コンバージョンレンズ・アダプタ > パナソニック > DMW-GWC1
こんばんは。
このワイコンを購入したのですが、説明書通りにやってもちゃんと装着できません・・・
具体的にはアダプターリングの「装着側の矢印マーク(a)」にコンバージョンレンズの「指標(b)」を
合わせはめ込み、コンバージョンレンズを右側に回すところまではできますが、アダプターリング側の
指標(c)まで回りません。回るのは角度にして5度くらいでしょうか。
クリック感もなくスコスコですので、このままでは落っことしそうで怖くて使えません・・・
当然アダプターリングの「外し側の矢印マーク(d)」までも回すことができません。
なにかコツのようなものがあるのでしょうか?
お分かりの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。
書込番号:16443782
3点
私のはすこし力を入れて回せば指標(c)までカチャっと回りますので、レンズまたはアダプターリングの
不良かもしれませんね?
新品でのご購入でしょうか?
書込番号:16443904
1点
縁RCさん
さっそくありがとうございます。
新品での購入です。
けっこう強く回したつもりですが回りません。
不良なんでしょうかね・・・・・
書込番号:16443930
0点
こんばんは。
私のはえらく固いのですが・・・
先にアダプターリングとコンバージョンレンズをくっつけちゃってます。
それから、フィルター付けるようにレンズへ。
こうしないとレンズ側のフィルターねじダメになっちゃうんじゃないかと言うくらいで^_^;
とても説明書の通りには出来ませんでしたよ。
使ってるうちに楽に取り付けられるようになりましたが、今でもやはりアダプターと組み合わせてからレンズに装着してます。
レンズ側に力入れるのが、心配になっちゃうもんで・・・
単純に固いだけでなく、状況は違いそうな気もしますが、参考までに。
書込番号:16443970
![]()
1点
BAJA人さん
>新品での購入です。
そうですか〜
そういえば、私は買ってからずっとパナ14mmF2.5レンズに付けていたのですが、アダプターリングは常に
ワイコンと一体になっていて、しっかりとりついて簡単に取れなかったので、スクリューマウントワイコン
として使っていたのですが、最近PZ14-42mmで使うようになってからは、ワイコンが簡単にアダプターリングから
外れちゃうようです。
2本の付属アダプターリングの食いつき具合に差があったのかもしれません。
そういえば、14mmレンズ用のアダプターを最初につけるときはかなり苦労したような記憶がおぼろげに・・・
BAJA人さんはどちらのリングをお使いでしょうか?
書込番号:16444264
![]()
2点
おはようございます。
皆さん、ご返信ありがとうございます。
レス遅くなりすいません。。。
grgLさん
ありがとうございます。
>私のはえらく固いのですが・・・
そうですか。やはり最初は固いのですかね・・・
>こうしないとレンズ側のフィルターねじダメになっちゃうんじゃないかと言うくらいで^_^;
私も同じ感覚を持ちましたので、仰るように先にアダプターリングをコンバージョンレンズに
装着しようと試みたのですが、コンバージョンレンズが壊れない程度に加減して握り締めて
回そうとしたくらいでは回りませんでした。
ええい、ままよ!で思いっきり回そうかとも思いましたが、壊れたら嫌なのでとりあえず
止めておきました(^^;)
縁RCさん
再レスありがとうございます。
>BAJA人さんはどちらのリングをお使いでしょうか?
14/2.5、PZ14-42両方所有しておりますので、まずは14/2.5用で試しましたがだめでした。
PZ14-42用もだめだったのですが、こちらは更にはめ込み部が緩くて、たとえ装着できた
としても、ぐらつきが心配されました。
>2本の付属アダプターリングの食いつき具合に差があったのかもしれません。
上記のようなことから、私のも縁RCさん所有のと同じく両リングで差があるように思います。
>そういえば、14mmレンズ用のアダプターを最初につけるときはかなり苦労したような記憶がおぼろげに・・・
grgLさんも固かったとのことですし、やはり最初は固いのでしょうかね・・・
お二方ともありがとうございました。大変参考になりました。
いずれの方も固かったということで、今のところ何やら仕様っぽい雰囲気もありますね。
ちなみに付属していたアダプターのフロント側に着けるキャップはすんなり装着できましたので、
アダプター側には問題がないのかな?なんて考えております。
もう少し試してみてだめならサポートに問い合わせしてみます。
どうもありがとうございました!
書込番号:16444977
0点
BAJA人さん、こんにちは。私もこのワイコン、はじめは強めに回したつもりでもカチっとならずユルユルの状態で使ったのですが、これでは落ちてしまうのでおかしいと思い、ラインのあるところまで思い切って回しきったらカチッとはまりました。
初めは固いのかもしれません。その後はとくに問題なく使えています。でもBAJA人さんのは本当に不具合の可能性もあるので、無理やり回すのはおすすめできませんが、私の場合ということでご参考まで。
書込番号:16445199
![]()
1点
メーカーに問い合わせしてみたほうがいいと思います・
書込番号:16445267
1点
皆さんご返信ありがとうございます。
先ほどもう一度チャレンジ!と思いやってみると、はまりました!!
自分的には昨日と同じくらいの強さで回したつもりですが、案外ずこっと
簡単にはまりました。昨日のは一体なんだったんだろう・・・・・
楽しくやろうよさん
レスありがとうございます。
>はじめは強めに回したつもりでもカチっとならずユルユルの状態で使ったのですが、
>これでは落ちてしまうのでおかしいと思い、ラインのあるところまで思い切って回し
>きったらカチッとはまりました。
今回の私のパターンと同じですね。再チャレンジする前にコメントを読ませて
頂いていたので、私のも!という気になっていました。参考になりました。
ありがとうございました。
じじかめさん
レスありがとうございます。
おかげさまで今回はメーカーに問い合わせせずにすみました(^^)
ありがとうございました。
うさらネットさん
レスありがとうございます。
>初めは硬かったかと記憶。
こちらも事前に拝見してから再チャレンジしました。ありがとうございました。
>作りがパナらしく?チープ
確かに(笑)
まずリングが樹脂だったのが意外でした。勝手に金属製だと想像していましたので・・・
レス頂いた皆さん、本当にありがとうございました。
でもこれだけ固いと仰る方が多いのもどうなんですかね〜(^^;)
書込番号:16446260
1点
BAJA人さん、こんにちは。やっぱり同じパターンでしたか!お役に立ててよかったです。
お互いワイコン写真楽しみましょう♪
書込番号:16448671
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パナソニック > DMW-GWC1」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2019/07/16 19:47:41 | |
| 3 | 2016/01/09 17:19:00 | |
| 7 | 2014/11/16 12:28:55 | |
| 10 | 2014/07/28 23:00:21 | |
| 10 | 2013/10/14 15:36:46 | |
| 11 | 2013/08/08 21:40:20 | |
| 3 | 2013/05/08 10:05:40 | |
| 6 | 2013/03/29 22:29:47 | |
| 2 | 2013/02/23 12:03:26 | |
| 1 | 2012/12/04 3:10:50 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)











