動画編集ソフト・動画再生ソフト > COREL > VideoStudio Pro X5 通常版
videostudio X5 で作成した動画(4:3)をDVDに書き込みたいのですが、アスペクト比がズレてしまいます。どなたかご教授願います。
動画は4:3のプロジェクターで閲覧するので、設定を4:3にして作成しました。
一旦WMVに出力し、4:3で映像が見れることを確認。それをビデオトラック上に設置してDVDに書き出しを行いましたが、DVDに焼かれた映像は16:9となってしまいました。
新規プロジェクトの設定を4:3に変更し、WMVをビデオトラック上に置いた時点で、プレビュー画面が16:9になってしまっており、上下に狭められた映像となっております。どのようにしたら4:3のままビデオトラック上に置けるのでしょうか?
期日が今週中であり非常に切迫しております。どなたかご指導お願いいたします。
書込番号:16194490
0点
>期日が今週中であり非常に切迫して
=>
趣味でなくて、まさか、お金に絡む話なの?
書込番号:16194499
0点
こんにちは。
>動画は4:3のプロジェクターで閲覧するので、設定を4:3にして作成しました。
一旦WMVに出力し、4:3で映像が見れることを確認。
1.元の動画は4:3ですか。
2.そうなら編集後、「完了」→「ビデオファイルを作成」で「DV 4:3」を選び、名前をつけて保存します。(添付画像参照)
3.新規プロジェクトに切り替え、「完了」→「ディスクを作成」→「DVD」を選びます。
4.開いた窓において、上の2で作成し保存したDVファイルを左上の「ビデオファイルを追加」ボタンで取り込みます。
5.それぞれの画面で、映像が4:3になっているのを確認しながら進めます。
お試しください。
>新規プロジェクトの設定を4:3に変更し、WMVをビデオトラック上に置いた時点で、プレビュー画面が16:9になってしまっており、上下に狭められた映像となっております。どのようにしたら4:3のままビデオトラック上に置けるのでしょうか?
なぜこうなるのかわかりませんが、「新規プロジェクトの設定を4:3に変更し」たあとは、上の3と4のように進めればいいと思います。
書込番号:16194924
1点
先ほど書いたように4:3の映像を元に、2,3,4の手順で、標準画質DVD作成まで試してみました。
問題なく4:3のDVDができあがりました。
お返事いただくときは、ビデオカメラ名、撮影モードもぜひ書いてください。
「ビデオファイルを作成」で「WMV」を選ぶと、9種類もの選択肢があり、4:3と16:9両方があるので、間違えやすいと思います。
書込番号:16195120
2点
videsupra様
とても分り易い説明ありがとうございます。現在出先であるため、自宅に戻り次第行なってみたいと思います。私の書き方が悪く誤解させてしまったようなのですが、作成した動画は複数の写真や動画を編集して繋いだ物(結婚式のプロフィールムービーな感じです)であり、ビデオカメラ名や撮影モード等はございません。
< 「ビデオファイルを作成」で「WMV」を選ぶと、9種類もの選択肢があり、4:3と16:9両方があるので、間違えやすいと思います。
たしかにそこで何を選べばいいか良く分からず1080p(恐らく)を選んだと記憶しております。
ネットで調べた所1080pは16:9の表記があったので、そこが違うのかと思ったのですが、作成したWMVをGOMで再生したところ4:3で再生されたと思います。(←そもそもここが私の勘違いではないかと思ってきました。帰宅次第確認してみます)
お手数ではございますが、WMVを4:3で作成する際にはどれを選択したら良いか教えていただけますか?
書込番号:16195587
1点
こんばんは。
>WMVを4:3で作成する際にはどれを選択したら良いか教えていただけますか?
WMVよりDV 4:3がすっきりしていて画質もたぶんいいと思いますが、
WMVならScreen Capture(1366×1024)でしょうか。1366を4で割って3を掛けます。
画質はぜひご自身の目で確かめてください。
書込番号:16195700
0点
videsupra様
ご教授ありがとうございます。
DVで書き出したのですが、サイズは理想どおり4:3となりタイムライン上にも乗せることが出来ましたが、画質が悪くなってしまいました><
次に教えて頂いたとおりWMVをScreen Capture(1366×1024)にて作成してみたところ、
理想通りのサイズ及び画質となったのですが、一部で映像が止まってしまいました。
止まった部分は写真にで載せさせて頂いたのですが、2種類の画像を非常に細かい感覚で並べています。
2秒もないくらいのフラッシュとなっております。
何回かやっていれば成功するでしょうか?
また私の設定を画像として乗せさせて頂きました。DVDが焼けなくて焦ってしまい、色々と設定を弄ってしまったので、おかしい所がありましたらご指摘いただければと思います。
書込番号:16196624
0点
こんばんは。
>WMVをScreen Capture(1366×1024)にて作成してみたところ、
理想通りのサイズ及び画質となった
WMVのほうがよかったですか。いい勉強をさせていただきました。
>一部で映像が止まってしまいました。
止まった部分は写真にで載せさせて頂いたのですが、2種類の画像を非常に細かい感覚で並べています。2秒もないくらいのフラッシュとなっております。
何回かやっていれば成功するでしょうか?
試行錯誤でうまくいく場合といかない場合があります。
「2種類の画像を非常に細かい感覚」でのところが具体的にわからないので何ともいえませんが、
全体の長さが2分8秒程度でしたら、別の画像に置き換えていろいろと実験されてはどうでしょうか。
「2秒もないくらいのフラッシュ」のところを、別の画像でファイルを作り、You Tubeに載せていただいたら何かヒントが得られるかもしれません。
オーバーレイトラックを11か12個使われているのでしょうか。あまりやったことがないのでイメージがわきません。
書込番号:16197011
0点
返答ありがとうございます。
>試行錯誤でうまくいく場合といかない場合があります。
「2種類の画像を非常に細かい感覚」でのところが具体的にわからないので何ともいえませんが、
全体の長さが2分8秒程度でしたら、別の画像に置き換えていろいろと実験されてはどうでしょうか。
「2秒もないくらいのフラッシュ」のところを、別の画像でファイルを作り、You Tubeに載せていただいたら何かヒントが得られるかもしれません。
確かに動画にて見て頂いたほうが分かりやすいと思いますので、ちょっとやってみます。
理想通りに出力できたWMVをタイムライン上に乗せたら16:9になってしまったとのことで、質問させていただいたのですが、そのWMVは WMV HD 1080 30pを選んで出力しておりました。出力された映像は1440×1080で4:3で合ってるとおもうのですが・・・
書込番号:16197242
0点
追記です。
各WMVをvideostudio上で開き、プロパティを見たところフレーム数やアスペクト比が異なっておりました。この辺が怪しいのかと思うのですが、いかがでしょうか?プロパティの画像を添付いたします。
映像のブレもなく、画質も良いがタイムラインに乗せると4:3でなくなる動画を@
画質も良くタイムライン上に乗せても4:3で表示されるが映像がブレる動画をA
しかし両方ともGOMなどで再生すると4:3なのに、なぜvideostudioに乗せると比率が変わってしまうんだろう・・・
書込番号:16197341
0点
こんにちは。
@のプロパティ(24ビット、1440×1080,29970 フレーム/秒)は、ハイビジョンのものですね。
A番目のはSDでしょう。
作成された後、結婚式場で再生されるのでしたらどんな再生機器を使っているか調べられるのがいいと思います。
うちでは動画と静止画が混在する場合、動画に合わせてハイビジョン(AVCHD)ファイルを作り、DVDもハイビジョンにしています。
パナなどのブルーレイレコーダーがあれば、自宅ではハイビジョンで、そとではSDなど簡単に変換できます。
書込番号:16198647
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「COREL > VideoStudio Pro X5 通常版」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2016/04/02 19:01:49 | |
| 2 | 2016/02/16 21:16:18 | |
| 2 | 2015/12/19 13:20:46 | |
| 1 | 2015/04/09 11:20:58 | |
| 5 | 2013/08/13 10:34:04 | |
| 12 | 2013/08/13 20:11:24 | |
| 3 | 2013/07/12 18:16:04 | |
| 12 | 2013/08/28 17:33:54 | |
| 10 | 2013/05/31 12:23:38 | |
| 6 | 2013/05/28 11:19:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
動画編集ソフト・動画再生ソフト
(最近3年以内の発売・登録)











