F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]G.Skill
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月17日
メモリー > G.Skill > F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
メモリーは
F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
のうち2枚をCPUに近い方から1番目と3番目のスロットに差し込みました。
その後
OSをインストールし
VMWare をインストールしてそこでメモリーの割り当てをしました。
VMWare の中のゲストOS(Windows7 64bit版)がもたつきすぐCPU使用率が100%になるので
メモリーを増やそうと考えました。
そして
F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
のうち残り2枚をCPUに近い方から2番目と4番目のスロットに差し込みました。
PCを再起動しBIOSを見ましたが
追加した方のメモリーは認識されていませんでした。
原因と対策を教えてください。
構成
OS Windows7 ultimate 64bit
CPU Core i7 4790K BOX
CPUクーラー CRYORIG R1 ULTIMATE
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC)
メモリー F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
HDD WD40EFRX-DS/N (FFP) Red 4TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower
PCケース Fractal Design FD-CA-DEF-R5-WT
書込番号:20089707
1点
下記の3つをやってみてはいかがですか。
1.挿し直し、DIMM_A2とB2にあるものをA1とB1に変更など。
2.DRAM Frequency [Auto] >> [DDR3-1600MHz] マニュアル3-18
3.BIOS更新 Z97-DELUXE BIOS 2903
書込番号:20090248
0点
私ならば、CPUから遠いメモリスロットに1枚と1枚空けて2枚目を挿すだろうね。
(メモリも他のPCパーツが異なるが、メモリの挿し方は変わってないだろうから添付した写真を参考に)
(メモリの4枚挿しの写真も1枚添付)
さて、メモリ4枚挿しをした時に、何か忘れているのかも知れない。
Win 7のシャットダウンはWin 8やWin 10の完全シャットダウンとシャットダウンの2種類には無いだろうからね。
UEFI-BIOSに何かメインメモリ2枚搭載の記憶が残って何かリセットが必要なのか?、
試しに、Clear CMOS button(s)でCMOSクリアーとか、MemOK! button(s)を使うとか。
(UEFI-BIOSの設定項目は あらかじめ変更項目があればメモ書きして設定を戻せる様に紙にでも記録しておく。)
書込番号:20090349
1点
後出しですみません。
追加した方のメモリーは別のPCで使ってた物です。
それも不調なPCをだましだまし使っていたんですが
OSも以前使っていたWindows7 64bit版のもので、今回インストールし直したものとまったく同じものです。
メモリーをクリアーする方法ってあるのでしょうか?
書込番号:20090734
0点
別のPCで使ってた2枚だけで起動するかどうか、試してみては。
書込番号:20090741
![]()
0点
>追加した方のメモリーは別のPCで使ってた物です。
>それも不調なPCをだましだまし使っていたんですが
『 えっ〜と、『 F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組] 』という4枚組のメモリを使っているんですよね?。 』
別の4枚組のセットの2枚と2枚じゃないですよね?。
で
>2枚をCPUに近い方から1番目と3番目のスロットに差し込みました。
2枚のメモリが8GB×2枚で動いているんですよね?。
しかし、
>残り2枚をCPUに近い方から2番目と4番目のスロットに差し込みました。
残りの2枚が故障している可能性はあるだろうから、稼働するメモリと差し替えて動くか確認も必要かも知れないし、
メモリスロットの挿し込みが若干浅くてメモリが認識しないのかも知れない。
(その『別のパソコン』が不調に成った原因が後から挿した2枚のメモリが関係した可能性はあるかも知れない。)
F3-2400C10Q-32GTX って1.65Vの
レイテンシ 10-12-12-31 2N
2400MHz
なのか。
『 Intel XMP 2.0 (Extreme Memory Profile) Ready 』の記載は無いのですね。
その別のパソコンでメモリファンは使って無かったのでしょうか?。
さて、『 ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC) 』のマザーボードには、
『 MemOK! button(s) 』のスイッチでメモリが遅延タイミングや周波数が原因で起動しない場合に使うスイッチですよね?、
取扱説明書で使用方法が記載されていると思う。
『 Clear CMOS button(s) 』のスイッチでCMOSクリアーが出来ると思うから取扱説明書に使用方法が記載されていると思う。
しかし、マザーボードやCPUに動作しないメモリの原因が存在する可能性も捨てられない。
書込番号:20090814
0点
古いほうのPCは1年前に組んだのですが、
OS Windows7 ultimate 64bit
CPU Core i7 4790K BOX
CPUクーラー サイズ 忍者弐
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC)
メモリー F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
電源ユニット V550 Semi-Modular RS550-AMAAG1-JP
という構成でメモリーを4枚挿しで使っていました。
そのうちなぜか不調になり
原因もわからないまま
ある日突然起動しなくなりました。
その際 power supply がどうとかという表示が出ましたので、
電源ユニットだけ買い換えました。電源容量は少し大きめにしました。
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
そうするとしばらくの間1週間くらいは使えていたのですが
その後一日に数回ブルースクリーンになり再起動を強制されるようになりました。
(この間の事は
突然ブルースクリーンになります
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000651178/SortID=20033928/#tab
でアドバイスを受けながら対処していました。
なおこの時 Memtest86+ を11時間かけて3回行いメモリーのエラーはゼロでした。)
そこで思い切って
CPU Core i7 4790K BOX
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC)
をもう1セット購入し新しくPCを1台組みました。
構成は以下のとおりです。
OS Windows7 ultimate 64bit
CPU Core i7 4790K BOX ←2個目
CPUクーラー CRYORIG R1 ULTIMATE
マザーボード ASUS Z97-DELUXE(NFC & WLC) ←2個目
メモリー F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
電源ユニット V750 Semi-Modular RS750-AMAAG1-JP
HDD WD40EFRX-DS/N (FFP) Red 4TB 3.5inch SATA3.0 64MB IntelliPower
PCケース Fractal Design FD-CA-DEF-R5-WT
メモリーは古い方のPCで使っていた物の流用です。
しかし1個目の方の不調の原因等がつきとめられていなかったので
メモリー F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]
を2枚ずつにして
新旧のPCに挿していじくっていました。
なぜか古い方のPCはその後ブルースクリーンになることはありませんでした。
新しい方のPCでVMWareという仮想PCを作るソフトを入れて
その中で Windows7 ultimate 64bit をインストールしたりしたのですが
その際メモリーや仮想ハードディスクの容量を割り当てる作業がありました。
これが影響しているのではないかとも思っていますが、わかりません。
以上が経緯ですが
susumus555さんの
>別のPCで使ってた2枚だけで起動するかどうか、試してみては。
を間違って解釈し
認識されないメモリー2枚を古い方のPCに戻してみました。
そうするとちゃんと起動しました。
今この文章は古い方のPCで作成しています。
メモリー自体は大丈夫そうです。
書込番号:20091728
0点
訂正
新しい方のPCでVMWareという仮想PCを作るソフトを入れて
その中で Windows7 ultimate 32bit をインストールしたりしたのですが
VMWareではゲストOSは64bit版は入れられないようです。
書込番号:20091732
0点
1チャネルの枚数が増えると余裕がなくなって問題が生じ易くなります。
従って単体では問題なくても組み合わせると動作しなくなることもあります。
それからCPUクーラーのバックプレートが配線と接触したりして、ソケットが動作不良を起こしている可能性もあります。
私の場合は何故か3枚なら動く状態になったこともありました。
特定のモジュールが使えないということもなく、ソケットも問題なく、3枚までなら動いても4枚にすると動かなくなってしまいました。
DRAMは電源が入ってメモリーコントローラーがデーターを維持しない限りデーターは消えてしまいます。
VMWareの仮想PCで64ビットWindowsは動作しますよ。
昔のバージョンは対応していませんが、今のバージョンなら問題ありません。
ホスト側も64ビットである必要はあったかも知れません。
書込番号:20092867
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「G.Skill > F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/08/05 16:19:54 | |
| 9 | 2016/08/24 21:18:46 | |
| 8 | 2015/03/31 19:15:46 | |
| 0 | 2014/12/20 15:04:24 | |
| 11 | 2014/10/14 19:12:44 | |
| 1 | 2013/04/26 0:28:45 | |
| 2 | 2013/02/06 6:40:26 |
「G.Skill > F3-2400C10Q-32GTX [DDR3 PC3-19200 8GB 4枚組]」のクチコミを見る(全 46件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)







