※3D映像をご覧いただくには別売の3Dメガネが必要です
液晶テレビ・有機ELテレビ > SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]
オーディオ素人でしてどなたかお知恵をお貸しください。
現在ヘッドフォン出力からステレオミニプラグで外部スピーカーから音だししています。
そこで質問なのですが、光デジタル音声出力を4000円程度の市販DACでアナログ変換した音と、現在のようにブラビアでアナログ音声に変換済みのものをそのままスピーカーに繋ぐのとではどちらが音質がいいのでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:15639389
1点
一般論としては、デジタルノイズの巣の中でD/A変換したアナログ音声より、テレビからは光デジタル出力で取り出し(光出力と言うことは、つまり電気的にも絶縁している)、外付けDACでD/Aしたほうが圧倒的に性能上有利です。
ただ、その差がわかるか、意味のある差かどうかは、接続したアナログ音声機器のクォリティによります。
書込番号:15639589
![]()
4点
しえらざーどさま>
明快な解説ありがとうございました!
繋ぐスピーカーはハーマンのsoundstick iiです。
たいした機器ではないので差は出にくいかもしれません(汗)
まぁいまのところさしたる不満はないのですが、お話を伺ってDACを買って実験してみたくなってきました!
またよろしくお願いいたします。
書込番号:15641143
1点
もう解決済みかもしれませんが1月12日投稿の自分の質問スレ「RCA入力しかないホームシアターを繋げたいのです」にも同じような事を質問しております。
その際に導入した光デジタル〜D/Aコンバーターでのオーディオ出力の方が明らかに音声のクオリティは高いです。歪みが消え明瞭度が増して聞こえます。
電源連動してないのでつなぎっ放しがエコではないですが自分は満足しています。よかったら参考にしてみてください。
書込番号:15641381
2点
エリス台風さま>
DACとアナログ機器接続について情報ありがとうございます。
AMAZONを眺め、いっぱい似たようなのあるけどハズレの奴買っちゃったら嫌だなぁと思っていましたので、同様の用途で実績のある品番が判って大変嬉しく思います。
これと光ケーブル、コンポジット→ミニプラグの変換ケーブルを買わないとですね。
僕のは廉価スピーカー(クラゲ)ですのでエリス台風さんのようにはっきりと差がわからないかもしれませんが、プラシーボ期待で(笑)やってみようと思います。
ご助言感謝です!
書込番号:15641608
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > BRAVIA KDL-55HX850 [55インチ]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2022/05/22 22:20:29 | |
| 6 | 2020/07/17 19:38:45 | |
| 6 | 2019/08/21 12:37:09 | |
| 4 | 2018/10/14 6:28:45 | |
| 3 | 2018/09/20 21:26:41 | |
| 2 | 2018/02/17 22:23:02 | |
| 5 | 2017/11/15 7:48:17 | |
| 2 | 2016/05/18 12:18:35 | |
| 4 | 2016/01/10 23:11:58 | |
| 3 | 2015/10/30 11:34:05 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
液晶テレビ・有機ELテレビ
(最近3年以内の発売・登録)








