『故障→修理完了(備忘録)』のクチコミ掲示板

GALAXY Note SC-05D docomo

5.3型有機EL塔載のXi対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2012年 4月 6日

キャリア:docomo OS種類:Android 2.3 販売時期:2011年度冬春モデル 画面サイズ:5.3インチ 内蔵メモリ:ROM 16GB RAM 1GB バッテリー容量:2500mAh GALAXY Note SC-05D docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『故障→修理完了(備忘録)』 のクチコミ掲示板

RSS


「GALAXY Note SC-05D docomo」のクチコミ掲示板に
GALAXY Note SC-05D docomoを新規書き込みGALAXY Note SC-05D docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信3

お気に入りに追加

標準

故障→修理完了(備忘録)

2014/06/02 17:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo

スレ主 yhoookoさん
クチコミ投稿数:603件

故障→修理完了の備忘録


先日、突然充電されなくなる。
症状としてはACアダプタと本体をつないでも、
液晶画面は充電中と表示されているが、充電の%が全く増えない。
(もしくはほとんど増えない)
通常であればアダプタがそれなりに熱くなり充電されるが、アダプタは全く熱くならない。

充電器の故障or本体のどちらが故障しているのかわからないため、ドコモショップへ行く。
ドコモショップの充電器(店頭に設置のもの、カウンターにあるものの両方)
を試すも同様の症状。
担当の女性に見てもらい、充電されない事象を確認。
女性より無償で修理になり、修理期間は約一週間ほど、本体は初期化となる旨説明あり。
CDにバックアップをとって貰い、代替機をもらう。

修理完了時のスマホ受け取りは、店頭or宅配便を選択できたが、私は宅配便で自宅郵送を選択



8日後に本体が自宅にゆうパックで到着
充電を試すと今までどおりアダプタ部分が熱くなりドンドン充電される。

修理結果表の内容は以下の通り

・受け付け内容 → 充電が出来ない
・方法     → 預かり修理
・事象確認   → 充電が出来ないことを確認しました
・部品・作業  → 筐体部(ケース部品、ランプ類、 その周辺部
          基盤(内部部品全体)
・内容     → フロントケースの交換を行いました
          キャップ(充電端子部)の修理を行いました


やはり充電端子部ほかの故障だった様子

本体確認すると確かに白い枠やボタンのところが修理してる感じ
ボタンも押した感覚がしっかりしてる様子
結構中身もごっそり変わっているっぽい

ドコモオンライン修理センターに電話

修理について質問した
購入後3年間は、自然故障については基本的に無償修理となる
ただし、腐食・水濡れ等は実費?みたいな内容

故障時の対応として、、いきなりオンライン修理センターに送るのではなく
まず、ドコモショップに持参して症状の確認をしてもらってから修理に回す方がいいとのこと。
なぜなら、店頭で症状を確認でき、修理代の有無・金額等があらかじめ確認できるから、とのこと。

代替機は、送付された中に返信用(着払い)のゆうパック封筒も入っているので、それを使って
修理品が送られてきたダンボールの箱に入れて返送すればOK

なにはともあれ修理に関しては満足、2年くらいたってそろそろ機種変の予定であったが色々今後の参考になった。

ただ一つだけ、、ドコモショップの担当者(女性)の愛想のない対応だけがちょっと不満であった(笑)
これには驚いた。上から目線、しかも最初は充電器がおかしい、、見たいな事を言われた
金にならない客はどうでもいいということなのか?そんな気持ちさえ湧くような対応
カスタマセンターの人はいつも対応いいのに誠に残念だった





書込番号:17585090

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2014/06/02 18:50(1年以上前)

お見舞い申し上げます。

> ただ一つだけ、、ドコモショップの担当者(女性)の愛想のない対応だけがちょっと不満であった(笑)

たまにある(いや最近インフォメーションセンターでもある?)のですが、個人の問題だと思います。

書込番号:17585343

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3256件Goodアンサー獲得:162件

2014/06/02 19:03(1年以上前)

備忘録は普通個人的ブログなどで行う。

書込番号:17585380

ナイスクチコミ!2


たあみさん
クチコミ投稿数:4179件Goodアンサー獲得:332件

2014/06/03 12:59(1年以上前)

この機種のmicroUSB端子の不具合は、過去にも複数の書き込みがあります。
microUSB端子の不具合が発生すると基板ごと交換が必要になるのですが、以前は有償修理の扱いとされた人もいました。
3年以内というルールがあるのなら、故障していなくても、無償のうちに修理を受けたいですね。

書込番号:17587861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > GALAXY Note SC-05D docomo」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

GALAXY Note SC-05D docomo
サムスン

GALAXY Note SC-05D docomo

発売日:2012年 4月 6日

GALAXY Note SC-05D docomoをお気に入り製品に追加する <463

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング