『BSのみ視聴・録画できなくなってしまいました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REAL ブルーレイ DVR-BZ260のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のオークション

REAL ブルーレイ DVR-BZ260三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月27日

  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260の価格比較
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のスペック・仕様
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のレビュー
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のクチコミ
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260の画像・動画
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のピックアップリスト
  • REAL ブルーレイ DVR-BZ260のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ260

『BSのみ視聴・録画できなくなってしまいました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「REAL ブルーレイ DVR-BZ260」のクチコミ掲示板に
REAL ブルーレイ DVR-BZ260を新規書き込みREAL ブルーレイ DVR-BZ260をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

ブルーレイ・DVDレコーダー > 三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ260

クチコミ投稿数:24件

つい先日まで問題なく受信・録画できていたんですが、TVを買い換えて
自分で新しいTVの配線をし、いざ動作確認!という段階で悲劇が起こりました。
BSが受信できないのです(涙)
TVにはレコーダーの出力から接続していたので、配線でも間違えたかな?と思い壁のアンテナ端子から直接テレビのBS端子に接続した所受信できました。
あれ??と思いレコーダーのアンテナ端子に壁のアンテナから直接接続した所視聴できません。
アンテナレベルはテレビで視聴した場合は52、レコーダーでは10と表示されています。
我が家にはVCW20Jというブースターがあり、これを使用するとレコーダー27、テレビ52でした。
そこでVCW20J−2分配器−F端子ケーブル−SP2D→地デジ、BS/CS入力−そこからF端子ケーブル2本をTVのアンテナ端子に
           炉端子ケーブル−SP2D→デスクトップPCの地デジ、BS/CS入力に接続しました。

ところが今度はレコーダー側で多くてもアンテナレベル15ほどしかあがらず、レコーダーから出力テレビ側も同じで両方視聴できません。
地デジは問題なく受信できました。
PCのほうも地デジ、BSともに受信できました。
リビングにはシャープのアクオスレコーダーがあり、そちらはBSの電波が92とかなりの電波強度でした。(BSアンテナへの電源供給はアクオスレコーダーから行っています)

もはやDVR-BZ260の故障としか思えないんですが、BSだけ受信しにくくなるなんてありえるんでしょうか?

書込番号:16637274

ナイスクチコミ!0


返信する
MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/09/27 06:21(1年以上前)

VCW20はVHFとUHFを増幅するブースターですよね?
だとしたら、地デジには効果有りますがBS電波を減衰させるだけです。

そしてSP2Dってマスプロの全端子通電型の分配器ですよね?
分配器で分配したものを更にSP2Dで分配?

壁からは地デジとBSが混合で来てるのかな?
だとしたら分配器ではなく分波器で地デジとBSに分けてからレコーダーのBS入力に行き、レコーダーのBS出力からテレビのBS入力に行く流れなんですが再度、確認してください。

書込番号:16637405 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2013/09/27 07:46(1年以上前)

壁のアンテナ端子→レコーダー→TVの接続で、映らず。
壁のアンテナ端子→TVでは映る。
レコーダーのBSの、電源は入っていますか。

書込番号:16637573

ナイスクチコミ!0


yuccochanさん
殿堂入り クチコミ投稿数:7658件Goodアンサー獲得:1349件

2013/09/27 10:36(1年以上前)

アナマリーさん

壁 − 分波器(CSR7Dなど)UV→ VCW20J− SP2D →レコーダーの地デジ(UHF)入力 − レコーダーのUHF出力 − TVのUHF入力
          |                     → PCの地デジ入力端子
          BS(CS)→ SP2D →レコーダーのBS(CS)入力 − レコーダーのBS(CS)出力 − TVのBS(CS)アンテナ端子
                    → PCのBS(CS)入力端子

VCW20J にBS(CS)スルー機能が無ければ、上記のような配線方法が良いと思います。
スルー機能(電波&電源)があれば、現在の配線から SP2D を CSR7Dなど の分波器(セパレーター)に変えてください。

書込番号:16637968

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/09/27 20:14(1年以上前)

>>MondialUさん
> 壁からは地デジとBSが混合で来てるのかな?

新築した際に混合にして貰いました。
先ほど屋根裏に上がった所アンテナ線のボックスがあり←名称不明
そこにはMXHCWDと6SPFAD-Pが付いていました。

>>yuccochanさん
リビングで使ってるレコーダーが分波器だったので、自分の部屋でその様に配線してみたのですが駄目でした。

なおリビングで使っている壁のアンテナ端子からDVR-BZ260に接続してみたのですが、駄目でした。
アクオスレコーダーでは正常に使えているのですが、DVR-BZ260では駄目っておかしいですよね??
なおアクオスレコーダーからBSアンテナに電源供給していたので、DVR-BZ260から電源供給してみたのですが、結果は同じでした。

書込番号:16639359

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:27484件Goodアンサー獲得:3149件

2013/09/27 21:46(1年以上前)

これですね。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9E%E3%82%B9%E3%83%97%E3%83%AD%E9%9B%BB%E5%B7%A5-MXHCWD-P-VU-CS%E3%83%BBBS%E3%83%9F%E3%82%AD%E3%82%B5%E3%83%BC/dp/B001QEMM14
屋根裏ですか、大変ですね。
屋根裏が部屋になっているなら、いいですが、自分の家だと、屋根裏は断熱材で囲われているので、チクチクするので、入りたくないので、設計時1階の配電盤上に付けました。
アフターは楽です。
配線の原案は、自分で立てました。
ハウスメーカーの標準電気工事に、追加で45万円も、取られました。
コンセントは多いです。
標準工事は最低のしか、付いていませんので。

書込番号:16639717

ナイスクチコミ!1


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/09/27 22:00(1年以上前)

MXHCWDが地デジとBS/CSを混合する衛星ミキサーですね。

6SPFAD-Pは全端子通電型6分配器ですね。

つまり、地デジアンテナとBS/CSアンテナをMXHCWDで混合してから6SPFAD-Pで6分配して6部屋の壁端子へとつながってると言うことですね。

ブースター無しで6分配していると思われるので壁の端子までに来る間に減衰してDVR-BZ260にとっては弱すぎて受信出来ないのかも知れません。

メーカーによって受信能力の差がある場合もありますので。

場合によってはMXHCWDと6SPFAD-Pの間にBS/CSブースターが必要な場合もあります。

こんなBS/CSブースター

http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B0002ERO26

その前に

VCW20Jのブースターは通電の邪魔になりますので、とりあえず使わないで下さい。
(使うなら分波器で分けた地デジ側とテレビの地デジ入力の間に入れて下さい。)

DVR-BZ260の取説のP13の配線図通りになっていますよね。
壁端子から地デジとBS/CSを分ける分波器を通してBS/CS側のケーブルが冷却ファン側の上のコネクターにつながっていますよね!

冷却ファン側の下のコネクターからテレビのBS/CS入力につながってますよね!

DVR-BZ260の設定でBS/CS電源『入』に、アンテナ出力も『入』になってますよね!

あと取説のP32の下に

>BS・110度CSアンテナ線がショートすると「アンテナ電源」の設定が自動的に「切」に切り換わることがあります。

と書かれていますが分波器とDVR-BZ260の間のケーブルは大丈夫ですか?ショートしてないですか?

あと場合によってレコーダーとテレビをつなぐHDMIケーブルが悪さする場合もあります。
HDMIケーブルにアルミホイルを巻き付けて見て下さい。
解決するかも知れませんよ!

書込番号:16639786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/27 23:25(1年以上前)

>>MondialUさん

> ブースター無しで6分配していると思われるので壁の端子までに来る間に減衰してDVR-BZ260にとっては弱すぎて受信出来ないのかも知れません。

> メーカーによって受信能力の差がある場合もありますので。

今までこの接続で問題なく使用できていました。
アンテナレベルは見た事がなかったので、どれだけ出ていたのかはわかりませんが。

> DVR-BZ260の取説のP13の配線図通りになっていますよね。
> 壁端子から地デジとBS/CSを分ける分波器を通してBS/CS側のケーブルが冷却ファン側の上のコネクターにつながっていますよね!

CSR7D-PのBS/CSと書いてある青い方を左のBS入力に、反対側を地デジの入力に刺しています。

> 冷却ファン側の下のコネクターからテレビのBS/CS入力につながってますよね!
両方接続してあります。

> DVR-BZ260の設定でBS/CS電源『入』に、アンテナ出力も『入』になってますよね!
アンテナ出力は入りにしてあります。
アンテナ電源は入にするとDVR-BZ260の表示部が「ERR B」と表示されてしまうため今は切にしてあります。

なおリビングで使用しているアクオスレコーダー(BD-W1000というやつです)を自分の部屋に持ってきて
接続した所、BSのアンテナレベル94と表示されたのでアンテナ端子やケーブルの問題とも思えないのです。

HDMIケーブルにアルミホイルを巻いてみたのですが、効果がないようでした。
念のため新品のHDMIケーブルやコンポジットケーブルも使用してみましたが、同様でした。

書込番号:16640178

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/09/28 07:01(1年以上前)

>アンテナ電源は入にするとDVR-BZ260の表示部が「ERR B」と表示されてしまうため今は切にしています。

問題はここに有りますね。アンテナ電源を「入」でないとBS/CSアンテナに電源が供給されないため受信は出来ませんね。

この「ERR B」が何のエラーを表しているのか調べてもわからなかったのですが、取説のP202の方法の本体パネル内のリセットボタンを爪楊枝等で押してもダメなら本体故障の可能性が高いかも知れないですね。

三菱電機お客さま相談センター(0120-139-365)に相談して購入販売店に連絡するか、三菱電機修理受付センター(0120-56-8634)に連絡する必要が有るかも知れないですね。

とはいえアンテナ電源を「切」にしておけば、BS/CS以外に問題無いので有れば他の所からBS/CSアンテナに電源供給を常にしてあげれば解決となるかも知れないですね。

つまり、別室のシャープのBDレコーダー(BD-W1000)から常に電源供給してやればいいのです。

BD-W1000の取説(接続編)のP53に書かれているようにアンテナ電源を『オート』ではなく『入』にすればBD-W1000の本体電源がON・OFF関係なく常にBS/CSアンテナに電源を供給してくれます。

これでBD-W1000以外のBS/CSチューナーの付いているテレビはもちろんのことDVR-BZ260など全てアンテナ電源を『切』にできます。

BD-W1000の設定でアンテナ電源を『オート』から『入』に変えることで解決すると思いますがダメな場合はDVR-BZ260が修理行きかな?

書込番号:16640854 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2013/09/28 07:27(1年以上前)

>>MondialUさん

> とはいえアンテナ電源を「切」にしておけば、BS/CS以外に問題無いので有れば他の所からBS/CSアンテナに電源供給を常にしてあげれば解決となるかも知れないですね。

> つまり、別室のシャープのBDレコーダー(BD-W1000)から常に電源供給してやればいいのです。

> BD-W1000の取説(接続編)のP53に書かれているようにアンテナ電源を『オート』ではなく『入』にすればBD-W1000の本体電源がON・OFF関係なく常にBS/CSアンテナに電源を供給してくれます。

> BD-W1000の設定でアンテナ電源を『オート』から『入』に変えることで解決すると思いますがダメな場合はDVR-BZ260が修理行きかな?

上にも書きましたが、普段はBD-W1000から電源供給をしていて、設定は常に「入」になってました。
やっぱり故障の可能性が高そうですね。
去年の8月に新品で購入して実使用1年2ヶ月ほどですが、まさかこんなに早く故障するとは思いませんでした。
以前に使っていたのはシャープのDV-AC34と言うダビング10以前のレコーダーですが、こちらは5年以上使えたので。
(DVR-BZ260への買い替えも故障ではなく、ドラマ番組をブルーレイに残したいため)
なお修理はDVR-BZ260の購入額が29000円ほどだったので、値段によっては修理に出そうかと思いますが、他社製のレコーダーへ買い替えも検討します。

書込番号:16640918

ナイスクチコミ!0


MondialUさん
クチコミ投稿数:2151件Goodアンサー獲得:287件

2013/09/28 08:07(1年以上前)

そうですか…

残念ですが故障確定の様ですね。
今の修理はほとんどが基板交換ですので修理代も一律2万円から3万円の間でしょうから修理よりも買い換えの方が無難かも知れないですね。

今度、御購入の時は必ず長期保証を付けて下さいね。
また、長期保証も販売店によっては保証内容が違いますので注意してください。
内蔵HDDは保証対象外だったり、年々保証金額が減少する免責があったりとありますから!

長期保証の観点から見るとK'sデンキの無料長期保証かヤマダ電機の「購入金額の5%の現金もしくはポイントで支払う」長期保証(無料でつけてくれる長期保証はダメ)がおすすめですね。

パナソニックのBDレコーダーなら近々新機種が発売されますので現行機種が安く買えるかも…

ここのクチコミではソニーかパナソニックのBDレコーダーがオススメとする人達が多いですし、人気がありますね。

書込番号:16641002 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:24件

2013/10/16 22:34(1年以上前)

スレ主のアナマリーです。
ご無沙汰してました。

結論から言うと一応?解決しました。

アンテナ工事をして貰ったのは、近所の電気屋で知り合いが経営しているのです。
その知り合いに先日偶然逢いまして今回の話をした所、じゃあ今度見に行くわ。との事で本日着ました。

DVR-BZ260を渡して色々調べていただいた所

テスター?で壁のアンテナ端子の電波を測って
アンテナ端子には十分電波が来ているので、これで視聴できないのはおかしい。
レコーダーが故障しているとしか思えない。と言っていました。

ミキサーの変わりにアンテナ線のボックス←名称不明にブースターを取り付けて頂きました。
ミキサーを付けている時はあがってもアンテナレベル15ほどで受信不可でしたが、ブースターを取り付けて頂いた後は30まであがりました。

一応受信に問題ないアンテナレベルまではあがりましたが、レコーダーがおかしいのはほぼ確実のようです。

今は問題なく使えていますが、もし今後故障した場合は他社製のレコーダーに買い替えることにします。

書込番号:16715666

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:495件Goodアンサー獲得:45件

2013/10/16 22:46(1年以上前)

〉ミキサーの変わりにアンテナ線のボックス←名称不明にブースターを取り付けて頂きました。
ミキサーを付けている時はあがってもアンテナレベル15ほどで受信不可でしたが、ブースターを取り付けて頂いた後は30まであがりました。

〉レコーダーが故障しているとしか思えない。と言っていました。




???…

書込番号:16715738

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > REAL ブルーレイ DVR-BZ260」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REAL ブルーレイ DVR-BZ260
三菱電機

REAL ブルーレイ DVR-BZ260

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月27日

REAL ブルーレイ DVR-BZ260をお気に入り製品に追加する <77

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング