています。
この叔父からは使われなくなった貴重なスピーカーも複数いただいて使っています。
オーディオ機器にはまってしまっているのは叔父の影響が大きいです。

書込番号:18459317

ナイスクチコミ!1


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/10 06:18(1年以上前)

大きな玉ねぎさん おはようございます

アンプに強い叔父をお持ちで頼もしいですね。

もしも可能であれば 交換作業中の写真を掲載していただけませんでしょうか。
手順によっては、交換作業にチャレンジしてみたいと思います。

よろしくお願いします

書込番号:18459331

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/11 17:14(1年以上前)

こんにちは

ヒューズ交換をしましたのでレポートします。(交換したのは叔父さんですけど)
まずは、
>RB-1592のヒューズはアンプ内の奥にあるので素人には難しいということで・・・・
とうことでしたが、叔父さん曰く、ヒューズが手の届かないようなとこにはないだろうということで、
以下のように作業が始まりました。
@サイドパネルの4か所のねじを外します。(両サイドとも)
 なお、後でわかったのですけれど、次のAの作業だけでも天板を外すことができたかもしれません。
 ただ、これも後でわかったのですけれど、天板が容易に外せないときもありますからサイドパネルは
 4か所のねじだけですし、作業中にパネルに傷をつける心配がありませんから外したほうがよいかも
 しれませんね。
A裏面の上部に天板を固定するためのステーがねじで2か所とめてありますから、これを外します。
 このねじは内部のねじと同じサイズですけれど、頭が丸いねじですから別にしておきます。
B天板を少しスライドしますと天板を外すことができます。
 このとき、スライドさせようとしても動かないときには無理やり外そうとしますと天板とシャーシを
 かみ合わせていますネジが折れてしまうかもしれませんので、できるだけゆっくりと動かしてください。
 それでもスライドしないときはサイドパネルを外した、その下のシャーシを外しますと力を入れずに
 天板をスライドして外すことができるかもしれません。
 (実際にはうまくスライドできなかったために片側のシャーシだけ外しました)
C天板を外しますと、両サイドに大きな放熱板が見えます。そして中央には「CAUTION」という
 警告文字があるパネルがあります。
Dこのパネルの4隅の放熱板との間にヒューズがそれぞれ縦にセットされています。
 天板を外せば見えますし、そのまま手で外すことができる位置にあることがわかると思います。
 「アンプ内の奥」というお話しですが、確かに奥ですけれど簡単に交換できない場所ではありません。
EこのヒューズをTM2S用のヒューズと交換します。
Fこの交換用のヒューズには方向を示す矢印がプリントされていますけれど、叔父さんはこの方向は
 関係ないと言ってました。
 気になったので、このヒューズを交換した方のレポートがありました(このアンプではないですが)
 ので読んでみましたが、ヒューズの向きを変えて試してみたけれど音質の変化はなかったということ
 を言ってました。
Gあとはもとに戻して作業は完了でした。
 ちなみに所要時間は、わずか30分でした。
この作業をするときの注意を言われています。
1.大容量のアンプが搭載されていますので、十分に放電してから作業をすること。
  (今回は2日間コンセントを外して放置してから作業してみました)
2.念のために感電防止用の絶縁手袋をして作業されれば安心かと思います。

次に肝心な音質比較をレポートします。
1.劇的な音質の変化はありますせんけれど、確実に良い方向へ変化は認められました。
2.この変化はポップスやアニソンなどの音の数の少ないソースではあまり感じられませんでした。
  しかし、大編成のクラシックを再生しますと、まず驚くのは音の数が違っています。
3.そして、このアンプの最大の魅力の小音量時でも音が痩せないという点がさらに増しました。
4.いつもの聴きなれたCDを同じボリューム位置で聞いたときに音量が大きく感じました。
  それは実際には再生音が大きくなったのではなくて、情報量が増えて、音の明確さが増したこと
  に気づきました。
5.ただ、低音域では量感が減ったように感じましたけれど、これは低音域でも透明感がでたために、
  余計な付帯音が低域に乗らなくなったためだと気づきました。
6.全体的に解像度があがったようなのですが、それは決してエッジがきついという解像度ではなくて、
  音に滑らかさがある透明な音への変化だと感じました。
ヒューズにエージングが必要かどうかということはわかりませんけれど、交換後の音出しはこんな
感じを受けました。

これだけの音の変化をわずか¥16500(ヒューズは1本¥4000、送料500円)で手に入れる
ことができて、交換作業も今回はアンプ製作経験者でしたけれど30分でできることを考えれば
トライしてみる価値はあったと思います。

なお、これは蛇足ですけれど、このアンプのインシュレータは普通の物のようでした。
せっかくの機会でしたので、どなたかが書かれていました「ソルボセイン」を挟んで使ってみました。
こちらも劇的な変化はありませんでしたけれど、特に低音域で音の締りがよくなったように感じました。
これは比較的に簡単にできますから(持ち上げるのは大変ですけれど)好みに応じて使われるのも
よろしいかと思います。

書込番号:18464676

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/11 18:49(1年以上前)

すみません。訂正があります。
¥16500(ヒューズは1本¥4000、送料500円)と書きましたけれど
正しくは¥16300(ヒューズ1本¥4000、送料300円)で税込でした。
また、大容量のアンプが搭載されていますので・・・は
正しくは大容量のコンデンサーでした。

書込番号:18465072

ナイスクチコミ!1


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/12 06:05(1年以上前)

大きな玉ねぎさん おはようございます

詳細なレポート、ありがとうございます。
>RB-1592のヒューズはアンプ内の奥にあるので素人には難しいということで・・・・
昔の安いアンプのように電源コードの脇にヒューズボックスがある訳ではない
という意味なのかも知れませんが、私が電気に弱そうに見えたのかも。。。。

音質比較レポートを拝見しますと絶対ヒューズ交換をしたくなりますね。ワクワク・・・。
次の休みの日にまずは天板外しからチャレンジしたいと思います。

ところで交換したヒューズのメーカーと型番(サイズ・アンペア)を教えていただけますか。
秋葉原傍店のヒューズ(ISOCLEAN POWER Audio GradeFuse)と同じとは思いますが。

よろしくお願い致します。

書込番号:18466961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/12 06:36(1年以上前)

おはようございます

ヒューズの型番

メーカー:ISOCLEAN POWER Audio GradeFuse

サイズ:5×20mm

アンペア:10A

交換の際にヒューズが指で上手く外せないときは、つまようじ等、非伝導性のものを使って
少しだけヒューズをソケットから浮き上がらせると外しやすいと思います。
ちなみに叔父さんは千枚通し(せんまいどおし)の先に絶縁テープを貼ったものを使ってました。

書込番号:18466999

ナイスクチコミ!2


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/13 06:04(1年以上前)

RB1592TM2内部

大きな玉ねぎさん おはようございます

ヒューズのスペックは秋葉原某店と同じですね。 
ありがとうございます。

ワクワクが待ちきれづ、昨晩天板を外してみました。
>B天板を少しスライドしますと天板を外すことができます。
やはり、天板はスライドしませんでしたので、片方の黒の内部サイドパネルのねじを
緩ませました。
現在、写真に天板をセットした状態にしてありますのでいつでもヒューズ交換できます。

ワクワク、今夕ヒューズを入手してきます。

書込番号:18470513

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/14 05:39(1年以上前)

昨夕ヒューズを入手しましたが、
某店おちゃんの『2日間以上コンセントを外してから作業する』
の助言に従いヒューズ交換作業は本日となりました。

別話題、TM2の内部写真をみるとホコリ以外に白い粉が多く付着しているのが見えます。
加湿器から発生したカルキのようです。
以前、超音波式加湿器を使用していた時は部屋の隅の床に白い粉が積もって(大げさ)いました。
加湿器故障に伴いハイブリッド式加湿器に替え床の白い粉は減ったので安心していましたが
ハイブリッド式加湿器でも白い粉は発生しているようです。

加湿器はやめて外気から加湿するエアコンを考えた方がよさそうですね。

書込番号:18473859

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/15 06:12(1年以上前)

大きな玉ねぎさん おはようございます

無事に交換作業が終了しました。

大きな玉ねぎさんが感じた通り全体的に音の鮮度がましたようです。

古いポップス系は変化をあまり感じませんでしたが
マイケル・ジャクソンの「This is it」では
ドラムセットのバスドラの音が音圧を感じるようになりました。

大編成のクラシックでは、今までB席で鑑賞していたのが
A席で鑑賞しているように音の鮮度が向上し、演奏を聴くのがさらに楽しくなりました。

過去に試聴会で聞いた、
SACDプレーヤー LUXMAN D-8u
プリアンプ   LUXMAN C-900u
パワーアンプ  LUXMAN M-900u
スピーカー TANNOY Canterbury/GR
の組み合わせの音に近い音(細部鮮度は上記のが上ですが)になってきました。

1万6千円の投資でこの変化はスゴスギます。

書込番号:18477979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/15 06:34(1年以上前)

MX-1さん

おはようございます。
無事に交換できたようですからよかったですね。

このたびは、MX-1さんが貴重な情報を与えていただいたおかげで、わずかな投資で
最新のRB-1592TM2Sを手に入れることができました、とても感謝しています。

書込番号:18477991

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/15 07:20(1年以上前)

大きな玉ねぎさん

こちらこそ、感謝しております。

大きな玉ねぎさんの詳細な交換レポートがなければ
TM2Sにグレードアップすることはなかったと思います。
(梱包作業が苦、3日も4日もTM2がいない生活は耐えられない)


某Phile-webにて今年の1月より ふかひれ にてデビューしておりますので
そちらもよろしくお願い致します。

書込番号:18478061

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/16 05:59(1年以上前)

セラミックヒューズ

ヒューズ交換でこんなに音が違うので
AVプリのふたも開けてみました。
こちらはセラミックヒューズのようで交換してもあまり効果がないかもしれません。

書込番号:18482176

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/16 06:46(1年以上前)

おはようございます

ヒューズ、ケーブル、オーディオボードなど交換するのも楽しみの一つですよね。
これらの中で、わたしが一番効果がありましたのは電源です。
200V電源と専用アースを引いたことです。
その際に映像系の電源を別(こちらも200V)にしたのも効果がありました。
普通の壁コンセントから後の部分に取り付ける機器もいろいろあるようですけれど、
その費用と効果を考えますと、新たに専用の電源を引いたほうがメリットが
あると思います。
これらは自分ではできませんけれど、工事費もわずかで工事も半日ですみました。
マンションやアパートにお住まいの方は工事できない場合があると思いますが、
通常の一戸建ての方であれば可能と思います。工事費は1万円前後で1回の投資で
生涯使えますから。
ひとつ忘れました。別にダウントランスは必要ですけど、こちらも一度購入すれば
交換不要です。


書込番号:18482222

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/16 08:43(1年以上前)

200V電源も気になっているのですが、リフォーム時にと考えのびのびになっています。

そんな時見つけたのが
PANASONIC LJ-SF50A
http://news.panasonic.com/press/news/official.data/data.dir/2013/11/jn131118-1/jn131118-1.html
リチウムイオン蓄電池 5kWh スタンドアロンタイプ 定価90万円税抜き です。
一晩充電すれば翌日は半日使用できそうです。

まだまだ値段が高いのですが、電気自動車が普及すれば安くなるかと期待しています。

書込番号:18482442

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/17 08:58(1年以上前)

こんにちは

クリーン電源などのいろんな商品が出回っていますけれど、元の部分を固めてから
順に手を加えるのがよろしいでしょうね。
ところでリフォームの予定があるのでしょうか。
その際は本格的なAVルームにされるのでしょうね。
以前に見せていただいた、お部屋の写真ですとセカンドスピーカーを設置するスペースは
ないようですが、2組以上のスピーカーがあるととても良いですよ。
車でもスポーツタイプとオフロードタイプがありますようにスピーカーでも再生する音楽
によって適したスピーカーはありますね。
ライブや映画館などでは私たちは生の音ではなくてスピーカーからの音を聞いています。
そのスピーカーには古くはアルテック、最近ではEV(エレクトロボイス)などが使われ
ているようです。これらはPA用ということで家庭で使うことはあまりありませんし、
オーディオ店でもほとんど取り扱われていません。
でも、叔父さんが使われていましたEV製の15インチのスピーカーをいただきまして
とても驚きました。
映画やポップス系を再生させますと、びっくりするほど生の音が聞こえました。
さらに驚いたのは価格です。この15インチ(38cm)スピーカーは、いま買っても2本で
¥75000ということでした。
映画やポップス系(特にライブ)はこちらのスピーカーで聴いています。
縦だけでなくて横置きもできてセッティングもあまり神経質になる必要がありません。
能率は100db近くありますし、インピーダンスも高いです。
都内にも販売店があります。また名古屋の方も視聴できるお店がありますので、機会があり
ましたら一度お聞きになればよろしいかと思います。

書込番号:18486381

ナイスクチコミ!0


スレ主 MX-1さん
クチコミ投稿数:243件

2015/02/18 06:13(1年以上前)

昨晩、HitManのブルーレイを聴きましたが各歌手のボーカルが生々しく向上していました。
少女の歌声にはあまりの美しさに涙が出そうになりました。
コンサートホールにて聴いているのかと勘違いするほどです。ヒューズ恐るべし。。

マンションのリフォームですので部屋の大きさは変更できません。
(メインSP2台設置はできそうもありません。)
変更点は
 部屋右側の下り天井(ここまでコンクリートの柱が来ていると思えません)を可能な限り小さくする。
 TVを設置している出戸棚(窪み)を左側に拡張して70インチTVが設置できるようにする。
 各壁の裏に補強材を入れ壁を強化する。
 オーディオ専用コンセント(200V)を準備する。
リフォームはいつになるのか今のところ決めていません。

書込番号:18489716

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1827件Goodアンサー獲得:26件

2015/02/18 06:49(1年以上前)

そうでしたのね。

利便性の良い中心地と不便ですが環境的には良い郊外。
どちらもよいようにはならないですね。わたしは後者のほうです。
メインとサブのほか寝室にもありますけれど、サブと寝室ではネットワーク
プレーヤーを中心に聴いています。
ネットワークオーディオは複数の部屋という環境でこそ活かされる機器だと
思っています。
ちなみにサブと寝室のオーディオは叔父さんからのいただきものがほとんどです。

書込番号:18489768

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローテル > RB-1592」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
RB-1592シリーズ廃版 0 2018/01/14 5:36:19
RB-1592で最高音質だったのは? 3 2017/08/26 0:13:26
RB-1590 20 2017/08/29 10:33:08
RB-1592SE 1 2016/05/08 7:09:05
トランスのうなりについて 16 2016/02/17 22:51:58
RB1592 からRB1592SEへ変更 0 2015/12/02 13:29:26
後継機種の情報求む! 44 2015/10/08 22:08:38
S が出るそうです。 20 2015/02/18 6:49:49
共振防止 12 2014/12/27 15:57:24
1592TM2情報&レビューの予告 32 2015/01/16 22:21:40

「ローテル > RB-1592」のクチコミを見る(全 220件)

この製品の最安価格を見る

RB-1592
ローテル

RB-1592

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月26日

RB-1592をお気に入り製品に追加する <13

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング