『ATOKとmazec』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ATOKとmazec』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ATOKとmazec

2012/05/02 10:27(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

スレ主 googol 41さん
クチコミ投稿数:5件

Note購入予定で、DSでモックをさわってきました。
デフォルトのSamsungキーボードは片手操作用に右や左に寄せることができ、このキーボードからmazecの手書き入力へ簡単に切り替えられるようですが、もしATOKなど他のキーボードを入れた場合、片寄せは出来るんでしょうか?
また、ショップでさわったホットモックでは入力方法の選択欄にmazecが出ていないのですが、ATOKからmazecの手書き入力への切り替えはどうするのでしょうか?


書込番号:14510448

ナイスクチコミ!0


返信する
以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/02 11:00(1年以上前)

キーボードが片手操作用になるのは、「Samsung日本語キーパッド」と「Samsung keypad(日本語不可)」を使用しているときのみで、ATOKなどの他のIMEでは片手操作用にはなりません。
なお、電話のキーパッドは、IMEの種類に関係なく、片手操作用になります。

また、mazecが使用できるのは、同様に「Samsung日本語キーパッド」と「Samsung keypad(日本語不可)」を使用しているときのみです。

書込番号:14510542

ナイスクチコミ!3


スレ主 googol 41さん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/02 13:51(1年以上前)

以和貴さん、さっそくのご回答ありがとうございます!
やっぱりそうでしたか。チョット残念です。

ATOKを使いたいのですがキーボード全幅表示での片手フリック入力は慣れれば問題ないでしょうか?

また、mazec内蔵の標準キーボードとは別に、新たにmazecをインストールすることで、ATOKとmazecを使い分けたいとも考えているのですが、インストール可能でしょうか?あるいは何か簡単に切り替える方法はないでしょうか?

それと、Google Play市販版のmazec(GALAXY SUで使用中です)との違いはありますか?(文字を書き込む部分の背景の色は違っていたように思いますが…。)

細かいことをいろいろと申し訳ありません。どうかよろしくお願いします。

書込番号:14511132

ナイスクチコミ!1


kei-sukeさん
クチコミ投稿数:46件Goodアンサー獲得:3件

2012/05/02 15:17(1年以上前)

ATOKに関して参考になるかわかりませんが…

結論からいくと自分は片手によるフリックを諦めました。
元々手が大きくないのですが、普通の方でも大変かと思われます。

設定からキーサイズを最小まで変更しましたが役に立たず。
両サイドいっぱいまで表示されるので、途中から大きさは全く変わりません。

使い慣れているので変えるわけにもいかず…とても残念です。

書込番号:14511367

ナイスクチコミ!1


以和貴さん
殿堂入り クチコミ投稿数:9620件Goodアンサー獲得:3481件

2012/05/02 17:30(1年以上前)

機種不明

googol 41さん

普段はATOKを使用しています。
端末を落とさないようにストラップを指にかけ、端末を指に乗せて片手入力をすることはありますが、長い文章を打つと手がつりそうになります。
片手入力は、できないことはありませんが、長い文章を打ち込むには無理があると思います。

また、Google Playストアからmazecをインストールして使用することはできますが、プリインのものとは、カラーや入力欄の高さが違うだけで機能は同じだと思いますので、新たにmazecをインストールする必要は特にないと思います。
投稿した画像は、モノクロの画像がプリインのもので、カラーの画像がGoogle Playストアからインストールしたものです。

書込番号:14511867

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 googol 41さん
クチコミ投稿数:5件

2012/05/02 23:26(1年以上前)

お二人ともありがとうございました。
やはり、この端末は片手操作はあきらめたほうがいいのかも知れませんね。
それ以上に、このでかいディスプレイを触っていて魅力を感じましたので、購入してみたいと思っています。

これで電話する時の周囲の反応が楽しみです^^。

書込番号:14513439

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:1件

2012/05/07 19:58(1年以上前)

横から突然申し訳ありません。

ちょうどmazecが話題になっていたので不躾ながら質問させて下さい。

以下の事象が発生します。

1 SPメールでメールを作成。送信相手もSPメール。
2 mazecのみで文書は作成。
3 『黒丸に白抜きの数字』などの特殊文字をmazecアプリの提示された候補から入力。
4 すると送信の際、文字コードの変更を要求される。(UJISからUTF-8へ)。文字化けの可能性。

一応7knowledge社、ドコモ社にはメールで問い合わせてみました。
頂いた回答は前者が「調査する」、後者が「アプリの相性うんぬん」でした。

皆様はこのような事象に遭遇したことはございますか?

もし皆様になければ私の使用方法(インストールしているアプリ等)に問題がありということだと思います。

何卒よろしくお願いします。

書込番号:14534458 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング